
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

たまにはコンテナ列車 高速貨物B 3096レ

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 08.2013 鉄道模型 6  →コメント欄へ
FC2は、鉄道模型と自転車だけをテーマに絞って使おうと決めました。

ということで、久しぶりにコンテナ列車編成を走らせて、自己満足に填まったTMDです(^_^;)

やっぱり、長編成はええわぁ~!!

先日、某所で深夜に遊んだ所です。全て、ブラックボックス!!オイオイ!

走らせたのは、他にもいろいろと持ち込んだのですが、動画撮影したのは、これだけでした。

コンテナ列車の編成の難しさは、実際に積んでいるコンテナの種類が手持ちにあるのか?実走シーンを見ることが出来るのか?の2点をクリアーしないとリアルさが違ってきます。

それだけに、ヨウツベにアップされている無数の撮り鉄シーンは参考になるし、まねき屋さんをはじめとするサードパーティー的メーカーが多数あるのも助かりますが、どうしても製品にないものは自作するしかないので、踏み切るまでに時間がかかって、踏み切ってからも試行錯誤して、出来上がった物は市販品に遠く及ばない出來で・・・でも、止められまへんなぁ~

たまには自宅で走らせてみる!と言うか、持ち出すのが大変なので・・・・(^_^;)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 26.2013 鉄道模型 6  →コメント欄へ
運転会もポチポチと出かけていますが、HOGaugeは持ち出すだけでもかさばって大変なので、自宅で放置プレイ状態になっている可哀相な車両達が何十輛と・・・・(^_^;)オイオイ

レールを引っ張り出して、ちょっとだけ遊びました。デカイのは音も楽しめて、良い気分でした。
そろそろEF66も編成を作らなくては・・・・(^_^;)さらにオイオイ!!

夏だから・・・EF66・・・と思う。

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 12.2013 鉄道模型 14  →コメント欄へ
アナウンスから随分待たされた(その分、購入費を貯めるのには良かった?)天賞堂のEF66型電気機関車カンタム仕様を入手。18日まで夏休みだし・・・←意味不明(>_<)
EF66 (0)

製品の善し悪しは、サウンドが付いた廉価版HOということで、足回りがプラ丸出しとか、屋根上フックが省略されているとか、コストに見合った省力加工品?になってるので、かえって弄りがいがあるかも。
EF66 (1)

選んだのは、国鉄からJR西日本に譲渡され、ブルトレ牽引終了後も工臨などに運用され、最後まで生き残った49号機。今は先頭部分だけ嵯峨野鉄道と某パン屋さんに保管されている、ある意味強者です。
EF66 (3)

やっぱりHOはデカくていいわぁ~(^^)/加工は色差しと足回りのウェザリングから始めました。
サウンドもまずまず!!動画なしだけど・・・・(^_^;) 暑くてアップする気が・・・しない~(@@;)


寝る前の30分づつ・・・

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 10.2013 鉄道模型 22  →コメント欄へ
1ヶ月ほど前に模型店で見かけたエヌ小屋さんの商品で、室内再現シートとなるものを購入しました。
タイプはトワイライトEXP用で、椅子もベッドも壁も紙シートで再現することが出来るらしく、物欲をそそられました(^_^;)

しかし、座席を一つ一つ貼るだけでも、えらい数!(>_<)
説明書きにも、一日1両を限度に・・・まるで薬だぁ~

↓クリックすると、デカイ画像に・・以下同様
01.jpg

ということで、毎日、寝る前の30分限定で、チビリチビリと作り続け、20日かかって、ようやく貼り終えました。
なーんにもない室内の寝台列車は、物寂しさ感じでしたが、内装を付けた分だけ室内灯の効果もあって、見栄えが格段に良くなったように思います。
02.jpg

03.jpg

説明書には、両面テープで貼るって書いてありましたが、位置直しが難しくなると思い、常用しているジオラマ用接着剤「アクアリンカー」でペタペタしました。
ついでに、乗客も少数乗ってもらいました。
04.jpg

05.jpg

ところで、もう一度やれと言われたら、・・・ことわります(*^_^*) 凄く目が疲れる!!
06.jpg

07.jpg

あと完成記念に、久しぶりに「ジオラマ付き飾り棚(ジオだな)」を使って、撮り模しました。
やっぱり、客車列車は編成してなんぼって感じですね (^^)/
実車の運用も、いつまでも続いてもらいたいものです。
DSC00524.jpg

DSC00566.jpg

DSC00497.jpg

1週間前の運転会 (^_^;)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 30.2013 鉄道模型 12  →コメント欄へ
鉄模一筋を合い言葉に「三都物語-悪巧み組」の定例ジオラマ運転会を先週 東京板橋で行いました。

普通のレンタル運転会から、ジオラマ作りに移行して、今では自前のジオラマで運転会を楽しむ、鉄道模型の王道?を行く「悪巧み」の面々と知り合って、もう3年ぐらい?

奈良の田舎に住んでいるTMDは、なかなかメンバーと会える機会が取れません(この前は夏のJAMだった・・)ので、今回日帰りで、突貫旅行しました。朝6時出発-夜10時半帰宅・・・・(^_^;)

一部屋一日貸切のまったりとした運転会というか、寄り合い井戸端会議状態で、良かったです。

次は、秋。行けるかなぁ~(>_<) 地下鉄モジュール持って行きたいけど・・・嫁の許可次第!!!!!

 HOME 
