スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

文化祭

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 11.2011 わたくしごと 18  →コメント欄へ
昨日、息子の高校文化祭を見に行こうかと言ったら、
息子「こんでいい(来ないでいい)」
自分「まだ、高校を見に行った事ないし」
息子「こんでいいって

ということで、見に行くことに・・・・(^_^;)オイオイ!!

文化祭、記憶に残っている自分の文化祭は30年ほど前、細かいことは忘れているけど、陸上部で模擬店、終日焼きそばを焼いていたような・・・・懐かしい~!!もう、バリバリのおっさんだもんな。

今回、高校を見に行こうと思ったのは、文化祭もさることながら、創立115年も経っている、日本でも古い方に数えられる高校(奈良県立畝傍高等学校)の建物を見に行きたかったわけで、本館は80年ほど前の建造物、戦時中は機関砲に撃たれた跡も残っている強者です。
よほど頑丈に造ったのか、大幅な耐震補強も不要だとか・・・雨漏りはするらしい・・・(奈良県の施設は古いのが多いので、雨漏りはどこでも見受けられます。(^_^;)

あとは、もうダラダラと写真の羅列を・・・ほんと羅列でして・・・画像クリックで、拡大します。

1_20110911140825.jpg
2_20110911140825.jpg
3_20110911140810.jpg
8_20110911140811.jpg
5_20110911140811.jpg
4_20110911140810.jpg
6_20110911140811.jpg
7_20110911140811.jpg
14.jpg
12.jpg
13.jpg
11.jpg
10.jpg
9.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg
↑最大の謎です・・・・(^_^;)

2時間ほど、ぶらついて、高校文化祭見学終わり!!
感想・・・自分が高校生だった頃の方がパワフルだったかも。でも、青春しておりましたなぁ。

ところで、当県内の十津川高校は、今回の大雨災害により、今も休校中で、気がかりな日々が続きます。(了)

関連記事

▶ Comment

1500masa御大、お帰りやす、おつとめご苦労さんでした・・・・(^_^;)
>
> 仕事を放棄してJMAに打ち込んでいましたが・・・
> 反動がきて超いそがしい日々を送っておりました
> 監禁もされたし(笑)

もう、一ヶ月経っちゃいましたね。
うちも災害対応で、てんやわんやでした。

> ようやく模型の世界に返り咲きできそうです

同意!!!!あっ、RMM見なきゃ(*^_^*)

2011.09.22 20:42 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんにちは

仕事を放棄してJMAに打ち込んでいましたが・・・

反動がきて超いそがしい日々を送っておりました
監禁もされたし(笑)

ようやく模型の世界に返り咲きできそうです

2011.09.22 15:15 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
はい、こるとれーんさんでは、と思っておりました。
コメント、ありがとうございます。
台風にお気をつけください。ペコッ!!
2011.09.21 19:03 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>ニックネーム漏れでしたら、またコメント欄にでも記入ください(^^)/

すみません、こるとれーんなのでした(ペコ)。
2011.09.21 00:04 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
お名前さん、こんばんわ・・・ニックネーム漏れでしたら、またコメント欄にでも記入ください(^^)/

> 一気に気温だけは秋になりました。
> 私の通っていた高校は大徳寺の西側。もともと寺の敷地だったので建設の時は
> 人骨が出てきたとか(汗)。
> 学園祭(文化祭)は一週間ありましね。
> 仮装行列(夜は前夜祭)-体育祭-舞台発表二日(講堂がなかったので場所は祇園歌舞練場)-模擬店二日(夜は後夜祭)という日程でした。
> 雰囲気はうる星やつらのビューティフルドリーマーでしょうか(マイナーな例ですみません)。
> 別に生徒が拒否した訳じゃないと思いますが、入学卒業ともに大人はあまり見かけなかったと思います。今は時代が変わったのかな。なんせ40年前のことですから(大汗)。
> 校舎ですが近隣の洛北高校は大理石で作られてたそうです。
> でも今は解体されて建て直されたとか。不便でしょうが古い建物をいかに残すかも教育だと思うんですがねぇー。

大変、面白いお話で、特に一週間は凄いです!!大学でもそれだけ長期間のところは聞いたことがありません。
40年前といえば、まだ昭和40年代の頃ですか。私、幼稚園~小学生あたりでした。タイムマシンのような時代(^_^;)
建物を教育に生かすというのは効果的だと思っています。私が出た高校も大変古く、建物も戦争で焼けずに残った遺物のような代物でしたが、大先輩にはノーベル賞受賞者や世界企業の経営者とか、文学者、画家など歴史を証明するような人材も多く輩出された(私のような十把一絡げも多数輩出(^_^;))だけに、そのような方がここで勉強していたという実感が建物に醸し出されていることを実感せずにはおれませんでした。
2011.09.20 23:34 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>INITIAL‐Sさん、こんばんは。
ただいまパソコン作り替え中で、モバイルより書き込み中~(^_^)
>
> あれーヘンだなー。
> 新しい記事の更新通知がこなかったんで、更新されてるの全然気が付かなかったー(^^;)
どうも、ここの通知機能は中途半端みたいで、時々皆さんのところを巡回した方がいいみたいですね。

> いやーさすが建造から80年、堂々とした風格が漂っていて良いですね~。
> TMDさんのことだから、きっとこんな建物は是非ともジオラマに組み込んでみたい・・・って考えてません?

