スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

新年度の初日に思うこと

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 01.2011 わたくしごと 20  →コメント欄へ
今日は、4月1日新年度初日です。
先月、息子も希望の県立高校に合格し、ホッとしていたところに、今回の大災害。

いつもの年度初めなら、職場で今年度の目標などを謳うところですが、
今回の「東日本大震災」(4月1日付で政府発表)により、仕事は災害復旧の援助と、
今後の影響への対策が主目標となりました。

神戸淡路大震災の時は、現場へ復興活動に出かけましたが、今回は遠距離であることと原発処理の影響で
派遣命令は出ていませんが、数人の友人たちの動向は気になるところです。

月並みですが、

「本当に、災害に遭われた方には、言葉がありません。どうか、復興を信じて、生きていただきたいと願っています。」

今日は、その関係で昼前から大阪へ出張しておりましたが、昼休みに本屋へ寄ると、鉄道コーナーに

↓ ああっ、仕事に忙殺されて、買い忘れていた「JR貨物時刻表」が置いてました。
  買おう。2400円、去年のより、ちょっと高いかな?

DSC03087.jpg


↓ 貨物協会発足60周年にあたるそうで、巻末に記念のDVDが付録についていました。
  内容は、まだ見ていませんが。

DSC03093.jpg


↓ 運行図表も各路線毎に別添で付録になってます。気合い入っているなぁ・・

DSC03091.jpg


と、この運行表を読みながら、今回の大震災の映像を思い出すと、常磐線から東北本線にかけて在来線の大規模な損壊、無残に潰れた貨物列車、今、あの場所は全く走っていないんだ・・・
いつ、再開できるか、目処すら発表もない状態。

この3月の改正ダイヤも東北太平洋側では、まだ見ることが出来ないんだ・・・大変な事態になったものだと、貨物時刻表で、改めて認識した次第です。
鉄道は、日本の血管のようなもの。そこを流れる列車群は、まさに血液です。血液が止まり続けている限り、日本の再生は遠のくばかりなんだと・・・・

しかし、鉄道貨物協会も、前大戦の戦後復興に会わせて発足した協会だったそうです。
協会60周年は、ある意味、歴史的な記念日となり、将来、復興の象徴的な年になると信じています。

ああっ、なんかモジュールもやる気が出ない・・・・(-_-) 
直接被災したわけではないのに、ちょっとシンドローム状態のTMDでした。

追記:今朝(4/2)から、DVDを見ていました。貨物好きには五重◎です(^o^)
早い復旧を願うばかり!!

関連記事

▶ Comment

>hmdさん、こんばんは。ご無沙汰しています。(^o^)

お引っ越し、了解しました。さらなる業務拡張?ですね!!
これからも楽しい鉄道旅日記をお願いし~ます(^_^)v
2011.04.28 23:28 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
TMDさん、こんばんは。お久しぶりです m_ _m
だいぶ、暖かくなりました。

少しずつですが、震災の復興も進んでいる様で、着実かと思います。
不通になっている東北の鉄道各線も、早期復旧を願うばかりです。

私事ですが、ブログを5月1日より、移転することにしました。
旅&鉄道関係記事と、試食&B級グルメ記事を分離独立させました。
http://hmdtetutabilocal.blog.fc2.com/
「hmdの鐵たびブログ ローカル線の旅」
(タイトル名も長かったので、短くしました)
相互リンクもそのまま引越しましたので、
今後も、よろしくお願い致します m_ _m
2011.04.28 19:51 | URL | hmd #mQop/nM. [edit]
新幹線コレクターさん、こんにちは。
>
関東以北は、今、毎日余震の状態で、精神的負担も想像以上のものだと思っています。
被災された方には、時間がかかると思いますが、日常生活に戻れるまで、我々被災していない者が
がんばるしか無いですね。
今まで以上に、仕事も趣味も展開していかなければと行動しています。

> P.S.
> 新たにブログを開設いたしました(^^)
> http://ikotomoti.blogspot.com/
> よろしければ相互リンクをお願いしますm(_ _)m
> それから、HNの統一を図るため、HNを「motoki」に戻させていただきます。

