
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

換気扇で塗装ブース 5000円也!!

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 03.2012 鉄道模型 29  →コメント欄へ
今日(3月3日)は、ひな祭り日和でした=男の俺には関係ねぇ~!!!!
ということで、ワンデイ工作に取り組んだのが、以前から作りたかった「塗装ブース」(スプレー塗装する時に、ミストになった塗料が拡散しにくいよう集塵するファンが付いたボックス)

超少年園で売っているのを見ると、いろいろなサイズのものが並んでいるんだけど、もともとプラモ用だから、小ぶりで、鉄模のHOサイズを塗るには、ちょっとはみ出して使えません。せめて、幅70センチぐらいは要るんだよね。値段も1.5~2万円だし。

↓メーカー品例
img10413900594.jpg

店でふと思いついたのが、台所の換気扇と箱状の物(でっかいゴミ箱とか・・)で作れないものかと・・・、早速ネットで調べてみたら、いろんな人が自作されていて、段ボールをくり抜いたのやら、プラ板で本格的に製品並みのものがあったりとか。

さらに、業務用塗装メーカーのページには、ウォーターブースなるものがありました。要するに箱の内側に水を滝状に流しながら塗料を噴霧すると、ミストが水に吸い取られて拡散しない仕組み。良く出来てるんだけど、箱のサイズが4×3×1.5メートル・・・工業用サイズなので・・・そんなもん家に入るかぁ~(>_<)
しかし、水分で吸い取る方法は、ありかなと・・・ネタに残しておく。

↓ウォーターブース、デカイです!!値段もデカイ、数百万・・・・(^_^;)
con_sy_SB.jpg

そして、工作開始~ 実は、熱中しすぎて、完成するまで途中の写真取り忘れ・・・・(^_^;)オイオイ

以前、ホームセンターで見つけた台所用20センチ換気扇(1980円也!!扇風機並み)を2台使って、吸い込みやすいように、既製品のような角ホーン型の形状で作ることにしました。

↓ラッパ状に前に広がっているホーン形
500.jpg
さて、朝っぱらから、近所の工務店のおやっさんに場所を借してもらいました。
材料も、ちょっと、もらっちゃったい!!ベニヤ板に木材少々。って、換気扇以外全部・・・

↓箱部分は、ベニヤ板を瞬間接着剤と釘止めで貼り合わせた、超手抜き品です。制作時間6時間~ふうっ~(^^;)
放射状に貼り付けた赤い帯状のものは、ミスト吸着用の濡れタオルを固定するためのマジックテープ。
CA390206.jpg

↓裏側から・・換気扇2台を並列に並べました。吸い込み力が2倍じゃあっ!!
CA390207.jpg

↓そして、マジックテープに濡らした手ぬぐいを貼り付けると、ミスト吸着効果で、塗料が拡散しにくい仕組みになっております。
CA390449.jpg

↓被塗装物を塗りやすいように、手前に回転テーブルも付けました。
CA390395.jpg

出来た箱サイズは、幅80センチ、高さ60センチ、奥行30センチ・・・デカッ(>_<) 家に置いたら怒られるだろうな~、当面は、工務店の倉庫に置かせてもらおうっと。
CA390457.jpg

↓ついでに、エアーブラシを入れる箱も、釘打ちでバシバシと作りましたい。中学の技術家庭は、唯一の評価5だった・・・
CA390460.jpg

おかげで、HO車両も余裕の空間で塗装できるようになりました。めでたし、めでたし(^^)/

おまけ・・塗装ブース工作とは何も関係ないけど、今日の晩ご飯=ナイトフーズ? 
ブリ照り焼き定食、一丁!! ごっつあんでした。
CA390424001.jpg





関連記事

▶ Comment

流浪のNゲージャーさんへ

まっこと、ご無沙汰ですね。某トレトレは、どうなっているんでしょう?

自室とはいえ、臭いがすれば、家族から文句が出るので・・・
「たくっ、子供みたいなことして・・・」・・・・(^_^;)ドッヒャー
2012.03.12 22:05 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ご無沙汰しております。
凄~い!
私も欲しい!デス。
家で塗装となると、何かと制約がありますもんね…。
2012.03.12 18:53 | URL | 流浪のNゲージャー #GkR8.IGE [edit]
903さんへ

排気用ブースがあると、においが随分と違いますよ。
デカイのを塗るんだったら、自作でまいりましょう~(^^)/
2012.03.12 18:49 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんにちは。

うちは作業ブースは出来ましたが塗装ブースは…
欲しいなぁ塗装ブース……
2012.03.11 19:54 | URL | 903 #JyN/eAqk [edit]
Uさんへ

うん、排気側は、そのまま窓に直付けなんで、ダクト不要なんやわ。

ええで、デカイの!!多少、ピース動かしても、はみ出ないし。
2012.03.09 18:36 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
これ、後ろにホース付けなくてええの??

私も市販の塗装ブース持ってますが、まーたく使いませんねぇ。。。もう部屋のなかでかまわず吹きまくってます(^^
もともとエアブラシだと気にしなくても大丈夫そうなもんですが、さすがに16番くらいの塗装になるとうーすら飛んでますね(^^ ま、ええか。
2012.03.09 01:33 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
ユーノさんへ

そうなんです、作り始めたら、なんだかデカイものになってしまって・・・・(^_^;)

回転テーブルなので、模型に触らずに塗装できるのが◎ですわ!!
2012.03.08 19:11 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

いまいち大きさが判っていませんでしたが、
みなさんのコメントを見てようやく理解しました(笑)

