スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

撮影1分-往復12時間・・・・(^_^;)ドッヒャー

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 17.2011 鉄道模型 24  →コメント欄へ
SL・・・、実は走っている姿を見たことがない・・・・(^_^;) ←それでも、鉄道模型大好き人かぁぁぁぁぁ~!!!!
乗ったことはある(山口号)のですが、疾走している姿は、ビデオ・テレビ映像でしか・・・

ということで、関東の悪巧み仲間に、まんまと連れて行かれました~みなかみ~群馬県の凄い奥でっせぇ~(>_<)

前日(12日)に大学のOB会があって、しこたま大宴会!!
そのまま帰るのはもったいないと思っていたら、翌日(13日)は「悪巧み秋の遠足」なるものをやるので、おまえも来いと、厳命?があり、もちろん参加。しかも、せっかく関東へ出てきたからには、やっぱり貨物列車も撮らないとモッタイナイ!!

参加者:こーさん、てーさん、へーさん、ぼーさん、まーさん、TMDの6悪人!!

朝4時半起床、5時過ぎ新座へ・・・駅のすぐ横に貨物ターミナルがあるので、ここで撮り鉄しました。
関西ではお目にかかれないコンテナや、タキ編成など、7時ぐらいまで存分に撮り鉄して、その後、アニキ号で、いざ水上へ~
↓新座駅からの撮り鉄



え~っと、どの道を走っていったのか、全く分からない(関越自動車道のみ記憶(^_^;))まま、行楽の渋滞もなく、2時間半ほどで水上の一つ手前「上牧(かみもく)」へ到着。ここを撮り鉄ポイントとして決定~
6人で来たからには、1カ所でみんなでとってもモッタイナイので、駅撮り組とさらに水上側にかかる道路橋より見下ろした渓谷撮影組に分かれて撮り鉄突撃隊を敢行~(渓谷の撮影は、へびあたまさんのブログを見てください)!!

SLみなかみ号が通過するのは12時過ぎ・・・それまで2時間半ほど・・・レジャーシートに絨毯を敷いて、やかんで湯を沸かして、買い出した各自の持ち寄りで、まったりと飲み食い(画像・・・出せません・・出したら、場所が・・・マズイ!!ヨウツベに載せられる~)しながら、通過する列車で試し撮り練習~

↓ローカル線ですが、いろいろとやってきます。



そして、やってきました~(^^)/
こいつを撮り鉄するために、朝の4時半から出てきてるんだい~
↓モクモクがなんか凄い!!!映像で見るよりど迫力!!!!!!警笛も何か怒鳴っているような凄さ~耳が痛いよ~



あっという間に疾走していきました。あんな黒くてデカイ(ヒワイ!!)のが猛走していくんですからSLファンには、たまりまへんなぁ~

その後は、渓谷撮影組を拾って、水上駅へ。



特急「みなかみ」とか、先ほどのSLみなかみ号が折り返しの停車中~本当は帰りも撮りたかったのですが、奈良まで帰る私の都合に合わせてもらい、2時ぐらいに撤収しました。

夕方もたいした渋滞もなく、夕方5時ぐらいに東京へ帰還!!
まーさんアニキには、ずーっと運転手をしてもらい、まっこと楽させてもらいました。

参加された、いつもの悪巧みの面々には、楽しく過ごさせてもらい感謝感謝です。
それにしても、今年は何回関東方面に出撃したことが。旅行費計算したら、26300系がもう一編成・・・というぐらいでした。・・・・(^_^;) 

↓おまけ:前日、東京へ行く前に寄った「稲沢界隈」の撮り鉄・・・全部貨物だぁ~



それにしても、更新パソは速いです。600MBの動画エンコードを2分でやってくれました。前は1時間近くかかったもんなぁ・・・

おそまつ~ 完 





関連記事

▶ Comment

S-togさん、おばんどす(^_^)

コメント、いつでもwelcomeですよ~!!!!

実は、水上の遠さは全然意識していませんでした。地図も見てなくて、連れて行ってもらった。と言うのが実態でして・・・・(^_^;)オイオイ!!!
新潟県の隣まで来ていたとは・・・
2011.11.22 22:02 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。コメントが遅くなりましたm(_ _)m。
しかしすごい行動力ですね(^^;。はっきり言って、その行動力は20代前半並です(笑)。
水上なんちゃあ一歩行き過ぎると新潟だし…関東の域を超えているような気がしますわ(^^;。

あ~…そんな若さが欲しいですわ(笑)。
2011.11.21 23:17 | URL | S-tog #JyN/eAqk [edit]
Uさん、まいど!!

