スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

7年ぶりに・・・入れ替え 普通車が爆速化、いや鬼速じゃぁ!!SSD-Raidの威力!!

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 06.2011 動画編集 36  →コメント欄へ
さらに追記の追記(11/09) 最近になって、OC(オーバークロック-車のターボチャージャーみたいな働き?)なるものを弄ってみた・・・って、オイオイ、今頃やったのか田舎者!!

というか、ネットで調べてみたら、Z68という新しいチップセットシステムとi7-2600Kを組み合わせると、詳しくない者でも、性能アップを図れると書いてあり、早速実行。
以前は、パーツ類が壊れるリスクが高いと聞いていたので、手を出さなかったわけで・・・・(^_^;)

細かいことは分かっていないのですが、変更したのは・・

↓ベースクロックを 100→105.5  内部倍率を 34→45 にして、i7-2600Kの動作クロックを 3.4→4.7 にアップさせました。この数字は、ネットに出ていた設定をそのまんま・・・・よく分からんもん!!

OCCT400 20111108



それで、何がどう変わったのか?調べて分かったことはも次の通りでした。

1.起動が速くなった。すでに、前パソより早いんだけど、もっと早い。20秒台でデスクトップ画面が現れる。
2.アプリの起動も速く・・フォトショップが2秒で開く。何?この速さ。
3.意外と発熱変わらない。36度の人肌?ぐらい(お燗かぁぁぁぁ)。これが省電力i7の効き目なのかな?

電気素人なので、理由はよく分かっていませんが、早くなりました。
ネット情報では、オーバークロックをかけていると途中でダウンすると書いてありましたが、とりあえず大丈夫みたい。今夜、負荷(ベンチマークソフト・・性能と耐久性を調べるためのアプリ・・・高温になるとか~怖い!!(>_<))をかけながら寝ます。ダウンしていたら、どうしよう~!!←それだったら、やるなって?(^_^;)




追記(10/18):SSDは速いのか?というコメントをもらいましたので、そういうものを計測できるソフトを見つけました。
「CrystalDiskMark3」というフリーのディスクのベンチマークソフトです。
で、動かしてみた結果は、以下の通り。
↓SSDのRAID設定
SSD crystalDiskMark301 21111017


これだけでは、普通のハードディスクに比べてどうなのか、分からないので・・・
↓HDの計測結果
HD crystalDiskMark301 21111017

ということで、比べると、読み込むときがメチャ速い。書き込むのは、まあ速い、ということが分かりました~(^^)/

それと、windows7を調べていくと、エクスペリエンスという評価欄があり、ディスクの性能が確認できます。
↓ディスクは満点がついているみたい。
エクスペリエンス20111029


あと、「PC Mark7」という、パソコン全体を計測するソフトも見つけたので、その結果もアップします。
「5681PC Mark」このスコアーは、速いのか、遅いのか?は、私にゃ分かりまへ~ん!!  以上!!
PCMark7 20111018

--------------------------------------------------

いつも、モニターの下に鎮座しているパソコンは7年ほど前に、パーツを集めて組んだ、いわゆる自作機ですが、さすがにくたびれてきたというか、動画編集をしていると、エンコードと呼ばれる編集後の動画を完成させる作業で、何時間もかかっています。

これは精神衛生上よくないといいますか、早くヨウツベにアップさせたいよ~、というときには、ストレスのもとになっていました。
というわけで、、そろそろ新しいパーツを組み入れてみるべかなと、先週、大阪日本橋を物色巡回!!
ネットで、最近のパソコン情報を見ていたので、買うものは決めていたけど、いざショップで見ていると、おおっ~浦島太郎状態じゃぁぁぁ~

日頃、鉄模ショップは、まめに回っているTMDですが、パソショップはまじで何年ぶりだか・・・・(^_^;)ドッヒャー!!

何しろインテルペンティアムの時代から、全然見てないので、最新パーツに、目が白黒!!!

1.ビデオカードに載っているメモリーが、何っ!!2㎇!!ええっ~、俺のは当時256㎆も載っていて最新だったのに・・・2㎇って、今使っているパソコン本体のメモリー容量と同じじゃん!!なんちゅう過激な仕様・・値段も過激だった。4万!5万! メーカーパソが買えちゃう!!