回転テーブルのアイディア良いですね!
2012.03.07 22:11 | URL | ユーノ #JyN/eAqk [edit]
ふらっとさんへ

うん、うちも自分の部屋に置いたら、窓を塞ぐような大きさなので、絶対文句言われる・・・・(^_^;)
2012.03.06 18:22 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
何でも自分で作られますねぇ。
そのバイタリティは真似したいけど・・・
・・・そんなデカイもの作ったら怒られるだろうなぁ。
「どこへ置くつもりなのよ、どこへっ!」ってw
2012.03.05 22:01 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
こるとれーんさんへ

好きなように書き込みしてください(^^;)

カンタムC57,出たら必ず買います!!!
2012.03.05 19:18 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
あいかわらず本題とは違う書き込みばかりですみません>みなさん

家主さまへ
16番はDCCでいこうかと思ってます。
さらに万歳するためにC57のカンタム発売してください⇒天賞堂さま
2012.03.04 23:29 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
>こるとれーんさんへ
DD到着、おめでとうございます(^^)/
私も、店頭で走っている実物を見て、よだれを垂らして?見ていましたが
キットパーツ買いが先だと、ぐっと堪え、よだれを拭き吹き?帰りました(>_<)

いいすよね、DD54。これにサウンド機能を搭載すれば、山陰万歳です!!
2012.03.04 20:59 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
DD54到着しました。
2012.03.04 19:51 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
田舎度では絶対負けないこるとれーんです(笑)。
私もいずれ塗装に挑戦したいと思ってますが、さて何両犠牲になるのやら。

ソーコレイアウトは激忙モードが続いているので、未だ用地整備ならず状態です。
楽しみにしてるDD54は未到着。店頭販売優先で送付は後回しなのかなぁー?
2012.03.04 18:26 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
へびあたま

普通の模型用の2倍ぐらいはあるかも・・・・(^_^;)ドッヒャー

うん、うちは田舎なんで、お隣の影響がないというか、自室から、そのまま窓排気でOKですねん!!!
2012.03.04 12:51 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
南紀くろしおさんへ

やっつけ工作なので隙間だらけのブースですが、濡らしたタオルは、確かに効果があります。
あと、干しておけば、何回か使えますし、是非お試しください(^^)/
2012.03.04 12:49 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
手積みさんへ

こんなにでかくなってしまいました・・・・(^_^;)オイオイ
HO塗るには、これぐらいないと、ダメみたい。

後ろの排気?そのまま、窓に抜きます。奈良は田舎なんで、お隣と、えーっと20メートルぐらい離れてる!!
2012.03.04 12:47 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
1500masaさんへ

うむむっ、そこに目が行くとは・・・・(^^;)
サイズはHOを超えて、Oゲージぐらいに成るかも。
では、夏の会場に置きましょかぁ~、もはやジオラマの枠を超えてまんがな!!!!!
2012.03.04 12:45 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
雪風さんへ

私も、なかなか作る機会がなかったので、HO転向を機に、えいやっと作っちゃいました(^^;)

亀屋さん、あのベランダなら、心ゆくまで~(^^)/
2012.03.04 12:41 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんにちは。
でっかい塗装ブースですねぇ\(◎o◎)/!
保管スペースでモジュール1個作れそう・・・
我家の場合はガレージで扇風機を換気扇代わりに使って塗装していますよ。
車を出さないといけないのと、寒いのが欠点ですが・・・(ーー;)
2012.03.04 12:28 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。

自作の塗装ブース大変興味があります。たしかにネットで検索すると山の様にヒットしますよね。
最近は自分も作ってみようかなと思う様になりました(*^_^*) 工作部屋が狭いので、使わない時の収納をどうしようかと模索中です。濡れタオルいいアイデアです。作る時はマネさせて頂いてもよろしいですか?^_^;


2012.03.04 10:26 | URL | 南紀くろしお #JyN/eAqk [edit]
うほっ!
思っていたより、本格的!
デカイ!

吸い込みいいですかぁ~、いいッスねぇ~、俺もひとつファン付けて作りたいなぁ~
ダンボールですけど(汗)

うしろに銀の蛇腹のダクトですか?
2012.03.04 10:25 | URL | 手積み #- [edit]
これHOのシナリーでしょ

蒸気機関区の
石炭塔2連のやつで
梅小路に設置されていたものでしょう

横にしてみると、
なるほど塗装ブースに見えます(笑)

後は足を組み立てて
黒く塗って上に載せれば完成!

はやく次は扇機関区をつくらないと


・・・・・あれ、
なんか皆さんのコメントを見ると
塗装ブースと勘違いしている人が多いですね

2012.03.04 01:15 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
私も一時期作ろうとしましたけど、ファンの吸引力不足に断念
その時に換気扇を使ったのも見たのですが、サイズが……で断念(^^ゞ

結局、塗装は亀屋さんでやらして頂こうかと(^^)
2012.03.03 22:32 | URL | 葛城雪風 #ZpiZsxmM [edit]
リークンさんへ

吸いまっせ~2台付けたので、スイスイですわ(^^)/

うちも、女の子がいたら、ひな祭りなんだけど、男の子だけでは、嫁さんもやる気がないみたい・・・
2012.03.03 22:29 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
換気扇は確かにいいですねえ。
知り合いがプラモの塗装をするのに台所の換気扇を使っているのは聞いたことがあります。そこは台所が二つあって料理していない方を使用しているとか。

同じく我が家でも置けないなあ・・・・・息子も一緒にやれるようになれば設置できるかも。

ちなみに我が家は雛祭りなんでちらし寿司でした。
2012.03.03 21:55 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
とーちんへ

ほんまや、ファンづくしになってるわ。

LEDは、手持ちのパーツがなくて、付けてまへんねん。
点けたら、ミストがキラキラ光って、幻想的?
2012.03.03 20:41 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
最近、"ファン"に魅せられてるようですなe-440

あれ? LEDはつけないの??
2012.03.03 20:10 | URL | みやび #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
