
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

お仲間に心配されないように、突貫工事~約6時間コース!!(乾燥時間除く(^^;) ←誰が心配してるかぁぁぁぁ・・・お仲間たちの天からの声

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 02.2012 鉄道模型 26  →コメント欄へ
もうあと2週間ほどに迫ってきた、今年のJAM。
今回は、大規模集合レイアウトになるので、去年以上に目立たないTMDモジュール(テーマは、真夏の冬景色!!)ですが、間に合わさないと袋だたき?に遭いますので、突貫工事(ただし1日30分程度・・・・(^_^;)オイオイ)で造成中~

1.6月の接続テストでは、ほとんど骨組みだけの、真っ裸状態 (>_<) 恥ずかしい~
0.jpg

2.そして、造成用に選んだのが、ホームセンターに売っている煉瓦もどきの発泡スチロール。赤土色風です。
1_20120802223333.jpg

3.この煉瓦もどきを、カッターでサクサクと成型して、凍った湖面になる板へ並べました。(ここまで2時間)
2_20120802223423.jpg
3_20120802223422.jpg
4_20120802223421.jpg
5_20120802223420.jpg

4.ここから、手持ちの草木造形材料をかき集めて、ペタペタと貼り付け工事。もち、息子にも手伝わせます(反則だぁ~・ここまで3.5時間)
6_20120802223620.jpg
8_20120802223619.jpg
7_20120802223619.jpg

5.全体を貼り付けたところまでで、こんな感じです。(ここまで5時間)
91.jpg
9_20120802223715.jpg

あとは、これ全体に、雪化粧のスプレー仕上げをするだけ~!!もちろん、へびあたまさん付き?です(^^)/
完成した姿は、JAM当日、会場で見てね!!

追記:と、思って書いたんだけど、JAMに来られない方のために、昨夜(8/7)完成した全体の姿を1枚だけUPしました。↓
CA390672.jpg
関連記事

▶ Comment

こるとれーんさん、ついに会えました(^^)/
東京遠征?ご苦労様でした。
次は運転会的に遊べたらと思います。masaさんも呼んで、京都あたりで~って、遠いですよね・・(^_^;)私は、一番近い・・・オイオイ!!!!

ということで、ご自宅レイアウトの完成を祈念しております(^^)/
ありがとうございました。
2012.08.20 21:57 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

昨日はようやくお会いできて幸甚に存じます。
また、お忙しいのにしょもないムダ話にお付き合い下さりありがとうございました。
初めてのJAMでしたが、みなさんの作品を見て大いに刺激になりました。

次回を楽しみにしております。
2012.08.20 21:07 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
ハッピーライフさん
昨日(8/19)は、お会いできて、ありがとうございました。
うちのチームも、特にポリシーは作らず、同じ趣味を楽しむ大人のつきあいとしてやっております。
しかも、まだJAM2回目なので、初心者そのものでして・・・・(^_^;)
ハッピーライフさんらも、何年後と言わずに、来年に勢いだけで出しちゃう方が、いいと思いますよ。
企画書の提出がありますが、まず大抵OKみたいです!!
ということで、来年は会場で、一緒に遊びましょう~(^^)/・・・と、プレッシャをかけるTMDでした!!
2012.08.20 19:04 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
本日はお忙しい中お話を伺いありがとうございました。
今日のお話は私どもの集まりの今後の発展に向けた一つの道しるべとして大いに参考にさせていただきます。早速、私どもの打ち上げで、半年~1年をめどに各自の小型モジュールを作成していこうということで話がまとまりつつあります。
個々が思うがままに…そういうアクションが本来あってこその大きな目標。ウン年後のJAMを目指してみんなでがんばりたいと思います。

また、何か機会があればお目にかかりたいですね。
本日は本当に有意義な時間をありがとうございました。
2012.08.19 22:49 | URL | ハッピーライフ #JyN/eAqk [edit]
ハッピーライフさん、来られます?
明日(8/18-19)行きますので、よろしく~(^^)/
2012.08.17 18:45 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ご無沙汰しています!

ウホッ、冬ですか。これは楽しみですね。
突然ですが、今日か明日にはJAMに行けそうですので
ご挨拶できるかもしれません。
その際はよろしくお願いいたします。
2012.08.17 09:20 | URL | ハッピーライフ #JyN/eAqk [edit]
INITIAL‐Sさんへ

社会人の基本方針-24時間の内、仕事と家庭の用事と近隣のつきあいと趣味のつきあいと悪友たちのつきあいの時間を引き算するとモジュールを弄れる時間は数時間もないのだぁ~-にしたがって、ギリギリの時間で作れるものを考えると、この程度かなと・・・・(^_^;)オイオイ
しかし、参加するからには、アイデアだけは負けないよう、突拍子もないネタで遊んでます。
来年あたり、INITIAL‐Sさんも、どうですかぁ~、大歓迎だよ!!!
2012.08.12 20:02 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こるとれーんさんへ

実は只見線もどきなんです・・・・(^_^;)オイオイ
氷上釣り人は、本来只見川が凍結しないと思いますので、ここは諏訪湖もどきなんです。さらにオイオイ!!
一応、只見線らしく山上には、鉄塔も設けてあります。

JAM19日、楽しみにしておりますよぉ~。私、前日昼から出没します(^^)/
2012.08.12 19:59 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは~

