
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

ジャムパン2食目・・・違うって、JAM!!2回目

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 21.2012 鉄道模型 32  →コメント欄へ
今年も、みんなで参加のJAM(第13回 国際鉄道模型コンベンション)でした。

今回は、3チーム合同なんで、「サンポール(3本の柱)」なんだって。
さらに、頭に劇団ならぬ「激団(過激派模型集団?)」がくっついて「激団サンポール」・・・でも、普通に見たら、あの住宅用洗剤を思い出すのは、私だけでしょうか?・・・・(^_^;)
◎DSC07595

今日は、もう火曜日・・・・すでに、お仲間ブログに、次々と紹介がアップされ続けているので、私も負けじと動画だけアップします(>_<)

まずは、レイアウト一巡!!舐め回すようにように撮りました。
あまりの凄さに、よっ、よだれがぁぁぁ~


続いて、笑いネタとして、ボシ列車。変態じゃなくてザク編隊!!!


私の雪ジオラマに、お友達のOTOMO(58・28)さんが、上越線115系を豪雪でウェザリングした編成で、持ってこられました。ジオラマに飾って、大満足のTMDでした。OTOMOさん、ありがとうございます。(^_^)v


あとは、車両の撮影。
今回持ち込んだのは、京福電鉄の変わり種機関車デキ6型と大阪電気軌道(現近畿日本鉄道)の保存車デボ1型です。




ということで、2日間だけの参加でしたが、楽しい大人の時間でした。3グループの皆様には、お相手していただき、ありがとうございました。
特に、UCCさん、芋さんには、お世話いただき、改めてありがとうございます。(^_^)v 以上、レポート終わり・・・・来年はどうなるんだろうな?




関連記事

▶ Comment

INITIAL‐Sさん、こんばんは!!

いや~、このお盆の時期の東京行きは、結構辛いものが・・・・(^_^;)です。
来年は、どうしようか、というぐらいの認識なので、来年は出ないかもね。
近畿から中部エリアでモジュール会するのが、ちょうどいいんですけどね。
2012.08.26 21:06 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは~。

JAMお疲れ様でした~。
会場に行けなかった私の為に、詳細な動画でのレポートありがとうございますぅ(前もこんな事書いたような・・・)。
なかなかの秀作揃いで、是非生で見てみたかったですねえ。

でもこの時期って仕事がちょうど一番忙しくて、なかなか出るに出られないんですよね。
おまけに東京までの足代もないし・・・
嗚呼、東京は遠い・・・(泣)
2012.08.26 20:34 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
光山市交通局さん、来られてたんですか?それは、失礼しました。
お目にかかれず、残念です。
拙作なモジュールも見ていただいて・・・・(^_^;)です。
来年はまだ未定ですが、またおもしろネタを考えておりますので、
会えました時には、ご批評いただけたらと思います。
ということで、ありがとうございました。
2012.08.25 18:27 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
 お久しぶりです。

 実は今回初めてJAMと言う物を見に行きまして(汗)激団サンポールのモジュールもたっぷりと堪能させて頂きました。
 件の雪景色も拝見しましたがあれが短時間で仕上げられたとの事で驚きです。
 
 雰囲気もなかなかでしたし楽しませてもらいました。

 来年も何とかしてJAMに行きたいと思います。その折にはよろしくお願いします。
2012.08.25 18:01 | URL | 光山市交通局 #JyN/eAqk [edit]
手積みさん、サンポールの意味は深い人生感を感じ・・・・るはずがないがなぁ~(>_<)
「混ぜるな危険」これに全てが収斂されているように思います。
混ぜちゃったもんね、今回。内のブースだけ、へんな妖気が漂っていたと思いません?

次は、何しますかね?とりあえず犬山見に行くつもりですけど。

2012.08.25 09:57 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
かんだーらさん、今回もありがとうございました。

いやっ~インスタントな雪景色に大変な評価を頂いて・・・・恐縮です(^^;)
ネタ勝負のジオラマがポリシーなので、次回やる時は、またお馬鹿なネタで遊ばせてもいます。

かんちゃんの新ネタ拝見しました。
リスボンって、あんなに坂が多かったんですね。まるで、箱根登山鉄道みたい!!!
2012.08.25 09:55 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
なるほど、そういう意味があったんですね!
湘爆に出てくるチームの名前かと思ってました。
(^_^;)

ウチには名カメラマンがいるので、動画は撮らず。
( ̄▽ ̄)

とにかく、お疲れ様でした!
また派手に遊びたいですね!
よろしくお願いします ♪( ´θ`)ノ
2012.08.24 22:16 | URL | 手積み #- [edit]
こんばんは。JAMお疲れ様でした(^^)
サンポールの意味、実は私も知らなかったですw
激団ってのは「激しく団結!」の略だと思ってたんですけどね~

雪景色、凄く良かったですよ~
配置の構図や背景画のチョイス、鉄橋の精度の高い工作とか
いろんなところに凄さを感じちゃいました!