秩父なぁ、次は乗り鉄Slしたい(*^_^*)

最近、お仲間連でRCの話題出まくりみたいやね。
うちにもへりあるでぇ~1890円・・・・(^_^;)オイオイ
2chやけど、ちゃんと飛ぶよ。
2011.11.21 20:50 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
よろしいな~。去年の秩父を思い出します。
しっかし動画見ると環境に悪そうですな~。沿線住民からの苦情とかないんですかね(^^;

>旅費
えらい出費ですがな!まあ私もラジコンでブラスキットが余裕で組めるほど出費してる訳ですが。。。(^^;
2011.11.21 01:21 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
へびさん、こんばんは~(^^)/

まっこと、お疲れ様でした。
でもね翌日の仕事は、バリバリやれました。
やっぱり、遊びって大事ですねぇ~

後頭部・・・・(^_^;)大宮に続いて、撮っちゃった・・・失礼いたしました!!!!
2011.11.20 21:42 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
masaさん、おばんどす(^_^)

当日は、朝早うから夕方まで、お付き合いありがとうございました。

ねっ、向かいのホームの・・・・(^_^;)ドッヒャーでした!!!

次、①北びわこ号 ②大井川鉄道 ③やまぐち号~(^^)/・・・って、①以外は、嫁のOKいるだろうなぁ・・・・
2011.11.20 21:39 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こるとれーんさん、たびたびのコメントありがとうございます。

単線を走っている場面では架線柱のない側からの撮影で、それなりの雰囲気が出ましょうね。
今のSL列車は全て特別列車なので、ヘッドマークはお客様サービスとして、思い出になるアイテムとして◎と思いますわ。
2011.11.20 21:33 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
EF15さん、こんばんは。
見ていただき、ありがとうございます。

今の蒸気機関車の魅力は何なんだろうかと考えていたら、やはり一度廃車引退した古老が再び目の前に現れて走っていると言う点に尽きるのではないかな、と。
電気機関車はSLに比べたら、むしろ復活させやすいのではないかとも思っています。
旧型電気機関車が復活したら、その姿も絵になりましょうね(^^)/
2011.11.20 21:26 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
ようやく音付きで動画見終わった(^^ゞ
この度は遠路はるばるお疲れ様でした~(^O^)/
ウチ等関東組は往復12時間でしたがTMDさんはプラスん?時間ですからね。
今回も後頭部だけアップで出演しちゃいました~(>_<)
2011.11.20 21:24 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
秋の遠足 長距離行軍おつかれさまでした。

秋の紅葉の中、
絨毯しいて、暖かい昼食に酒飲んで
青空の下さまに至福のひと時でした。
*アニキは病み上り禁酒中です。
ほんとんど目的は「大騒ぎ」が主体でしたね

でも悪巧みよりすごい「おば〇ん旅〇団〇」の皆さんでしたね(笑)

さて次回はいづこへ「大騒ぎ」に行きましょうか

・滋賀 琵琶湖号
・山口 やまぐち号
・静岡 大井川
・北海道ニセコ
・栃木 真岡
2011.11.20 11:09 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
NゲージのSLが105両とのこと。
日本型蒸機製品はすべて所持してられたりして(笑)。

個人的嗜好ですがSLの復活運転は出来るだけ架線のない路線がいいですね。
どうも電化区間を走るSLに違和感を感じます。それに架線柱がない方が撮影もしやすいでしょうし。
また客車は非冷房車両のほうが似合うと思います。夏場にトンネルが来る度に窓を開け閉めするのも楽しいですよ。でも顔や服が黒くなるから、特に女性客から敬遠されるかな。

特別な急行格列車、略すると特急列車・・・ ん、ヘッドマークを付ける条件は整ってますねぇー(苦笑)。
2011.11.19 22:14 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

関東遠征,お疲れ様でした。
黒い奴を筆頭に,思いっきり堪能されたのではないでしょうか。

思わず全部拝見させてただきました(^^)。
いや~,ブルサンなど新型もさることながら,
旧国鉄のF級電機&貨物はやっぱええですなぁ~。
あのジョイント音,最高です。
私が少年時代にEF15の牽く貨物に全身鳥肌が立ったことを思い出しました。
2011.11.19 20:14 | URL | EF15 #JyN/eAqk [edit]
INITIAL‐Sさん、こんばんは~。

いや~、関西風に言うと、アホでんな、私の鉄キチ度も・・・

東日本の方が収益はでかいんでしょうね。東海のリニア館も鉄博に比べれば、ちょっと小さいし。
大井川でSLが走っていることで、東海としてはあえて復活させるだけの理由はないのかも。

小さい記憶、実は私もご幼少?の頃に乗っているんだとか親から聞いたんだけど、全く覚えなし・・写真があればなぁ~
2011.11.19 19:29 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こるとれーんさん、こんばんわ。

大御所、こるとれーんさんのおっしゃるように、私も模型としてのSLは、集めに集めた(N105、HO3両・・・・(^_^;)オイオイ)ましたが、現物の魔力には勝てませんなぁ。

ヘッドマーク・・・あってもなくても、あまり気にしていないんですが、特別にその列車につけられるものとして考えると、みなかみ号も座席指定券がある分、急行格なんでしょうか。

2011.11.19 19:21 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
南紀くろしおさん、おいでやす!!!

