
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

関西地区新年大(混雑)運転会~(^o^)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 20.2011 鉄道模型 32  →コメント欄へ
某SNSつながりで、仲間が増え続けています関西地区の新年会(今頃かよ!!(^_^;)が大阪市内で執り行われました。執り行われたって、たいそうな・・・・単なる寄り集まりです。

当日の参加メンバー21名(終わり方女性メンバーも駆けつけてきたので22名)-もっとも遠い方は浜松から・・・お店のコントローラー10台=必然的にくじ引きに!!もちろん、お店の中は大混雑!!まさに、足の踏み場がないくらいの盛況ぶりでした。

さて、始まるのかなと思っていたら、幹事役のリー某さんが開始時間を勘違いしていたハプニング・・・・(^_^;)
とにかく、始まりました。

おーっ、いつもながら海外旅行か?夜逃げか?と思わんばかりの詰め込んだ車両達。
そして、数々の自慢の工作車両達。

私も副幹事としてレイアウト使用は控える予定でしたが、1線1時間使えることになり、事前に準備していた・・
↓ これ~「普通寝台列車はやたま 924レ」の昭和56年編成。 画像はクリックすると大きくなります。

DSC02964.jpg

ネットで検索すると、当時の編成が詳しく載っているので、それを見ながら手持ちの車両をかき集め。
特に荷物車としてスユニ61をつないでいるのが特徴で、2年前ぐらいに作ったリトルのキットを充当。
あとの座席車から寝台車までK,T,Mの市販完成品を組み合わせて完了。

↓ そして、先頭を牽く機関車は、かつて竜華のエースと言われた、EF58-66号機
もちろん完成品は売ってないので、Kの標準機を改造。ギンガ、RF、ボナなどのパーツを取り付けて、当時の竜華機関車の豚鼻2灯式シールドビームスタイルで調整しました。
この豚鼻さんは、鉄道ファンの間では賛否両論、運転する機関士さんからは、見えやすいと評判だったようです。

66号機は、晩年JR移行後も奈良で保管されて、奈良シルクロード博の時も展示されていた奈良ゆかりのELでした。その後、惜しくも解体されてしまいました。

00556 059

↓ さて、運転会ですが、いつものごとく、各自の車両拝見から始まって、鉄道雑談が止めどもなく続いて、そして、今回は忘年会の轍を踏まない?ように、食事は1、2階とも行き渡るべく、お仲間でまめに配膳。
忘年会では2階に行く食事が極端に少なかったので・・・進化した関西地区運転会です・・・・(^_^;)って、オイオイ!!
撮り模撮影隊の私は、今回1,2階とも行き交って撮影しました。やっぱり、全部撮りきれてないけど。

以下、ぐたぐだと画像行列。

00539 118

00550 029

00551 064

00554 055

00555 10

00561 050

00561 019

00563 009

00565 46

00568 59

00570 035

00571 042

00572 15

00574 012

00581 22

00593 15

00599 089

00601 12

00605 24

00606 28

00614 069

00613 12


これにて、新年会の終了~!! 今年も、何回となく運転会に参加予定です。(^o^)

PS:運転会前に数人で大阪日本橋を模型ツアーしていましたが、新しい貸しレがオープンしているのを発見!!
駅からも近くて、極端な起伏もなく、HO線もあるので、ここが使えると、みんなの意見が一致。次回以降使われることと思います。

↓ 動画追加しました。(^^)/



関連記事

▶ Comment

> リンクの件、どうもありがとうございました。前SNSから引越しした際ご挨拶を、と思っていたのですがタイミング逃してしまい・・。これからもよろしくお願いします。

はい、こちらこそ、よろしくお願いします。<(_ _)>
2011.02.28 23:07 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
リンクの件、どうもありがとうございました。前SNSから引越しした際ご挨拶を、と思っていたのですがタイミング逃してしまい・・。これからもよろしくお願いします。
2011.02.28 21:58 | URL | なんちゃん@さざなみ鉄道倶楽部部長 #JyN/eAqk [edit]
なんちゃん@さざなみ鉄道倶楽部部長さん、しばらくです(^_^)v
前SNSでは、お世話になりました。

EF58の66号機が格好いいなと思いまして。大窓ヒサシ付きですよね。ぴったりのものが無いのでかなり手を加えているご様子。豚鼻が、いかにも関西の機関車って感じでいいですね。

