スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

黒いオッサンたちの悪巧み・・・・(^_^;) 何それ?

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 25.2011 鉄道模型 22  →コメント欄へ
タイトル通り、狂い・・じゃない、黒いおっさん達が集まって、悪巧み。
奥さんも呆れる(←もちろん、いる人対象)「そこまで、やるか?」悪巧み。
奈良の山奥から、花のお台場へ大遠征の悪巧み。
もしかしたら、今回しか嫁のOK出なかったかも、悪巧み。
だから、終わっても、楽しかったぜ、悪巧み。
当日来られたお子様方にも、将来を植え付けた、悪巧み。

ああっ悪巧み、悪巧み・・・・(^_^;)って、つしこいって!!!


前置きが長くなりました。先週の日曜に終わってから4日、仕事が忙しくて、ブログ書こうか考えておりました。悪巧み会の面々が、次々と書いておられるので、もういいかな?とも・・

しかし、やっぱり書こう!!また、1ヶ月のブランクで、コマーシャルページにされてしまっているし・・・

今年の春先から、1500masaさんから、「JAM(鉄道模型コンベンション)に出ましょう~。」
「ええっ、あのJAMに・・・。出れるんですかい?」
「企画次第やから、あることないこと書いて、応募してみるんで。」
「採用されたら、出展できるんやね?」

・・・・、あることないこと、ではなくて、あることあることだけ書かれた
企画書は、無事採用されたのでした。アニキは企画が得意なのです~(^_^)v

しか~し・・・、ということは、オイッ、作らんとあかんがな(ノ゚⊿゚)ノ!!
モジュールとか、車両とか・・・・オイオイ、4ヶ月ぐらいしかないがな。

そして、11人の戦士が徴集されました。敬称・・・いらん!!(^_^;)
1500masa、UCC、へびあたま、庶務2の千サク、MIYABI、天邪鬼、こーじ、手摘み手下ろし、☆ボシ☆、タウントレインWest、そして末席にTMD

御大アニキは、鬼軍曹の異名を取るジオラマ名人だし、UさんはTMSで賞を取る強者。
車両作りは、天邪鬼さん・タウンさんとも、名人級・・・後は、素人ばっかりじゃぁぁぁぁ・・・・

JAMって、出てくるメンバーも作品も、うーんっ、というのばかりが集まる中に、子羊の如く放り込まれるのか・・・考えてみたら、おおっ無謀じゃあ~←叫び言葉の多さに、今回の参加プレッシャーを表現しております<(_ _)>

でも、決まった以上は、やるしかおません。
そして、11人の作戦が始まったのでした・・・

毎月、各自のブログに進行状況が、刻々と書かれて、4月、ふんまだまだ、5月、まだまだ、6月、そろそろ、ついに7月、うわぁ~はよ完成せな。

7月は、「試験接続会」を実施するスケジュールだったので、何が何でも繋げないと、シャレにならない!!
というわけで、精密モジュールは諦めて、1日で作れる、ある意味手抜きモジュになりました。「海と田んぼ」
この「試験接続会」、およそ図面のレイアウトプランしかなかったのに、当日、埼玉で接続してみたら、9名のモジュールが、みごとにガッチャーン、一発で走行OKという奇跡!!日頃の行いが良いだけに・・・もち、私ではありません。メンバーの方々・・・と、よいしょする(^o^)/

その1ヶ月後、JAM当日(8/19~8/21)、この3日間(私は20.21しか参戦できず)、文化祭を思い出すような楽しい時間でした。悪巧み会メンバーには、ほんま感謝です。そして、わりばし会なる、怪しげ?な集団とのencounterもあり、今後につながる有意義な、お遊びでございました。

めちゃ文だらけで、絵はないのかぁ?と、お叱りの言葉が聞こえてきそうなので、すでにアップ済みですけど、ようべつに、動画を入れましたので、これをご鑑賞頂けたら、幸いです。
2本目は、今回の参加記念に作曲するつもりでしたが、仕事で時間が取れないので、演奏だけでお茶を濁しております。ありゃ?演奏音が小さいな。
来年に合わせて、今から作曲しておきます。タイトル「悪い、黒い、オッサンたち」!!








↓おまけ?・・・嫁への土産、コレを持って帰らないと・・・・(^_^;)って!!

