
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

屋根の研究

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 08.2010 鉄道関係 27  →コメント欄へ
我が奈良県の誇る?近鉄に大和西大寺という駅があります。
去年の秋ぐらいから、リニューアル工事が進んでいて、まだ工事中の所もありますが、橋上駅舎を大幅に拡張して、広いショッピング街を増設、そして、さらにその西側端に展望デッキを設置してあります。

sadaizi.jpg
CA390518.jpg

ここは、近鉄・阪神(乗り入れ分)の列車群を鳥瞰で見られる場所で、座れるようになっていてひっきりなしに行き交うところを楽しめます。

今日は、奈良市内に出張だったので、列車の来る待ち時間に寄ってきました。
なにしろ、駅へゆっくりと出入りするので、屋根上の配管や機器の配置位置が手に取るように良く分かる上、実車だから当たり前なんだけど、汚れ具合がそのままウェザリングの見本になってます(^^)/

CA390519.jpg
CA390524.jpg


だら~っと15分ぐらい佇んでいましたが、他にやってきた人は1人だけでした。
のんびり撮り鉄出来るええ場所です!!(^^)/ 一度、ご来県下さい。1300年祭中~!!
関連記事

▶ Comment

> >出雲 轟一さんへ
> >
> > 「西大路」です (^^)
> ↑
> うっかりしておりました。
> 私も、三光堂、ボークス、梅小路に利用しております・・・(汗)
>
> 「擦り板?」
> >
> > 電気容量の差で擦り板の材質自体が変えてあったりするんでしょうかネ?
> > 色々考えてみるのもなかなか楽しいですね。
> ↑
> 目の付け所がシャープだなぁ・・・・(^_^;)
> 調べてみよっと!!!!
2010.06.17 19:20 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
ほら、あの 京都駅から一駅先の・・・


「西大路」です (^^)



確かに電機は茶サビ系なのに電車は同じ架線ヨゴレでも「黒系」
共に「同じ架線の下」を走っていて両者で色が異なるのだとしたら・・・

犯人は・・・

「擦り板?」

電気容量の差で擦り板の材質自体が変えてあったりするんでしょうかネ?
色々考えてみるのもなかなか楽しいですね。

2010.06.17 08:10 | URL | 出雲 轟一 #- [edit]
>出雲 轟一さんへ

最近の電車は「黒系」の架線ヨゴレなんだなぁ・・・ と思いつつ写真拝見してました。

そうでんねん。黒系ですわ。電気機関車やったら茶系なんだけど。実物見るのが大切でおます!!

> 西大寺の一文字違いの駅には時々お邪魔するのですけどね・・・(苦笑)

??????思い浮かばへん~(>_<) なんやろ??????
2010.06.16 19:07 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
最近の電車は「黒系」の架線ヨゴレなんだなぁ・・・ と思いつつ写真拝見してました。

 ウチの近場にも車歩両用の陸橋があり、下を行く車両の屋根をかぶりつきで見られるのですが、大分前に一面"金網"が張られてしまい、撮りヅライの何の・・・(^^;)

西大寺の一文字違いの駅には時々お邪魔するのですけどね・・・(苦笑)
2010.06.16 11:16 | URL | 出雲 轟一 #- [edit]
>キハ127姫新線さんへ

こんばんはです!!

> けれど、行ってみたい~(^^

西大寺へは、途中で乗り換えるような撮り鉄コースができた場合に来られたら良いと思います。
私も、例えば、尼崎へ1本で行けるとはいえ、年に1か2回ぐらいしか・・・・(^_^;)
2010.06.14 19:08 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは(^^
西大寺、大和西大寺…
三宮から1本で行けるようになったとはいえ、遠いです(^^;

けれど、行ってみたい~(^^
2010.06.13 23:29 | URL | キハ127姫新線 #- [edit]
>うなばらさんへ

うっかりしておりました、私もうなばらさんをリンクさせていただきます。
ジュースネタで遊びましょう~(^o^)
2010.06.10 22:34 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
コメントありがとうございます^^

鉄道模型大好き人さんのブログへリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。(^^)/
2010.06.10 22:28 | URL | うなばら #I4t1ZHtI [edit]
>うなばらさんへ

おいでまして、ようこそ~ ←どこの方言やねん!!

> とても良いビュースポットですね^^

我々テッチャンにとっては、夢のような場所ですわ。
特に近鉄ファンには、よだれもののスポットです。。。。ズルズル!!
2010.06.10 20:44 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>UCCさんへ
まいどです。会う時は、いつも「まいど~」やね・・・・(^_^;)

> ほう、ここから例のポイント地獄が見れる訳ですな?
> 屋根上のヨゴレ観察もできていい場所です。

そうでんねん。ポイント渡りが見応えありまっせ~!!
+ウェザリングの実物大の見本?も見れまっさかいになぁ~!!

