
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

トヨタロングパスエクスプレス現行仕様?

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 05.2011 鉄道模型 29  →コメント欄へ
寒の戻りの3月初旬です。

奈良の田舎に住んでいる私にとって、全国各地の貨物列車を目にする機会が無いに等しいだけに、ヨウベツにつぎつぎとアップされていく貨物列車の動画を見ることで、最新のコンテナ列車編成を確認することが出来ます・・・便利な世の中になったものだ!!・・・と、同じ言葉を祖父が昭和の時代に言っていたのを思い出し(^_^)

去年の春あたりから、お気に入りの「トヨタロングパスエクスプレス」を見ていると、ありぃぃぃ?トヨコン以外が載せてあるやん? 何?「55BIG ECO LINER31」・・・
さらに、空きになっているコキや、トヨコンが真ん中に1台載せているだけとか・・・、以前はトヨコン40個がびっしりとコキ満載状態だったのに、これもリーマンと米リコールの影響か?・・・と思いながら・・

さてさて、2年前にトヨコン40個制作苦行をしたものを眺めていて、これは現行仕様に編成し直そうかな?
満載じゃない編成もリアルで面白いかも!と思って、編成替えをしようとしたら・・・ん?「55BIG・・」・・・なんて持ってないがなぁぁぁ!!!!!(T_T) BIG31や14表記はあるけど、これは載ってないみたいだし・・

デカール売ってたかいな?これも見当たらん!!!無塗装のU55Aはあるものの、これでは再現できません!!
「55BIG ECO LINER31」はどこにあるねん!!

とある日、地元の模型店に寄ってみたら・・・あっあっあっある~アオシマ教材?えっウォーターラインのアオシマ・・って古~っ(^_^;)
情報集めの下手なTMDは、アオシマがU55Aを出していたなんて、梅雨とも知らず。
しかも、「55BIG ECO LINER31」表記~!!おりゃゃ、買わないかん(^_^)v

↓ 店にあったのを全部買い占めました。・・・って、4箱しか置いてなかったけど・・
(画像クリックで拡大します)
DSC02967.jpg

↓ おかげで、何とか編成になりました。コキも104の青と灰色,106,107とバラエティーになっていたので、これもヨウベツを参考に編成替えをしましたよ!!
DSC02990.jpg

DSC02981.jpg

コンテナサイズは、少しだけアオシマの方が、朗堂のより背が高いようです。もちろん気にしない(*^_^*)

↓ 桃ちゃんの引くトヨコンはかっこええなぁ~奈良にも走ってこないかな~奈良にはトヨタの工場ないわなぁ~おそらく、死ぬまで見ることはないやろなぁ~・・・と、編成替えをしたトヨコンを眺めているTMDでした!! お粗末~<(_ _)>

toyo (1)

toyo.jpg

↓ おまけ:最後尾のコキ107にテールライトを付けました。実車にはないはずだけど、模型的にはあり!!ということで。

DSC02977.jpg

関連記事

▶ Comment

> 勿論です!
> お酒が可能なら、国分町で朝まで接待させていただきます。
> 志願して、はよ来なはれ(笑)。

「まいど!!」です・・・・(^_^)
いえいえ、酔っ払って、現地で逆に救援されたら、強制送還されそうなので・・・一口だけ(笑)
2011.03.24 18:37 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
連日のお晩です。

>まずは、体に気をつけられて、また鉄道趣味話が出来るようになることを祈ってます。

お気遣い、ほんまおおきにです。

>もしかしたら、出動命令で現地に行くかもしれません。そのときは、よろしく!!!!

勿論です!
お酒が可能なら、国分町で朝まで接待させていただきます。
志願して、はよ来なはれ(笑)。

2011.03.23 20:48 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
コルトレーンさん、今晩は。コメント、お待ちしておりました~!!
>
まずは、ご無事で何よりでした。
地震発生以来、ああっコルトレーンさんはどうなっているんだろうかと思いつつ、
通信インフラの状態を考えるとむやみやたらにメールなどするわけにも行かないので
1週間ほどしたら、携帯へメールをしてみようかと考えておりました。

ああっ、あのC62など大破ですか・・・
でも、コルトレーンさんの身代わりになったんだと思えば、ひとつ壊れたままで残しておくのも
モニュメントになるかも・・

しかし、これからまだ先が長い復興のことを思うと大変なことだと、改めて今回の大震災の今後の影響を
案じます。
まずは、体に気をつけられて、また鉄道趣味話が出来るようになることを祈ってます。