DSC05494.jpg


でも、来年もやるんやったら、今から、作り始めた方が、いいんかな?どう、芋さん?←はやくもご指名(*^_^*)




関連記事

▶ Comment

千里鉄道さん、こんばんわ。先日は、亀屋で、どうも(^o^)

> 動画編集おつかれさまです
> モジュールといいレベルが高いです…

みんな、これに萌えておりましたから(燃えて、じゃないですよ・・・・(^_^;)オイオイ!!)

> 僕もピアノ弾いているのですが基本音ゲー(Evansなど…)を耳コピで弾いているので才能に関してはまだまだです。TMDさんの才能は本当に尊敬してます!!

おおっ、千里鉄道さんもピアノ弾きます?では、今度、遊びましょう~!!
私も耳コピーなので、音感は、どうなんだろうなぁ?

> へたくそな蔵垣内モジュールですがいつでも貸出することができますので声をかけてもらってくれたら!
> 今作っているレイアウトで自分ももっと上を目指していきたいです。

「蔵垣内モジュール」・・・そういうのを、持ってはりましたか?また、確認させてもらいましょう。
趣味である以上、無理せず、楽しく参りましょう。
2011.09.05 19:55 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
動画編集おつかれさまです
モジュールといいレベルが高いです…
僕もピアノ弾いているのですが基本音ゲー(Evansなど…)を耳コピで弾いているので才能に関してはまだまだです。TMDさんの才能は本当に尊敬してます!!
へたくそな蔵垣内モジュールですがいつでも貸出することができますので声をかけてもらってくれたら!

今作っているレイアウトで自分ももっと上を目指していきたいです。
2011.09.05 13:06 | URL | 千里鉄道 #JyN/eAqk [edit]
南紀くろしおさん、こんばんは。

> 田んぼレイアウトはこの為だったんですね(*^_^*)
> 色々なホームページやブログで準備から出展までの道のりや、当日の様子がアップされていますが、皆さんすごいですね! 最近はPCの前で「うひ~」「すごいなー」ってひとり言の連発です。
> ちなみにJAMっていうイベントの存在は今回初めて知りました(・。・;

まあ、なんと言いましょうか、テーマが奈良入りになっておりますので、展示できるものを限られた時間で作るしかない上に、奈良に合うテーマって・・・・やっぱり田んぼ・・・これがターゲットになりました。海?はもちろん、奈良にありませんが、地元近鉄も三重県の志摩線まで行きますと、海岸近くを走っておるので、変な組み合わせになりました・・・・(^_^;)
JAM、私も東京へ行くのは今回が初めてでして、その規模に、鉄ちゃん魂を感じた2日間でした!!
2011.08.31 22:07 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

お帰りなさい。お疲れ様でした。

田んぼレイアウトはこの為だったんですね(*^_^*)
色々なホームページやブログで準備から出展までの道のりや、当日の様子がアップされていますが、皆さんすごいですね! 最近はPCの前で「うひ~」「すごいなー」ってひとり言の連発です。

ちなみにJAMっていうイベントの存在は今回初めて知りました(・。・;
2011.08.31 21:30 | URL | 南紀くろしお #JyN/eAqk [edit]
INITIAL‐Sさん、こんばんは~(^o^)
>
> 遅ればせながら、JAM出展お疲れさまでしたー。
> ふむふむ、参加メンバーのお名前を見ると、直接お会いした事がある方以外でも、みなさんのブログ等々で何度か目した事のある方々達がほとんどですな。

いつのまにやら、悪巧み会に連れ込まれて・・・・(^_^;)オイオイ!!

> それにしても相変わらず、動画上手くまとめてらっしゃる(^^)
> 皆さんの力作の数々、しっかりと拝ませて頂きました。
> しかしー10分を超える超大作(?)は、毎日の多忙な仕事でくたくたの私の場合だと、最後まで行くまでに睡魔が襲って・・・ZZZ・・・ハッ、しまった!(゜д゜;)

実は、私もパソの前で、コクリコクリしながら編集していましたので、なんか動画のつなぎ部分が変なことになっています・・・・これをサブリミナル効果という?・・・はずないね~ただの編集ミス!!
2011.08.30 19:37 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは~。

遅ればせながら、JAM出展お疲れさまでしたー。
ふむふむ、参加メンバーのお名前を見ると、直接お会いした事がある方以外でも、みなさんのブログ等々で何度か目した事のある方々達がほとんどですな。

