スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

3時間で作る、水田風ジオラマ? てやんでぇ~、水が張ってあるだけじゃん (^_^;)'''

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 26.2011 鉄道模型 40  →コメント欄へ
もう盛夏になりましたが、夏前には、奈良の平野も田圃に水を張って、一面水鏡のようになります。
近鉄橿原-京都線も、この田圃の中を通っているので、列車は水面に姿を写しながら通過していきます。

なもんで、ジオラマでも、これをしてみようと・・・でも、ゆっくり作っている時間が無しい・・・

次のように、お手軽(手抜きとも言います(^_^;) 作戦を企てました。

1.水面は、アクリル板のみで再現。(流し込むタイプだと、めちゃ大変。ホコリも付くし。)

2.田圃のあぜ道は、厚みのあるテープを貼って、塗るだけ。(石膏から作っていると、これも時間がかかるぅ!!!)

3.小物類は、ジオコレをそのまんま使う。(せめて、ウェザリングはしようっと。)

これだけを3時間で作ることに。(乾燥時間を除く・・・何や、それ?)

以下、工作画面です。参考に・・・ならないだろうなぁ・・・(>_<)

1.画像順に、「いろいろな画材を調色します。」→「デザインボードにアースカラーの田圃色を塗ります。」
→「乾いたら、ベニヤ板に貼り付け。(田圃が反らない?ようにベニヤは補強済み)」  ここまで、約1時間-乾燥時間除く・・・しつこいって!!

DSC04253.jpg

DSC04258.jpg

DSC04303.jpg


2.「土台の出来た田圃に水代わり?のアクリル板を張り付け」→「あぜ道をブチルゴムテープ(ホームセンターに売っている、すきま隠しテープ)を貼り付ける。」→「あぜ道に、サンド系色を塗装(この後、緑色系のターフを複数色まぶして貼り付け)」
 ジオコレの農機具小屋を無加工で使用。ちょっとだけ、ウしました。~全部併せて、約2時間~

DSC04304.jpg

DSC04323.jpg

DSC04331.jpg

DSC04308.jpg

DSC04408.jpg

3.乾燥したら、後は、遊ぶだけ~いろいろな車両を並べて、撮り模です (^_^)v

DSC04340.jpg

DSC04353.jpg

DSC04392.jpg

DSC04436.jpg

DSC04451.jpg

DSC04499.jpg

実物を見られると、「オイッ!!」と突っ込まれそうな出来ですが、画像で見る限りは、まあまあかな?・・と、自己満足の工作でした。お粗末!!!!


関連記事

▶ Comment

天邪鬼さん、おはようございます。(^o^)/

> 大分時間が経ってしまいましたが、JAMお疲れ様でした!

楽しい大人の文化祭でした。次回は、機関区モジュ作戦で!!

> 早速EF62拝見させて頂きました。
> ジャンパ栓移設もちゃんとやっておられる様で、「やられた!」という感じですね。
> 自分の23号機は、製作時間が足りなくて手抜きしてしまいました。
> という訳で、山を降りてきた直後の東海道、山陽筋の時代設定という事で・・・
> 次に作る時はEF66同様気合を入れてリベンジしますね。

私の場合は、東海道・山陽本線末期の設定でしたので、手すり位置の変更など、いろいろと遊んでみました。
東京と奈良では、なかなか運転会というわけには行きませんが、やる機会があったときには、「荷物列車大会」を行いましょう(^_^)v
2011.09.10 08:24 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
大分時間が経ってしまいましたが、JAMお疲れ様でした!
早速EF62拝見させて頂きました。
ジャンパ栓移設もちゃんとやっておられる様で、「やられた!」という感じですね。
自分の23号機は、製作時間が足りなくて手抜きしてしまいました。
という訳で、山を降りてきた直後の東海道、山陽筋の時代設定という事で・・・
次に作る時はEF66同様気合を入れてリベンジしますね。

2011.09.10 01:43 | URL | 天邪鬼 #JyN/eAqk [edit]
>ようこそ、ワンワンさん・・・オイッ

> (ようつべ美味しく戴きました。)

見て頂き、ありがとうごぜえますだぁ、お犬様・・・さらに、オイッ!!