私も、仕事柄、復興事業に奔走しております。
もしかしたら、出動命令で現地に行くかもしれません。そのときは、よろしく!!!!
2011.03.23 19:32 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
今晩は。お久しぶりです。

3月11日の地震で機関車コレクション棚の車両がHOを含めてすべて最下段に落下。
露天商の一山いくら状態に(泣)。
家屋敷の片づけがようやく一段落したのでやっと復旧にとりかかりましたが、
細かいパーツが散乱し、どれがどの車両のやら。
老いた眼にはパンタグラフの組み立てなど、あたかも難行苦行の如しです。
傷ついたり破損したものも多々あるようですが、動くだけましと強制納得させてます(笑)。
まあ、仕事も閑古鳥なので当分はこの作業に没頭出来きます。

ぐたぐたとグチを書かせていただきました。
なんせ回りは鉄道模型=オモチャの人ばかりなもので(泣)。

コンテナ=緑or白一色の私ですが、ブログ楽しませていただきました。
近隣だけでも東北新幹線・東北本線・常磐線・仙石線の復旧などいつのことやら状態です。
早く再建してコンテナで諸々の物資が大量に届くようになればいいんですが。

ほな、またまた。
2011.03.22 23:26 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
> >みやびさん
>
> 豊田地区で製造された、エンジンや部品の納入先で有る、岩手に有る関東自動車岩手工場やセントラル自動車東北工場が被害を受けている為、こちら(豊田地区)の操業も止まっているので、コンテナ達も、そのままです。私も操業中止の煽りを受け、今週は全休でした。

JR貨物中日本支社さん、昨晩はどうも・・・・(^_^)
せっかくのエコライナーも、動かなければどうしようもないですね。
しかし、ズルズルと止めておく訳にもいかないし、さりとて、これをトラックトレーラー輸送すると、それだけエコでなくなっていくので、難しいところかと思います。
2011.03.20 17:44 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
とーちん、準備、がんばってるかぁ・・・笑

> 震災以来、これらのコンテナたちがコキに乗せられたままの状態で名古屋南貨ターミナルに留置されたままなんですよね・・・。

やっぱ、そうなんや。いつ再開できるんでしょうね。
ほかの産業メーカーのコンテナも同じことになっているんだろうと思うけど。
塩釜の海上コンテナ基地は無残な状態になっているのを雑誌で確認しました。
ありゃ中の積荷もダメでしょうね。
2011.03.20 17:37 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>みやびさん

豊田地区で製造された、エンジンや部品の納入先で有る、岩手に有る関東自動車岩手工場やセントラル自動車東北工場が被害を受けている為、こちら(豊田地区)の操業も止まっているので、コンテナ達も、そのままです。私も操業中止の煽りを受け、今週は全休でした。
2011.03.19 13:38 | URL | JR貨物中日本支社 #RBEor5ro [edit]
まーた乗り遅れたよぅ。


震災以来、これらのコンテナたちがコキに乗せられたままの状態で名古屋南貨ターミナルに留置されたままなんですよね・・・。
2011.03.19 10:46 | URL | みやび #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ、ふらっとさん。

> TMDさんの目から見て、文字の鮮明さや色合いはいかがですか?

サイズは、ちょっと高くて、幅もあり。色合いは、こんなもんでしょうか?何しろ実物を見てないので
画像とか動画からの判断ですが。印刷は、細かく表記してあるので、走らせ派の私としては◎です(^_^)v
2011.03.09 23:33 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
コレ、私も買おうと思ってたんですけど・・・。
某通販の購入者レビューがいまいちだったので、躊躇していたらあっという間の売り切れ。
TMDさんの目から見て、文字の鮮明さや色合いはいかがですか?
2011.03.09 22:48 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
> TMDさん、UCCさん、デカールは、奈良のあの方が、某オークションに出品している時が有りますよ。
> 私は、そちらから入手致しました。

みっけです。yfn4169さん?ですか。
うむむっ、オークションでデカール売ってるんですね。
しかも、同じ県内の方!!