動画良かったです!
次回は本線の走行ももうちょっと考えて展示したいですね~。
2012.08.24 21:52 | URL | かんだ~ら #JyN/eAqk [edit]
Kata改さん、お疲れ様でした。

今回は、モジュールが主役なので、舐め回し作戦?でいきました(^^)/

さあ、次のを考えようっと!!テーマは決めてあるんですが、光り物をどう入れるか?
次回やるんだったら、光り物だけ統一して出展するなんてのは、どうでしょう。

ということで、ありがとうございました。

2012.08.24 21:20 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
お疲れさまでした~。

動画、舐めるように映ってましたね~。

激団員の皆さん、レベル高いなぁ。密かに焦ってます(汗)

あっという間にお祭りが終わっちゃった気分です~。

またよろしくお願いします。
2012.08.24 20:50 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]
UCCさん、今回は、いろいろとありがとうございました。

京福テキは、みやびんが和に持ってきた時に、あっ~、これいいっ!!と思って、今年、ようやくキットを手に入れました。Uさんも京福だから、必須アイテムでんな(^^)/今度は、3人で競演を!!

サンポール!!謹賀新年のブログ確認しました。まさか、ここからネーミングになっていたとは・・・・(^_^;)

来年はどうするんだろうね?とりあえず犬山行ってみようっと!!

2012.08.24 19:53 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
たうんさん、今回もお疲れ様でした。
>
二条駅は、たしか2作目だよね?ネタにする目の付け所がセンスを感じました。

動画は、たうんさんと初めて岸和田で会った時から、私の専門係になりました・・・・(^_^;)です。
2012.08.24 19:47 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
S-togさん、今年も参加してきました(^^)/

モジュールも試験勉強一夜漬け作戦?で、何とか間に合いました。

動画をすり切れる?ほど見ていただいて、ありがとうございました。(^^;)

ワカサギ釣りの人形は、カトーの釣り人に入っているものです。即席品だらけ・・・・オイオイ

S-togのグループも参加されたら、人だかり間違い無しですね!!!
2012.08.24 19:44 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
お疲れ様でしたー。
そうそう、動画といえばTMDさんというのを最近すっかり忘れてました(^^;
京福テキなんて持ってきてたんですね?私もまだ未作成で持ってるんで見たかった。。。

#サンポール
実は2012年の謹賀新年の私のブログの芋さんのコメントに命名の決定的瞬間が残ってます。
表向き用とは言え、うまくこじつけたもんです(^^

来年もあるかなー
2012.08.24 01:35 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
お疲れ様でした。

4日間あっという間でした。
まだまだ余韻に浸っている感じですが、
さっさと高架下の工事を進めないとですね~。

やっぱり動画はTMDさんにお任せして間違いなし!!
2012.08.23 23:55 | URL | たうん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
JAM出展お疲れさまでした(^-^)。
動画もお腹いっぱい拝見させて頂きました♪
何度も見たおかげでノートPC内臓のバッテリーが切れてしまい、現在電源のあるノンエアコンの部屋で汗をかきながらコメントさせて頂いております(笑)。
雪景色のモジュール、他の方のブログでも写真を拝見しましたが、ちょっと前に始めたものとは思えないほどの丁寧な仕上がりにビックリしました!すごいしか言葉が出てこない…(^^;。
湖面のワカサギ釣りのアイデア面白いですね☆。ってかこんな人形あるんですね(笑)。
2012.08.23 23:40 | URL | S-tog #TY.N/4k. [edit]
ふらっとさん、先日はどうもです。

ふらっとさんのコメを読んでいると、ふらっとさんの声と話し方が思い浮かんできた。

「毎年、メンバーの家族が来るのが増えてくるよね。来年はうちも来させないといけないかな?」
というような内容を話していたと思います。
ただ、うちのは、人見知りするタイプの女だから、ついて来るか、未定ですわ(>_<)
2012.08.22 22:25 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
お疲れ様でした。

そういえば動画撮ってらしたのって、TMDさんくらいですよね。

次回はご家族全員で参加でしたよね、確か?w
2012.08.22 22:08 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
ボシ~、ぞろ目の1616番目のコメントです。おめでとうございます-何にも出ないよ(^^;)

あのショッカー人形、効き目がある。我が「劇薬サンポール」は、これで統一しないといけませんな。
来年、全員、黒車両を揃えて出すとか?