作る気満々です。来年のJAMネタはこれでいってやろうかと・・・・(^_^;)


> ところで息子さんが「こんでいい(来ないでいい)」っていうのも分かる気がするなー。
> 自分もたしかそんな記憶がかすかに・・・
>
> それにウチの娘も、中学校の体育祭を妻が「見に行く!」と言ったら、「こやんといて!」って言ってました。
> 結局、妻は仕事休んで行ってましたが・・・(^^;)
> と言う訳で私も、中学校の文化祭には足運んでみますかねー。

確かに、学校は子供たちの世界で親のくるところではないのかも・・・特に親の顔をクラスメートとかに見られるのがいやなのだろうなと!!自分も、そうだったし。
2011.09.20 23:23 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
一気に気温だけは秋になりました。
私の通っていた高校は大徳寺の西側。もともと寺の敷地だったので建設の時は
人骨が出てきたとか(汗)。
学園祭(文化祭)は一週間ありましね。
仮装行列(夜は前夜祭)-体育祭-舞台発表二日(講堂がなかったので場所は祇園歌舞練場)-模擬店二日(夜は後夜祭)という日程でした。
雰囲気はうる星やつらのビューティフルドリーマーでしょうか(マイナーな例ですみません)。
別に生徒が拒否した訳じゃないと思いますが、入学卒業ともに大人はあまり見かけなかったと思います。今は時代が変わったのかな。なんせ40年前のことですから(大汗)。
校舎ですが近隣の洛北高校は大理石で作られてたそうです。
でも今は解体されて建て直されたとか。不便でしょうが古い建物をいかに残すかも教育だと思うんですがねぇー。


2011.09.20 11:55 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは~。

あれーヘンだなー。
新しい記事の更新通知がこなかったんで、更新されてるの全然気が付かなかったー(^^;)

いやーさすが建造から80年、堂々とした風格が漂っていて良いですね~。
TMDさんのことだから、きっとこんな建物は是非ともジオラマに組み込んでみたい・・・って考えてません?


ところで息子さんが「こんでいい(来ないでいい)」っていうのも分かる気がするなー。
自分もたしかそんな記憶がかすかに・・・

それにウチの娘も、中学校の体育祭を妻が「見に行く!」と言ったら、「こやんといて!」って言ってました。
結局、妻は仕事休んで行ってましたが・・・(^^;)

と言う訳で私も、中学校の文化祭には足運んでみますかねー。
2011.09.20 02:12 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
千里鉄道さん、こんばんわ。

> 息子さんの気持ちがよくわかります(^^;;)
> 自分が通っている学校は比較的新しい方なので伝統はないですね(汗)
↑現役生の千里さんだけに説得力?有り!!
伝統は千里さんたちが作っていくのですよ~
2011.09.19 19:56 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
息子さんの気持ちがよくわかります(^^;;)

自分が通っている学校は比較的新しい方なので伝統はないですね(汗)
2011.09.19 14:19 | URL | 千里鉄道 #JyN/eAqk [edit]
もーたろう♪さん、おばんです!!

> 大変ご無沙汰しております(^^;)
> 畝傍高校・・奈良といってもTMDさん家は少し南側だったんですね。
> 文化祭~
> なんだかこの頃に戻りたいですね。
> 受験勉強とかはありますが、学生が一番気楽ですもんね。

社会人になってから、学生時代の良さが改めて、よく分かる世代になりましたなぁ・・・・(^_^;)

> ・・・見た目はおっさんですけれど、頭ン中はまだまだ子供ですもんで→(^^;;)

全く、同意です。嫁さんにいつも言われています。「子供みたいに、鉄道模型ばっかりいじって・・・」
2011.09.18 18:51 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
大変ご無沙汰しております(^^;)
畝傍高校・・奈良といってもTMDさん家は少し南側だったんですね。
文化祭~
なんだかこの頃に戻りたいですね。
受験勉強とかはありますが、学生が一番気楽ですもんね。

・・・見た目はおっさんですけれど、頭ン中はまだまだ子供ですもんで→(^^;;)
2011.09.17 23:16 | URL | もーたろう♪ #JyN/eAqk [edit]
芋さ~ん、おばんです!!(←関西地方の「こんばんわ」)

> 次のモジュのネタはコレですね!!
> なかなか重厚で作り甲斐がありそうな建物♪

じゃ、おまけに大仏さんも付けておきましょうか?150分の一でも、けっこうデカイよ・・・・(^_^;)オイオイ!!