リンク、ご承諾いただき、こちらもワン!!!!
まだ、編集終わんない~眠たいよ~
2011.08.23 23:49 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ワンワン♪
(ようつべ美味しく戴きました。)

クゥ~ン
(こちらからお願いするべき事なのですが、何度も言う様にシラフでは『シャイボーイ』なのでリンクの件感謝感激です。宜しくお願いします。)
2011.08.23 23:18 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>芋→犬さん?おいでませ~!!
まだ、ブログ書けてません。動画編集2本目が、明け方アップになるかと・・ああっ、サブリミナル~

>うちと変わらない位壊れてる人達ばかりで安心してはじけられました。

冷静かつ客観的に見れば・・・・(^_^;)・・・・ほとんどガキ状態?の大人どもが集まると、はじけますなぁ~!!

> 目茶苦茶楽しかったです。
> また是非遊んでやって下さい。

今度は、わりばし会&桜の森グループの集まりに顔を出したいです。
もちろん、六甲おろしじゃぁぁぁぁ・・・・今日は負けた・・・(; ;)ホロホロ

あっ、リンクさせてね!!

2011.08.23 21:46 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
お疲れ様でした。

大好き人さんはじめ、三鉄の皆さん。
Uさん以外は素敵なロマンスグレーのおじ様達の集まりだと勝手に想像してたのでとても緊張してたのですが、うちと変わらない位壊れてる人達ばかりで安心してはじけられました。

目茶苦茶楽しかったです。
また是非遊んでやって下さい。


2011.08.23 20:45 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>  こんばんは。某SNS時代から多数のコメントを頂き、お会いしたい方のお一人だったのでJAMでその機会に恵まれ本当に嬉しかったです。 皆様のモジュールを見て大変刺激を受けました。が、これからも ゆる~く行こうと思います。今後ともよろしくお願いします。
2011.08.22 22:01 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
 こんばんは。某SNS時代から多数のコメントを頂き、お会いしたい方のお一人だったのでJAMでその機会に恵まれ本当に嬉しかったです。 皆様のモジュールを見て大変刺激を受けました。が、これからも ゆる~く行こうと思います。今後ともよろしくお願いします。
2011.08.22 03:09 | URL | なんちゃん@さざなみ鉄道倶楽部部長 #JyN/eAqk [edit]
> 携帯宛のメッセージは確認できませんでした。どこへ消えたんでしょう(困惑)。
> でも先ほど、”丹後の海で海水浴を楽しまれてる方”から頂戴したメール内容と同意で
> しょうから了解しました。
> 初めての江戸祭り。道中含めて迷子にならんようにせな(笑)。


ありゃ、そうですか。私の携帯メールは、tysun@ezweb.ne.jp ですので、また向こうでお会いするときに・・(^_^)v
私も、会場へのアクセスは、初めてなので、違うところに着いていたりして・・・東京の交通網は、複雑すぎる~!!

2011.08.12 21:25 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
歴史に残る事象の体験は貴重ですが、今回のようなものは一度だけでたくさんですね。
常磐線と仙石線はルート変更も出てるようです。常磐自動車道の一部も然り。
となれば、全線営業再開はいつになるのやら?

携帯宛のメッセージは確認できませんでした。どこへ消えたんでしょう(困惑)。
でも先ほど、”丹後の海で海水浴を楽しまれてる方”から頂戴したメール内容と同意で
しょうから了解しました。

初めての江戸祭り。道中含めて迷子にならんようにせな(笑)。
2011.08.12 20:56 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
こるとれーんさん、おばんです。

> こちらでは海岸からかなり離れた場所でも、今年はこういう風景が見れませんでした。
> 来年は例年どおりの作付がされればと思ってますが、どうなることでしょうか。
> 江戸の祭り会場では、その願いを込めた車両を持ち込みますので是非走らせていただこうかと。
> 出陣に備えて体調管理中のコルトレーンなのでした(笑)。

生きている内に、歴史に残るようなことに出くわすことで、自身が時代の中にいるんだと思う今年です。
どうなるんでしょうね、次年の作付けも・・・
あっ、ところで、先日、コルトレーンさんの携帯宛てにメッセージ送らせてもらったんですが、拝見頂けましたでしょうか?
では、江戸の祭りで、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
2011.08.12 19:19 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
出雲 轟一さん、まいどです(^o^)/

