
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

妻曰く「きれいやな~水槽みたい」・・・・ウーン (^_^;)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 04.2012 パソコン関係 18  →コメント欄へ
去年の秋に、古いパソコンの中身を入れ替えて使っていたのですが、やはりPCケースの古さと電源の少なさ(450W)が気になってきました。
脳みそが物欲で満たされているTMDは・・・
「あ~っ、いかん改造の虫がぁ~うずく~(>_<)」
「やっぱり、これも変えよぉ~っと」

ということで、年末にボーナスが出たので、ケースと電源を買い変えました。結局、全部作り替えてしまった~!!!!

1月に入って、大阪日本橋に行く機会があるたびに、何軒かあるPCショップを彷徨いて・・・・
「フムフム、静音ケースとか、ゲーム用ケースとか、これ、ファンがいっぱい付いてるがな。何?鉄板やなくてアクリル板で中が見えるようになってる、へぇ~っLED照明も入っているぞ。繁華街みたいな・・・ケースも変わったなぁ。」
「電源、んっ、何?1000watt?それっ、電子レンジやん。今時のパソコンは電子レンジ並みと言うことか?」

↓そして、選んだのはこれです。

1.ケース Silencio 550 (coolermasterd社製) 静音型PCケース 約9,000円

550 (1)
550 (2)
DSC06096.jpg


2.電源 SF-850P14XE (SUPER FLOWER社製) 850watt 約16,000円

CA390425.jpg


その他パーツも買ったので、3.0諭吉もつぎ込んでしまった!!オイ~ッ!!

ケースは静音型のため、全体が密閉度の高いもので、本体の内側に吸音スポンジが貼り付けてあります。

CA390322.jpg


音が静かなのはいいけれど、店頭で見た、中が見えるように透明アクリル板付いている方が面白そう・・・・ということで(-このフレーズ、ブログを書くたびに使っているような気が・・・(^_^;)-)、昔、ビル棚用に買った透明板の残りが使えそうなので、サイズカット後、左側面の鉄板を外して、入れ替えました。

あと、ケースの右側は、たくさんあるパソコンパーツのコード類を束ねられるように空間が作られていて便利なんだけれど、なにぶん狭い!!!!コードがいっぱい通ると、右の鉄板が閉じられないので、ここも改造に!

URA DSC06145


↓要は、空間が広がれば良いので、木の角材を右側鉄板に取り付けて、2センチほど横へ拡げてみました。

CA390323.jpg

↓こうすれば、コードがいっぱいつながっても、閉じられるようになって、目出度し目出度し(^^)/

CA390327.jpg


↓ついでに、CPUの裏側面が見えるので、ここにケースファンを追加して、裏からも冷やせるように改造!!

FAN CA390335
FAN CA390363


LEDを使った内部照明も面白そうなので、これも取り付け。そして、できあがったのが・・・

CA390366.jpg
CA390341.jpg


↓これっ!!動画で!
まるで、一昔前のDISCOみたいになってしまった~(>_<) DISCO好きでした。毎週行ってたよ。

[広告] VPS



組み上がったときに、嫁さんが部屋に入ってきて、曰く「やぁ、何?きれいやん。まるで、熱帯魚の水槽みたいや。」・・・・ウーン、水槽なぁ。水色に光ると、そう見えるわなぁ!

結局、キラキラに光る水槽ができあがってしまって・・・これ7年は保たせます~(^^;)~!!




▶ Comment

masaアニイ、お帰りやす。お待ち申し上げておりました・・・・(^_^;)
南のパラダイスから東京へは、温度差20度ぐらいあるよね!!!!

それにしても、今年のJAMは空中戦が展開されるのだろうか?????

あっ、南のお土産がガンダムというのが、未だに謎です。。
2012.02.09 22:38 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ことしのJAMはLEDが隠し技だったのか・・・・

このファンの突風で
雅なお方のレジヘリを撃墜!

汽笛はですこみゅーじっくほーんで~


東京に戻りましたが
寒さで凍えそうです(笑)

あ~
まったく鉄道模型にふれていない

2012.02.09 21:48 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
こるとれーんさんへ

おめでとうございます!!1450人目のコメントで~す(^^)/ 何も出ませんけど・・・・オイオイ

では、夏は危ない格好で・・・・会場のブースから放り出されるかも・・・・(^^;)

レイアウトどんな感じになるか想像できてませんが、こるとれーんさんの財力なら(全然知りませんけど)、両ゲージいけますでしょう!!

2012.02.08 22:55 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
S-togさん、おばんどす。

いやいや、奥様はS-togさんに惚れていたんですよ。
でないと、一人留学に言ってしまうのを待ってはいませんぜぇ、今時の女子連は・・・・(^_^;)

しかし、以前の某コミュでは、こんなお話は出来ませんなぁ。

ところで、うちは、20年+αも経ってしまって・・・・です。オイオイ!!!!
でも、好き勝手にやってても、死ぬまで離れへん、と言うてますんで、まあいいかぁ~夫婦ですわ。
2012.02.08 22:51 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
では善良な市民同士、夏は示し合わせてサングラスに短パン・アロハシャツ姿でお会いしましょうか?(入場拒否されたりして 笑)

