
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

C56 掟破りのNゲージだぁ~ (>_<)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 13.2013 鉄道模型 18  →コメント欄へ
HOゲージに変更してからというもの、Nゲージは息子に買わせるという鬼親ぶり?を発揮してましたが、去年の末に出たKATOのC56には、目を奪われてしまい、クリスマスの自分用プレゼントに2両も買ってしまった・・・あっ~掟破りのNゲージだぁ~しかし、良いものは良い!!!
DSC_7747_R.jpg


ところで、このC56を買おうと思ったきっかけは、鉄道仲間の情報で、ワールドさんのイベント特別企画品に、C56改造パーツが2種類出ることを知ってしまったことでした。
c56 part (2)
c56 part (11)
c56 part (0)

そのまんま、「高原のポニー」でも良かったのだけれど、天の邪鬼なTMDは、このパーツを入手してもらったが為に、特定車番にしてしまうことに。

一台は、飯山機関区で働き、廃車後はホテルにもなった96号機の冬期姿を。もう、一台は、最晩年、山陰の浜田機関区で働いていた126号機に仕立てました。どちらも、個性的な外観になったので、満足ですわぁ~(^^)/
両機関区ともミキスト(貨客混合編成)を牽いていたようなので、小編成で走らせるのに、ちょうど良いSLになりました。
DSC09143.jpg

DSC09164.jpg


運転会でトロトロと走らせます!! 新年早々、めでたしめでたし・・・・(^_^;)オイオイ
関連記事

▶ Comment

近郊線やローカル線を仕事場としていたC11には、「さくら」牽引は花のある業務だったと思うのですが、カトーは、このサクラマーク付きのC11を出してくる可能性が一番ありそうですね。
梅小路シリーズが出てきたら、相当人気商品になるでしょう~(^^)/
2013.01.23 21:39 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
KATOからナハ20系「さくら」が発売されますが、九州の「さくら」のマヤ込編成牽引機にはC11もありましたから、近年のKATO商法の傾向から後続発売が期待できるのではと。
個人的には昭和45年頃に梅小路にあった蒸機を揃えたいので、一次形が欲しいんですが人気が無いらしので無理かもしれませんね。
2013.01.23 19:48 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
>手積みさん、カトーのは9600が出た時に、その出來の良さに5両も(改造用に)買ってしまいましたが、
あれから9年、C56のさらに出來が良いと思います。
次はC11絶対出て欲しい~(>_<) 3両は買います(ただし、子供のお金で・・・・(^_^;)オイオイ)
2013.01.22 18:40 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
うわぁー、メチャクチャかっこいい!
アニキの見て、C56ってやっぱりいい模型だなと思ったんですよね。

C11とか出るなら、予約しに行きたいです。
2013.01.22 08:31 | URL | 手積み #- [edit]
>こるとれーんさん、全く同意で~す!!
今年あたり、生まれ出てくるのではと、期待している所です。
ついでにC10.C12も・・・・(^_^;)オイオイ

2013.01.21 18:17 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>千里鉄道さん、明けお目・・・しおわったですね。
また一段と男前になっていることと思います・・・・(^_^;)オイオイ

C56毎日眺めてます。値段相応のクオリティーで満足出來まっせ!!(^^)/
2013.01.21 18:15 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
私のC56も裏の冷凍庫で熟成中です。

そのうち自然とケースが割れて、C11や8620になって出てこないかと思ってるんですが。



2013.01.21 00:53 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
遅くなりました。

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします

KATOのC56見るたびにいいですねぇ~
自分も欲しくなってきました(汗)
2013.01.20 21:39 | URL | 千里鉄道 #JyN/eAqk [edit]
ふらっとさん、寒中お見舞い申し上げます(^^)/

C56は、冬眠中?ですか? はやく、出してあげましょう・・・・(^_^;)
いいでぇ、ディテールが良く出来てます。
2013.01.18 20:10 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

自分のブログのRSSに更新が反映されておらず、
すっかり訪問が遅くなってしまいました。

本年もよろしくお願いいたします。

ちなみに私もC56購入したんですが、いまだ箱から出してませんw
2013.01.17 23:37 | URL | ふらっと #w4Ib0zSU [edit]
へびさ~ん、毎度です。

9600以来の小型機関車C56ですが、この流れでC11とか12のタンク機関車も
出てきてくれれば、また改造ネタが増えていく、悩ましい状況に・・・・(^_^;)
2013.01.15 22:44 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
カトのC56は欲しいんですけどねぇ・・・
新品蒸気には中々手が出ないっす(>_<)
でも、C12が出たら即買いしちゃうかも(^^;)
2013.01.15 21:03 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
>もーたろうさん、明けお目です。って、すでに寒中お見舞い?

C56、値引きでも、それなりの値段ですが、貨物ジャンルの私には、必須アイテムですので、2台も仕入れて・・・HOの購入計画に影響が・・・・(^_^;)オイオイ

ワールドのパーツ買われたんですね。是非、本体?を買って、完成して下さい。どちらも、半田付けで面倒ですが、スタイルが面白いです。

2013.01.14 18:24 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>INITIAL‐Sさん、びわこ号は160号機です。おそらく出るんじゃないかと思ってます。
マイクロのが出てますが、katoのが出てしまった以上は、待ちたいですね(^^)/
2013.01.14 18:18 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
おけましておめでとうございま・・・す(遅っっ^^;;)
今年もヨロシクお願いします。
あのC56、素晴らしすぎます。
でも高価なのと若い人には渋すぎるのか、案外まだ売れ残ってますね。

改造パーツ、私は2種とも買うだけ買って放置してあります(汗r
クリスマスプレゼント、私は飯田線119系になっちゃいました(笑)
2013.01.14 10:14 | URL | もーたろう♫ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは~

>クリスマスの自分用プレゼント・・・
私は485系買っちゃいました。
おかげでまた金欠になってますが、発売日がちょうどその頃だったので「自分で自分にクリスマスプレゼントだ!」と自分自身を納得させてます(^^;)

C56いいですねー。
私は資金的にSLは全て見送っていますが(だってSLって高いんだよねえ)、バリエーションで北びわこ号仕様?(何号機か忘れました)が出たら、逝っちゃうかも!?
2013.01.14 00:40 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
そうなんです。パーツの太さはあるにしてもHOサイズに見える製品レベルなので、これからいろいろと改造パーツが出てくるんじゃないかと、期待しているところです(^^)/
2013.01.13 21:36 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
Nサイズでこれほどの出来とはいいですねえ・・・・ワールド工芸
しかしこんなツララ切は初めてみました。
2013.01.13 08:46 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