> >アイスクリーム一本
> なんともお安い!! 
> 早速撮影に・・・・と云いたい所ですが、盆の予定は墓参り(+主に親戚のがきんちょのお守り) おまけに休日出勤指令も下ってしまいましたので(涙) 明日ぐらいしか空いてません
>大阪梅田の模型展見がてらついでに日本橋ウロウロ・・・なんて思いつき企画を考えており、某ビール大好きなカメラ通のお方にもお声掛けしてたりします(^^;)

欲が無いもんで、すいません・・・・(^_^;)
明日ですか?行きたい~でも、行けない~、8/20.21の許可を嫁にもらった以上、明日、明後日は、サービスしておかないと(; ;)ホロホロ

> JAM展示、来場者の方々に水鏡で「涼しさ」を振りまいてくれる事でしょう(^^)
> 大好き人さんらしい「残暑お見舞い」ですね。

過分のお褒め、ありがとうごぜえますだ・・・・出雲代官様~!!!!
でも、JAMで、会ってそうだなぁぁぁ!!!
2011.08.12 19:06 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こちらでは海岸からかなり離れた場所でも、今年はこういう風景が見れませんでした。
来年は例年どおりの作付がされればと思ってますが、どうなることでしょうか。
江戸の祭り会場では、その願いを込めた車両を持ち込みますので是非走らせていただこうかと。
出陣に備えて体調管理中のコルトレーンなのでした(笑)。
2011.08.12 17:08 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
>アイスクリーム一本

なんともお安い!! 
早速撮影に・・・・と云いたい所ですが、盆の予定は墓参り(+主に親戚のがきんちょのお守り) おまけに休日出勤指令も下ってしまいましたので(涙) 明日ぐらいしか空いてません

 大阪梅田の模型展見がてらついでに日本橋ウロウロ・・・なんて思いつき企画を考えており、某ビール大好きなカメラ通のお方にもお声掛けしてたりします(^^;)


JAM展示、来場者の方々に水鏡で「涼しさ」を振りまいてくれる事でしょう(^^)
大好き人さんらしい「残暑お見舞い」ですね。
2011.08.12 10:15 | URL | 出雲 轟一 #JyN/eAqk [edit]
南紀くろしお さん、こんばんは~。
>
> うれし~です。
> ト●ト●でのTMDさんの製作記のブログは見た事がなかったんです(T_T)

私の製作なんて、関西弁で言えば、バッタモンなので・・・・(^_^;)

> 田んぼの水面に映り込む列車のシーン憧れます。こうやって作るんだあ(*^。^*)
> アクリルを使って水回りを再現する時は、厚めの物を使用なんですねφ(..)メモメモ

アクリル板は、3ミリがベストと思ってます。五ミリもありますが、値段が・・・ああっ。
是非、お試し下さい。撮り模が、楽しくなりますよ~(^o^)
2011.08.11 18:57 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは~。

うれし~です。
ト●ト●でのTMDさんの製作記のブログは見た事がなかったんです(T_T)

田んぼの水面に映り込む列車のシーン憧れます。こうやって作るんだあ(*^。^*)
アクリルを使って水回りを再現する時は、厚めの物を使用なんですねφ(..)メモメモ


2011.08.10 23:21 | URL | 南紀くろしお #JyN/eAqk [edit]
出雲さん、こんばんわ。

> もし休みの都合が合えば「水田見物オフ会」in三光堂 参加希望です(^^)
> ウチの車輌たち乗せて是非撮影させて欲しいです。

早速、連絡が回ってきましたですか?・・・・(^_^;)
実は、水田の方は、もう江戸送りになっているんですが、もう1セットあるんで、持って行きます。
予定は、今週の、木か金の午後からですが、masa1500さんと確認の上、メールでご案内いたしますので、よろしく~。出雲さんの車両で乗せてもらえるなら、光栄です(^o^)

> ジオラマ拝借料お幾らでしょうか(^^;)

アイスクリーム1本!!・・・オイオイ!! フリーでございます!!
2011.08.09 18:32 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
もし休みの都合が合えば「水田見物オフ会」in三光堂 参加希望です(^^)
ウチの車輌たち乗せて是非撮影させて欲しいです。

ジオラマ拝借料お幾らでしょうか(^^;)
2011.08.09 11:14 | URL | 出雲 轟一 #JyN/eAqk [edit]
> 盆休みは(11~15日)は京都に出没していますので、
> 関西でダンボール・追加・回収しますよ~(^o^)/