2.ハードディスクがない!!(正しくは、あるんだけどシステムドライブは・・)。OSはメモリーに入れるんだとよ!!
SSD(ソリッドステートドライブ)という、ハードディスクに変わるメモリーだけで出来ている?ドライブ。
何でも、OSとかアプリがメチャ速で動くらしい・・・そりゃメモリーだもん、ディスクを回しているより速いわなぁ。

3.いろいろな新用語?・・・USB3.0とか、SATA3とか、その他諸々・・・全部、浦島太郎!!!!

要するに一言で総括すると、箱形のパソコンは、不景気の続く我が国で、ずっーっと右肩上がりに性能アップし続けていた。ってことですわ。

でっ、買った主なパーツ・・・

1.CPU・・・Intel Core i7-2600K これが今のところ自作用にポピュラーなんだと。
2.VGA・・・GeForce GTX560 Ti 値段と性能の関係で動画編集なら、これで十分だと店員さんが・・・
3.SSD・・・Crucial m4 CT064M4SSD2t×2台 これが今までのハードディスクの代わり。
4.MB・・・・マザーボードはZ68とかいうチップセットがええとか言うので、asrock z68 pro
5.その他 メモリー16㎇分、水冷式CPUクーラー(昔から、これ使ってます)、データー保存用ハードディスク2Tbyte、コード等々

気がついたら、9万以上も使っちまったぁ・・・・(^_^;)・・・まっいいか、7年ぶりだもん。

あとは、取り付けるだけ~!!箱、電源、DVD・CDドライブ、ファンなどは、そのまんま使い回し。
こんな線だらけで、よく故障しなかったもんだ。

DSC05612.jpg


中をとりだして、掃除。特殊ノズル「とるぞーくん」が活躍します。細かいホコリだけ取って、パーツとか吸い込まず。

DSC05617.jpg


これがSSDですわ。2台並べてRAID0という設定にします。一台の時より速く動くんだとか。ハードディスクより速いのを、より速くするので、車のツインターボーチャージャーみたいな仕様に。

DSC05660.jpg


水冷クーラー、ちっちゃくなりましたね。以前のパソも水冷式でしたが、パーツがでかかった分、配線に苦労。最も、日立冷蔵のOEMという怪しい代物だったけど、7年間故障知らずでした。サーバー用だったらしい。

DSC05632.jpg


そして、パーツのバージョンアップで箱内が暑くなるかもしれないので、排気を強力にするために、2ファンをブン回す!!

DSC05684.jpg


組み立て完了後、WINDOWS7PROをインストして、早速、モニターで確認。
おおっ、低温で動いてるやん。前のは、今の季節でも42度ぐらいありました。

DSC05731.jpg


そして、調べたのは、動画のエンコード(再編集)時間。
画像にでている2分・・・は、300㎆のファイルで出力されたものですが、以前のパソだと20分ぐらいかかっていたので、これは爆速ならぬ、鬼速ですがな。スイスイ、変換してくれたもん。アプリもウェブも、サクサク動くと言うより、ピンピンはねるという感じで操作できます。最新パーツ、恐るべし!!!

testshot.jpg


おまけ、夏になると、こうやって、箱の前にエアコンから冷気を取り込んで、冷やし倒します。これだけで10度は冷えまっせ!!

DSC05726.jpg


さあ、これを7年ほど使うかな。・・・7年後、こんな箱パソは消えているだろうな。おそらく、ノイマン式パソは博物館入り。ウェラブルパソで仕事もプライベートも24時間使っているシーンを予想するのですが、どうでしょうね?撮り鉄しながら、その場でブログアップ・・ありだなぁ~(^o^)

・・・スティーブ・ジョブスさんに、ご冥福を・・・


▶ Comment

べびさん、まいど~

おおっ、マニアック(-実はよく分かってないけど(^_^;)-)なことをやってたんですね。
しかも、伝記知識がないと、他の人ではマネできないんじゃない?
2011.11.11 22:42 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
レイドにOC・・・
昔はよくやりましたよ。
プロミスのIDEカードをレイドカードに改造してCPUの倍速設定を物理的に結線して・・・
あの頃はいかに1GHzで安定動作させるかが目標だったなぁ~(^^ゞ
2011.11.11 22:30 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
ユーノさんも、パソ更新ですか?
今のは良いですよね。7年前とは、月とスッポンどころか、月とブラックホールぐらい・・・って、なんのこっちゃ・・・

