
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

自分の花粉対策

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 02.2012 わたくしごと 26  →コメント欄へ
おっと1ヶ月ほっとくと、またコマーシャルだぁ・・・他のブログもこうなるんやろうか?
何かネタ書こうっと。・・・それで、

えーっと、5年ぐらい前から花粉症になってしまい、初めの2年は耳鼻咽喉科や眼科で治療してもらっていたのですが、ある日テレビを見ていたら(3年ぐらい前)、「メチル化カテキン」なる物質が花粉症に効くと
紹介があって、その時聞いた食品が「凍頂烏龍茶」なるものでした。

DSC06592.jpg


これって、そのメチル化カテキンが多く含まれていて、要するに鼻の中をレセプトブロック
(最近の花粉症薬のコマーシャルでよく聞く)して、鼻水やくしゃみを出にくくするらしい。

買った当時は、こんなお茶だけで大丈夫かいな?と思ってたんですが、呑んでみると、完全じゃないけど、マスクなしで外にいても、あんまり鼻水やくしゃみをしなくなりました。
おおーっ、効くやん、これっ!!

以来、花粉症の友には、凍頂烏龍茶を勧めています。
今のところ、効果70%ぐらいかな。結構、効くみたい。しかも、薬じゃないから飲み過ぎの心配もないし、カロリーも、お茶だからほぼ0%!!!!
ちなみに、普通のスーパーなどでは売ってないので、ネットで買ってます。健康食品のページで検索、安値だと1200円前後です。毎年、5箱買ってます。薬と治療代に比べれば安い物!!

以上、身体に優しい花粉症対策でした。 よし、これで1ヶ月、放置プレイ・・・・(^_^;)オイオイ全く・・・


関連記事

▶ Comment

>こるとれーんさん、了解です(^_^)v
2012.04.13 18:48 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
また名前書き忘れてました。

2012.04.11 23:07
の書き込みはわたくしめでごじゃりまする(笑)。

こるとれーん
2012.04.12 22:42 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
これはこれは、年賀状以来?ですね・・・・(^_^;)オイオイ

おっと、春の運転会はやってなかったので、症状を見ることがなかったんですね。
体質が変わってくる=ワクチンじゃないけど、抗体が体内に生成されてきているのかも?

あとで、ホームページへ伺います(^_^)v

2012.04.12 20:55 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
私も花粉症について調べましたら、何でも1960年代にアメリカで確認されていたそうです。
もちろん、大流行ではなくて、一部のアレルギー体質の人に花粉症という症状があるとのこと。

確かに、長年の花粉症に曝されていると、抗体性が効くようになってくるのは、生き物の自然かも知れませんね。
私も、凍頂烏龍茶の効き目と言うより、長年の慣れが症状を緩和してくれているのかも知れません。

アトピーでも、決定打がない現状ですが、アレルギー系の病気は、まだまだ未開の分野ですね。
2012.04.12 20:52 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
お久し振りでございます。
ここにもナカーマが居ますよ。かれこれ10年近い付き合いになりますね。@杉花粉症
凍頂烏龍茶ですか、以前中国茶のお店で飲んだ事が有ります。

花粉症で、病院に行ったのは、花粉症の検査をした時だけで、あとはメントールの飴や、市販の鼻炎の薬とアレルギー用の目薬で、毎年凌いでます。

今年は、例年より非常に症状が軽く、鼻炎薬も1回購入しただけで終了~、体質が変わってきたのかな?と思ってます。
2012.04.12 16:54 | URL | 聖心車輌製造(JR貨物中日本支社) #- [edit]
今晩は。
私が花粉症に最初にかかったのは、まだその存在があまり知られてない頃でした。
その頃「同棲時代」という漫画の登場人物が、その季節に外出出来ない自分を水中花にたとえてたシーンを見て「世の中そんな病気があるんかいな」と思った記憶があります。
実際自分がそうなった時には、「こりゃ季節はずれの風邪やな。」と一週間部屋に籠もって電気ポットで加湿してたんですがまったく良くならず、近所の医者に「肺炎寸前!」との診断を受けました(汗)。
一番酷かった時期はこちらに来た頃で、夜は眠れず、朝は目脂で眼が開かず、運転中は信号で止まる度に鼻をかむ状態で、「春なんて、大嫌いじゃぁーー。日本中の杉に火ぃつけて燃やしたるぅー。」と思ったもんです。
「そんなもの、杉の花粉をオブラートに包んで飲むと治る。」なんて言った知人が、後年花粉症になったと聞き「ざまーみろ!」と思った私はやはり心の狭い人間ですねぇー(苦笑)。
ところが不思議なもので、医者にも行かず薬も飲まないのに、近年は少し眼がかゆくなったり喉の調子が悪くなる程度で、殆ど治ったようです。多分体質が変わったのだと思います。ですからTMDさんもそうなるかもしれませんよ。
とはいっても現在は大変でしょうから、いろいろ試されるしかないんでしょうね。
   苦しまれてる皆様、早く完治されますように。
2012.04.11 23:07 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
ユーノさん、お仲間お仲間(^^;)

ケール入り青汁ですか?またまた、新兵器で生体実験!!
結果、教えてくださいね。

何が効くのか、未だ確信するものがないだけに・・・
特効薬が出来たら、ノーベル賞物だと思うんですが。
2012.04.08 23:06 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

花粉症のせいで、楽しい春が台無し状態になり早10年とちょっと・・・(;^^)
発症した時は重症で注射まで打たれたりしましたが、
若干マシになったのか市販薬で何とかなるようになりました。(笑)

先日からケール入り青汁が良いらしいという人体実験を受けております。(;^^)
2012.04.08 22:34 | URL | ユーノ #JyN/eAqk [edit]
とーちん、1500人目のコメントだぁ~!!
おめでとうございます・・・・って何も出ないけど・・・(^^;)

