
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

たまには、鉄道模型も・・でも、お手軽加工(>_<)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 17.2013 鉄道模型 14  →コメント欄へ
先日の淡路に続き、三宅島も胎動しているのが、不気味な今日この頃・・・富士山、来るのかな。(゜o゜;

最近、模型ネタを何にも書いていないので、今日やったプチ改造のお題を一つ。

マヤ20です。うちにあるのは、カトーではなくて、昔作ったワールドキット。

1_20130417212947.jpg

しかも、LEDの無い頃なので電球です。薄暗いです。昭和的には、ありなのかも・・・

2_20130417213104.jpg

先日模型店で、新発売のカトー20系さくらの「マヤ20」を見ていて、これのテールパーツとか使えないのかな?
Asseyパーツはないものかと、店内のパーツコーナーを確認すると、ありました。下回りと台車。これが填まれば、万々歳だけど、合うかどうか分からない。ええっい、ままよ、買っちゃえ。二つで1000円しないから、ダメ元だぁ~(>_<)

3_20130417213432.jpg
4_20130417213501.jpg

そして、合わせてみると、意外に合ってる。細かい所でカットしたり、位置調整をかけましたが、すっきりと填まっちゃいました。

5_20130417213624.jpg
6_20130417213644.jpg

20系客車とつなげてみると、車高も、そんなに違和感なし。
しかし、行き先テールエンドを入れてないから、まるでヘッドライト状態です(^_^;)

7_20130417213851.jpg
8_20130417213904.jpg
9_20130417213917.jpg

加工時間、10分ほど・お手軽、模型工作でした~おそまつ!!


関連記事

▶ Comment

>ボシさん、こんばんはノ

真矢みき、とはマニアック?な・・・・(^_^;)

ボジュール武蔵野線を見た時は、ボシすげーっ!!酒飲み、バイクかっ飛ばし野郎と思っていたが、とんでもねぇ~、ボシ、恐るべし、と思ったよ。

自分の場合は、いかに少ない時間でやっちゃうか、がテーマみたいな模型趣味なので、6時間コースモジュールとか、3日で出来ちゃうジオ棚とか、傍目から見たら、なんやこいつ、手抜きちゃううんかぁ~、と思われるのが落なんです・・・・(^_^;)

超音波カッター、使ってみたい!!
2013.04.24 18:28 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
マヤだけに…。
車両改造『諦めないでぇ〜(真矢みき風)』
ですね( ´ ▽ ` )ノ(お粗末ですみません)
ボシも、TMDさんの様に車両加工を手際良くやってみたいです(´Д` )
たぶん…性格的に『失敗→廃車→解体→ゴミ箱』
に、なると思います(笑)
せっかく買った、超音波カッターもボジュールのチョイ加工にしか、使って無いです(笑)
2013.04.24 01:39 | URL | ボシ #- [edit]
ふらっとさん、おはよ~

地震情報を見ているけど、北海道千島列島から沖縄トカラ島まで、毎日小さいながらも地震が続いているみたい。
これで、日常なのかも。異常だったら、政府関係は、発表してくれるのかな?
2013.04.20 07:31 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
富士山が動き出したら・・・ウチはオダブツだろうなぁ・・・。
2013.04.19 21:45 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
489系さん、こういうパーツーが出回るのも、たまたまみたいな所があるので、トレジャー的で面白いです(^_^)v
2013.04.19 18:46 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
リサイクルして生まれ変わりましたね。

自分も手入れしたいのが有ります。
2013.04.18 22:14 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
masaアニキ、休みなしのお仕事、ご苦労様です。

師範なんて、もう~市販品で、充分です・・・・(^_^;)オイオイ

やはり、20系さくら、買われましたか。佐世保編成と言うことは、牽引機はC11のバック運転で決まりですね(^^)/
2013.04.18 19:17 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
キロハユニさん、こんばんは

波動砲、発射~っ・・・・、って、向こうに書くんだった・・・・(^_^;)オイオイ

私のような非工学系の人間には、電気の事なんぞチンプンカンプンなので、こういうポン付け交換が一番です(>_<)
2013.04.18 19:13 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ユーノさん、たまたま上手く行ったので、載せただけで、失敗してたら・・・・
2013.04.18 19:10 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
へびさん、台湾お疲れ・・・って、まだ滞在中?

そう、パーツセット、意外と安いよ。自作するより、お得かも。
下回りが同じカトーなら、ツメの位置合わせぐらいで交換できるんじゃない?
2013.04.18 19:09 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
おはようございます。

やはり、マヤ20
はやく手に入れたかった一品です。
キレイにコンバートされてますね
さすが、師範の技

今日ようやく4月に入ってm
始めてのお休みがとれましたので
せっと佐世保編成を引き取りに行ってきました
2013.04.18 11:03 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
こんばんは

一言おっしゃっていただければ、1608のLED沢山あったのに♪って違いますネ m(_ _)m



2013.04.18 01:46 | URL | キロハユニ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

宮城に沖縄方面も地震が活発ですね。(;--)


えいやーで流用したパーツが小加工で対応してくれると非常に助かりますね。
前に223系1000番台でえいやーをして失敗した思い出があります(笑)
2013.04.17 23:40 | URL | ユーノ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
久々のコメです(^_^;)
床下セットってライトユニット月でこの値段?
結構安いんすね?
ウチの古い車両も(殆どが古いんだけど・・・)改造してみようかなぁ。
2013.04.17 22:32 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