ありがとうございます。66号機は、走っている58で最後に見た車両なので、思い入れもひとしおです!
豚鼻さんは、パーツの光漏れがやっかいでした・・・・(^_^;)

客車の方も渋いですね。短いですけど荷物車あり寝台車ありのうえに茶色の客車まで・・。

この時代の夜行客車列車の典型的編成で、他の名称でも使える便利なセットにしてあります(*^_^*)

これからも時々見に来ま~す。

私も、あとでお伺いします。よろしくお願いします。
2011.02.28 20:56 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。ごぶさたしております。EF58の66号機が格好いいなと思いまして。大窓ヒサシ付きですよね。ぴったりのものが無いのでかなり手を加えているご様子。豚鼻が、いかにも関西の機関車って感じでいいですね。客車の方も渋いですね。短いですけど荷物車あり寝台車ありのうえに茶色の客車まで・・。  これからも時々見に来ま~す。
2011.02.28 20:37 | URL | なんちゃん@さざなみ鉄道倶楽部部長 #JyN/eAqk [edit]
朝焼けの狼さん、ほんと、お久しぶり。

> またよろしくおねがいします。
> あいかわらずの活動っぷりですね。
> わたしも大阪、名古屋と出かけることがありましたがあいにく鉄活動ではありませんでした。
> また近くに行くようなことがあればよろしくおねがいします。

いやいや、いつのまにか・・・・になってたので、どうされていたのかと思っていましたが、
ようこそ、ここを探してくれました(^o^)
関西のお仲間は、相変わらずワイワイ集まってますので、関西に寄られる時間がありましたら、
是非ご連絡ください。一緒に遊びましょう~(^o^)
リンクさせていただきますのでよろしく。ブロ友申請もしちゃいますのでぇぇぇ!!
2011.02.26 09:54 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
鉄道模型大好き人さん、お久しぶりです。
といっても誰だかわかりませんよね。
拍手機能のほうに書いておきました。
またよろしくおねがいします。

あいかわらずの活動っぷりですね。
わたしも大阪、名古屋と出かけることがありましたがあいにく鉄活動ではありませんでした。
また近くに行くようなことがあればよろしくおねがいします。
2011.02.26 09:02 | URL | 朝焼けの狼 #JyN/eAqk [edit]
INITIAL‐Sさん、おはようございますだぁ~。
>
> 狂乱の宴、いいですな~。
> 和での走行会みたくひたすらガンガン走らせるのも良いですが、こうして一杯やりながら鉄模走るのを眺めるのも楽しそう(^^)

飲み食い付きの貸しレっていろいろあるけど、ここが一番楽しめますわ。貸し切り出来るし。

> ただ私の場合、一杯やるとすぐ寝ちゃうので後がコワい・・・。

なもんで、お泊まりコースもあります。酔いが覚めたら、また走らせる。
眠たくなったら、明け方に起きて、また走らせる。
ええよぉ~、INITIAL‐Sさんも、次はご参加くださいますよう~(^o^)
2011.02.26 08:57 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは~。

狂乱の宴、いいですな~。
和での走行会みたくひたすらガンガン走らせるのも良いですが、こうして一杯やりながら鉄模走るのを眺めるのも楽しそう(^^)
ただ私の場合、一杯やるとすぐ寝ちゃうので後がコワい・・・。
2011.02.26 03:00 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
1500masaさん、こんばんは。
> ん~ 雰囲気が目に浮かぶ(笑)

すでに、あの場所を体験いただいているので、そのまんま新年会のタイトルがついているだけですわ(^_^;)

> 急遽明日より
> 名古屋→大阪→鈴鹿→名古屋ルートで
> 仕事で行くことになりました
> またまた模型は週末休業日です

ん~、いつもながらにハードな仕事ぶり!!!
私のような定時下校組は・・・・
時間があれば、借りている本も返せるのですが・・・
2011.02.25 22:29 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
ん~ 雰囲気が目に浮かぶ(笑)

急遽明日より
名古屋→大阪→鈴鹿→名古屋ルートで
仕事で行くことになりました

またまた模型は週末休業日です
2011.02.25 22:01 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
手手さん、まいどです(^_^)

> 結局、PCから見ずケータイでようつべから拝見しました。
> 楽しそう…(*^_^*)
> カスタム車も多いですよね、関西。
> ホント、車両持ち込まなくても良さそうですね(^^;)