それにしても相変わらず、動画上手くまとめてらっしゃる(^^)
皆さんの力作の数々、しっかりと拝ませて頂きました。

しかしー10分を超える超大作(?)は、毎日の多忙な仕事でくたくたの私の場合だと、最後まで行くまでに睡魔が襲って・・・ZZZ・・・ハッ、しまった!(゜д゜;)
2011.08.30 03:30 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
1500masaさん、おかえりやす。
アニキ!おつとめご苦労さんでした。

> まだJAM記事ブログもUP出来ていない状態です。
> ・・・・・と同じコメント(笑)

> 勢いで「JAM出るぞ企画」を立ち上げ
> 関西の黒いオジサンや東京ベイに生息する悪戯ん坊など
> そうそうたる面子で悪巧みをはじめましたが
> なんとか、これまた勢いで無事に出展できまたね
> 11人メンバーが存分に楽しんだ4日間でした~

今回は、超多忙を極める1500masaさんの音頭取りで、社会人である面々も、限られた時間の中で、楽しむことの
大切さを再認識したことと思っています。・・・嫁達は、呆れているんでしょうが・・・・(^_^;)>
誠に、おつとめご苦労様と申し上げたいです。

> さて2012出展は、
> 芋さんところと「最大展示ブース」を目指しますかね?!

まず全長100メートル!!
高さは、あまり高いと安全性が問題なので、3メートルで大阪通天閣とか、京都タワーなんて、いかがですか?
芋さん、飛びついて来そう。クンクン・・・
今度は、幹事役は、TTイーストさん、ボシさんでお願いしましょうか?(^o^)/
2011.08.28 23:08 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
大変ご挨拶が遅くなりました。
JAM終了後すぐに海外逃亡しておりまして、
昨日帰還いたしました。

まだJAM記事ブログもUP出来ていない状態です。

・・・・・と同じコメント(笑)


勢いで「JAM出るぞ企画」を立ち上げ
関西の黒いオジサンや東京ベイに生息する悪戯ん坊など
そうそうたる面子で悪巧みをはじめましたが
なんとか、これまた勢いで無事に出展できまたね

11人メンバーが存分に楽しんだ4日間でした~

さて2012出展は、
芋さんところと「最大展示ブース」を目指しますかね?!
2011.08.28 21:53 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
TTEさん、お仕事、ご苦労様です!!

> この度は、家族共ども大変お世話になりました。

一家総出で!!家族を見るって言うのは、いいもんです。
奥様のお姿を見て、二人そろってパチしているシーンを思ってしまった!!
先月の飲み会の話が頭にあっただけに・・・ちょっと、…o(;-_-;)oドキドキ♪

> 動画も拝見し、最後のTシャツで涙が…( i _ i )
> 兵どもが 夢のあと…
> 上手いですねぇ~

鉄模一筋Tシャツ、うちの嫁はん、私が東京から帰ってきたら・・・「えっ、違うTシャツやん。えっ、作ったん?ようやるわ!!」

> 見て戴く、ということで皆さんとても楽しそうでした。
> ちょっといいなぁ~って。
> 自分は時間も無いし、ましてや初めて作った素人モジュールで参加。
> いやはや、皆さんにおんぶに抱っこで (・_・;
> でも、初めてのモジュールで震災から何からいろいろあって、とってもいい思い出になりました。
> 今後も参加することがあっても、この第一回目は忘れることはないと思います。
↑何でも、初体験は大切やからね・・・・e-461

> 自分のモジュールはちゃっちぃけど、やっぱり可愛いですし、見て戴くという点では、北斗星をジックリご覧になられた方々には正直うれしかったです。
>
> TMDのオッチャンとは、今後もお付き合いして頂きますによって、よろしくお願いします!
> (^∇^)

> 釜石より、鉄模一筋魂をこめて。

よっしゃ、おっちゃんに任しとき!!
なんて、こちらこそ、よろしくお願いします。
これからは、割り箸会のメンメンと遊びそうな気がして、ならないなぁ(^_^;)
2011.08.28 19:16 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
この度は、家族共ども大変お世話になりました。
m(_ _)m
動画も拝見し、最後のTシャツで涙が…( i _ i )
兵どもが 夢のあと…
上手いですねぇ~