そっか、何とかの不養生に係わらず、直らんもんは直らんのね。
自分も、たまたま凍頂烏龍茶が合ったというだけのことで、アレルギータイプの療法は
絶対コレッというのがないんや。

さて、町内会主催の「夜桜見物」に出かけてくるわ。❀❀❀❀❀
2012.04.08 18:03 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
10代半ばから花粉症(当時は花粉症なんて病名も無かったんだろーけどe-448)。当時はティッシュケースを片手にマスク姿なんて、周りから白い目で見られたもんです。

漢方、お茶、処方薬、市販薬・・・、良いと聞いたものは何でも試したけど、なーんにも効かんし、肝機能が悪化するだけ(T T)
このお茶も試した気がするけど、もうこうなると何を試したかも記憶に残っとらん~。

効く食品が見つかっていいなぁ・・・。
とーちんは死ぬまで花粉とオトモダチなような気がするe-448e-448e-448e-448e-448e-448
2012.04.08 09:36 | URL | みやび #JyN/eAqk [edit]
にっしーさん、私も今日からヨーグルト(^_^)v
いかるが牧場だけど、いいよね?
2012.04.05 20:52 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
INITIAL‐Sさんも、花粉症でしたか、久しぶりにお仲間だぁぁぁぁ・・・・・っでもね、(>_<)
春の七草でダメって言う人もいるらしいから、アレルギー型病ってのは、ややこしいんだよね!!

2012.04.05 20:51 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ヨーグルトならどこのメーカーでもいいんじゃない?
僕は雪印メグミルクの恵(megumi)を毎朝食べてます。
2012.04.05 19:21 | URL | にっしー #JyN/eAqk [edit]
こんばんは~。

あれー、意外に花粉症持ちの人って少ないのかあ~?

私は花粉症持ちなんで試してみる価値ありかな?
ちなみに今のところ薬とマスクのおかげでほとんど平気ですけど、実は杉よりヒノキの方が影響が大きいみたいなんで本番はこれからですわ。
2012.04.04 22:45 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
にっしーさんも大丈夫なんだ。
孤立するTMD・・・・(>_<)
ヨーグルトもいいの?特に銘柄ある?
2012.04.04 21:07 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
鉄観音の烏龍茶は効かないのかなぁ~
僕もまだ花粉症になった事ないから分かんないです。
ヨーグルトもいいらしいよ。
2012.04.04 20:06 | URL | にっしー #JyN/eAqk [edit]
Uさん、黒いおじさんだから、花粉が怖がって、近づかないんと違う・・・・(^_^;)オイオイ
でも、今罹っていないからと言って、今年罹らないという保証は、ないでっせぇ~おいでませ、花粉症ワールドへ!!!!
2012.04.04 19:03 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
S-togさん、私も、花粉症なんかかかるもんかと、バイクツーリングをしていたある年の春に、罹ってしまいまして、気持ちだけでは勝てまへんでした・・・・(^_^;)ウウウウッ~
2012.04.04 19:01 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ふらっとさん、良い対処療法はないんですかね?
とりあえず、抑えるだけだもんね。
完全治癒する方法が見つかれば、ノーベル賞か、ウルフ賞ものだい。
ところで、奥様は凍頂烏龍茶飲んだことない?
2012.04.04 18:59 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
昔、健康食品のシステム構築やってた頃は、花粉症の季節になると「甜茶」がよく売れましたねぇ。あれもよく効くらしいけど、烏龍茶は初めて聞いた。
幸い私も花粉症じゃないんで、そのつらさはよくわからんですねぇ。
小さい頃も今も家の裏が山だったんで、花粉に慣れてるんでしょうか?(^^
2012.04.03 23:32 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
私は花粉症知らずなので、その苦しみが無いだけ恵まれていますが、周りでは最近になって花粉症デビューをした人がちらほらおりまして、私もいつかは…なんて思っております(^^;。ただ実際花粉症デビューするときってどんな風になるのでしょうね?個人的に「意識したら負け」なのかと勝手に思い込んでいるので、とりあえずは意地でも「オレは花粉症なんかじゃないんじゃあ」と思い続けていようと思っています(笑)。
2012.04.03 22:13 | URL | S-tog #JyN/eAqk [edit]
花粉症のない私としては、この苦しみが全く分からないんです。
嫁さんは私の実家へきて、より一層症状がひどくなったそうです。
・・・・なにせ山だらけの田舎ですからね。
2012.04.03 21:39 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
村崎さんは、まだ若いから、良く効くかもしれまへん。
お試しに呑んでみてください。ちょっと変わった味の烏龍茶
ですけどね。

2012.04.03 19:08 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
へびさ~ん、是非奥様にも試してあげてください。
効けば儲けもの程度かもしれないですが、私はこれで助かってます(^^)/
マスクも要らないようになったしね。
2012.04.03 19:07 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
ここでのコメントはお久しぶりですね。

私も昨年から花粉症になってしまい、当然今年も花粉症で最近は朝から鼻水とくしゃみが止まりません(^^;
私、花粉症対策はマスク以外は特にしておらず「我慢して夏まで待とう!」というメチャクチャな考えでしたが、こういったお茶という簡単な方法もあるのですね。
2012.04.02 23:21 | URL | 村崎芋鉄道 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
へぇ~、こんな花粉症対策があるんだ\(◎o◎)/!
オイラは千葉の山奥で空が黄色く見えるくらいの環境でも発症しないから関係ないな・・・(^^ゞ
とか言ってられるのも今のうち?
かみさんが酷い花粉症だから薦めてみようかな(^O^)/
2012.04.02 22:45 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