了解でございます。
片手で持って行ける薄さ?なので、時間調整の上、三光堂ふたりで落ち合うと言うことで(^o^)
後日連絡いたします。おそらく14か15日の午後からと言うことで・・・未定ですけど。
2011.08.07 23:57 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>近日中に、段ボール箱がもう一箱増えていたりして・・・(大笑)


盆休みは(11~15日)は京都に出没していますので、

関西でダンボール・追加・回収しますよ~(^o^)/
2011.08.07 22:53 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
おばんです、masa1500さん。

> 先般はお疲れさまでした。

いつも、ありがとうごぜえますだ・・・・(^_^;)

> 久方ぶりの東京です。
> 2週間ぶっとうしの移動は疲れましたね。

いつもながらの過密スケジュールに、唯々驚くばかりですわ。
masa隊長の体調が、気がかりなTMDです(>_<)

> さてさて、
> 現物の映り込みもさることながら
> 写真で拝見すると背景の写りこみがさらに綺麗ですね
> 見せて頂いた手法は感心するばかりです。

ジオラマの神様にご講評していただくだけで、光栄です!! (^o^)/

> 次回ゆっくり拝見させてもらおう・・・・・ん!
> そういや同じ大きさのダンボール箱が部屋に・・・(笑)

ん!何故なんでしょうね?・・・(謎)

今日は、町内夏祭りで、夕方から、バタバタしておりましたが、モジュ付属品の続きを制作いたします。
近日中に、段ボール箱がもう一箱増えていたりして・・・(大笑)
2011.08.07 21:44 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
先般はお疲れさまでした。

久方ぶりの東京です。
2週間ぶっとうしの移動は疲れましたね。

さてさて、
現物の映り込みもさることながら
写真で拝見すると背景の写りこみがさらに綺麗ですね
見せて頂いた手法は感心するばかりです。

次回ゆっくり拝見させてもらおう・・・・・ん!

そういや同じ大きさのダンボール箱が部屋に・・・(笑)
2011.08.07 00:13 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
mackbeemerさん、ちわ~っ!

> すげ!
>
> これ、たった3時間で仕上げたっすか?
>
> 風景の中に置くと模型車両たちも活き活きしてきますね!
>
> 昔の関西線(月ヶ瀬辺り?)を一瞬思い出しました・・・

時間がない分、手抜き作戦しかないんで、こんな形で・・・・(^_^;)
でも、日本の原風景は、田んぼで撮り模は、楽しいですわ。実際の撮り鉄気分をお部屋で!!
月ヶ瀬も行きはりました?SLが走っていた時代やったら、まったく絵になったでしょうね。
2011.07.30 15:15 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
すげ!

これ、たった3時間で仕上げたっすか?

風景の中に置くと模型車両たちも活き活きしてきますね!

昔の関西線(月ヶ瀬辺り?)を一瞬思い出しました・・・

2011.07.30 12:59 | URL | mackbeemer #JyN/eAqk [edit]
>INITIAL‐Sさん、こんばんは(^_^)v
>
> 水面に映る列車がきれいですね。
> 水面にアクリル板を使うのは、昔のTomixのレイアウトプラン集の池の作製方法にも使われていた手法ですので、結構正攻法なのかなと思いますよ。

ネットでも、いくつかの作例を見ましたが、アクリル板方式が一番簡単に作れそうだったので・・・・(^_^;)
ポイントは薄いものは使わないことだそうです。歪んで、映り込む景色も変に歪むということです。

2011.07.28 23:48 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>Uさん 先日はどもっ!!でした。(^_^)v
>
> 実物でもローアングルで見ると写りこみがなんとも言えずいい感じでしたよ。
> 水面にアクリル板を使う方法はたまに目にしますが、これは色がいい!
> 野外で見ると空が写って水面はちゃんと水色っぽくなるんでしょうね~。

御大UCCさんに褒められるは、恐縮です・・・<(_ _)>
屋外でテスト撮影してないのですが、室内では空の背景を立てて撮り模してみたら、空の青さが水面に出ていて
面白かったです。水田は予備を作ってあったので、これを屋外で撮影してみます。そのうち、メールで送りまっさ~!!
2011.07.28 23:45 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>S-togさん、こんばんは(^_^)v

