スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログほったらかしにしていたら広告ページになっていた・・アレッ?

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 12.2011 鉄道模型 22  →コメント欄へ
3月の大震災以来、仕事が増えて(被災地域の分もカバーするので)、ブログ書きをほったらかしていた・・アレッ?
自分のブログに見たこともない広告が・・・「1ヶ月以上更新が無いと・・・」と書いてあるわぁ!!

そうなんや! でも、タダで使わせてもらっている所だから、放置プレイは広告代で回収なんですね(^_^;)

ということで、特にどうというネタではないんだけど、仕事から帰ってきて、ちょっと触るのに楽しいのが「カプラー交換んん!!」
 ←もちろん、ドラえもん o((=゜ェ゜=))o風に (^o^)

ターゲットは、いつも、いろいろな取り付け方法が施してあって、工作しがいのあるのがマイクロエース機関車群です。

↓今日は、このED18です。飯田線の主みたいな老雄でしたね。今も生き残って、「リニア鉄道館」で余生を!
 この小型ELには、アーノルドカプラーでかすぎ!!
DSC03287.jpg

↓これをカトーナックルに入れ替えるだけですが、そのまま入らないのがマイクロ車工作の楽しいところで・・
DSC03292.jpg

↓ナックルカプラーは付け根の部分周囲をチョコチョコっと小さくカット。
 画像では、どこをカットしたのか見えない(>_<)
DSC03270.jpg

↓さらに、車体側の取り付け口がきつくて、首を振らないので、斜めにカット!
これも、よく見て頂かないと、どこをカットしているのか・・・・
加工

↓あと、ポン付けで填めて終わり!
 小粒でいい感じになりました。工作時間10分で、ちょうど気分展開にもいい感じ!
DSC03282.jpg

↓連結もいい感じになりました。(^o^)
DSC03300.jpg


さあ、これで、また1ヶ月後まで、放置プレイだぁぁぁ・・・(^_^;)オイオイ!!
関連記事

▶ Comment

へびあたまさん、こんばんは。
そうなんですよ。
見た瞬間、自分のブログじゃないぞと、錯覚してしまいました・・・・(^_^;)
でも1ヶ月間だから、月一で書いていけば、大丈夫?
ということで、これからは月一ブログで参ります。
2011.05.16 23:04 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
1ヶ月放置すると広告ページになっちゃうんですか\(◎o◎)/!
しらんかった・・・
慌ててブログ更新してたりして・・・(^^ゞ
2011.05.16 21:36 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
mackbeemerさん、しばらくですわ。体調どうでっか?

> GWに山口線へ行った記事を書いたら消えましたが・・・

おっと、しっかりと出かけてますなぁ~(^_^)v あとで、伺います!!
2011.05.16 18:56 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
うちも1ヶ月以上放置してたらカビ・・・じゃなくて広告が出てました。
GWに山口線へ行った記事を書いたら消えましたが・・・
2011.05.15 21:01 | URL | mackbeemer #JyN/eAqk [edit]
超!?昭和49年さんねこんばんわ。

確かに、機関車にアーノルドはデカすぎ~!!&似合わないですよね~!!やっぱ、交換ですよね~!!でも、どんなに多忙でも、鉄摸に触れる姿勢・・。いやぁ、やはり名の通り(笑)、尊敬します~!!(敬礼)

いえいえ、なにか鉄道模型をいじっていないと、生きている実感が・・・・(^_^;)なんですよ。
時間があれば、ゆっくりと精密加工をやっていきたいのですが、なかなか社会人にはね。
学生時代に戻って、夏休み1ヶ月間、鉄道模型三昧わ浸りたい!!
2011.05.15 19:40 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
一か月の放置プレイ・・・でも、TMDさんより、一か月以上、放置プレイしてる人を僕は知ってます・・・(笑&汗)確かに、機関車にアーノルドはデカすぎ~!!&似合わないですよね~!!やっぱ、交換ですよね~!!でも、どんなに多忙でも、鉄摸に触れる姿勢・・。いやぁ、やはり名の通り(笑)、尊敬します~!!(敬礼)
2011.05.15 18:45 | URL | 超!?昭和49年 #JyN/eAqk [edit]
S-togさん、おはようございます。お子様、元気ですかぁ~(^o^)

