
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

寝る前の30分づつ・・・

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 10.2013 鉄道模型 22  →コメント欄へ
1ヶ月ほど前に模型店で見かけたエヌ小屋さんの商品で、室内再現シートとなるものを購入しました。
タイプはトワイライトEXP用で、椅子もベッドも壁も紙シートで再現することが出来るらしく、物欲をそそられました(^_^;)

しかし、座席を一つ一つ貼るだけでも、えらい数!(>_<)
説明書きにも、一日1両を限度に・・・まるで薬だぁ~

↓クリックすると、デカイ画像に・・以下同様
01.jpg

ということで、毎日、寝る前の30分限定で、チビリチビリと作り続け、20日かかって、ようやく貼り終えました。
なーんにもない室内の寝台列車は、物寂しさ感じでしたが、内装を付けた分だけ室内灯の効果もあって、見栄えが格段に良くなったように思います。
02.jpg

03.jpg

説明書には、両面テープで貼るって書いてありましたが、位置直しが難しくなると思い、常用しているジオラマ用接着剤「アクアリンカー」でペタペタしました。
ついでに、乗客も少数乗ってもらいました。
04.jpg

05.jpg

ところで、もう一度やれと言われたら、・・・ことわります(*^_^*) 凄く目が疲れる!!
06.jpg

07.jpg

あと完成記念に、久しぶりに「ジオラマ付き飾り棚(ジオだな)」を使って、撮り模しました。
やっぱり、客車列車は編成してなんぼって感じですね (^^)/
実車の運用も、いつまでも続いてもらいたいものです。
DSC00524.jpg

DSC00566.jpg

DSC00497.jpg
関連記事

▶ Comment

こるとれーんさん、へっへっへっ・・・初期型国鉄バージョンです(^^)/
2013.08.04 18:36 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
カンタムEF66ようやく発売されたようですね。
TMDさんは何タイプを購入されるのでしょうか?

私は購入しないつもりです、が・・・・・・


2013.08.03 23:18 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
手積みさん、北斗星とか関東エリアの寝台特急も、一通り揃ってまっせ~(^^)/
市販完成品のグレードアップには、効果抜群と太鼓判を押します!!
2013.08.02 23:31 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
なにこれ〜!!
カッコいいッスねぇ〜!!
商品は知ってるけど、効果絶大なんだぁ。
2013.08.02 20:32 | URL | 手積み #JyN/eAqk [edit]
リークンさん、大変でございましたね・・・・(^_^;)
撮り鉄も命懸け(>_<)

で、こういう誘惑をそそるシートが出回っていますので、さらにご注意下さい(笑)

2013.07.13 21:56 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
たしかに16番ゲージの場合、最近の完成品ではインテリアも一定取り付け済みなので、このサイズではエヌ小屋さんも出さないかも・・・・(^_^;)
細部に拘らない・・・なるほど、完璧主義で話の筋が通ってますなぁ~(笑)
2013.07.13 21:54 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
INITIAL‐Sさん、思い立ったが吉日のいわれがあるように、えいやって始めるしか・・・・(^_^;)です。
でも、完成の暁には達成感があったので、可としましょう。
2013.07.13 21:52 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんなのあったんだ\(◎o◎)/!

それじゃあ私もって多分無理だな・・・・・飽きてしまいそう。
2013.07.13 21:38 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
うーん、でも幸いなことに16番では発売されないですよ、多分。

だって16番のユーザーは必要なら自分で彩色するでしょうから。

私? これでも結構完璧主義者なので、自己防衛?の為に細部に拘らないことにしてますから。
2013.07.12 23:50 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
こんばんはー。

私も以前、ユーロライナー(国鉄時代バージョン)を買って持ってるんですが、とても大変そうなので未だ手つかずです。
トワに比べりゃ、たったの7両と少ないんですけどねえ・・・。

これ貼るのと同時に、夕庵さん考案した室内灯装着の計画もあるんですが、いつになったら手を付けるのやら・・・(笑)
2013.07.12 22:09 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
489系さん、気のせいですよ・・・・ではなくて、よくぞ気付いてくれました(^_^;)

ストーリー性を持たせようと思い、トワイライトの車輌に宇宙人が乗り込んでいる、という設定です。
科特隊のフシ隊員が、サロンカーで怪しい人を見たという少年に尋ねている所です・・・って、長い話・・・

怪しい人物は、窓際に座って、外を眺めています~さぁ、探しましょう(^^)/


2013.07.12 20:18 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
気のせいですかね?ウルトラ警備隊のように見える方が乗車中ですか?
2013.07.12 18:47 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
ボシさん、私も3席ぐらいで止まりそうでしたが、とりあえず毎日30分限定でやり続けたのが、よかったのかも。
部屋の片付けと同じだなぁ。溜まりまくったら、やる気が失せてしまうのと同じ。

2013.07.12 18:15 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
masaアニキ、3年ほどお待ちいただけたら、何とか完成いたします・・・・(^_^;)オイオイ

2013.07.12 18:13 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
TMDさん…。
新しい健康法を、見つけられたんですね♪(´ε` )
ボシもヤフオクなどで(ボシオペヤや12系など改ろうかと)気になってたんですが…。
諦めます
ボシは、夏休みの宿題三日坊主派なんで、3両では無く3席で終らせてしまいそうです(笑)
トワイライトエクスプレスHG(=゚ω゚)ノ
次回の運転会楽しみにしてます♪(´ε` )
2013.07.12 01:28 | URL | ボシ #- [edit]
ん~かっこええなあ
トワイライトが欲しくなってきましたね

購入したらそのまま箱詰めで
宅配便へ製作依頼して送らせて頂きます~
2013.07.11 23:29 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
キロハユニさん、継続は力なり~でした。

初めの2.3両を終えた時には、まだいっぱいあると思ってましたが、最後の1両まで来たら、なんか達成感が湧いてきました。でも、もうやらへんと思います (>_<) おっちゃんのすることやない!!

2013.07.11 18:21 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
へびさん、次回、蕨鉄で開催される時には、車輌だけ預けますので、たのんまっさ~(^_^;)
2013.07.11 18:18 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
いやいや、こるとれーんさん、HOで旧客室内再現シートなどが出回ってきたら悩みまっせ(*^_^*)
2013.07.11 18:17 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
よ~めげんとやりましたね(^^;)

ワタシも以前同じようなモノを作ってペタペタ貼りましたが、腰は痛いわ・目は霞むわ・1両やるだけでヤマトのプラモデル1個作った方が楽ちゃうやろか?と真剣に思いました。

苦労の成果はあったようで、ラウンジに人がいるだけでエェ感じになってますネ。
2013.07.11 01:27 | URL | キロハユニ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
昨日メールで送ってもらったヤツですね(゚o゚;;
こんなん、1両だけでも挫折しちゃいますよ~。
今度、蕨鉄で走らせましょう。
2013.07.10 22:57 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
あーよかった、トライライト持ってなくて(笑)。
2013.07.10 22:19 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