SSDは、必須ですよ!!こんな早いディスク、もう驚くばかりです。音もしない、加熱しない、エラーもない(ハードディスクみたいに内部が動くわけじゃない)のナイナイづくしですから・・・・(^_^;)ドッヒャー

2011.11.10 21:37 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんにちは。

PCライフを満喫されているようで・・・(笑)
うちの方はようやくPC資金が貯まり後はタイミングだけです。
TMDさんの構成に近いのになりそうな感じです。
SSD導入が今の悩みどころ(;^^)
2011.11.10 12:25 | URL | ユーノ #JyN/eAqk [edit]
mackさん、こんばんわ。

私は文系のPC音痴どころか、全くの部外者でして、お店で「今の最新PCパーツは何でっか?」と聞いたままに買ってきただけです・・・・(^_^;)ドッヒャー
7年前にも、同じセリフを、店員さんに行ったと思います。

と、いうことで、博識ゼロ!!ご指導不可!!で、よろしく?お願いします(^^)/
2011.10.26 19:05 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
TMDさんの博識には驚きました!
僕は電子工学科卒のくせに、パソコン苦手人間でして・・・

しかし、いよいよ我が家のPCも7年目になり、メモリーが1Gまでしか認識しないのでアップアップし始めたので買い替えを思案中・・・

写真や動画の現像や編集に使いたいので、どんな物が安くて良いのか全く解からず困ってます・・・(相変わらずプーなのでお金も限られてます!)

何卒ご指南のほど宜しくお願い仕ります。
2011.10.26 12:47 | URL | mack #JyN/eAqk [edit]
> TMDさん、こんばんは。

秋が深まって・・・・奈良、暑いです・・・・(^_^;)
昨日も24度ありました~えーっ!!感じの秋です。
今年は、世界各地で自然災害が多発している年だからでしょうか?

パソは、私も数年~十年ぐらいは使い続けますよ。
もう、今以上の性能はいらないと思うので。
次は、生体反応型パソが出てくるかも。
2011.10.25 20:33 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
TMDさん、こんばんは。
秋も段々と深まって来ましたですね。
当方ブログにコメントを頂きまして、ありがとうございます。

最新&最強にバージョンアップですね (^_^)/
お話だと、「爆速」どころか「鬼速」との事で、モーレツのご様子ですね。
うちのは4年目ですが、もう少し、頑張って貰おうかなぁと(あと3年位・・・笑)
また、寄らせて下さいませ (^_^)
2011.10.24 23:00 | URL | hmd #uu/6fAxw [edit]
> 来月が楽しみです!

うん、手ぐすね引いて、待っててね・・・・(^_^;)ドッヒャー~
2011.10.19 21:25 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
速いのいいですねー!!
パソコンのことはわかりませんが、次機の参考になります。

ホーム画面、とても楽しそう(^∇^)
来月が楽しみです!
2011.10.19 01:50 | URL | 手積み #JyN/eAqk [edit]
おくはてさん、こんばんは。
>
7年もパソコンの知識がないと、隔世の感と言いますか、こんなに進んでいたんだ・・・・(^_^;)
という思いでした。
今まで、のろのろ動いていたパソが、瞬時で動くようになったのは、驚きです。
電源オンからデスクトップが出るまで20秒。
アプリケーションの起動が、クリックから2秒。

何なでしょうね、この異様な速さは????
逆に、仕事場のパソの遅さが気になって仕方がない、今日この頃です!!!
2011.10.15 19:25 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんにちは。

SSDというのは、要するに読み込みが早いドライブなんです。SSDなら読み込みが早いので、起動が早いんです。 それにしても安くなりましたねー。去年の年末よりもさらに値下がりしてるそうです。
あと、今のintelのCPU(core i7)は脳みそが4つあるんですよねー。おかげで頭の回転も随分速くなったそうです。

しかし、ここまで来ると消費電力とかが気になりますね。 最近の電源は容量が大きいのがトレンドですけど、「80Plus Bronze/Silver/Gold/Platinum」というシールが貼られてる電源は、普段の消費電力も抑えられ、発熱も抑えることができて電源の負担も減らせるんだとか?
2011.10.15 10:49 | URL | おくはて #JyN/eAqk [edit]
手積みさん、毎度ぉぉっ~(^^)/

ちょっと、所感・・・
今生きている自分らって、何か、いろいろとあって、持ちきれないようになっているのかも・・・
バイク、車、ピアノ、鉄道模型、の趣味はもちろんのこと、家、家族、仕事、友達、親・・・
思いつくだけでも、いっぱい抱えてる・・・・(^_^;)ドッヒャー!!

