スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

Turbo Charger? for Personal Computer(クリスマスに木工?)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 24.2011 わたくしごと 18  →コメント欄へ
そろそろ、お仲間から、「また広告になっとるでぇ~」と、ご忠告が増えてきたので、年末最後のブログ書きを・・・汗汗汗""""

秋にパソコンのパーツ入れ替えを行ってから3ヶ月ほど経過。
オーバークロックの設定も安定してきた ↓(CPU 5.0GHz FSB 100MHz) ので、ネットでパソコン関係の情報を見ていると、扇風機みたいなデカイファンをつけたPCケースがトレンド (ケースの側面や上面取り付ける方式) とか書いてあって、・・・でも、私のケースでは、そんなデカファンをそのままでは取り付けられないよ~

AXTU20111215 GHz strat


ということで、日本橋に鉄模パーツを買いに行ったついでに、↓この扇風機買いました。直径20㎝!!値段1960円!!・・ホームセンターに行けば、普通の扇風機が買える値段だけど・・(^_^;)ドッヒャー

200mm.jpg

問題は、いまのケースに20㎝の穴を開ける加工が必要・・・そんなデカイ穴を金属板に開けるのは・・・私の技術ではとうてい無理・・・

なもんで、近所の工務店に行って、ベニヤ板をもらいました。木だったら、穴開けぐらい何とかなるだろうと・・糸鋸でくり抜いて、黒色スプレーをプシュー~~~
お手軽3時間工作で、何とかくり抜けたので、これをPCケース側面にねじで取り付け。ホコリ除けに、窓に付いている網戸の網を穴に貼り付け~ガムテープで止めている・・・\(◎o◎)/!

DSC05921.jpg

DSC05922.jpg

↓回す電源をPCから取らずに、使っていない鉄道模型のパワーパックを接続 (同じDC12Vだもん)。
もともとパワーパックは前進後退のディレクションスイッチが付いているので、ファンの回転を逆転出来ます。ということは、空気を取り込む吸気も、ケース内の空気を外に出す排気もOK。これで、ケース内の冷却がやりやすくなります。ほんまかいな?

DSC05978.jpg


[広告] VPS


ところで、どこがタイトルにあるturboChargerだって?
はい、これだけでは、な~んも、過給器になっていません・・・・オイオイ!!

ここからが本題でして (枕話、なげぇ~)、

↓デカファンとともに、回転数3800r.p.mという、12㎝の豪速ファンも2基購入しました。これをPCケース本体の前面内部と後方外側に取り付けました。

DSC05932.jpg


動画の編集やエンコードなど、パソコンに負荷が大きくかかるときは、発熱も大きくなるわけで、デカファンだけでは冷やせない分を、豪速ファンで強制冷却してやろうと、PCケースの前後に取り付けました。要するに、強引に全面から空気を取り入れて、強引に後方へ排気させちゃう~直線フロー?
↓回したときの音です・・・・扇風機を強で回したときのような轟音が・・・・扇風機の「強」並み!!

[広告] VPS


特に夏には、エアコンの冷気を使って、ダクトをつないで、思いっきり冷やせるだろうなぁ~(^^)/
今は冬にですが、室温状態 (23℃)で4℃ぐらいは下げられます。
ただし、Chargerなので、発熱時のみ起動。凄い音だけに、動かすと家族が見に来るものだから・・・

本題、みじか~いっす (>_<) 

しかし、ケースの古さはどうしようもないので、来年はケースと電源を買い換える予定~、ファンはそのまま引き継いで使いますけど、余る電源どうしようかな?・・・これを鉄道模型用にとか・・・火を噴くって!!!!

今年のブログ書きは、これでおわり~です。みなさん、よいお年をお迎えください。龍
関連記事

▶ Comment

こるとれーんさんへ
> 連投返信失礼します。・・・・(^_^;)
>
Nでしたか、うっかり、こるとれーんさんのC62を思い出してHOと思い込んでおりました、汗汗汗""""

2012.01.04 20:18 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
連投失礼します。

いえNでした。
最近16番にご執心のTMDさんが誤解されるよう、わざとゲージを伏せて書かせていただきました(笑)。
でも展示してあったC57 5号機がもし梅小路時代の仕様だったら、クレジットカードを取り出していたかもしれません。
造形村のDD54、かなり迷ってます。一次形なら則ポチッなんですが・・・
2012.01.04 08:46 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
こるとれーんさん、体調も戻られて、何よりです。
私も次第に年を感じる世代になってきましたので、今年は自愛していけるよう過ごしたいと考えています。
ブラスHOですか?私は手が出ません、何十万!!ああっ百万・・・(>_<)
近鉄特急ACEだけは奮発して買いましたが。二十数万円あああっ小遣いが・・・・(^_^;)
2012.01.04 00:15 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
昨年は地震と体調の関係で夏の祭典を失礼しましたが、年末までに無事建物の修理と胆嚢摘出手術を終えましたので、来年こそは御尊顔を拝しに詣でるつもりです。
ところで年末に目の保養を兼ねて(ある意味悪化の恐れもありますが)40数年ぶりに銀座天賞堂を訪ねました。ただ見るだけのつもりでしたが、やっぱり駄目ですね。
今年は金属製蒸機の収集に走ることになりそうです。
でも元旦のような揺れが来るうちはまだまだ怖く、ケースに入れて眺めて楽しむことはできませんが。
2012.01.03 23:04 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
こるとれーんさんへ

新年早々のご挨拶、ありがとうございます。
今年は、去年を上回る鉄道活動が出来ればと思っています。
本年もよろしくお願いします、と共にリアルにお目にかかれることを念じております。