了解いたしました。相互リンクで、今後もよろしく(^_^)v
2011.04.16 15:55 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは~

当方は横浜在住ですので震度5強でした。
突然揺れてビックリして愛犬抱っこしてとりあえず玄関の扉を開けました。
そのあと、すぐにテレビをつけ、大津波警報が出ていたため唖然としました。

最近は次第に減ってまいりましたが、1か月に2度ほど大きめの余震が来ます。
何と言いますか、「余震がある・緊急地震速報がたびたび鳴る生活」が普通になってきてしまっております。

M.9クラスの強い地震では最大の余震が1年後に来る可能性があるといいますので、ビクビクしております。
余震の震源が次第に南下していますし倒壊・東南海地震も心配ですね。

節電のために駅は真っ暗、下りエスカレーターも使えない状態ですが、被災地の方々のことも考えると贅沢は言ってられませんね。

そんなこんなで、関東では非常に重い空気が流れております。
どうか、関西では関東の自粛ムードをも吹き飛ばすよう、頑張っていただきたく思います。

とにかく、早く日本が立ち直るといいなあと思っています。
がんばれニッポン!


P.S.
新たにブログを開設いたしました(^^)
http://ikotomoti.blogspot.com/

よろしければ相互リンクをお願いしますm(_ _)m

それから、HNの統一を図るため、HNを「motoki」に戻させていただきます。
コロコロ変えてスイマセン(-_-;)

ではでは
2011.04.16 00:28 | URL | 新幹線コレクター #JyN/eAqk [edit]
>S-togさん、こんばんは。新年会以来、ご無沙汰ですね。
子供さん、順調に育ってますかぁ~(^o^)

昔、学校の歴史で習った中に、江戸時代や明治時代の大津波のことが出ていたを呼んだときは、単なる歴史があった、という程度の認識しか持たなかったのですが、今回の大震災が日本の歴史に刻まれる災害として最大である事実に、時間が経つとともに、何とも言えない怖さすら感じているところです。

しかし、残った者は、より仕事や学業に励んで、亡くなられた方の分までやるんだという気構えが大切だと思っています。
2011.04.14 18:57 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
TMDさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
しばらく活動を休止していたのですが、その間震災という大きな出来事もありましたね。
心の痛める気持ちは私も同感です。
ただこういう時期だからこそ、被害の無かった関西が日本を立ち上がる原動力にならないといけないのかな…と感じています。
個人では大したことはできないですが、とにかく一生懸命働くこと…これが何よりもの支援かもと思ったりしています。
2011.04.13 22:31 | URL | S-tog #JyN/eAqk [edit]
ユーノさん、こんばんは。
>
> さて、今日図書館にて去年のではありますが、
> JR貨物時刻表を見つけ、借りてきてしまいました(笑)
> 時刻的には去年のものですが、
> コンテナの形状や簡易配線図など見ていて飽きませんね。

私も、去年のは図書館で借りました・・・・(^_^;)
行き先も少ない分、シンプルな時刻表ですが、走っている所を妄想するのが鉄ちゃんの本望です!!(^_^)v
早く東北本線が復旧して、復興の貨物を送り届けて欲しいとも思ってます。
2011.04.11 19:13 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

東日本大震災では三重苦などと言われるように、
非常に胸を痛めることが起こっていますね。
被災された方には一日でも早く、心癒される日が来ることを祈るばかりです。


さて、今日図書館にて去年のではありますが、
JR貨物時刻表を見つけ、借りてきてしまいました(笑)
時刻的には去年のものですが、
コンテナの形状や簡易配線図など見ていて飽きませんね。
2011.04.10 23:32 | URL | ユーノ #JyN/eAqk [edit]
INITIAL‐Sさん、おはようございます。
>
> 早いもので、あの大震災からもう3週間も経ってしまったんですね。
> 被災者の方々は辛く厳しい日々を送っておられるでしょうから、一日も早い復興を願うばかりです。
> ただご家族や親族・友人などが亡くなられた方々の事を思うと・・・もし自分が同じ立場だったらと考えてみたら、果たしてしっかりとやっていけるのか自信はありません・・・。

