
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

じっ。。地震だぁ~(゜o゜;

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 13.2013 わたくしごと 10  →コメント欄へ
今朝(4月13日)久しぶりに、地震で目が覚めました。神戸・淡路大震災から18年目。
昔、北大教授、中谷宇吉郎先生の言葉
「天災は忘れた頃にやってくる」を思い出した!(゜o゜;
関連記事

▶ Comment

海無しさん、こんばんわ。
ヤマト被弾~ドカーンっ、グラグラグラっ~(゜o゜;
ちょっとしたストーリーになってますね(^_^;)

地震は、いつ来るのか分からん災害なので、最低限のものだけは揃えて玄関に置いてます。
+車の中にも水タンクなど置いてます。飲めないけどね。ないよりは、ましですか。
2013.04.16 18:09 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
起きてテレビを点けたとほぼ同時に「おはよう緊急地震速報」状態になりました。


ネコは大慌てでコタツの中に避難をし、当日宮城から来ていた親類は大いに慌てふためき、エリアが東北でないことを理解して胸をなでおろしておりました。


翌日は映画館の中で地震に遭遇(埼玉県南部震源最大震度4)。
ヤマトが被弾すると同時に映画館ごとグラグラと。まったく生きた心地がしないったらない(><)


日本列島には大地震の危険がないところは無いと聞きますので、備えだけはしておかないとですね;
2013.04.16 07:01 | URL | 海無し #JyN/eAqk [edit]
南紀くろしおさん、こんばんわ。

最近、地震の恐れが、いろいろと取り上げられているだけに、揺れると
キターッ・・・・になってしまいますね。

うちでは、最低限ですが3日間のいろいろな物を備えています・・・しかし、とっさに持ち出せるのか?(^_^;)
2013.04.14 20:49 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
揺れてすぐにTVをつけると、緊急地震速報の画面の範囲が四国から近畿、東海地方だったので、「いよいよ南海トラフか!」とメチャクチャビビりました…(T_T)

にしても、こちらも結構揺れました~。
2013.04.14 09:56 | URL | 南紀くろしお #JyN/eAqk [edit]
とーちん、こんばんわ。
ほんまや、天災や・・・あとで修正・・・・(^_^;)

そっちも、ちょい揺れやったかな?
2013.04.13 19:10 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こるとれーんさん、こんばんわ。
諺とは、上手く表現しているもので、災害は・・は、寺田寅彦先生の発言とも聞いています。(文面による記録無し)
怖いのは、3.11東北大震災の3年前には宮城内陸地震がありましたが、今回のが東海沖地震の予兆でないことを、祈るばかりです。
2013.04.13 19:08 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ユーノさん、こんばんわ。
奈良は、揺れただけで、特に支障なしでした。
私のスマホも、地震速報が、揺れる前に来ました。
へぇ~、凄い機能が付いているんだと・・・今日分かりました・・・・(^_^;)オイオイ
2013.04.13 19:05 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
あれ? 「天災は~」じゃなかったっけ?

地震1時間前から起きてましたe-257
2013.04.13 13:30 | URL | みやび #JyN/eAqk [edit]
被害はありませんでしたか?
しばらく余震があるかもしれませんね。
あの言葉は昔からのものじゃなかったんですね、初めて知りました(汗)。
2013.04.13 09:49 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
ご無事ですか?
当方は震度4地域でしたが、携帯の緊急地震速報と同時に揺れてました
2013.04.13 07:21 | URL | ユーノ #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
