
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

しろいだんごむしのうた・・・・(^_^;)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 30.2010 音楽関係 19  →コメント欄へ
MIYAVIさんの娘さんが、お寿司屋さんで、イカの握りを見て叫んだ「しろいだんごむしっ~!」のブログを
読んで、ハァ~ッ、子供って、発想が素直で凄いなぁ~!!!!と感心してしまったので、「しろいだんごむしのうた」
を作りました。←ヒマ人なんです・・・・(^_^;)

久しぶりに録音システムを起動したら、アリアリアリッ、録音せえへんやん????電気とパソコン音痴の私には
何が何だかさっぱり分からないので、楽譜だけ作りました。とーちん、すんまへんなぁ~。あとは、楽譜貼っておく
ので、弾いてくれます・・・・(^_^;)オイオイ。↓子供さんでも充分歌える超簡単なメロディーと歌詞です。

ダンゴムシの楽譜

あと、歌詞も単純・・・

1.まるい くろい だんごむし~
  まるい くろい だんごむし~
  まるい くろい だんごむし~
  おそとにでたら みられます~
  おにわにでたら みられます~

2.しろい まるい だんごむし~
  しろい まるい だんごむし~
  しろい まるい だんごむし~
  おすしやさんで みられます~
  おすしやさんで みられます~

こうして、今日も一日が終わっていく大好き人でした。お粗末!!
関連記事

▶ Comment

>村崎高速鉄道 さんへ

村崎さん、ピアノ弾かれるから、この曲なら、お茶の子さいさいですよ。(^^)/
「お茶の子さいさい」・・・とっても簡単であること。
2010.06.01 07:14 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
是非演奏させて頂きます^^
2010.06.01 00:07 | URL | 村崎高速鉄道 #- [edit]
>雪風さんへ

うひゃ~の世界?ですね。
かなり本格的にやってはったんやろなぁ。
私が大学生の頃は、パソコン音楽は別しても、ベーシックで動かしていた時代だから、解析プログラムなんてのは、ぜ~んぶ文字の羅列でした。これが数十行続くと、どこが間違っているのか何て時には、お手上げでしたね。音もチープだったよね。

今のMIDIをベースにしたPCMUSICは大したもんだわ。
音源も異様にリアルだし!!

さて、次は何を作曲しようかな?あぶらむし・・・あかん、あの○のねになってしまうがな・・。
2010.05.31 22:59 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>えーっとE16はEの16分音符で、次がGの16分音符かな・・・
はい、さいです(^^)

最初はMZ-700と言うPCに搭載された、PSG音源(初代ファミコンみたいな感じの音が出る音源)で延々とやっていたお陰で、実はX68000というPCでMIDIを使っていた時もMMLでやってました(^^)
基本的にベーシック言語でプログラムしてましたもので……

特にPSG音源時代は音色が無かったので良くやったのがより面倒臭い方法で、8分音符を32分音符に分解して各音のボリュームを変えることで、聞く側にはあくまで一個の音として捉えさせて、音に柔らかさを与えたりしてましたね(~~)
要は32分音符全てにタイが付いた様なものです(感じ的にはスラーに近い気もしますが、アーティキュレーションと云った方が解りやすいでしょうか?^^)
ただこのやり方だとPCの処理が追い付かず、後半に音がずれてきてえらい事になる事が有るので、マシン語で自動的に処理できるようにした事も有りました(>_<)


因みに以前トレトレでもUPした
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/6777/date/2009-06-30
この記事の動画のBGMも全てMMLで書いてます。
私の腕だと譜面入力ではココまで音を広げれないんですorz
2010.05.31 22:35 | URL | 葛城雪風 #ZpiZsxmM [edit]
>S-tog さんへ

はい、どなたでも音を拾ってもらった、歌えちゃう型ソングです。
いわゆる、和歌的な旋律です・・・・(^_^;)
お試し下さい!!!!

2010.05.31 21:52 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
小学校でリコーダーを覚えたての児童の練習によさそうですね(笑)。
2010.05.31 21:35 | URL | S-tog #gRN4DVgs [edit]
>リークン さんへ

↑うわ~っい、恥ずかしい~!!