まあ、カプラー交換も、どこまでやるかというのは、社会人の場合、持時間との闘い?ですから、機関車だと先頭に向く1次側だけでも交換しておくと見栄えだけは〇って感じですか。
貨物列車だと、車両間距離はあまり気にしなくてもいいので、私も貨物列車系の場合は、機関車連結側を除いて、アーノルドのままです(>_<)
2011.05.15 09:59 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんはぁ。
放置プレイで広告を載っけられても誰がその広告を見るんだろう…とひねくれた考え方を持っているのは私だけでしょうか?(^^;バナー広告もはっきり言って見たところで気を国も残らないし…。
カプラー交換ですが、基本的に電車など編成が決まっているものは積極的にやるのですが、カマとなると牽かせるものによってカプラーが変わることがあるので、頭を悩ませます(^^;。私の場合、片側はアーノルドで残しているのが多いのですが、牽かせる車両がアーノルドでなかった場合に先頭に来てしまうあのデカいカプラー…正直頂けないんですようね(-_-;。

やっぱ牽かせるものもちゃんとカプラーを換えなきゃならないんですかね…わたしゃズボラなんで、それがなかなか進まないんですよね(^^;。
2011.05.15 00:13 | URL | S-tog #JyN/eAqk [edit]
りーくんさんへ

新仕事場は大変なようで・・・・(^_^;)
鉄模は、毎日ちょっとだけでも触っている方が落ち着くよ。
「継続は力なり!!」・・・意味が違う?
2011.05.14 22:40 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
INITIAL‐Sさん、こんばんはです!

> 私も1ヶ月以上放置して、広告掲載されたことが1度だけ(多分)あったっけ・・・。

すでに何人かのお仲間ブログが、そうなっている(^_^;)

> マイクロの釜のカプラー交換は結構難儀なんですよね。
> 私も三岐ED45のを替えたいんですけど、なかなかいい案が思い浮かびません。
> なにしろ基本的に元に戻せない加工が出来ないタチなんで・・・(^^;)

私もED45は、魔改造でカトーナックルに改造してます。もちろん、元には戻せないです(>_<)
2011.05.14 22:37 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
私も気を付けとこ・・・・
って転勤したばかりで全然鉄模も触ってないにょ。
どうもブログも滞りがち(って滞ってる・・)
2011.05.14 22:11 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは~。

私も1ヶ月以上放置して、広告掲載されたことが1度だけ(多分)あったっけ・・・。

マイクロの釜のカプラー交換は結構難儀なんですよね。
私も三岐ED45のを替えたいんですけど、なかなかいい案が思い浮かびません。
なにしろ基本的に元に戻せない加工が出来ないタチなんで・・・(^^;)
2011.05.14 20:38 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
hmdさん、こんばんは。おいでいただき、ありがとうございます。
>

> 印象に残っているのは、小学校時代の中央東線の貨物機位でしょうか?
> 高校の頃まで、青梅線にも走っていた様ですが、

旧型ELが老体にむち打って、関東でも、まだまだ現役で活躍していた頃ですね。

> 当時は車両にあまり興味がなかったので、見に行かなかったのが惜しかったかと・・(汗)

私も、電気機関車に興味が持てるようになったのは、社会人になってからで、それまでは特急列車とか、
花形列車にばかり目を奪われておりました・・・・(^_^;) 大汗"""

> 最近、KATOさんも旧型電機の発売が多いですね。

たしかに、KATOでは、リニューアルとか、新規製品が安定して出てくるようになりました。
おかげで、改造ネタとしても土台がしっかりしているので、やりやすいです(^o^)
2011.05.14 19:46 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんにちは。お久しぶりです。
先日はコメントを頂き、ありがとうございます。