2011.03.08 21:47 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
TMDさん、UCCさん、デカールは、奈良のあの方が、某オークションに出品している時が有りますよ。
私は、そちらから入手致しました。
2011.03.08 20:56 | URL | JR貨物中日本支社 #- [edit]
UCCさん、おばんどす。

> 55BIGのデカールってなかったっけ??まねき屋のは違うんかな??
> しかし、アオシマからコンテナ出てるんですね~。最近コンテナはご無沙汰してるから全然知りませんでした(^^;

まねき屋さんのHPにはU55Aタイプが出てなかったんだわ。
そういや、UCCさんと初めて会ったときは、ウ付きコンテナ列車だったんだね。懐かしい(^_^)v
2011.03.08 19:19 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
55BIGのデカールってなかったっけ??まねき屋のは違うんかな??
しかし、アオシマからコンテナ出てるんですね~。最近コンテナはご無沙汰してるから全然知りませんでした(^^;
2011.03.08 02:04 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
へびあたまさん、こんばんは(^_^)v

> あの頃はアオシマの出来が悪くて・・・
> タミヤ>ハセガワ>フジミ>>>>アオシマ
> って感じでしたっけ?
> 出来が良ければ伊400欲しかったのに~
> と子供の頃思ってましたよ。
> あっ、トヨコンに触れてない・・。(ーー;)

アオシマのは、バリは多い、羽目合わせが悪い、モールが甘いで、全て避けてました・・・・(^_^;)
このBIG55は、良い仕上がりですよ。モールドも印刷もN用として充分見られます。
2011.03.07 20:51 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
ウォーターラインのアオシマにチョット噴きました(^^ゞ
あの頃はアオシマの出来が悪くて・・・
タミヤ>ハセガワ>フジミ>>>>アオシマ
って感じでしたっけ?
出来が良ければ伊400欲しかったのに~
と子供の頃思ってましたよ。

あっ、トヨコンに触れてない・・。(ーー;)
2011.03.07 20:23 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
JR貨物中日本支社さん、しばらくです・・・・(^_^)

> コキ104は、青のみです。
> グレーと青が有るのは、106ですが、青は絶滅危惧種です。
> 最近のロングパスエクスプレスは、ほぼ106と107で組成されてます。

情報ありがとうごぜえますだぁ~!!
ヨウベツで見ると106で車番まわりだけ青がうっすらと確認できる汚れまくりのコキが確認できます。
でっ、4月から、何を企てるんですか?・・・(^_^;)
2011.03.07 18:52 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
あ、あとですね…。
コキ104は、青のみです。
グレーと青が有るのは、106ですが、青は絶滅危惧種です。

最近のロングパスエクスプレスは、ほぼ106と107で組成されてます。

2011.03.07 13:15 | URL | JR貨物中日本支社 #RBEor5ro [edit]
このコンテナナンバー違いが有るのを、ご存知ですか?
秋葉原の外れの某量販店で購入した際に確認したら、番号違いが発覚しました。中には、同一番号が、同じ箱に入っている物も…(笑)

とりあえず、弊社にも2箱(4個)導入されました。
さらに導入予定です。(アオシマ製では有りません。)


4月以降は、模型財政が超緊縮になりそうですら。
理由は、そのうち判ります。
2011.03.07 13:08 | URL | JR貨物中日本支社 #RBEor5ro [edit]
Kata改さん、こんばんわ。

> アオシマのNはアパートキットやキャラメルナインがありましたが、コンテナってのは意外でしたね。

アオシマ・・・侮れませんね・・・・(^_^;) 不勉強でした!!!

> コキの尾灯、ええですね~。
> 某運転会で彦根に遠征するようになって、EF81の牽く日本海側の貨物を見る機会が増えましたが、太平洋側では見られないテールライトが煌々と点灯する様子、なかなか萌えました。
> かっての車掌車を彷彿としますね。

日本縦貫線や東北エリアではテールライト点灯があるので、Kata改さんが書かれているように、
赤い色が国鉄時代を彷彿させてくれます。

夜間のことを考えれば、どのコンテナ列車でもテールライトを点けている方が、安全面でも良いような気もするのですが?どうなんでしょうね?
2011.03.06 23:13 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
アオシマのNはアパートキットやキャラメルナインがありましたが、コンテナってのは意外でしたね。

コキの尾灯、ええですね~。

某運転会で彦根に遠征するようになって、EF81の牽く日本海側の貨物を見る機会が増えましたが、太平洋側では見られないテールライトが煌々と点灯する様子、なかなか萌えました。

かっての車掌車を彷彿としますね。
2011.03.06 21:57 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]
手手さん、おばんです~(^_^)v

> ホンコン…(-_-;)

すでに1500masaさんから、聞いてはると思いますが、期待大です!!!!