今回のパソ改造、やりたてなぁ~と思っていて、小銭が貯まってきたので(ずーっと鉄道模型買ってない・・JAMでコンテナデカール仕入れたのが久しぶりの買い物。)、じゃやろう、てっ感じで実行してしまいました。
うちの嫁は、パソ音痴(何しろ、パソコン=ワープロ程度の認識しかないんですわ!!)なので、
どこをどう改造しているのか、全く理解していません・・・ある意味ラッキー~(^^)/

ところで、値札付きのパソ使ってるの?どんな姿なんやろ???
2011.10.12 21:24 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
最初に…
まだ、ブロ友とかよくわかってません(汗)
TMDさんのリンク、どーやってやんだろ?

さてさて、そーいえば新しくしたとかメールに書いてあったですね!
Uさんのブログ読んで思い出しました。

早いのいいッスね!
最近は専らiPhoneなんで、PC立ち上げません(汗)
iMac→会社のPC→友達から1万で買ったME→アキバの裏通りで買ったXP
です。
開けてドライブやハードディスクかえたりはしてます。
しかし、なんせ元が古いから新しくしたいです。
ホントは動画編集したいのですが、やらないできないのはPCがダメーだからですねぇ。

ウチはPCの前に、冷蔵庫、クーラー、洗濯機が先です。
まぁ、ネット見てー、写真ためといてー、年賀状書くー、くらいですからまだまだパタクレPCでもいいっちゃいいんですけど…
でも、欲しいなぁ~、Uさんの気持ちがよくわかるがオレは買えません。
(^_^;) さきだつものが…

もし買ったら、ぶっ飛ばされるし。
つーか車検代…

あえて値札が貼ってあります。
今度、写メ送ります ( ̄▽ ̄)
2011.10.12 19:13 | URL | 手積み #JyN/eAqk [edit]
おっと、院長、結構いじってたんだ(^^)/

> 院長室用に仕事兼用で自作PC作れたらなぁと思ってますが、
> 雑誌の記事を参考にパーツをマネて物理的に組めば動くもんなんすか?

何をおっしゃる、あの伊勢の橋に比べれば、プラモデル作るより簡単でん゛かなぁぁぁぁ~
2011.10.12 18:16 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
小学生の頃BASICを学び、
中学校では科学部部長。
高校ではコンピューター同好会副部長。

それが今や、買った洗濯機の説明書すら読む気がしないド機械オンチ・・・。


院長室用に仕事兼用で自作PC作れたらなぁと思ってますが、
雑誌の記事を参考にパーツをマネて物理的に組めば動くもんなんすか?
2011.10.12 00:02 | URL | 伊勢の院長。 #JyN/eAqk [edit]
ユーノさん、こんばんは。
>
> うちもそろそろ自作機を更新しようかと・・・(笑)

更新したら、公開してね~(^^)/
>
> ちなみに、うちもTMDさんのブログ更新情報が入ってきません。
> なぜだろう・・・(;^^)

とにかく、謎!もう一度、登録してみましょうか?
2011.10.11 18:53 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんにちは。

うちもそろそろ自作機を更新しようかと・・・(笑)


ちなみに、うちもTMDさんのブログ更新情報が入ってきません。
なぜだろう・・・(;^^)
2011.10.11 12:50 | URL | ユーノ #JyN/eAqk [edit]
キロハユニさん、まいどでやんす~(^^)/
>
ヒス・キロハユニ副総統よ、今回の新兵器は、「ハイパーデスラー砲」
を上回る「ブラックホールデスラー砲」であるぞ!!

ということで、前回の自作機と比べて、数倍は速くなりました。
SSDは、強力ですなぁ~、音しないもん。
2011.10.10 20:47 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
おばんでやんす~

これはこれは総統閣下
なんだか凄い新型兵器のようで(違

SSDってフラッシュメモリーなんだ…

アタシャ新しいアイドルグループユニットか韓流の歌うたいさんかと思いました


ん?そう言えば、妙に立ち上がりの早いPCを
設定した時にSSDがどうのこうのと言ってたような気が
せんでもないですが(もう忘れました)


鬼のような戦闘能力なら
ハイパーデスラー砲並みって事になるのでしょうか(違
2011.10.09 23:52 | URL | キロハユニ #JyN/eAqk [edit]
INITIAL‐Sさん、こんばんは~。

> あっれーおっかしいな。またTMDさんのブログの更新情報が入ってない・・・なんでだ???