> なんかFC2調子が悪そうですね…昨日書き込みしようとしたらエラーでこの画面が表示されませんでしたね(^^;。

ここ数日、重いときがありますね。うちは光ファイバーなんですが・・

> 突貫工事っぽく書かれていますが、私から見れば全く非の打ちどころのがない、まさに満点の出来だと思います☆。
> しかし田圃の表現が素晴らしいですね!2枚目の写真からはそれが田圃だということが想像できませんでしたが、田圃の底面はグレーなんですね…どうしても土のイメージがあるので茶系の色だと思い込んでいましたが、そのことに初めて気付かされました(^^;。畝の部分の色合いもちょうどいい感じで、その色のコントラストはさすが「熟練の業」ですね(^-^)。
> 単純ながらもアイデア次第でこれほど素晴らしいものができるのだと、ただただ驚かされるばかりです☆。

S-togさんに褒められると、実物を見てもらうのが怖い~(>_<)
近所の田圃を観察してみたのですが、水が入る前は乾燥した薄い茶色系、水が入ると土の中の部分が混ざっていくのかグレー系へ変化、さらに数日すると藻とか苔類?らしき植物が拡がって緑色っぽい色合いになっていました。
ということで、選んだのは、水を入れた頃で、工作が最も簡単にできそうだったので、私向きかな?っと。
S-togさんのような、うわ~い、手間が半端じゃねぇ~ってモジュはでが出せないんです。

「はやい、やすい、うまい(とは言えないが・・)」と、どこかの牛丼屋です・・・・(^_^;)オイオイ!!
2011.07.28 23:41 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

水面に映る列車がきれいですね。
水面にアクリル板を使うのは、昔のTomixのレイアウトプラン集の池の作製方法にも使われていた手法ですので、結構正攻法なのかなと思いますよ。
2011.07.28 22:39 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
先日は乙でした。

実物でもローアングルで見ると写りこみがなんとも言えずいい感じでしたよ。
水面にアクリル板を使う方法はたまに目にしますが、これは色がいい!
野外で見ると空が写って水面はちゃんと水色っぽくなるんでしょうね~。
2011.07.28 22:33 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
なんかFC2調子が悪そうですね…昨日書き込みしようとしたらエラーでこの画面が表示されませんでしたね(^^;。

突貫工事っぽく書かれていますが、私から見れば全く非の打ちどころのがない、まさに満点の出来だと思います☆。
しかし田圃の表現が素晴らしいですね!2枚目の写真からはそれが田圃だということが想像できませんでしたが、田圃の底面はグレーなんですね…どうしても土のイメージがあるので茶系の色だと思い込んでいましたが、そのことに初めて気付かされました(^^;。畝の部分の色合いもちょうどいい感じで、その色のコントラストはさすが「熟練の業」ですね(^-^)。
単純ながらもアイデア次第でこれほど素晴らしいものができるのだと、ただただ驚かされるばかりです☆。
2011.07.28 22:18 | URL | S-tog #JyN/eAqk [edit]
>光山市交通局さん、ご無沙汰しております。<(_ _)>
>
>  これはすごい!たった3時間でこれだけの物ができるというのも驚きですが水面の映り込みを楽しむのに水田を使うという所が素晴らしいですね。
>
>  川や海では絶対こうはいきません。
>
>  農機具小屋もこういうシチュエーションで使ってこそ威力を発揮しますね!

海や川だと、波が出る分、歪んだ映り込みになると思います。模型でも、逆さまに映り込ませて見ると、実際には無風状態は無いのでしょうが、綺麗に反射している方がリアルに見えます。
農機具小屋をつけましたので、次は田植え開始の情景を付け足そうと目論んでます(^o^)/
2011.07.27 21:24 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
出雲 轟一さん、おいでませ~

> 以前田植え前の水鏡で181系はまかぜを撮ろうとして撃沈した出雲です(^^;)
> (波風立っててパァ)

実際は、常に風がある以上、波風が出ちゃうはずですが、Nスケールでそれを再現すると何ともアンバランスな水面になるので、ペッタンコのアクリル板がいいみたいです。

> 良いですね~ 模型映えしますねぇ
> 最高の舞台ですよ。
> これを3時間ソコソコで造られる手腕に脱帽です m(__)m

とんでもねえっす、出雲さんの驚愕的車両工作には、ただただ唖然だもん・・・

> >田植え前
> 稲の苗を積んだ軽トラ(サンバー辺りが似合うかな?)と田植え機、農家のオッチャン オバチャンを適宜配置して「今から田植えすんべ」な雰囲気に仕立てても面白いかも(^^)

