
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

出雲さんに見習う

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 01.2010 鉄道模型 32  →コメント欄へ
今日の工作は、某SNSで知り合いになった「出雲さん」が、昨日ブログに上げられていたグッドアイデア!!

ジオコレの情景小物シリーズで出ている商店街のアーケードを記念車両の展示台に転用するという工作を掲載されていまして、出雲さんは、このアイデアを模型店店頭で思いつかれたそうです。

一目見て、良いアイデア~、さすが出雲さん!!と思い、早速ご本人にアイデア拝借を了解いただいて、即買ってきて、工作しました!!

ほとんど完成品のままですが、レールと周囲の柵を取り付けて、ほんの少しウェザリング、そのまま機関区において見ました。

tenzi.jpg


展示車両は、今は無きEF15-8号機。(EF15→EF16→EF15と遍歴した歴戦の強者でした!!)
久しぶりに撮り模(鉄道模型を撮り鉄すること?)してみました。

tenzi (3)
tenzi (2)
tenzi (1)



こういうアクセサリーがあると効果的で良いですね。出雲さん、サンキューです!!(^^)/


関連記事

▶ Comment

>光山市交通局さんへ

こんばんわ。

>  周囲の柵はワイドレール用のものでしょうか。

そうです、トミックスのですよ。
中のレールも、ワイドPCレール140ミリで、ちょうどアーケードの中に収まります。
はじめから、こういう改造用をするのを想定しているかのような・・・・(^_^;)
お試し下さいな。
2010.06.06 23:03 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
 アーケードの利用法としてなかなかですね。工場に限らず公園や運動場にも応用が利きそうに思えます。

 周囲の柵はワイドレール用のものでしょうか。
2010.06.06 22:58 | URL | 光山市交通局 #n05n40aw [edit]
>葛城雪風さんへ

何て言うんでしょうか、同じ趣味をしている方が周りに多いと、いろいろなアイデアが
発表されて、これだぁ~っっっっ、てネタが出てくるんですね。
今回の出雲式展示台も、すばりど真ん中~(^^)/これが作りたかったんやモードにはまりました・・・・(^_^;)

> 実は3個くらい使って、ビッグボーイやレオポルドまで対応出来る展示をしようかと思っていたのですが……orz

葛城雪風さんなら必需品でしょ!!是非改造しましょう~(^o^)
2010.06.04 23:13 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
この出雲さんのアイデアは本当にすばらしいですよね~
って、実は別のキットを使って同じ事を目論んでいたのは内緒(マテ)

私もコレを使って撮影用のモジュールを作ろうと考えています。
って、あっ、複数使うアイデアまでも(TT)
実は3個くらい使って、ビッグボーイやレオポルドまで対応出来る展示をしようかと思っていたのですが……orz
2010.06.04 22:55 | URL | 葛城雪風 #ZpiZsxmM [edit]
>直通快速1号 さんへ

見つかっちゃいました・・・・(^_^;)違うか?
おいでやす~(^^)/

> これは良いアイデアですね~
> 部活のレイアウトの参考にさせてもらいます。

どんどん作りましょう~出雲さんに感謝して下さい!!

> あと相互リンクをお願いしてよろしいでしょうか?

どうぞ、相互リンクと言うことで、よろしくお願いします。

2010.06.03 22:20 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
やっと見つけました。

これは良いアイデアですね~
部活のレイアウトの参考にさせてもらいます。

あと相互リンクをお願いしてよろしいでしょうか?
http://train.ap.teacup.com/ikimono225ks/
2010.06.03 20:52 | URL | 直通快速1号 #- [edit]
はじめまして、
ブログランキング「ブログん家」の管理者です。
ランキングへ参加してみませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。
2010.06.03 09:00 | URL | ブログランキング #- [edit]
>らすらすさんへ

こんばんは。しばらくです~(^^)/

某SNSから、続々と移転される方が・・・。

今、長期計画で(長期なのは、嫁を説得する時間が相当かかりそうなので・・・・(^_^;))、レイアウトを練っているのですが、その中に、こういうお立ち台のある鉄道公園を作る予定なのです。+鉄博のような展示建物付きの変わったレイアウトです。

> 私たちのブログからリンクを貼っても大丈夫でしょうか?