おお、見事なまでの早業!
さすがTMDさんくらい作業慣れしてると、結構短時間でかなりの完成度まで出来ちゃうもんなんですねえ。
私だったら経験ないから何日かかるやら・・・、それにレベルもめちゃ低そう・・・(^^;)

>JAMに来られない方のために・・・
どうも私の為に、ありがとうごぜえますだあ。
とても素晴らしい雪景色でございます~。


2012.08.12 02:42 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
冬模様モジュール、東北人である私は只見線を連想しました。
でも氷上で釣りをされる方がいらっしゃるのなら違いますね。

用いられた赤レンガもどきは軽い上に強度もあるので、私も別用途で目を付けていました。
「近い将来(苦笑)」購入するつもりです。

JAMには19日(日)に出没予定です。その際は宜しくお願いします。

2012.08.11 15:01 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
うなばらさん、6月は、どうもでした(^^)/

何っ?地面までですか?いやいや、まだ10日ぐらいありますよ~
でも、無理な時は、当日会場でジオラマ教室を開催しましょう~(^^)/
2012.08.09 21:13 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
6月の鉄橋が見事な冬景色に!
会場で拝見するのがとても楽しみです^^

自分は・・・まだ地面が出来たか出来ないかぐらいです・・_| ̄|○

2012.08.09 18:38 | URL | うなばら #JyN/eAqk [edit]
千里鉄道さん、ジェット除雪車持ってるの?北海道で実験された記録がある、あの幻の特殊車両!!
おそらく、ジェットエンジンの炎で、雪と共に、発泡スチロールの地面も、きれいに解けることでしょう・・・・(^_^;)オイオイ
冬モジュール、二つ目だけど、いいよ。夏に眺めているだけで涼しさを感じ・・・・るわけ、あらへんがな(>_<)
2012.08.08 07:41 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんわ。

煉瓦もどきの発泡スチロールはなかなかいいですね(手間省きとい点でも!
雪化粧するのであれば自分のジェット除雪車を是非走らせて見たいです(笑)

自分も最近冬モジュールが欲しくなってきちゃいました((((;゚Д゚)))))))
2012.08.08 00:32 | URL | 千里鉄道 #JyN/eAqk [edit]
>芋さん、シューマッハモデラーどころか、シュークリームモデラーですわ。考え甘々モデラー(^^;)

うちの息子、貸しましょか?よーっ、働きまっせぇ~(^^)/
2012.08.06 07:49 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
早っ!!

流石奈良のシューマッハモデラーの大好き人さん!!

>息子にも手伝わせます
イイなぁ。。。
明日目が覚めたらうちの子も高校生になってないかなw
2012.08.05 22:44 | URL | #JyN/eAqk [edit]
へびさん、出張中でも、釣りは忘れないもんなぁ~(^^)/
JAM当日は、大いに楽しみましょう~子供さんたちも、また大きくなっているんだろうね!!
うちの息子、今の身長175センチです。俺より全然デカイ(>_<)

2012.08.05 20:38 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
みんなラストスパートかけてるな~\(◎o◎)/!
ここ2週間ほど出張中の為な~んも出来ない・・・
今週中には家に帰れるかな?
2012.08.05 20:31 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
S-togさん、じゃ今度、博多-東京間で、モジュール製作コンテストでも・・・・(^_^;)意外と話題になったりして!!
ところで、息子、鉄道車両の形式は丸暗記するんですが、模型系には興味なし(>_<)
今、雪を上空から降らしています。でも、なかなか積もりません・・・時間かかるわ、この作業。6時間オーバーかも!!!
2012.08.05 20:28 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんにちは。いよいよ追い込みですね!
息子さんのご助力、頼もしいですね♪
これは反則なんかじゃない…後継者を育てる教育ということで…(笑)。
ってか家族の助けを反則とするならば、私なんか永久追放に値するぐらい手伝わせていますからねぇ…(爆)。
しかしわずか6時間、東京~博多間片道ぐらいの時間でここまで出来るとはビックリ仰天です!JAMまでの移動時間だけでも何か作れちゃう?(笑)
山肌の赤土色は何か着色されました?それとも素材の色そのまま?すごくいい感じですねぇ☆。後者であれば、世紀的大発見です(笑)。
ここから雪景色に変身するのですか?それはどんな風にしてなっていくんだろう…ものすっごく気になります(^-^)。
2012.08.05 10:09 | URL | S-tog #JyN/eAqk [edit]
masaアニ~、当日、うちのブースは工作教室だらけになっいたりして・・・・(^_^;)ドッヒャー
2012.08.05 07:24 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
あ!

SLが走ってる~

A軸駆動ですね


と話はそれましたが

もう一度この作業をJAMで実演しましょう~
「TDMモジュ講座 1日でつくれる陸橋モジュール」
2012.08.05 00:03 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
ふらっとさん、うちも10年ぐらい前だったら、破壊神でしたよ・・・・(^_^;)
お互い、頑張ろう~!!!
2012.08.04 20:26 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
私も来週がスパートかなぁ。
いいなぁ、手伝ってくれる息子さんがいて。
・・・・うちのは・・・・デストロイヤーだからなぁw
2012.08.04 20:08 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
猫の手も借りたい・・・・(^_^;)モードです。

ところで、手積みさん、今日は日焼けしたんじゃない?
2012.08.04 19:16 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
息子さん、手伝ってくれるのいいですね。
(^ ^)
一気に進んでるなぁ…
俺は来週ラストスパート!
2012.08.03 20:26 | URL | 手積み #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