早速、準備します。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
2011.07.27 21:21 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
超!?昭和49年さん、こんばんわ。

> 3時間で完成にこぎつけるとは・・・
> いやはや、さすがですね~!!(笑)
> 田んぼの水面に映る鉄道・・・僕の周りにも、田んぼ沿いを走る区間はあるんですが、はたして、水面に映ってたかどうか・・・??(線路脇の雑草やフェンス等で邪魔されてたかも・・??)撮り模用ジオラマ・・・僕も何か、お手軽に一作、作成してみようかな~??(笑)

撮り模用には、こういうジオラマが、一番雰囲気を感じられると思います。
なにしろ、仕事・家庭・町内付き合い・友達付き合いなどなど、まともな時間が取れる状況ではありませんので
これで充分自己満足の世界です・・・・(^_^;)
超!?昭和49年さんも、是非作ってみて下さい。田圃内に塗る色をolive drab系にすると、水藻が出ているようにも見えますよ!!
2011.07.27 21:17 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
> 村崎芋鉄道さん、こんばんわ。
>
> 水面にアクリル板を使う方法とは…非常に新鮮で驚きました。
> これが作業時間計3時間で作れて、かつ非常にリアルに出来るとは…物もアイデア次第だなと改めて感じました。

よく言えば合理的、でも凝る方から見れば手抜き・・・ですけど、走ってなんぼのNゲージなので、水面に車両が
映っている感じだけでOKかと、自己満足してます。村崎芋鉄道さんも、お試し下さい。(^o^)/
2011.07.27 21:12 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
 お久しぶりです。

 これはすごい!たった3時間でこれだけの物ができるというのも驚きですが水面の映り込みを楽しむのに水田を使うという所が素晴らしいですね。

 川や海では絶対こうはいきません。

 農機具小屋もこういうシチュエーションで使ってこそ威力を発揮しますね!
2011.07.27 19:14 | URL | 光山市交通局 #JyN/eAqk [edit]
以前田植え前の水鏡で181系はまかぜを撮ろうとして撃沈した出雲です(^^;)
(波風立っててパァ)

良いですね~ 模型映えしますねぇ
最高の舞台ですよ。

これを3時間ソコソコで造られる手腕に脱帽です m(__)m


>田植え前
稲の苗を積んだ軽トラ(サンバー辺りが似合うかな?)と田植え機、農家のオッチャン オバチャンを適宜配置して「今から田植えすんべ」な雰囲気に仕立てても面白いかも(^^)
2011.07.27 18:21 | URL | 出雲 轟一 #JyN/eAqk [edit]
3時間で完成にこぎつけるとは・・・
いやはや、さすがですね~!!(笑)
田んぼの水面に映る鉄道・・・僕の周りにも、田んぼ沿いを走る区間はあるんですが、はたして、水面に映ってたかどうか・・・??(線路脇の雑草やフェンス等で邪魔されてたかも・・??)撮り模用ジオラマ・・・僕も何か、お手軽に一作、作成してみようかな~??(笑)
2011.07.27 10:49 | URL | 超!?昭和49年 #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。

これが先日仰っていたあの水田ですね。
水面にアクリル板を使う方法とは…非常に新鮮で驚きました。
これが作業時間計3時間で作れて、かつ非常にリアルに出来るとは…物もアイデア次第だなと改めて感じました。
2011.07.27 08:23 | URL | 村崎芋鉄道 #JyN/eAqk [edit]
> キハ127姫新線さん、こんばんは。
>
> 3時間でできるとなると、かなりあっさりしたほうなんでしょうか。
> それにしても、田植え前の情景が出てていいですね(^^

ジオラマを見ると言うより、撮り模用撮影台と言うのが、あってるかなぁ・・・・(^_^;)
2011.07.26 22:27 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

かなりリアルだと思いますよ(笑)

3時間でできるとなると、かなりあっさりしたほうなんでしょうか。
それにしても、田植え前の情景が出てていいですね(^^
2011.07.26 22:03 | URL | キハ127姫新線 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