でしょう!!!だから関西はUさんみたいに工作派が多いんですよ。
手手さんもおいでなさい関西へ(*^_^*)かわいがってあげます!!オイオイ!!!!!
2011.02.25 19:06 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
結局、PCから見ずケータイでようつべから拝見しました。

楽しそう…(*^_^*)

カスタム車も多いですよね、関西。

ホント、車両持ち込まなくても良さそうですね(^^;)
2011.02.25 10:45 | URL | 手手 #- [edit]
へびあたまさん、またまたおいでやす(^^)/

> 追加動画拝見しました(^o^)丿
> う~ん、やっぱりノリが全く違いますねぇ(^^ゞ
> ナマ列車砲パレード見たいっす~(>_<)

是非、関西地区の運転会にご参加ください。
列車砲は私も持ってますし、ほかの方も所有車両があるので、最大4編成で楽しめますよ~!!!!
2011.02.24 23:15 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
追加動画拝見しました(^o^)丿
う~ん、やっぱりノリが全く違いますねぇ(^^ゞ
ナマ列車砲パレード見たいっす~(>_<)
2011.02.24 22:26 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
もーたろう♪さん、こんばんは。
> 先日はどうもでした。(^o^)

> ・・・ワタスの出っ張ったハラだけが写っている(^^;)
> 一応泊まりでしたが、何だかアッという間でした。
> もっと持ってけば良かったナァ~と
> 次回はいつ出られるか分りませんが、またお手柔らかにお願いいたします(^_^;;)

みなさん、仕事もあるし、家庭の都合もあるし、で集まるだけでもなかなかです。
また、ご同席出来たらと思っていますので、よろしくお願いします。(^^)/
2011.02.23 18:35 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。

・・・ワタスの出っ張ったハラだけが写っている(^^;)

一応泊まりでしたが、何だかアッという間でした。
もっと持ってけば良かったナァ~と

次回はいつ出られるか分りませんが、またお手柔らかにお願いいたします(^_^;;)
2011.02.23 02:43 | URL | もーたろう♪ #JyN/eAqk [edit]
ブラックだいまおーさま、お疲れ様でございました・・・・(^_^;)

> あまり2階へは上がらなかった、と言うか1階のカオスっぷりで身動きが取れなかったので、はやたま等拝めなかったのが残念でございまする。

とにかく、あの混雑では・・・、今度は、昼間に見た「亀屋」で、まったりとやりましょう。

> 嗚呼、そう言えば「列車砲ばんじゃーいヽ(´ー`)ノ」見る前に帰っちゃった…
> そう言えば〆の雑炊も食わずでしたっけ…ってオイオイ!
> 今度はちゃんと〆までハイエナ出来るよう、泊まり掛けでゆっくり逝きたいとですね。

そうなんだよ。ブラックだいまおーさまを弄る予定が、逃げられてしまって、残念無念。また、来てね(^o^)
2011.02.22 18:45 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
お疲れさまでした~。

あまり2階へは上がらなかった、と言うか1階のカオスっぷりで身動きが取れなかったので、はやたま等拝めなかったのが残念でございまする。

嗚呼、そう言えば「列車砲ばんじゃーいヽ(´ー`)ノ」見る前に帰っちゃった…
そう言えば〆の雑炊も食わずでしたっけ…ってオイオイ!

今度はちゃんと〆までハイエナ出来るよう、泊まり掛けでゆっくり逝きたいとですね。
2011.02.22 04:52 | URL | ブラックだいまおー #JyN/eAqk [edit]
南紀くろしお さん、こんばんは。
>
> 今回は参加出来るかもって期待してたんですが残念でした(T_T)
> それにしても沢山の画像をアップして頂いてうれしいです\(^o^)/
> 動画も楽しみにしていますので、よろしくお願いしますm(__)m

今回は残念でした。
といっても、今年も数回は大運転会やりますので、ご都合つけば、おいでませ~!!
動画は前半分アップ中です。後、1時間もすれば見ていただけると思いますので
雰囲気だけでも、お楽しみください。映像の時系列ですけど・・・・(^_^;)
2011.02.22 00:26 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
S-togさん、おばんどす(^o^)

> 先日はお疲れさまでした(^-^)。
> あれだけの人数がいたら…というよりあの雰囲気ですから、私を含め数名は「車両無しでいっか」というノリになってきましたね。さすが関西(笑)。
> でもでもやっぱり数ヶ月に一度のことですから、どうしても皆さんと話がしたいんですよねぇ(^^;。
> まぁ形はどうあれ、楽しい会であることは確か…メンバーも皆さんこの「ノリ」に慣れてきたので、これが恒例行事として続いていけばいいなぁ…と心から思いますね☆。