旧型電機・・・TMDさんよりも、年下の世代であることもあり、
あまり実車に触れたことがないのも、正直な所だったりもします (^_^;)
印象に残っているのは、小学校時代の中央東線の貨物機位でしょうか?
高校の頃まで、青梅線にも走っていた様ですが、
当時は車両にあまり興味がなかったので、見に行かなかったのが惜しかったかと・・(汗)
最近、KATOさんも旧型電機の発売が多いですね。
2011.05.14 09:48 | URL | hmd #toirDz0o [edit]
>ふらっとさんへ

ふらっとさんもいろいろと加工しておりますなぁ(^o^)
見栄えでZゲージ用カプラーや、南洋物産のシンキョーカプラーを1次側に
取り付けたこともあります。
まだまだ、取り付け方法があるんでしょうね。
マイクロDLだと、クロージングナックルが一番合わせやすいみたいです。
2011.05.13 21:54 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
もーたろうさん、おばんで~す(^o^)

> 最近はマイクロさんもかなり品質向上に努力されているようで(モノにもよると思いますけど)

マイクロのSLは9600を除けば?みたいなのがおおいですが、ELはライト周りを我慢?すれば、結構いい感じだと思ってます。

> 最近、たまに余裕ある時は、決まって機関車客貨車はナックル化、電車気動車はTN化工事なんですが、ソレだけで結構体力使い果たした感で寝てしまいます(笑)

ひたすら、慣れでございます・・・・(^_^;) 私も最初は1時間ぐらいかかっていましたよ。
2011.05.13 21:51 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
マイクロエースの機関車って、多くは加工すればEF66ナックルが取り付けられますよね。
うちでもマイクロエースの機関車も、多くはこれを採用しています。
(EF58-24だけは、クロージングナックルですが)

ED18は取り付け口削らないと無理ですか。

先台車のある機関車なら、台車自体が動いてくれるので、
本体側(車両側)に加工を施さずに取り付けられるんですけどねぇ。
2011.05.13 19:27 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
ED18-1・・・

買おうか買うまいか、悩んで、まだ買ってません(^^;;)
最近はマイクロさんもかなり品質向上に努力されているようで(モノにもよると思いますけど)

最近、たまに余裕ある時は、決まって機関車客貨車はナックル化、電車気動車はTN化工事なんですが、ソレだけで結構体力使い果たした感で寝てしまいます(笑)
2011.05.13 02:09 | URL | もーたろう♪ #JyN/eAqk [edit]
kata改さんへ

ある意味、地元ですもんねぇ。(^o^)

> アダチの16番のキットでも組もうかしら…。
↑16番なら、細かいディテールも表現できるので、是非!!
私はC11キットの購入資金、まだ到達してません・・・って、もう5月になってしまった(>_<)
2011.05.13 00:28 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ED18…色々と思い出すなぁ…。

思い出いっぱいの車両です(汗)

アダチの16番のキットでも組もうかしら…。
2011.05.13 00:04 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]
二之さん、ちょっとしばらくぶり(^o^)

ED18-1もナックルカプラー化済みです。
> 手法もほとんど同じです。
> 2号機だと客車牽引の楽しみもあっていいなぁ。
> 1号機だと往年の貨物(ワムごちゃごちゃとかセメント列車、石油・ガスタキ列車)になっちゃいます。

お手軽加工で見栄え満足コースは止められませんわ。
毎晩、一台ずついろいろと加工しております。
2号機は復活して、トロッコ列車も牽いてました。
2011.05.12 23:57 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
うちのED18-1もナックルカプラー化済みです。
手法もほとんど同じです。

2号機だと客車牽引の楽しみもあっていいなぁ。
1号機だと往年の貨物(ワムごちゃごちゃとかセメント列車、石油・ガスタキ列車)になっちゃいます。
2011.05.12 23:45 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。