もしかして、全国の幼稚園あたりで流行ったりして、そしたらラブレターが来たりして・・、誰から来るねん!!(^_^;)←こんな話、誰かから聞いたぞ?誰だっけ、誰だったかなぁ~・・・???
2010.05.31 20:33 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
早速印刷しました。
後で嫁に演奏させます。娘にもバイオリンで演奏させてみようかな?

ちなみに息子が通っている幼稚園でダンゴムシの飼育をしているので楽譜を渡しました。

これって初音ミクに歌わしたらどうなるかなあ・・・
2010.05.31 20:05 | URL | リークン #- [edit]
>Kata改さんへ
>
> リンクを貼らせてもらえますと嬉しいです。
>
はい、好きなだけ貼って下さい・・・・(^_^;) ひとつで間に合いますよね!!

ということで、相互リンク完了しました~(^^)/
2010.05.31 19:47 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
ご訪問ありがとうございました。

リンクを貼らせてもらえますと嬉しいです。

今後とも、よろしくお願いいたします。
2010.05.31 07:31 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]
>Kata改 さんへ

おはようございます。

ありゃりゃ~、またまたお仲間増殖ですね!!
早速確認に行きますね~(^^)/
確認したら、リンクさせていただきますね、よろしく。
2010.05.31 07:23 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>雪風さんへ

MML!!懐かしい。音楽用言語ですなぁ。
打ち込み時で、MXなどのパソコンで遊ぶのがありましたね。

しかし、私には、プログラム言語の意味が・・・・(^_^;)
えーっとE16はEの16分音符で、次がGの16分音符かな・・・
おーっ、めんどくせぇ~(>_<) こりゃMIDIには勝てないわぁ。

今は直接演奏して、そのまま採譜してくれるソフトになってますもんね。
2010.05.31 07:18 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
E16G16E8E16G16E8 A16A16G16G16E4 D16E16D8D16E16D8 G16G16E16E16D4
E16G16E8E16G16E8 A16A16G16G16E4 C16C16C16D16E16E16C8 E16E16D16D16C4
C16C16C16D16E16E16C8 E16E16D16D16C4

久しぶりにあっさりしたおたまじゃくしを見たら思わずMMLで書いてしまった(^^)
ただ15年ぶりくらいに書いたので間違ってるかも(¬¬)
しかも拍子記号による変更やフェルマータの扱いを忘れちゃってますしorz

高校生の時はマジでこのMMLを使ったプログラムで
ゲームミュージックの作曲家になりたかったんですよ(へへ;;
その後MIDIが普及しはじめると共に譜面入力ソフトが増えたお陰で
プログラミングするよりも音を自由に操れなくなって諦めたんですよね~
2010.05.31 00:03 | URL | 葛城雪風 #ZpiZsxmM [edit]
>こるとれーんさんへ

はい、そうなんです。
窓を開けると奈良の田舎景色が・・・・(^_^;)近鉄が走っていますので、それらをボンヤリと見ながら、ピアノに向かっていました。製作時間1時間・・・・わ~い、えらい手抜き!!!
2010.05.30 23:49 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
(多分のどかに)作詩作曲されてるところを想像して、失礼ながら思わず笑ってしまいました。

2010.05.30 23:38 | URL | こるとれーん #- [edit]
>へびあたまさんへ

こんばんはです。

すでにお会いしているものの、次第にこのブログで実態がばれていくのではと
内心ヒヤヒヤしております・・・・(^_^;)
これからも、たまーっにで結構ですので、弄りに来てやって下さい!!
2010.05.30 23:20 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは。
移籍先におじゃましま~す(^o^)丿
この手のブログは、こちらならではって感じですね。
鉄道模型大好き人さんの新たな一面が次々と見られそうだな~と密かに期待してます(^^ゞ
2010.05.30 22:59 | URL | へびあたま #WjAGQ1z2 [edit]
>とーちんへ

寸間変ね。録音できなくて。

てことで、楽譜は、まあ参考程度で、適当に弾いて下さいな・・・・(^_^;)

「キエフの大門」も後日録音と言うことで・・・今日弾いてみたけど、指吊るわ!!!!

2010.05.30 22:55 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
お手本演奏が聴きたかったところですが、残念。

簡単な伴奏付けて弾かせて(歌わせて)みまーす。
2010.05.30 22:33 | URL | みやび #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
