
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

天下茶屋ブルース

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 18.2012 鉄道関係 10  →コメント欄へ
広告対策のために、一筆・・・・(^_^;)オイオイ

私の実家は、南海高野線の帝塚山という駅近くにあります。ということで、子供の頃から、鉄道と言えば、見るのも、乗るのも、南海電車。

難波-和歌山をつなぐ「南海本線」と、高野山へ繋がる「南海高野線」、そして、路面電車として「南海阪堺線」が歩いて見に行ける距離にあったので、必然的?に鉄ちゃんになりました。ならんほうが変やもん。

子供の頃は、緑一色(特急は、淡いミントグリーン?一色)のモッサリとした車体の釣り掛けモーターが唸る(木製の室内だった記憶が-まるで当時通っていた小学校の教室内みたいな。)、ローカル的な鉄道でしたが、中学生当たりから、高野線にステンレスカー(これを初めて見た時には、キラキラと輝いている車体に目を奪われました。)や、本線もツートンカラーになっていきました。

駅もほとんど、地上駅ばかりだったのが、現在の交通体系と自動車道路を含む都市整備計画によって、次々と高架化が進み、「天下茶屋駅」という昭和のブルースがプンプンとしていた(周辺の景色も含めて、Always三丁目の夕日そのもの)地上駅も、今では、りっぱな高架駅になってしまいました。(さらに、ここから天王寺支線が伸びていたのも、廃線されています)

こんな、ブルースを感じさせる駅舎が
62428046_org.jpg

↓ こんな、でっかい駅に!!!(大阪市営地下鉄が地下にあります。)
Tengachaya_Station_01.jpg

しかし、この「天下茶屋駅」。撮り鉄っちゃんには、理想的な場所でして、本線と高野線の全列車が停まるため、車両も全タイプを撮り鉄出来るのは勿論、前後の駅間の見晴らしが良く、編成全体も収めやすい、理想的な駅です。30分も撮り続けていれば、ほぼ全車両が網羅されます。
M4H07757.MP4_snapshot_00.00_[2012.09.18_22.24.42]
M4H07765.MP4_snapshot_00.26_[2012.09.18_22.28.52]
M4H07770.MP4_snapshot_00.04_[2012.09.18_22.30.52]
M4H07764.MP4_snapshot_00.19_[2012.09.18_22.27.24]

写真にあるように、他社に負けないぐらい、バラエティーにとんだ車両達ですが、やはり「ラピート」の存在感は別格です。マンガの世界に出てきそうな近未来的だけど、古風なデザインで南海らしからぬ雰囲気であります。
将来も、これを超える奇抜なデザインは出てこないだろうなぁ~(^^;)
M4H07758.MP4_snapshot_00.18_[2012.09.18_22.26.03]

↓ 最後は、動画で撮影したものです。


関連記事

▶ Comment

南紀くろしおさん、どうもです(^_^)v

たしかに、紀勢本線も南端まで行くと、30分ですね。

狭山も、開発されて、変わりましたね。狭山遊園がなくなったのは残念です。

2012.09.20 19:15 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
手摘みさん、ここのエリアは、東京の下町とちゃいまんねんでぇ~(>_<)
東京は、すっきりとした印象があるけど、大阪のは、カオス状態が漂う、
ええ雰囲気ですわ(ただし、浪速っ子にはです)。
しかし、その絵本とやらも、そうとう昔のんやね。緑色全盛期は1980~90年代あたりかな。

ラピート、強そうやろ?トラックで、この面構えやったら・・・・(^_^;) みんな避けて、道を空けてくれます!!

2012.09.20 19:02 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
芋さ~んっ、鋭い指摘やん!!!!!!!
実は、ここもネタ探し用でんねん。なにしろ、今住んでいる奈良は、未だに地下鉄なし!!近鉄(ちかてつ?)なら、はしってるけど・・・・しょーもないシャレ(>_<)
この天下茶屋から新今宮に至る地域は、高校生の時代まで庭のようにしておりましたので、怪しい人物や、何があるのか分からない裏路地とか、ディープかつ危険な香りがプンプンとした下町です。
橋下市長が西成エリア改造を目論んでてますけど、何をやっても、変わらんと思いまっさ!!!
ということで、次期モジュールも、大体構想が・・・・完成したら、全然別もんやったりして・・・・(^_^;)オイオイ
2012.09.20 18:57 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こるとれーんさん、リアルにお合いしましたので、顔と声を思い出しながら・・・・(^_^;)です。
国鉄物は私の場合、天王寺でした。まだ関西線も紀勢本線もディーゼル車が使われていたのを見てます。
でも、乗ったことは、ついになし(>_<) 今なら、喜んで乗りますけど、当時は大阪環状線しか使わなかった(子供なら、それぐらいしか乗れませんから)ので、国鉄車両は見るだけでした。

ラピート、凄いでっしゃろ?今のJRでも、ここまではやりませんですわ。
登場時は、鉄仮面だの、鉄人28号など呼ばれてました。潜水艦という酷評?もありましたよ!!

2012.09.20 18:52 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
まさアニイ、そうですよね。京都から行く勤務先がありましてんな。
どうも、東京というイメージがありまんねん(^^;)
しかし、大阪の下町は、まだまだ残ってまっせ。
模型ネタも尽きませんわ!!!
私も来年用図面だけ書きました~(^^)/ 鬼が笑うモジュール?
2012.09.20 18:46 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
30分で全列車を網羅出来るなんて都会はいいですね~。多分こちらの1日分位の列車本数に相当しそうです(笑)

高野線の狭山に従兄弟がおりまして、小・中学生の夏休みには必ず遊びに行きましたので、南海電車はとても身近に感じます。
2012.09.20 16:54 | URL | 南紀くろしお #JyN/eAqk [edit]
駅、変わりすぎ (^◇^;)

俺も南海って乗ったことないです。
阪神…しかなかったと思います。
緑色の電車のイメージが強いですね~。
私鉄図鑑持ってましたから。
ウチの方でいうと、京成みたいな感じですかね?
ラピートは、強烈 (・_・;
2012.09.20 09:41 | URL | 手積み #- [edit]
そう言えば『地下鉄』って言ってましたね。。。

新ネタは、ブルースを感じさせる旧駅舎+ブルースを全く感じない地下鉄+ブルースリーも真っ青のあいり○地区でファイナルアンサーでしょ?!

Uさんもいつか作る!!とか言ってた気がする釜○崎。。。

くわばらくわばら。。。
2012.09.19 22:19 | URL | #JyN/eAqk [edit]
実は南海電車には一度も乗車したことがなく、というか沿線に縁がなかったし撮影はJNRだけだったので実際に見たこともありません(汗)。
南海電車から連想するのは子供の頃に聞いた野球のヤジの「南海電車 ボロ電車」。
あの頃は関西の大手私鉄は京阪を除いて近鉄・阪急・阪神が球団を持っていましたね。

奇抜な車両、この前面から鉄人28号を連想するのは私だけでしょうか?


2012.09.19 16:41 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
京都から
阪急「天下茶屋駅行き」に乗って通勤していたなあ~

天下茶屋駅には一度も行った事がありませんが

久しぶりに今日は休み
外は雨なので模型日和です(笑)
2012.09.19 12:27 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