どうぞどうぞ、私の方もリンクさせて下さい。よろしくお願いします。

>ちなみに、主人は後ろで作業しています。

(^o^)よろしく、お伝え下さい。何を作られてるんでしょうね?


2010.06.02 22:12 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>mckbeemerさんへ

おいでませ~!!

> 0系でも絵になりますね!!

いろいろと展示できるので、楽しいですよ。
えーっと新幹線置いてみましたが、あっあっあっ、オシリが5センチぐらいはみ出てます。
これはイヤラシイなぁ~・・・・(^_^;)

ということは、2倍の長さに増築すれば解決かな?

2010.06.02 19:08 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>500W2さんへ

おばんです~(^^)/
皆さんのアドバイスがありましたので、機関区鉄フェス風に飾ってみようかと目論んでいるところです・・・・(^_^;)

>こういうアイデアが、自分には最近でなくなくなってるみたいでちょっとすらんぷかなって感じてます。。

いやいや、アイデアなんかは、皆さんがいろいろと考えられますから、お互いにお互いのアイデアで遊ぶ!!これぞ、趣味の醍醐味ですよ。500W2さんも、どんどん他の方のアイデアでも遊んでみましょう。そこから、さらなる面白いアイデアが出てくると思います。
2010.06.02 19:06 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>出雲 さんへ

おいでやす~出雲大先生~(^^)/

おかげさまで、速攻製作、飾っちゃってます。
このサイズ、どう見てもアーケード用と言うより、保存車屋根掛け用って感じですね。
また、いろいろと飾って撮り模してみます。
ありがとうございましたぁ~!!!!
2010.06.02 19:03 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
かっちょええ~!

0系でも絵になりますね!!
2010.06.02 14:19 | URL | mckbeemer #eBK3kCcs [edit]
最後の写真なんかいいですね。 雰囲気出てますよ。 こういうアイデアが、自分には最近でなくなくなってるみたいでちょっとすらんぷかなって感じてます。。
2010.06.02 09:05 | URL | 500W2 #- [edit]
見に来ましたよ(^^)


ぉぉぉ ウチの奴より先に完成しちゃってますね
ナチュラルメイク(ウ)が素晴らしいです。
 仕上がり具合は大好き人さんの作品を参考に・・・(メモメモ)
2010.06.02 08:42 | URL | 出雲 #- [edit]
>903 さんへ

今夜は仕事疲れで眠くなってきたので、早く寝ようかとシャットダウンする矢先!!
おいでやす~(^^)/


> 動かなくなってしまった車両をおいておくには絶好の舞台で、良いですね。

↑模型的には、有りですよね。青梅の屋外鉄道公園なんかジオラマで再現する時、動かなくなったSLのオンパレードができます・・・・(^_^;)

では、寝ます、おやすみ~<(_ _)>
2010.06.01 23:12 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんにちは。

動かなくなってしまった車両をおいておくには絶好の舞台で、良いですね。

そして久々に「撮り模」も見れたので。

うちも真似したいけど、先ずはそれに似合う風景を作らないと…
2010.06.01 22:52 | URL | 903 #- [edit]
> 1500masa さんへ
こんばんわです。


> 五重塔みたいに5段がさねしそうな予感
↑やってみたいけど・・・・(^_^;)人格が疑われそうなので、この1台で
止めておきましょう(^^)/

でも、このアーケードセット、ちょうどトミックスのワイドPCレール140ミリがピッタリ
入るんです。
これは、展示台を作る怪しい輩がいるだろうから、隠し球でサイズだけ合わしておけ!!なんて指示が出ていたのでは、と勘ぐる次第です。
2010.06.01 22:37 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは

なるほど!いいアイデアですね。
鉄道模型大好き人なら
またまた五重塔みたいに
5段がさねしそうな予感
2010.06.01 22:31 | URL | 1500masa #- [edit]
>INITIAL‐S さんへ

> その前にレイアウト作らなきゃこのアイディア生かせないか・・・(^^;)

いえいえ、この展示台だけでも、飾ると楽しいですよ~周囲を作り込んでミニジオラマに
すれば、見応えのあるものになるかと思います。
全国に、こういう形の保存機がゴロゴロしてますので、参考になりますよ!!
2010.06.01 22:21 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは。

おー、こりゃナイスアイディアですわー。是非真似てみたいですね(^^)
その前にレイアウト作らなきゃこのアイディア生かせないか・・・(^^;)
2010.06.01 22:03 | URL | INITIAL‐S #- [edit]
>katsumi-k さんへ

作ってみたら、中々絵になるアイテムです。

これだけ、単独でも飾って楽しいですよ~(^^)/
あと、リークンさんとハッピーライフさんのご提案で
さらに楽しいジオラマに出来そうです!!
ということで、katsumi-kさんもどうぞ~!!
2010.06.01 21:53 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>reizo さんへ

ようこそ、おいでませ~(^^)/

宇都宮のEF57-7、それは宇都宮駅にある公園ですね。
57も貴重な機関車なので、有志で保存会が作られているのが凄いと思ってます!!

また、お寄り下さいね~<(_ _)>
2010.06.01 21:50 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>ハッピーライフ さんへ

出雲さんのアイデアなんですけど、作ったら雰囲気ものでしたよ!!

> 子供の人形なんか周りにおいてみたら、博物館みたくていいかも…

このアイデアも頂き!!機関区の公開日なんて設定が良いですね!!
2010.06.01 21:46 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
これは面白いアイデアですね。
幅の広い歩道がないとこんなの使い道がないじゃないか、と思ってましたが、まさかこんな活用法があるとは考えつきませんでした。しかしうちのレイアウトにはこれすらも置ける土地がありません・・・(笑)
2010.06.01 21:44 | URL | katsumi-k #lMejM6hI [edit]
こんばんは。お邪魔します。

面白いですね。こういうの好きです。
宇都宮のEF57-7みたいですね。EF57-7は2回見に行きました。このくらい近くまで寄って見たいです。
2010.06.01 21:26 | URL | reizo #- [edit]
ほうほうなるほど、これは面白いですね。
子供の人形なんか周りにおいてみたら、博物館みたくていいかも…
2010.06.01 21:12 | URL | ハッピーライフ #- [edit]
>Kata改 さんへ

いろいろとアイデアを考えられる方がお仲間連におられるので、作る楽しみが
終わりません・・・・(^_^;)

> そんな時はカーコレのパトカーを数台そちらに向かわせましょう(笑)
↑銭形警部に連絡して下さい(^o^)!!!!!
2010.06.01 20:50 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>リークン さんへ

> これに運転席までの階段があったらいいかも。

↑ピンポ~ン!!!!うん、それ頂き!!!早速改造いたします(^^)/
2010.06.01 20:48 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>仙ココ さんへ

公園に保存機というのが全国に見受けられますので、
ジオラマ的にも、面白いでしょうね(^^)/
2010.06.01 20:47 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
私も参考になりました。
保存車両の上屋根って思いつくところがすごいですね。

大切に保存されているといった趣ですね。
壊れて動かなくなった思い入れのある車両をいつまでもとどめておくことができますね。

くれぐれもパーツやナンバー未取付の車両を飾らないようにお願いします(笑)

ぶ、部品が盗まれた~。

そんな時はカーコレのパトカーを数台そちらに向かわせましょう(笑)
2010.06.01 20:35 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]
国鉄型車輛を並べるとどれもいいですね。
これに運転席までの階段があったらいいかも。
2010.06.01 19:59 | URL | リークン #- [edit]
良いですね^^  鉄道公園が作れそうです(^_^)
2010.06.01 19:49 | URL | 仙ココ #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
