スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

たまにはコンテナ列車 高速貨物B 3096レ

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 08.2013 鉄道模型 6  →コメント欄へ
FC2は、鉄道模型と自転車だけをテーマに絞って使おうと決めました。

ということで、久しぶりにコンテナ列車編成を走らせて、自己満足に填まったTMDです(^_^;)

やっぱり、長編成はええわぁ~!!

先日、某所で深夜に遊んだ所です。全て、ブラックボックス!!オイオイ!

走らせたのは、他にもいろいろと持ち込んだのですが、動画撮影したのは、これだけでした。

コンテナ列車の編成の難しさは、実際に積んでいるコンテナの種類が手持ちにあるのか?実走シーンを見ることが出来るのか?の2点をクリアーしないとリアルさが違ってきます。

それだけに、ヨウツベにアップされている無数の撮り鉄シーンは参考になるし、まねき屋さんをはじめとするサードパーティー的メーカーが多数あるのも助かりますが、どうしても製品にないものは自作するしかないので、踏み切るまでに時間がかかって、踏み切ってからも試行錯誤して、出来上がった物は市販品に遠く及ばない出來で・・・でも、止められまへんなぁ~

関連記事

▶ Comment

手積みさんには、人生の一部?とも言うべきコンテナ。
奈良では列車として走ってないだけに、トラックやトレーラーに積まれたのを見つける度に、
私は立ち止まってしまいます(笑´∀`)

コンテナ編成に続いて、最近は国鉄時代の荷物列車編成もやり始めました。といっても、車種が少ないので市販品でほぼ完成します。問題は、機関車の時代考証がやっかいで・・・

2013.12.10 22:36 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
やっぱりコンテナ、いいですね!
自分には赤いEF510が新鮮です。
確かに実際の編成と同じにするのは大変ですが、出来上がったときの自己満足度はかなりのモノでしょうね!

俺は雰囲気ばっかで、なかなか実際の編成のようにいきませんねぇ…
そのために雑誌も買ったりしましたが。

毎日毎日東タに行っていたのが、今となっては懐かしい思い出です。
2013.12.10 20:33 | URL | 手積み #JyN/eAqk [edit]
へびさん、自分も実際の編成にしてあるのは3列車しかなく、あとは雰囲気だけになってしまって・・・揃えるのはえらいしんどいですなぁ~。

ただ、最近は朗堂が、いろいろと出してきてくれているので、助かってます。ただ、タンクコンテナは出ないね!権利の関係とか、いろいろあるんだろうか?
2013.12.09 19:07 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こるとれーんさん、私も老眼化が始まっておりまして、細かい部分はもう作り込めません!(笑)

それにしても、コンテナ列車の再開や、タンク列車の運行シーンは私もホロッとしましたよ!特にDD51が引くタンク列車は印象ひときわでした!
2013.12.09 19:05 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
コンテナの実編成を忠実に再現するのってムズカシイですよねぇ・・・(>_<)
昔、秋田で撮影した裏縦貫編成つくろうと思って挫折しました(^^ゞ
映像で見る限り自作と市販の差、わかんないですよ~。
2013.12.08 23:41 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
老いた眼で一生懸命何両か数えました、何度も(苦笑)。

コンテナに手を出したら蟻地獄状態になると予想されたので、購入はKATOとTOMIX製品だけです。それでも結構な数になりました。
映像のように色褪せなんか表現できたらリアルで楽しいとは思うのですが、なんせ技がないもので手を入れることなくオリジナルのままです。

震災後、最初にコンテナを満載した列車を見たときに「これでやっと東北に物資を大量に届けてもらえる!」とちょっと感動したことを思い出しました。
2013.12.08 23:03 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