また、見にきなはれ~京都から1本ですやん(^o^)
2010.06.10 20:37 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>ボックス鉄道 さん

おいでやす~(^o^)  

タイムズスクエアですよ。難波の方は地下だから展望台はなくで残念だけど
西大寺はやってくれました。

> 部活の試合帰りによくいきます。

ボックス鉄道のたまり場になってるんやね・・・・(^_^;)

>
>
> 奈良県に是非お越しくださいー   (宣伝)
2010.06.10 20:35 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
鉄道模型大好き人さん、こんにちは。

とても良いビュースポットですね^^
最近は、柵などでここまですっきり見ることが出来る所は無いです。

ポイントを渡って来る所なんか、ずっと眺めていたいです。
2010.06.10 08:21 | URL | うなばら #I4t1ZHtI [edit]
こんちわ~。

ほう、ここから例のポイント地獄が見れる訳ですな?
屋根上のヨゴレ観察もできていい場所です。

けど西大寺って行く用事がない。。。(^^;

今年の初めまで新石切に仕事があって、帰りは西大寺経由で帰ってたんですけどね。残念ながら失注しました(^^;
2010.06.10 02:03 | URL | UCC #r/lYEntA [edit]
こんばんは   

西大寺と大阪難波にあるショッピングコーナですね。 名前タイムズ何とかでしたっけ?

部活の試合帰りによくいきます。



奈良県に是非お越しくださいー   (宣伝)
2010.06.10 01:34 | URL | ボックス鉄道 #- [edit]
>村崎高速鉄道さんへ

> 大阪線は高安か河内山本か五位堂と思うのですが(汗)

山本駅は、昔から橋上で眺めてましたよ。
駅前に、母方の実家があったんです。
今はせせこましい街並みですが、その当時は、駅横ですら田んぼだけで、実家は
駅前にデンと立ってたので、室内からも見られました。
2010.06.09 22:33 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは。

西大寺はやっぱり近鉄最大の屋根観察スポットですよね^^
しかし大阪線系統の車両が見れないのが難点です・・・

大阪線は高安か河内山本か五位堂と思うのですが(汗)
2010.06.09 22:17 | URL | 村崎高速鉄道 #- [edit]
>リークンさんへ


>ええねえ・・ここ(^ ^)
> 座ってみれるとは・・・おっちゃんには大助かり・・
> (そやから太るんだよ・・)

そやでぇ~、立って見なあかんよぉ~(^^)/

ほんま、この場所はくつろげますわ。
仕事でここまでは・・・来られへんな・・・・(^_^;)
2010.06.09 20:35 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
ええねえ・・ここ(^ ^)
座ってみれるとは・・・おっちゃんには大助かり・・
(そやから太るんだよ・・)
2010.06.09 20:15 | URL | リークン #- [edit]
こんばんは。
二度もすみませんですm_ _m
リンク貼りました~よろしくお願いします^^/
2010.06.09 19:55 | URL | hmd #mQop/nM. [edit]
>hmd さんへ

> 座って見れるとは、なかなかいい特等席ですね^^

まったりと楽しめるスポットです。近鉄ファンなら涙もの~(^^)/

> また、当方も外部ブログに全面移転することにしました。
> 今後ともよろしくお願いいたします。

先ほど、お伺いしましたよ~よろしくお願いします!!
2010.06.09 19:31 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>二之葉さんへ

> 西大寺駅はゴチャゴチャした線路配置も魅力的ですよね。

阪急十三に負けないぐらい、いろいろな方向から、いろいろなタイプの列車がやってくるので
見ているだけでも飽きません。信号はひっきりなしに切り替わるし、すぐそばの踏切などは1分間以上開いているのが珍しいぐらいで・・・・(^_^;)

二之葉さんちから、こちらの奈良へ回ってくるルートは普通しないよね。
でも、一度はおいで、西大寺!!!
2010.06.09 19:26 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんにちは。

座って見れるとは、なかなかいい特等席ですね^^
お詫びが。。。先日、当方のブログを一回投稿単位にまとめた際
コメントを頂いた部分がどうしても消えてしまうことになりました。お寄せ頂いたのに本当に申し訳ありませんm_ _m
また、当方も外部ブログに全面移転することにしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2010.06.09 18:31 | URL | hmd #mQop/nM. [edit]
西大寺駅はゴチャゴチャした線路配置も魅力的ですよね。
行ってみたいなぁ…いつも大阪線経由なので、西大寺は通過したことすらほとんどありません。
2010.06.09 00:16 | URL | 二之葉 #lX/Cs6FA [edit]
>みやびさんへ

> 今度はでんしゃで行きます <(- -)

でしょう!!

> ここって、鮮魚列車とおるのかしら?
> それなら日中に屋根上観察できるかな~
> (平日に奈良まで行けるかい!!!)

残念、せんぎょくんは、大阪線を走っているので、こちらへは廻ってくることがありません。たぶん・・・・(^_^;)
平日でもお出でよ、仕事おいといて・・・できるかい!!えらいことらなるわ!!←みやびさんの代弁!!
2010.06.08 21:55 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>Kata改さんへ

まずは、業務連絡。メール送りました!!

> せんとくんに会いたいなぁ…(笑)

奈良へ来てね~!!
料金は高いけど、「シルクロードの終着駅」というバカでかいレイアウトレストランがありますよ。以前撮影したのは、→http://www.youtube.com/user/tetumoke#p/u/81/4qSmCK9ZgN0 に!!ご参考まで!!
2010.06.08 21:52 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
今度はでんしゃで行きます <(- -)

ここって、鮮魚列車とおるのかしら?
それなら日中に屋根上観察できるかな~
(平日に奈良まで行けるかい!!!)
2010.06.08 21:50 | URL | みやび #- [edit]
なるほど~確かに汚れ具合がばっちり確認できますね(笑)

せんとくんに会いたいなぁ…(笑)
2010.06.08 21:47 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