いろいろな場所で、私の友人たちも何らかの被害を受けていますが、現地に行ける状況ではないため、歯がゆいところです。
奈良県で起こったら、どうなるんだろうと・・・・

> こちらでも周辺では震災の影響で操業停止になってしまっている企業がいくつかあるようですが(特に自動車関係)、私の方の業界では震災復興に向けた仕事が入って来る事になったので、これからしばらくは逆に多忙になってきそうな雰囲気です。

復興事業を起点に、産業の活発化も、今後の重要な施策になるので、操業停止している企業にも、仕事を回していける
ような仕組みが必要でしょうね。

> 今書店に行くと時刻表や専門誌の表紙には新幹線E5系はやぶさの雄姿などが目につきますが、貨物も旅客列車も一刻も早く元通りの運行が出来るようになると良いですね。

走り始めて、数日で停止しているはやぶさも、復興の象徴として、再開されることを願っています。
2011.04.03 07:07 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ふらっとさん、おはようございます。

> 私は直接的な被害こそなかったものの、少しずつ間接的に、仕事に影響が出てきています。
> そうか、貨物のダイヤが出る時期だったの忘れてました。
> それどころじゃないですよね、本当に・・・・。

未曾有の事態に、先の見えない状況で、無用な不安、風評を起こす(関東大震災の時もあったそうです)ことが
復興の妨げにならないよう、冷静かつみんなで話し合うことが重要だと思います。
東北本線も、今月中には開通のようなので、原発の後処理の影響が残るかもしれませんが、列車の運行再開を願うところです、
2011.04.03 07:02 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

早いもので、あの大震災からもう3週間も経ってしまったんですね。
被災者の方々は辛く厳しい日々を送っておられるでしょうから、一日も早い復興を願うばかりです。
ただご家族や親族・友人などが亡くなられた方々の事を思うと・・・もし自分が同じ立場だったらと考えてみたら、果たしてしっかりとやっていけるのか自信はありません・・・。

こちらでも周辺では震災の影響で操業停止になってしまっている企業がいくつかあるようですが(特に自動車関係)、私の方の業界では震災復興に向けた仕事が入って来る事になったので、これからしばらくは逆に多忙になってきそうな雰囲気です。

今書店に行くと時刻表や専門誌の表紙には新幹線E5系はやぶさの雄姿などが目につきますが、貨物も旅客列車も一刻も早く元通りの運行が出来るようになると良いですね。
2011.04.03 03:16 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
私は直接的な被害こそなかったものの、少しずつ間接的に、仕事に影響が出てきています。

そうか、貨物のダイヤが出る時期だったの忘れてました。
それどころじゃないですよね、本当に・・・・。
2011.04.03 01:42 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
へびあたまさん、こんばんわ。

> こちらも茂原の客先で復旧作業中ですが、未だに目処たたずの状態です。
> 震源から離れた千葉ですらこの状態ですから、震源近くは想像を絶する光景だったことでしょう・・・

とにかく、関東以北の本州では、何かしらの影響が日常生活に現れているようで、連日入ってくる情報は、
あまりいい話ばかりではないようです。
でも、出来ることはやらないと、何事も前に進みませんので、動ける者が動くだけですね。

> 震災後は何をやるにも気が入らない状態ですが、無事だった我々が頑張らないといけないんですよね。
> モジュールも僅かづつですが進めています。

あの擁壁の続きが気になっております・・・・(^_^;)
私は、3日間で作る、お手軽作戦なので、まだ素材状態のままです・・・って、間に合うのかな?
2011.04.02 22:23 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんにちは。
こちらも茂原の客先で復旧作業中ですが、未だに目処たたずの状態です。
震源から離れた千葉ですらこの状態ですから、震源近くは想像を絶する光景だったことでしょう・・・
震災後は何をやるにも気が入らない状態ですが、無事だった我々が頑張らないといけないんですよね。
モジュールも僅かづつですが進めています。
2011.04.02 17:44 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
うなばらさん、おはようございます。