見て戴く、ということで皆さんとても楽しそうでした。
ちょっといいなぁ~って。
自分は時間も無いし、ましてや初めて作った素人モジュールで参加。
いやはや、皆さんにおんぶに抱っこで (・_・;
でも、初めてのモジュールで震災から何からいろいろあって、とってもいい思い出になりました。
今後も参加することがあっても、この第一回目は忘れることはないと思います。

自分のモジュールはちゃっちぃけど、やっぱり可愛いですし、見て戴くという点では、北斗星をジックリご覧になられた方々には正直うれしかったです。

TMDのオッチャンとは、今後もお付き合いして頂きますによって、よろしくお願いします!
(^∇^)

釜石より、鉄模一筋魂をこめて。
2011.08.28 16:19 | URL | TTイースト #- [edit]
ゴーゴーふらっとさん、おはよう~・・・・(^_^;)オイオイ!!

> 先日はお疲れさまでした。
> 楽しいひと時(飲み会?)をありがとうございました。

ホントに楽しい、しかも顎が痛くなるくらい・・・

> >>実は、動画3本目も編集中でして、ほとんど「わりばし会&桜の森」です
> うちのメンバー、ロクに画像を撮っていないので、
> こんなにありがたいことはないですwww

いえいえ、録画時間はたいしたことがないですけど、編集中です(^o^)/

> 次回お会いする時は、桧山の応援歌でも歌っておけばいいですか?w

何か、全選手のを歌いそうだもんなぁ~
独演会開きましょか?芋さんとペアで!!!!
2011.08.27 08:48 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
先日はお疲れさまでした。
楽しいひと時(飲み会?)をありがとうございました。

>>実は、動画3本目も編集中でして、ほとんど「わりばし会&桜の森」です
うちのメンバー、ロクに画像を撮っていないので、
こんなにありがたいことはないですwww

次回お会いする時は、桧山の応援歌でも歌っておけばいいですか?w
2011.08.26 23:46 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
芋さん、おいでませ~(^o^)/

> 動画ご馳走様でした。
> (楽しかった運転会を思い出させて社会復帰を阻むのが目的)静岡の恒例行事『カメラカー動画』が今回は無いのかぁ・・・・・なんてちょっと淋しかったんですけど、今回も見事に2週間は廃人になれそうです。
> ありがとうございました。。。w

何か、初めて会った人でも、以前から知っているような感覚が、芋さんに感じられました!!

> >来年もやるんやったら、今から、作り始めた方が、いいんかな?
> 勿論です!!
> 静岡まで後160日。
> JAMまで後360日。
> 油断してると一瞬で『前日』ですよ!!

2月は、仕事めちゃ忙しやけど、せめて見に行きたいなぁ~。

> 私も余りにも不発だった『問題作達』に見切りをつけて、次は正統派の大物で勝負しますyo!!

何、大物登場?では、山陰本線旧餘部鉄橋フルスケールとか、信越本線碓氷峠、変電所付きフルスケールとか・・・・(^_^;)オイオイ!!それだけで長さ何メートルになるんだぁ~。もちろん、100メートルが目標ですよね。・・・さらに、オイオイ!!
2011.08.26 21:57 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
> なんかサブリミナル的に私のモジュールが(^^
> BGMはてっきりゴッドファーザーのテーマかと。。。
> 3本目にも期待してます~

へっへっへっ、わりばしさんエリアのUさんも、逃しまへんで~!!
コマーシャル上のサブリミナル効果の使用は禁止されてるけど、動画の合間に瞬間映像を挟むと
意外と覚えているもので、とくに自身の関係するものがあると、より鮮明に効果が出るとか・・洗脳ですわぁ(^_^;)

3本目、これから作るし。
2011.08.26 21:49 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
S-togさん、こんばんは。
> 悪巧み遠征お疲れさまでした(笑)。
> なるほどなるほど…3時間レイアウトにはそういう経緯があったのですね。
> それにしても見応えのあるレイアウトですね♪

そうなんです、悪巧みに巻き込まれてしまって・・・・(^_^;)オイオイ!!