私も梅小路のスチーム号は見たり乗ったりしているのですが、やっぱり疾走している姿は感動ものです。
煙があんなに出るとは・・・・昔は沿線で洗濯物が黒くなったという話も納得です。
2011.11.19 19:09 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
mackさん、おばんです。

何?赤くて、かわいい・・・・オイオイ!!!

財力と体力は、九州まで行くんだから大丈夫!!その気になったら航空機で・・・・(^_^;)ドッヒャー

それと、梅小路の1両本線走行して欲しいな。デコイチなら御の字だけど、ハチロクでもいいや。
2011.11.19 19:06 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
手積みさん、うちらの軍団はコンボイ軍団並だぁぁぁ~(^_^)

まあ、駅通過の警笛は、ねっ!!
向かいのホームの・・・・(>_<)

みなさん、日々の仕事や家族生活にあっても、楽しみを持つ機会を積極的に持つようにしているのは、さすがですわ!!ガス抜きですね!!

ということで、おそらく来年も、どっかで遊んでいるんだろうね~(^^)/
2011.11.19 19:02 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
キロハユニさん、おばんどす(^_^)

もはや鉄道キチの執念みたいな行軍でした。
しかし、この上牧駅では、他に撮り鉄されていた方は2人おられただけで、好きなところで撮影できました。

では、今度は、北びわこかやまぐち号でも行きましょか?(^^)/
2011.11.19 18:55 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは~。

遠路はるばるお疲れ様でしたー。
あっちはD51に加えてC61も復活したし、羨ましいですわ~。
JR〇海じゃ、SL復活運転望み薄だし・・・。

それにしても、わざわざ遠くまで行かなくても「SL北びわこ号」があるのに・・・(って、そーいう問題じゃないのか?)

ちなみに私、なんとホントの現役時代のSLが走ってるの、九州で見たことあります。
・・・と言っても当時3歳くらい。ほんのわずかに記憶の片隅に残るのみ(^^;)
2011.11.19 18:07 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
力走する蒸機は、コンテナやタキとは違う魔力を秘めています。
もしその毒を食らうと皿までとなる可能性が高いので危険ですよ。
元中毒患者が言うのだから間違いありません(笑)。

それはともかくかくいう私の県内でも復活蒸機の運転がありますが、キロハユニさんのおっしゃるのと同じ理由で撮影してません。
しかしなんであれもこれもヘッドマークを付けるんでしょうかねぇー。
「ニセコ」でさえなかったのに。ちなみに蒸機牽引の急行では「あき」しか知りません。
ヘッドマークは特別のもの、と考える私はやっぱり古いのでしょうか?
2011.11.19 14:54 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
煙がモクモク、大迫力ですね~。警笛も腹に響いたのではないでしょうか?

私はSLは京都でしか見た事がありません(T_T)

それにしても、すごい煙の量ですね。SLはこれでなくっちゃ(*^_^*)

2011.11.18 20:06 | URL | 南紀くろしお #JyN/eAqk [edit]
よろしいな~!
デカくて黒いのん・・・
(おいらなんか赤くてカワイイ・・・何が?)
僕の体力では(財力も?)東方向へは行けて18切符で大井川まででしょう。

西でもD51200を本線運転してくれないかな?関西線辺りで・・・
2011.11.18 10:51 | URL | mack #JyN/eAqk [edit]
先日は、お世話になりました!( ´ ▽ ` )ノ
有意義な時間を過ごせました!
楽しかった ♪( ´▽`)
家族を置いて、ボクだけ出かけてしまって(紅葉キレイだし)、なんか悪いなぁ~と思いつつも、たまには自分のガス抜きも必要だなぁ~と。

鉄道好きなクセに無知なので、ホント皆さんといると勉強になるので、
オモロイ。
5人もガイドさんがいますからねー。

警笛、すごかったッス。
気持ちよく鳴らしてくれましかね。

また若僧と遊んで下さい!
2011.11.18 07:23 | URL | 手積み #- [edit]
往復12時間で撮影1分とは…こりゃまたプレミアもんですね(汗

都心から水上までは結構時間が掛かるので帰りの車内はグッタリでは?
(そんな事もなさそうな感じがしますが・・・)

SLみなかみ号の走る日は…想像したくナイかも(^^;)
自称“撮り鉄”のキロハユニですが、SL撮りに行ってあまりの傍若無人な御人の多さにお口ポカ~ンだった事しか覚えてないので、以来一度もみなかみ号を撮る事無く現在に至ります。

でも、やっぱり撮りたいです(><)
2011.11.18 01:45 | URL | キロハユニ #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