> かっこいいッスねーヾ(^▽^)ノ
> こういうバラバラな方が好みです。
> 以前仕事で宇都宮へ行ったとき、目の前が東北本線で。
> で、警備のおっちゃんと話していたら、トヨコン登場!
> びっしり載っていたけど、不景気なのかねぇ~少ない日があるよー、なんて言っていました。

お褒めいただいて、ありがとうごぜえますだぁ~(*^_^*)

今度は返空解消に米を運んでくるとか、新聞に出てたけど、トヨタは米屋さんもやるんですかね?トヨタ米????

> 桃ちゃん、コンテナが似合う…って、当たり前ですが、かっこいい!

桃タキもいいですが、桃コンが形になってますよね。

> テール点灯、教えて下さいっ!

超簡単です。今度、携帯に図面のメール入れておきます。
電気素人の私でも作れるので、手手さんなら、楽勝っすよ!!!
2011.03.05 23:30 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
INITIAL‐Sさん、こんばんはです!!
>
> アオシマのBIG ECO LINERコンテナ、気になってはいるのですがコキとの相性はいかがですか?
> ちなみにTMDさんのコキってKATO?Tomix?
> これによっても違ってくるのでしょうけども・・・。

画像の編成の大半はトミックス製です。あと、テスト用にカトーとマイクロを少し入れました。
嵌め合いは、ちょっとゆるめかな?走行中に落下事故はないと思うんですけど、実際の走行をしていないので
次回の「和」運転会あたりで確認してみます。
2011.03.05 23:24 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
朝焼けの狼さん、おいでやす~(^_^)v

> な、なんかトヨコン祭りがまた来そうな予感が・・・

私は、前SNSのお仲間が集まった2年前の初運転会で、トヨコンを3編成も見てしまって、虜になりました(^_^;)当時はアオヘビと呼んでましたけど。
次の運転会あたり、こういう凸凹編成が大集合してたりして。

> アオシマ製のはお値段がお手ごろでいいですよね。
> で、4箱で満足したのですか?

そこのお店は5セット入ってきたらしく1セットは売れていたので、私が残り4セットいただきました。
トヨコン用に積むので、これで充分ですね・・・って、4セットで4千円はしましたから、充分です(^_^;)
2011.03.05 23:21 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
1500masaアニイ、しばらくです・・・・(^_^;)

> ホンコンで・・・
> 注:香港ではありません
> 運行が4月よりスタートいたします。

そうですね、ホンコン!!!!本当に通称もホンコンになったりして(*^_^*)
でも、どういう荷姿なのか、HPを見ても、なーんにも情報なしで、ミステリーです!!
4月が楽しみじゃあぁぁぁぁ!!登場したら、すぐ作ります!!
2011.03.05 23:17 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ホンコン…(-_-;)

かっこいいッスねーヾ(^▽^)ノ

こういうバラバラな方が好みです。

以前仕事で宇都宮へ行ったとき、目の前が東北本線で。
で、警備のおっちゃんと話していたら、トヨコン登場!
びっしり載っていたけど、不景気なのかねぇ~少ない日があるよー、なんて言っていました。

桃ちゃん、コンテナが似合う…って、当たり前ですが、かっこいい!

テール点灯、教えて下さいっ!
2011.03.05 22:48 | URL | 手手 #- [edit]
こんばんは~。

アオシマのBIG ECO LINERコンテナ、気になってはいるのですがコキとの相性はいかがですか?
ちなみにTMDさんのコキってKATO?Tomix?
これによっても違ってくるのでしょうけども・・・。
2011.03.05 20:43 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
な、なんかトヨコン祭りがまた来そうな予感が・・・

アオシマ製のはお値段がお手ごろでいいですよね。
で、4箱で満足したのですか?
2011.03.05 20:07 | URL | 朝焼けの狼 #JyN/eAqk [edit]
お~

トヨコン勢ぞろい

ん~

次は

ホンコンで・・・

注:香港ではありません


運行が4月よりスタートいたします。

2011.03.05 18:14 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