> 1本目の動画は先日ようつべから拝見しましたが、2本目の動画は子供が寝静まったら見せて頂きますね☆。(←まだ寝ない1歳児…パソコンの電源をポチポチして邪魔しにきます(-_-;)

構成は代わり映えしませんが、自己満足記録なので、ご笑覧いただけたら、ありがたいです。

> 「悪い、黒い、オッサンたち」はどんな曲になるのでしょう?タイトルだけ見ると「お~れはジャイア~ン♪」って感じのイメージが浮かんでくるのですが…(笑)。

土着民的メロディーを考えております。←どんなんやねん?(*^_^*)
2011.08.26 21:46 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
動画ご馳走様でした。

(楽しかった運転会を思い出させて社会復帰を阻むのが目的)静岡の恒例行事『カメラカー動画』が今回は無いのかぁ・・・・・なんてちょっと淋しかったんですけど、今回も見事に2週間は廃人になれそうです。
ありがとうございました。。。w

>来年もやるんやったら、今から、作り始めた方が、いいんかな?
勿論です!!
静岡まで後160日。
JAMまで後360日。
油断してると一瞬で『前日』ですよ!!

私も余りにも不発だった『問題作達』に見切りをつけて、次は正統派の大物で勝負しますyo!!
2011.08.26 20:47 | URL | #JyN/eAqk [edit]
なんかサブリミナル的に私のモジュールが(^^
BGMはてっきりゴッドファーザーのテーマかと。。。
3本目にも期待してます~
2011.08.26 01:28 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
悪巧み遠征お疲れさまでした(笑)。
なるほどなるほど…3時間レイアウトにはそういう経緯があったのですね。
それにしても見応えのあるレイアウトですね♪
1本目の動画は先日ようつべから拝見しましたが、2本目の動画は子供が寝静まったら見せて頂きますね☆。(←まだ寝ない1歳児…パソコンの電源をポチポチして邪魔しにきます(-_-;)
「悪い、黒い、オッサンたち」はどんな曲になるのでしょう?タイトルだけ見ると「お~れはジャイア~ン♪」って感じのイメージが浮かんでくるのですが…(笑)。
2011.08.25 23:24 | URL | S-tog #JyN/eAqk [edit]
ミリさん、おいでませ~(^_^)vi-1
>
> 2本目、何か見覚えのあるものがチラッチラッと入ってるな~と思ったら、うちのモジュだw
> サンシャインの屋上はかなりレア写真ですw ゴンドラのレール磨きで分割したときだけなので、撮れた人はたぶん大好き人さんだけだと思います。

グッドタイミングでございました。実は、動画3本目も編集中でして、ほとんど「わりばし会&桜の森」です・・・・(^_^;)オイオイ!!よその動画作るんじゃないって!!

そのうち、わりばし会に、摘まれて、入っていたりして・・・見学行くかも~よろしくお願いします。
2011.08.25 22:25 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こるとれーんさん、こんばんわ。

> 顔出し出来なくて非常に残念でした。諸氏のブログやこの動画を拝見してその思いさらなり、です。
> 幸い原因も判明しましたので、来年こそきっと参上せねば(鬼が笑いますなぁー)。
↑いや~、今回はお目にかかれなくて、誠に残念でしたよ。
体調管理は、私も、そろそろ?なので、万全を期していきたいです。
来年と言わず、会える機会がありましたら、よろしく~(^_^)v
念のために、私の携帯メールを・・・
tysun@ezweb.ne.jp

実は、悪巧み会テーマ曲は、ワルワル団的雰囲気のメロディーを構想中です。
2011.08.25 22:22 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
出展&動画編集お疲れ様でした。

2本目、何か見覚えのあるものがチラッチラッと入ってるな~と思ったら、うちのモジュだw
サンシャインの屋上はかなりレア写真ですw ゴンドラのレール磨きで分割したときだけなので、撮れた人はたぶん大好き人さんだけだと思います。

来年も楽しみにしてます。
2011.08.25 22:06 | URL | ミリバール #kWhSacJA [edit]
動画編集ご苦労様でした。
悪巧み集団のBGMだから、きっとハードなものだと思いましたが、肩透かしでした(笑)。
しかし素敵な曲ですね。多才なTMDさんが羨ましいです。
顔出し出来なくて非常に残念でした。諸氏のブログやこの動画を拝見してその思いさらなり、です。
幸い原因も判明しましたので、来年こそきっと参上せねば(鬼が笑いますなぁー)。
2011.08.25 21:22 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
