
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

年末の大掃除・・・コンテナ整理

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 21.2013 鉄道模型 6  →コメント欄へ
もう10日もしないうちに1年が終わるこの時期、家の大掃除だぁ~!

と合わせて、鉄道模型も大掃除だぁ~!

しかし、全部するには、あまりにも車両数が多いので、毎年、車種など絞って整理・清掃します。

今回は、コンテナ。

車両はエクセルを使って全て記録しているけど、コンテナはさらに数も多くて、時々模型店で購入したり、デカールを仕入れて貼り付け工作をしているため、とてもリスト化できません。
LIST.jpg

結局考えたのは、コンテナ並べてデジカメで記録してしまえ方式?が一番楽だ。
と考えたまでは良いのですが、探し出して並べるだけで1時間以上もかかってしまった(>_<)

でも、画像で確認する方が票で診るより、よっぽどわかりやすいです。
今年は、これで終わりだぁ~!!


↓しかし、買いすぎ!
 
DSC00733.jpg
DSC00734.jpg
DSC00735.jpg
DSC00736.jpg
DSC00737.jpg
DSC00738.jpg
DSC00739.jpg

これ以外に、コキに載ったままのコンテナがいくつあるんだか?
それでは みなさま良いお年を~!←早~っ!(笑)
関連記事

▶ Comment

こるとれーんさん、凄いですな。部品まで記録してはるとは、恐るべし (゜o゜;

今日は、さらに荷物車両の分、大掃除してみます。何年も眠ったままのがありそうなので・・・・(^_^;)
2013.12.23 08:08 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
二之さん、その処分するのが、何ともむつかしい所で。中々、手放せんのですわ!(^0^)
2013.12.23 08:06 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
TMDさんのかわりに写ってる分を数えてさしあげようと思いましたが・・・・・・
やめました(笑)

私はこれでも結構几帳面な性格なので、部品を含めてすべてデータベース化してるので数量はすぐにわかります。なんかそれが目的化してたりして・・・・・

すべて既製品です。その殆どがTOMIXとKATOで今日現在458個。知らないうちに結構たまりました。
2013.12.23 00:21 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
うちも鉄道模型整理不能状態に陥っています。
少し処分でもして、了を減らさないとダメかなぁ。
2013.12.22 22:42 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
489系さん、最初からデジカメ管理していたら、もっと楽なのかも知れませんでした・・・・(^_^;)
2013.12.22 20:48 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
同じことしてます。

私は、ブックケースと単品のケースを写真に撮り、携帯に保存してます。
DD51の北斗星色が不足していたのを思い出しました~
2013.12.22 12:57 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