ショッカーと家畜車かぁ。屋根を取っ払って、顔を上向けにしたまま、貨車内に詰め込むとか・・・・何か気持ち悪いかも(>_<)
2012.08.22 21:05 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
masaアニキ、今年もご苦労様でした。

しかし、劇薬サンポールの面々は、致死量に至らないと、元気にならない輩ということを理解しました(>_<)

来年は「猛毒サンポール」でいかがでしょうか?←絶対クレームつく!!

ということで、ありがとうございました。←どういうことやねん!!!
2012.08.22 21:01 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
さざなみ鉄道倶楽部部長さん、今年もお合いできました(^^)/

そちらのブースへ参りました時には、来客の方に説明をされていたようで、また行きましたら、居られませんでした。空振りだぁ~(>_<) 何しろ、他のメンバーの方は、存じておりませんで・・・・(^_^;)
車両だけ、しげしげと眺めさせていただきました。

来年も、サンポールは、とんでもないことをしそうな気がしております。ありがとうございました。
2012.08.22 20:58 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
へびさん、どうもでした。
釣りしているへびさんは、似ていたのだろうか???

とりあえず、何でも撮り模しましたので、跡で編集していると、みんなの会話がいろいろと入っていて
面白いよ~(^^)/ 釣キチ三平の漫画はよく分かってないんだけど・・・

車両は、ああいう変態系?が好みなので、少数派に徹しています・・・・(^_^;)オイオイ
次回は、忘年会?
2012.08.22 20:54 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
芋さ~ん、忍者のごとく煙に巻きました~(^^)/
と言うか、平素は10時半ぐらいになったら、眠たくなる健康的な?TMD家なので・・・・(^_^;)

> 『混ぜるな危険』
> 『30過ぎてから漏らした後のお掃除に』
> 『お尻の穴も見てますよ』
まさに、金言だわ、これは!!!!!金言ならぬ金隠し?

10月が犬山だっけ?顔出しに行きます。
背負っていけるミニモジュール持って行こうかな?

2012.08.22 20:50 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
489系さん、そうなんですよ。
偉大なるサンポール(^^)/

ガンダム系詳しくないんだけど、ジムっていうのも、いるんですね?
2012.08.22 20:46 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
JAMお疲れ様でした♪(´ε` )

ザク輸送列車は、家で撮影時に載せてましたが、以外と走りますね(笑)
次回は、ショッカーを家畜車に載せて…。( ※≧艸≦)
2012.08.22 17:05 | URL | ボシ #- [edit]
JAM遠征おつかれさまでした。

劇薬さんぽーるの面々は致死量を越えた方々で(笑)

さて次回の作戦会議をしないと・・・・

2012.08.22 16:13 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
JAMお疲れさまでした。本当はもう少し話がしたかったのですが・・
激団の方達のインパクトが強くて、へタレな私はなかなか近づけませんでした。
激団の皆さん達来年はどうされるのか・・。私達は113系ネタが切れるまで
出ようと思っています。今後ともよろしくお願いします。
2012.08.22 02:51 | URL | さざなみ鉄道倶楽部部長 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
おつかれさまでした~(^o^)丿
動画堪能させていただきました。
しっかり茜屋流鮎師の説明コメまで収録いただきありがとうございました。
それにしても色んな車両持ってますねぇ\(◎o◎)/!
まさに鉄道模型大好き人ってかんじ~(^^ゞ
2012.08.21 23:15 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
お疲れ様でした!!
呑み会、上手い事私から逃げましたね?!

>3チーム合同なんで、「サンポール(3本の柱)」なんだって
表向きというか、取材向きにはそうです。

頭文字繋げたアルファベットだけとか、ナンチャラ鉄道模型クラブとかはベタ過ぎて絶対イヤだったので、『ゴロがイイ』『聞き覚えが嫌ってほどある』『鉄道と全く関係がない』『ちょっとふざけてる』という理由で決めさせて戴きました❤

『混ぜるな危険』
『30過ぎてから漏らした後のお掃除に』
『お尻の穴も見てますよ』
的なのが、ホントの理由だったりするんですよ~♪

次は犬山で呑みましょう!!
2012.08.21 23:06 | URL | #JyN/eAqk [edit]
三本柱だったんですね。
ザク輸送パクられた~?

次は、ジムにします。
2012.08.21 22:00 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
うなばらさん、実は自分も「サンポール」の意味を聞いたのは、当日会場で芋さんから聞いたのが初めてでして・・・・(^_^;)オイオイ

まったりとしたJAMでしたが、また、遊びましょうね。(^^)/
2012.08.21 21:24 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
お疲れ様でした!サンポール・・・初めて意味知りました(^_^;)

これを撮影していたんですね。

知らずに話しかけて仕舞い申し訳ありませんでした。

雪景色、実物を見ることが出来てとても良かったです^^
2012.08.21 20:44 | URL | うなばら #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