> 時刻表にDVDとは、マルチメディア(古っ!!)な時代なんですね(^_^;)
> 貨物ウオッチする習慣は無いのですが、買ってみたくなりました。

朝から、DVDを見ました。いいですよ、運転風景。
貨物主体の私には、たまりませんねモードの内容でした(^o^)
是非、買ってみてください。
2011.04.02 11:59 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
時刻表にDVDとは、マルチメディア(古っ!!)な時代なんですね(^_^;)
貨物ウオッチする習慣は無いのですが、買ってみたくなりました。
2011.04.02 02:44 | URL | うなばら #JyN/eAqk [edit]
> 仙ココさん、こんばんわです。 
>
> 未だに3月11日の14時46分で時が止まってる感じ・・です(^_^;) 
> 確かに今回は東北の鉄道網(特に沿岸部を走るJR線、臨海鉄道)がボロボロにされてしまいましたね。。 常磐線は地震の5日前に仙台から上野の全線をスーパーひたちで移動したので今の状況が信じがたいです。。

災害地地元におられる仙ココさんには、まだまだ強い記憶が残っているだけに、精神的負荷も大きいと思います。
もう、社会人になられるんでしたよね。大変な年に人生の門出となるのは、運命としか言いようがありません。


> それと東北本線は4月中旬には全線復旧するみたいなので、これから貨物がたくさん走るでしょうね^^
> 地元の陸羽東線は明日から運行再開ですが25キロ規制なのでダイヤが大幅に乱れそうです・・:

意外と、早く復旧が進んでいるようで、早く復興列車が走るのを期待できますね。
2011.04.02 02:06 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>1500masaさん、こんばんは。

> 震災対応おつかれさまでした。
> しばらく当方も震災対策本部詰めでバタバタと
> 神戸震災を経験していますので被災地の状況に心がいたみます。

民間も行政も、みんな大変ですが、今はやるしかないという意識だけで行動するのみですね。

> 報道は当時の記憶とオーバーラップして、かなり涙腺が緩んでました。
> 年ともに涙もろくなっていると感じる今日この頃です。

ええっ、私も同じですわ。特に、なくなられた子供さんや、親御さんが亡くなられて残された子供さんたちの事を思うと・・・
もう少し落ち着いて来てから、小さな子供さんで身寄りが無いのなら、引き取ろうかと真剣に考えています。
もしかして、自分に出来ることは、これぐらいしかないのかも。

> そんなわけで、自粛から抜け出しブログも再開しました。
> 「元気ある日本」を皆で取り戻しましょう

災害から免れした者は、さらに仕事をして、復興のスピードが速くなるように努力しなければと思います!!
2011.04.02 00:53 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
震災対応お疲れ様です。 

未だに3月11日の14時46分で時が止まってる感じ・・です(^_^;) 

確かに今回は東北の鉄道網(特に沿岸部を走るJR線、臨海鉄道)がボロボロにされてしまいましたね。。 常磐線は地震の5日前に仙台から上野の全線をスーパーひたちで移動したので今の状況が信じがたいです。。

それと東北本線は4月中旬には全線復旧するみたいなので、これから貨物がたくさん走るでしょうね^^


地元の陸羽東線は明日から運行再開ですが25キロ規制なのでダイヤが大幅に乱れそうです・・:

2011.04.02 00:06 | URL | 仙ココ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

震災対応おつかれさまでした。

しばらく当方も震災対策本部詰めでバタバタと
神戸震災を経験していますので被災地の状況に心がいたみます。

報道は当時の記憶とオーバーラップして、かなり涙腺が緩んでました。
年ともに涙もろくなっていると感じる今日この頃です。


被災地は早い復興がのぞまれます。
自粛ばかりだけでは経済が停滞し復興地への資材や資金供給が滞ります。

そんなわけで、自粛から抜け出しブログも再開しました。
「元気ある日本」を皆で取り戻しましょう
2011.04.01 23:49 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