何か、変だよね。もっいっかいブロ友申請してみましょうか?

> さてさて、私は機械オンチなんで自分でPC組むなんてとてもじゃないけどムリです。
> セットアップとかもよくわからんので業者まかせ・・・(^^;)

何の分野でも、そうなんだろうと思うんですが、特別興味がなければ、支障がない限り、新しいことに首を突っ込もうかと考えないし、知らなくてもいいやってことで、済ましてしまい・・・そして、数年・・・みごとに浦島太郎と化す・・・・(^_^;)
でも、知らなかった分、隔世の感を満喫できるのも、面白いや!!とも考えられます。
2011.10.09 19:27 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ふらっとさん、こんばんわ。

> うちの弟はPCにかなり精通していますが、私は全くダメですorz
> 書いてあることの9割、理解できていません・・・・。

何をおっしゃいます、ふらっとさんの仕事で使っているコンテンツに比べたら、100分の1ぐらい簡単でっせ!!
私でも、何とか分かりますもん。(^_^;)
2011.10.09 19:22 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんにちは~。

あっれーおっかしいな。またTMDさんのブログの更新情報が入ってない・・・なんでだ???

さてさて、私は機械オンチなんで自分でPC組むなんてとてもじゃないけどムリです。
セットアップとかもよくわからんので業者まかせ・・・(^^;)

CPUとかもチンプンカンプンで・・・。
最近ではデュアルコアとかクワッドコアとか(その上もあるのかな?)になってて、ビデオカメラの添付ソフトも動作環境の欄を見るとCPUは”デュアルコアなんちゃら以上必須”って・・・ウチのじゃ使えないじゃん(ToT)

ペンティアムも名前だけは息が長いCPUですよねー。
昔使ってた(結婚前だから15年以上前かな)PC98CanBeeが初代ペンティアム搭載機ですが、いまだにペンティアムの名前があるもんなー。
ちなみにウチのノートPC(使用開始から既に5年余り)もペンティアムMが載ってるもんな(違いがよく分からん・・・)
2011.10.09 13:00 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
うちの弟はPCにかなり精通していますが、私は全くダメですorz
書いてあることの9割、理解できていません・・・・。
2011.10.09 08:49 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
1500masaさん、おばんどす。
>
> 昨年HDが爆破して交換パーツを購入しにいったら
> 1テラバイト・・・寺?てら?鰓?
> 完全に時代に取り残されています~

テラバイトには驚きましたわ。しかも、3テラバイトまで売ってました。
3テラバイト・・・・死ぬまで撮り鉄に行っても、デジカメが埋まりきらない大きさ・・・・(^_^;)ドッヒャー!!
あっ、爆発したナビは復活しました?

> 先週も社用PCを新品に入替えてもらったのですが
> ん~ノート型のくせに家のPCより100倍ぐらい早い。
> 鉄道模型は昭和時代に固執していますが
> PCは最新式についていかないと・・と認識した今日この頃でした。

全く同意です!!
うちの職場もWINDOWS7の新型ノートになったのですが、自分の認識カードをスロットインさせて、次にパスワード入力後使用できるという面倒な手続きの代物になりました。何でも、ウィルス対策なんだとか?
2011.10.08 23:26 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

PCショップにまったく疎い者です(笑)

昨年HDが爆破して交換パーツを購入しにいったら

1テラバイト・・・寺?てら?鰓?

完全に時代に取り残されています~


先週も社用PCを新品に入替えてもらったのですが

ん~ノート型のくせに家のPCより100倍ぐらい早い。

鉄道模型は昭和時代に固執していますが

PCは最新式についていかないと・・と認識した今日この頃でした。
2011.10.08 22:53 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
芋さん、毎度!!

> 何故か涙が出て来た。。。
> みんな英語ペラペラ過ぎだって・・・・・orz

英語たって、固有名詞だもん。私も、その意味は、な~んも理解しておりません。
SSDソリッドステートドライブ・・ソリッド・・固体? ステート・・???? ドライブ・・駆動するもの・・・という程度です(T_T)
2011.10.08 17:09 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
UCCさん、こんちわ~

> TMDさんが自作派だったとはちょっと驚き。
> SSDいい感じですか?