レイアウトは物理的には16番の新幹線フル編成運転も可能だと思います。が、経済的には不可です(汗)。一応16番をメインにと思ってますが、出来ればNも走行させたいですね。
2012.02.08 22:51 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
再びこんばんは。
誤解があってはいけないので…。
私は外見から見てもわかるとおり、決してボンボンじゃありゃしませんよ(^^;。
留学は、一度社会からドロップアウトして28歳の時に一念発起して当時の彼女をほっぽらかして行きました(^^;。当時の彼女=現在の嫁…なのはココだけの話(謎)。
ほっぽらかしにしたツケでその後結婚を迫られ、当然断る権利もなく今に至るわけであります…orz。留学とその前後の放浪で金を使いすぎ、結婚資金もさほど無く、今でも頭が上がらないというのは言うまでもありません(自爆)。

自分の話ばかりですみませんm(_ _)m。
2012.02.08 22:42 | URL | S-tog #JyN/eAqk [edit]
おくはてさん、こんばんは。
>
外まで電飾したら、もはやデコトラの世界に・・・・(^_^;)
しかし、上のHDDまでご確認いただけたとは・・・何かこういうのもやってみたかったので・・・いい年したオッサンが何をやっているんでしょうね~
2012.02.08 22:31 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
コルトレーンさんへ

以前、私は2チャンネルで、やくざ扱いされていたことが・・・・(^_^;)なんでやねん、善良な市民やのに。
でも友達に言わすと、こるとれーんさんと同じで、サングラスをかけると、ちょっとそれっぽく?見えるみたいです。

でっ何?そんな大レイアウトを建築中なんですか?そのサイズならHOも余裕ですなぁ!!!
2012.02.08 22:29 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

PCの中だけでなく、上の外付けのHDDケースの中のファンまでLED付きになってるじゃないですかぁ~。

ここまできたら、箱の外も配線してLEDで電飾しちゃいましょうよ(笑
2012.02.08 22:26 | URL | おくはて #JyN/eAqk [edit]
はい、わたくし昔から車の運転中は裸眼だと目が疲れるのでサングラスをしておるのですが、以前後ろから煽った車が横に並んだ時に「何いそいでんの?」と優しく声がけしたらスッと後ろに下がられてたことがありました。
うーん、そのスジの方々が乗る車じゃないのになぁー。色も地味な黒色なのにぃ、なんでやろ?

今日、レイアウト建設用地確保の為の大工工事が終了しました。
あとは倉庫内の収納物移動と若干の電気工事です。
最終的に、高さ1m程の位置に設置した横9m・縦3.5m・幅50cmから90cmの棚を巡る路線になります。将来撤去しやすいように、線路とポイントは簡易固定でシーナリー等は想像のみでいこうと思ってます。
2012.02.07 22:11 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
こるとれーん さんへ

何っ?「○○組の幹部が踊ってるみたいや。」
去年のJAMでお目にかかっていたら、「あーっ、何か怖そうな人が近づいてきたよぉ~」なんて・・・・オイオイ
今年の夏、楽しみにしています。

私の姿は・・・・「こいつがTMDかぁ~っ」と言われそうです(^^;)
2012.02.07 18:51 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>S-togさんへ こんばんは。

何?留学してたって?エリートやなぁ~
関西風に言うと、ええとこのボンボン?(^^;)

でも、ディスコは10代から20代前半、青春の思い出です。
2012.02.07 18:48 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
手積みさんへ

へっへっへっ、ディスコ、それもちょっと怪しげ風~(^^)/
手積みさん、ノートPCだっけ?では、模型と同じで自作に走りましょう~!!!!
動画しょぼいけど、ヨウベツにあげとこうか?
2012.02.07 18:44 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
パソコンきれいですね。
ほんま、とても モダンな 旦那 ですね(笑)

ディスコ・・・
友人に「○○組の幹部が踊ってるみたいや。」
と言われてから傍観専門になりました。
2012.02.07 06:35 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
確かに深海魚の水槽みたいで綺麗ですね☆。
それをDISCOに例えるとは…TMDさんも若いですね(笑)。
私が学生の頃は既に「DISCO」という名称が消え失せ「CLUB」になっておりましたが、留学に行った頃はその国では「DISCO」と言っていましたね。その言葉の定義って何なんでしょうね。
毎晩夜中0時、そこに行けばみんなに会える…今思うとえらい生活リズムだったなぁと妙に懐かしくなっちゃいました(^^;。
2012.02.06 23:08 | URL | S-tog #JyN/eAqk [edit]
かっちょいい~なぁ~!
ホントだ、DISCOみたい!
って、動画が見られませーん。
(;_;)
YouTubeにもUP、希望。

デコトラみたい!
電源って、大事なんですねー。
オッチャンよりも、ずーっとずーっと簡単な動画編集とかしたいんですが、安いノートPCとかじゃ、ダメなのかなぁ (・_・;
このfc2さんちの広告みたいなEPSONのとか。
俺もアクリルのケースとか、えぇなぁ~。

PC欲しいなぁ~…、今年か?!
2012.02.06 15:05 | URL | 手積み #- [edit]
千里鉄道さん、おはようございます。

どこか、ジャンキーな雰囲気になってしまったパソですが、LED工作は面白いでっせ。
動画では青色だけですが、実は7色に変化するようにしてあります・・・・オイオイ、ほんまのディスコやんか~(>_<)
2012.02.05 09:10 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
自作PC本当に羨ましいです。
自分も欲しいんですけど、やっぱ機動性(?)を重視してノートPCを優先してしまいます。

LEDの照明をつけると本当にかっこよくなりますね!!
2012.02.04 21:52 | URL | 千里鉄道 #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
