
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

鉄道ならぬ輪動・・・? 20数年ぶりの新車

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 12.2013 サイクル関係 12  →コメント欄へ
たまには鉄道以外のことを・・・

買いました。20代以来の新車購入どす!!(*⌒▽⌒*)
フレームは、大阪にある新興ショップ、ロックバイクスです。
踏み込みやすそうなので、選びました!

fc2cycle (1)

学生時代から乗っていたのは、実家で冬眠したまま、旧式車と化しましたので、除籍廃車となり、解体しました。アーメン←平たく言えば、放置プレイ状態のまま・・・・(^_^;)

そして20数年ぶりに購入したら、パーツの変化に浦島太郎と化しておりました。

①何?ブレーキとチェンジャーが一体化?10年以上も前から、そうなっているらしい。昔は、アンダーチューブか、バーエンドに付いていて、手を移動させるか、膝で蹴って変速させていたのに・・・

fc2cycle (2)


②何?カーボンとアルミのフレーム?昔は、アルミと言うだけでもハイテク車でした。今では、普及品でもアルミフレームで、高級品はフルカーボンだとか・・・ゴルフみたい(>_<)

fc2cycle (3-0)


③灯火類はLEDが普通。夜間、メチャ明るいです。おまけに、サイクルメーターの代わりに、スマホのアプリで全ての走行記録が取れるようになった。これは、便利じゃ~

fc2cycle (3-1)


・・・と、完全に竜宮城帰りとなったTMDは、毎日これで仕事場までの約10キロを30分かけて、チンタラと通勤しております。平均速度20キロ、あまりスポーツになってないけど、汗はビッショリかきます。計算では、往復するだけで400キロカロリーのエネルギー消費をしているんだとか。

fc2cycle (3-2)


これから、涼しくなるので、いよいよ行くか、末広へ~お泊まり、必須!!それでも、翌日、よう帰れんかも・・(>_<)



 

▶ Comment

INITIAL‐Sさん、こんばんわ。
うちの放置状態と々ですね。
体力は、要りませんでぇ~、タラーッと時速20キロ未満で走れば。

タイヤにエアーが入らないのは、虫ゴムが固着してるからやと思います。
2013.09.14 19:52 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ふらっとさん、不養生に注意でっせ(^^)/
私の場合、健康志向と言うより、学生時代からクラブをやっていたので、まあ更新車みたいなもんです。
2013.09.14 19:50 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんにちはー。

最近自転車買う人何人もいますねえ。今、流行りなのかな?

他の人のブログにもコメントしてるけど、ウチにも20年モノ(?)の自転車が物置で埃被ってマス(笑)
なぜかタイヤにエアー入らず、おまけにサビも点々とした状態で放置してますが、整備して復活させるかや~。

ただ、復活させても体力が・・・(泣)
地元の末広にすら、たどり着けるか心配です。
小学生時代はケッタ小僧(東海では自転車のことをケッタって言います)で、結構ムチャしたもんですが・・・。
2013.09.14 12:08 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
新車と聞いて「クルマ」だと思ってしまった。
まぁ、自転車も「クルマ」ですけどw

なんかみんな健康志向だなぁ。
・・・・ワタシには縁がない・・・・。
2013.09.14 00:28 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
二之さん、以前、行った時は、車移動で楽々でしたが・・・
現地まで、どうしようか思案中です。

自転車パーツも凄いことになってますね。
デュラのフルコンポだと26万とか~うーっ、下手に使えない・・・・(^_^;)


2013.09.13 22:50 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
とうとう買っちゃいましたね。
カーボンフレームってだけでは高級品でもないという、昨今の自転車環境はすごいです。

末広橋梁の付近は自転車の存在無視するような大型車が非常に多いです。
お気をつけて、おこしやす。
2013.09.13 21:16 | URL | 二之葉 認 #JyN/eAqk [edit]
とーちん、末広巡りは、是非やりたい。ただ、まじで全距離走るのは無理そうなので、輪行か、自転車宅配便を使うことになりそう。

バッグは、間にスペーサーを噛ましてあるので、ワイヤーは締められていません。よく見てるなぁ~
2013.09.13 18:59 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
masaアニキ、伊勢参り、自転車版。死ぬまでに?やりたいです(-_-)

ちなみに、末広橋梁撮り鉄大会が秋には、実行される予定です。
もちろん、伊勢の○○医さんも。

さすがに自転車はラインナップにないですものね・・・・(^_^;)
2013.09.13 18:57 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こるとれーんさんも、サイクリストでしたか。私も学生時代は、北海道から九州まで、休みとなれば彷徨いてました。ついでに、撮り鉄(^_^;)
体を鍛えるというのは、たいそうなことですが、30分以内のツーリングでダイエットも兼ねて走れば、気持ちも楽です!
こるとれーんさんも、再開しましょう~「撮り鉄サイクリング」なる新ジャンルを開拓~(^^)/

2013.09.13 18:54 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
なんとまぁ攻撃的なチャリ! ハヤリの艶消し塗装なんですね。
末広でじっくり見せてねe-349

とーちんも①はビックリした~。




・・・フロントバックでシフトワイヤー噛んでない??
2013.09.13 07:12 | URL | みやび #JyN/eAqk [edit]
ついに伊勢神宮へお参りですか?

片道何キロだろう
いまからトレーニングすれば遷宮に間に合います(^^)/

伊勢では地元の〇〇医さんがお出迎え~

ちなみにアニキ人力号はGiant Bicycleです

2013.09.12 23:42 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
へぇー・・・・、そんな進化してるんだぁー。
私も浦島太郎状態です。
これでも若いころは自分で組んで、最長は京都から東京まで走りました。
こちらに来てからも暫く通勤に使ってましたが(夜は街灯などなく、まったくの闇夜に驚きました)結局手放して今に至るまでずっと自家用車族です。
片道10キロなら程よい運動になりますね。
こちらでは皆、わずかな距離でも車で移動です。
田舎暮らしより都会暮らしの方が、歩いたり階段を昇降したり自転車乗ったり、と体を動かす機会が多いという点では健康的ですね。

2013.09.12 23:07 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