私のやっていることは、プラモデルを組み立てる程度の範囲なので、な~んも理解してません。
エラーが出たら、・・・・????状態です。

> ちょうど家のマシンもいい加減ダルく感じてたところに、こんな記事読んだもんだから私も勢いで新しいマシン買ってしまいましたよ、もう!!

えっ!?買っちゃったの?ブログに披露してくれぇぇぇ~!!!

2011.10.08 17:06 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
へびあたまさん、こんにちは。

> 拘りのAMDで(^^ゞ
> しかし予算がない(>_<)
> SSDのストライピング早いっすか?
> あ~やっぱり新しいパソコンホッスィ~!

AMDは、付けたことないんですが、どんな性能ですか?
SSDは確かに速いですね。画面の切り替えが、瞬時なので、違う画面になったのかと間違いそうに!!
ということで、へびあたまさんも、組み替えしましょう~私より、マニアックにいじってはりそうだし(^^)/
2011.10.08 17:02 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
S-togさん、こんにちは。

> しかしTMDさんは鉄模のみならず、音楽に映像にパソに…いろいろな分野に造詣が深いですね☆。どうやって知識を吸収されているのかを教えを乞いたいぐらいですね(^^;。

鉄道模型もそうなんですが、ほぼ人の受け売りでして・・・・(^_^;)ドッヒャー!!
本質の理解は皆無にして、プラモデルを組み立てるというパターンが基本線になってます・・・自主性全くなし!!オイオイ!!
でも、興味のあることは、スポンジに水を吸い込むみたいに理解できるんだけど、嫁の考えていることは、ちょっとなぁ(^_^;)
2011.10.08 16:58 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>903さん、こんにちは。
>
> ODPなんてもう存在していないのでしょうね。
> 当時HDD:1GBでウン万円という時代のお話です。
> もちろんウインドウズなんて3.1ですよ(笑)
↑ODPって、何ですか・・・・(^_^;)
というくらい、パソ知識は、初心者です。
なにしろ、人の受け売り+耳学なので・・

> その時から自分の脳はPCに関しては進化していません…
↑なっ、なるほど、私より上を行く人がおられたぁぁぁ~

2011.10.08 16:50 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
何故か涙が出て来た。。。

みんな英語ペラペラ過ぎだって・・・・・orz

2011.10.08 00:30 | URL | #JyN/eAqk [edit]
TMDさんが自作派だったとはちょっと驚き。

SSDいい感じですか?

しかしほんと、私も最近の自作パーツ事情には全く付いていってないのですが、この記事読んで触発されて色々見てみたのですが、ディスクとメモリの安さにびっくりですね。
2Tのディスクが5千円台!!
4Gのメモリが3千円台!!
けど扱うデータ量も増えてるんで、自作すると結局10万近くになってしまうんですよね。

ちょうど家のマシンもいい加減ダルく感じてたところに、こんな記事読んだもんだから私も勢いで新しいマシン買ってしまいましたよ、もう!!
2011.10.08 00:09 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
い~な~新しいパソコン(ーー;)
やっぱり動画編集にはCPUパワーがものをいいますからねぇ。
こちらもそろそろパソコン組み替えようと思ってるんですけどね・・・
拘りのAMDで(^^ゞ
しかし予算がない(>_<)
SSDのストライピング早いっすか?
あ~やっぱり新しいパソコンホッスィ~!
2011.10.07 22:54 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
1枚目の写真の筐体、立派なサーバじゃないですか(^^;。
RAID0ということは…ストライピングでしたっけ?以前の仕事でサーバ検討の際、障害発生時の問題でRAID0は不採用にしたことがあったのですが、処理速度的にはかなり使い勝手がよくなるようですね。やっぱ動画処理などではその速度は魅力的なんですかね?個人利用ではそれほど障害も気にしなくてもいいでしょうしね。
しかしTMDさんは鉄模のみならず、音楽に映像にパソに…いろいろな分野に造詣が深いですね☆。どうやって知識を吸収されているのかを教えを乞いたいぐらいですね(^^;。
2011.10.07 22:02 | URL | S-tog #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.10.07 18:51 | | # [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