> いいですね文化祭。
> 神奈川のキングオブ底辺校の我が母校では『誰もまじめにやらないから』『他校の生徒ともめるから』『金ちょろまかす奴が出て来るから』という理由で文化祭が無かったんですよね。。。

ずげぇ~っ、映画に出てきそうな、ビーパップハイスクール!!!!
2011.09.13 18:44 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
S-togさん、こんばんは。

> 学校の建物、味がありますねぇ(^-^)。
> 奈良県の「伝統校」と呼ばれる公立高校は創立以来の建物が残っている学校も多いらしいですね。ウチの嫁の卒業した高校も何だか古めかしいイメージがあります(笑)。
> こう言った古い建物が残っているのは、空襲などでの戦災を免れたケースも多かったり(機銃掃射は受けた?)、周辺他府県と比べ公立思考がまだ高く、それらの学校も手厚い支持があるからなのかも知れませんね。
> ただ高校野球の県大会をみて思ったのですが、知らない学校名も増えてきましたね。ただこれは新設校ではなく、統廃合で学校名が変わっただけというケースがほとんどのようですが…(^^;。ウチの嫁が高校を卒業して1○年…その間に「随分変わったわぁ」と言っておりましたので…(^^;。

そうでしたね、奥様の出身校も奈良県でしたね。
奈良は京都と共に、爆撃目標からは外されていたようですが、周辺の橿原あたりは撃たれているようです。他にも、あちらこちらに戦禍の跡が残されていますよ。

> しかしお子様もお父さんが学校に来ると言ったら気が気じゃなかったでしょうね(^^;。私がお子様の立場だったらそう思うでしょうね。でもTMDさんの立場だったら…私も絶対行っていると思います(笑)。
> 高校の文化祭かぁ…なんか甘酸っぱい記憶が蘇ってくるようですが、おっさんになった今だからこそ、そのときに戻りたくなりますね(^^;。

S-togさんちも、あと15年です・・・・(^_^;)オイオイ!!
さらに10年後、「この人と、一緒になりたい」・・・S-togさん、石になる・・・・(^_^;)オイオイ!!
2011.09.13 18:42 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
> hmdさん、こんばんわ。

> 先日の台風の被害が大きいと聞いており、心配しております。
> お住まいの周辺は、大丈夫でしたでしょうか?

お気遣い、ありがとうございます。
私の住んでいるところは、普通の台風程度でした。南部は、大変なことになっています。
復旧2年かかるようです。人手不足の奈良県では、さらにかかるかも。

> 古くて立派な校舎ですね。耐震化の為に建て直されたりする校舎も多いですが、
> 大丈夫であるならば、使い続けて欲しいです。
> 少し怪しい企画や掲示(?)も高校生らしいと思います(笑)
> 懐かしいですね。

自分で書いたブログを読み直してみると・・・校名書いていない・・・・(^_^;)オイオイ!!
頭の中では分かったつもりで書いてしまったようでした。
この学校は「奈良県立畝傍高等学校」といいます。鬼のように古い?学校です。
ここまで来れば、残して欲しいぐらいの骨董品とも言えますね。

青春・・・・もう、帰ってきませ~ん (>_<)グスッ!!!!
2011.09.13 18:38 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
次のモジュのネタはコレですね!!
なかなか重厚で作り甲斐がありそうな建物♪

いいですね文化祭。
神奈川のキングオブ底辺校の我が母校では『誰もまじめにやらないから』『他校の生徒ともめるから』『金ちょろまかす奴が出て来るから』という理由で文化祭が無かったんですよね。。。
2011.09.13 18:06 | URL | #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
学校の建物、味がありますねぇ(^-^)。
奈良県の「伝統校」と呼ばれる公立高校は創立以来の建物が残っている学校も多いらしいですね。ウチの嫁の卒業した高校も何だか古めかしいイメージがあります(笑)。
こう言った古い建物が残っているのは、空襲などでの戦災を免れたケースも多かったり(機銃掃射は受けた?)、周辺他府県と比べ公立思考がまだ高く、それらの学校も手厚い支持があるからなのかも知れませんね。
ただ高校野球の県大会をみて思ったのですが、知らない学校名も増えてきましたね。ただこれは新設校ではなく、統廃合で学校名が変わっただけというケースがほとんどのようですが…(^^;。ウチの嫁が高校を卒業して1○年…その間に「随分変わったわぁ」と言っておりましたので…(^^;。
しかしお子様もお父さんが学校に来ると言ったら気が気じゃなかったでしょうね(^^;。私がお子様の立場だったらそう思うでしょうね。でもTMDさんの立場だったら…私も絶対行っていると思います(笑)。
高校の文化祭かぁ…なんか甘酸っぱい記憶が蘇ってくるようですが、おっさんになった今だからこそ、そのときに戻りたくなりますね(^^;。
2011.09.12 23:46 | URL | S-tog #JyN/eAqk [edit]
TMDさん、こんにちは。残暑が厳しいですね。
先日の台風の被害が大きいと聞いており、心配しております。
お住まいの周辺は、大丈夫でしたでしょうか?

古くて立派な校舎ですね。耐震化の為に建て直されたりする校舎も多いですが、
大丈夫であるならば、使い続けて欲しいです。
少し怪しい企画や掲示(?)も高校生らしいと思います(笑)
懐かしいですね。
2011.09.12 16:43 | URL | hmd #uu/6fAxw [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
