
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

進撃の巨人機C62・・・復活していた・・・知らんかった(>_<)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 04.2013 鉄道関係 8  →コメント欄へ
先日、京都への出張ついでに(あくまで、ついでです(^_^;)、梅小路蒸気機関車館へ寄ったら、スチーム号運転機関車C62と出ていて、「えっ?、C62動いてなかったはずやけど・・・」

C61-2号機の見間違いか?
もう一度、目を凝らして確認、確かにC62-2号機が運転担当になっていました。
へーっ、いつの間に復活してたのか?と、スマホでホームページを調べてみたら、去年の10月に修繕完了、復帰していたと・・・・
おっとっと、以前にmasaアニキと落ち合った時には動いていなかっただけに、そのまま静態保存かと思い込んでいました。
ume.jpg

しかし、動態機に復活したのは、SLファンとしては、喜ばしい所です。
何しろ、動くC62を実際に見たのは初めてでして・・・・(^_^;)←オイオイ、それでもSLファンか~!!
IMAG1030.jpg

あとは、唯々感動に浸りながら、かつて東海道の特急つばめを牽引した姿や、函館本線の山岳を突き進んだ急行ニセコを妄想していました。これが100キロの速度で走っていたのか・・・

それにしても、デカイ!!いままで8600型とかしか見ていなかった分、動く巨人機の凄さに圧倒されました。
当日は、夏休みの関係なのか、いつもより短い間隔で走らせていたので、撮りがいがありました。
もっともスマホで撮影したので画像は甘甘!(>_<)
次回は、ちゃんとスケジュールを確認して、大口径レンズで撮りまくってやる~!!
↓動画で8分ほど・・・


およそ可能性はないのかも知れないですけど、東海道本線でイベントして欲しいなぁ。京都-米原間あたりで旧客を牽いて、低速でもいいから、走行するシーンを、さらに大妄想・・・・平和なオッサンの妄想でした(*^_^*)   (了)

関連記事

▶ Comment

リークンさん、補機なんでもいいから「びわこ号」で走れば・・・超妄想・・・・(^_^;)です。
2013.08.18 20:29 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
そういやあ梅小路に何度か行っているけどコレしか乗った事無かったわ・・・・
修理していたのね\(◎o◎)/!

単機だけじゃあ無理でしょうね。
だったら・・・・・・ウフッDD51が補機で付くでしょ。
2013.08.18 17:51 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
1500masaさん、999は、銀河鉄道999のイベントをやっていたためで、本来は架空の44号機だったか、そのイメージとして
今回の2号機に嵌めてありました。

お盆の時だったら、またC62になっているので、その融資を目に焼き付けましょう~(^^)/
2013.08.06 22:02 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
まさに、生き字引たる、こるとれーんさん

その記憶が、そのままSLのシーンに当てはまる所が、怖いです(^_^;)
自分の記憶としては、ものすごく小さい頃に、高山線でSLを見たような幻想かも知れませんが、覚えているんです。幻想だったのかも・・・・(^_^;)です。
2013.08.06 21:59 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
おー
全塗装になって黒光りしている!!
かっこええなあ

ベッドマークのなにげに999

昔、京都の実家でも、
京都駅の蒸気の汽笛はよく聞こえていました。

お盆の帰省でまた梅小路に見に行ってこうようかなあ

2013.08.05 23:31 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
年寄りの昔話・・・・

現役時代に初めてC62を見たのは呉線。C59とともに大きさに圧倒されました。
勿論「安芸」も撮影しました。
次は小郡機関区にてC62 1。既に休車状態でしたが、機関庫内に留置されてたので結構綺麗でした。
最後は函館本線。登り勾配では他の蒸機牽引の列車は速度が遅く、何度もシャッターを切れましたが、「ニセコ」だけはめちゃ早くて近距離では一度しか撮影できませんでした。
あの迫力は私の見た蒸機では最高でした。

かすかな記憶ですが、子供の頃に京都駅の高倉跨線橋から東海道本線を走る蒸機牽引の旅客列車を見た覚えがあります。もしかしたらC62だったかも。

せっかく復活したのに梅小路構内限定ちまちま運転ではちょっと可哀相な気がします。
京都から東は長いトンネルが続き運転手さんが大変でしょうから、大阪方面はどうでしょうか? 複々線だからダイヤも組みやすいかも。
客車はTMDさん同様やはり旧客ですね。高めの料金設定でも満席になりそうな気がします。


2013.08.05 22:27 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
うん、とーちんの自転車ぐらい、すごいやろ!

返信になってないけど(笑)

2013.08.05 06:38 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
すごいなー、うん、すごい。
こりゃすごいわ。

コメントになってないけど・・・。
2013.08.05 06:12 | URL | みやびん #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