2012.01.03 21:17 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
昨年中は色々お世話になりました。
今年も宜敷くお願い致します。
2012.01.03 19:46 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
S-togさん、おはようございます。

パワーパックとか、あとポイント切り替え器とか、PCに使えそうな物がいろいろと余っていますので・・・・(^_^;)

S-togさんも、お父さんとして来年以降は、何かと忙しくなると思いますので、家族そろって健康な一年を迎えられますように。今年も、ありがとうございました。<(_ _)>

2011.12.29 11:14 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
20cmファンとはすごいですね…まさに扇風機と言っても過言では無さそう(^^;。
しかしそれを動かすのが鉄模のパワーパックというのがウケました(笑)。
余りもの利用としては悪くないかと思いますが、ファンの「スイッチ」だけと考えると何とも贅沢ですね(^^;。

何はともあれ、今年一年も色々とお世話になりましたm(_ _)m。
よいお年をお迎えくださいませ(^O^)。
2011.12.27 22:44 | URL | S-tog #JyN/eAqk [edit]
おくはてさん、こんばんわ。
鉄道模型を改造するのが楽しいように、PCもいろいろと手を入れるのも面白いです。
冷却については、家で使う分には、前から後ろか、その逆でストレートに風を送るのが一応良いみたい。

来年は、さらに魔改造しようかと・・・・(^_^;) 

ということで、今年ももう終わりですね、よいお年を~(^^)/
2011.12.27 18:43 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
INITIAL‐Sさん、こんばんは。
>
2台ブン回すと、まさに扇風機強×強です。夏場に効き目があるか確かめたいけど・・・・(^_^;)
壁に穴開けは出来なく亡いけど、エアコン用ダクト穴は開けてあるので、それを使う作戦・・・エアコンをつけていない部屋に移動しないと・・・・

んじゃ、今年もあと数日ですが、良いお年を~(^^)/
2011.12.27 18:37 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
でかっ!ごつっ!やかましっ!
これならすごく冷えそうですね。でも、ほこりを吸い込むんじゃないかとちょっと気になりました。

○熱について
うちのPCでもエアフローをどうするかで悩んでいます。うちのPCケースではサイドパネルにファンを取り付けられるようになってますけど、ほこりがよく入るから紙とテープでふさいでみました。すると、フロントファンの電源を切ってても前から吸ってくれるようになりました。
裏技で後ろから前へ、ってのもできるかもしれませんが、それだと温風がHDDに当たるんじゃないかと。ほこりもそうですけど、やっぱり好みとか性格にもよりますね。

それでは、よいお年を
2011.12.26 21:13 | URL | おくはて #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

動画ではどれぐらいの音量かはイマイチわかんないけど、これ掃除機と同じ様なパワーだったりするんじゃ・・・?。

今の季節だったら外気導入で冷却はバッチリですな。
いっそダクト用の穴を家の壁にも開けちゃいます・・・ってオイオイ。
2011.12.26 03:18 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
903さん、どうもです。
今年もブログコメントに終始した一年でしたが、来年ぐらいはリアルにお会いしましょう~(^^)/

パソコンの熱については、ネットのいろいろな人のやり方を見ていて、結局、ケースの前方から後方に向かって風が良く通るのが、一般的に見て効果があるらしいです。
そういう点では、車のエンジンルームと似てているのかも。
2011.12.25 21:18 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
電圧はOKだと思うんですが、電流のデカサで、一発燃えだと思います。実験しようかな・・・・(^_^;)オイオイ

今年は、ふらっとさんとリアルに会えて、ブログで想像していたのとは・・ああああっ・・・というキャラで良かったです。何が良かったんやぁぁぁぁ(>_<)

ということで、来年は、いよいよ史上最強最大の合同軍団が結成されるのかと思うと、身の打ち震えるような感激に包まれております。(*^_^*) 来年も遊びましょう~(^^)/
2011.12.25 21:15 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
メリクリで~す(*^_^*)

PCネタ2回目でした。
なんか弄る行為が好きなもんで、ついつい深入りしやすい性格ですねん!!

それにしても、今年は手積みさんとよく会って、馬鹿話に花が咲きました。
来年も、やるべ~!!!!!! ということで、この一年ありがとうございました。

あ~、とーちんも見たがってた、あのコスプレ見たいなぁ~・・・どこの話しをしてるねん(>_<) お粗末!
2011.12.25 21:07 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんにちは。

自分もPCは無知なのでよく判りませんが、強制吸気+排気と言う事でしょうか。
自分のPCのある部屋は夏は30℃位、冬は13℃(空調設備なしの部屋なので)と温度差がありすぎで、夏なんかは特に熱暴走します(笑)

TMDさんのような設備を作り、PCからの排熱をダクトで引いて身体にあてていればエコ?
でも冬のみの使用になりそうな……
2011.12.25 09:07 | URL | 903 #JyN/eAqk [edit]
私もPCのことはサッパリ・・・・。
でも、とんでもないことしてるのはなんとなく分かりましたw

>>余る電源どうしようかな?・・・これを鉄道模型用にとか・・・火を噴くって!!!!
火を噴く模型動画希望!!www

来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
2011.12.25 08:37 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
なんだか凄いなぁ~ (・_・;
PCのことは、サッパリわからんです…
つーか、鉄もだけど (^_^;)

とにかく、冷やすのって大事なことなんですね。
そのうち動画の編集やってみたいんですけどねぇ、ホントにやりたくなったらお伺いします。

今年は何だか一年中お世話になりました。
m(_ _)m
とても楽しかったです!(^O^)/
また、来年もヨロシクお願いします。
良いお年を~ (^^)
2011.12.25 01:36 | URL | 手積み #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