みなさん、それぞれ仕事や家庭やと都合があるんですけど、集まるとなれば集まりますねぇ。
大混雑運転会は関西ならではかも・・・・(^_^;)

> 皆さんが何を走らせていたか…は是非TMDさんの動画で復習させて頂ければと思います。(←他力本願(笑))

ただいま、編集アップ中~(^^)/

> 動画のupを楽しみにしています(^m^)。
2011.02.22 00:23 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。大阪へ行きそびれた南紀くろしおです。

今回は参加出来るかもって期待してたんですが残念でした(T_T)


それにしても沢山の画像をアップして頂いてうれしいです\(^o^)/
動画も楽しみにしていますので、よろしくお願いしますm(__)m
2011.02.21 22:33 | URL | 南紀くろしお #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
先日はお疲れさまでした(^-^)。
あれだけの人数がいたら…というよりあの雰囲気ですから、私を含め数名は「車両無しでいっか」というノリになってきましたね。さすが関西(笑)。
でもでもやっぱり数ヶ月に一度のことですから、どうしても皆さんと話がしたいんですよねぇ(^^;。
まぁ形はどうあれ、楽しい会であることは確か…メンバーも皆さんこの「ノリ」に慣れてきたので、これが恒例行事として続いていけばいいなぁ…と心から思いますね☆。

皆さんが何を走らせていたか…は是非TMDさんの動画で復習させて頂ければと思います。(←他力本願(笑))

動画のupを楽しみにしています(^m^)。
2011.02.21 22:07 | URL | S-tog #JyN/eAqk [edit]
超!?昭和49年さん、お疲れさまでした~(^o^)

> いやぁ~、大混雑でしたけど、濃厚で楽しかったです~!!(大笑)
> 2階はよく見てないから、詳しい事は分かりませんが、(って、移動するにも一苦労でしたから・・(大汗))、これまた、見応えのある車両が走ってたそうですね~!?
> また、機会あれば、宜しくです~!!(笑)

いつもながらの大混雑でしたが、今回は1.2階を何度となく移動したので、誰の車両か分からないけど、撮りまくりました・・・・(^_^;)車体に持ち主の名前シール貼ってもらおうかな?
2011.02.21 18:40 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
双剣さん、こんばんわ。

> おお~行きたいですね~関西!
> 実は生まれてこのかた関西に行ったことがないんですよ~
> 中京エリアはあるんですが・・・

あれっ?未体験ゾーン?ですね。怖いところですよ関西は・・・・(^_^;)オイオイ!!

> 卒論発表終わって予算がついたら行こうかな・・・
> 運転会があるかどうかは謎ですが(笑

ある場合はお声かけます。是非、おいでください。たっぷりかわいがってあげます~(^_^;)
2011.02.21 18:39 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
Kata改さん、遠路はるばる、疲れ様でした。(^_^;)
>
> 結局、1時半頃まで走行させていました(汗)

あっ、やっぱり。携帯メール送った時間には走りまくっていたんですね。

> 関西の方々の、熱くて深くて濃い~集まりを体験できました(笑)
> またお邪魔しますのでよろしくお願いします(笑)

何回でもどうぞぉぉぉ・・・奥様の許可が出る限り・・・・(^_^;)
2011.02.21 18:37 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
オイゲンさん、先日はどうも~です。(^o^)
>
> 毎回の撮影係、お疲れ様です。
> 参加予定の時点ですでに多数の参加者、あの決して広くないお店に入れるのだろうかと心配しておりました。
> 案の定、すごい混雑でしたね。
> 前回、二階メンバーには食事面でかわいそうなことになりましたが、さすがにうちの面々、学習能力が遺憾なく発揮されました。

二の轍は踏まないぞ、と心構えをしておりましたので・・・・(^_^;)

> 今回私は持っていく車両を全く準備せずに直前までキットの塗装を行っていたために、あわてて詰め込んだら、「ありゃ、こいつらを持ってきてしまった。」ということになりました。
> 長年の化学変化でとんでもないことになっている車両やエンドウの金属車両達...。
> それらを走らせていると「いつものオイゲン」ではなかったようです。
> でも就寝までの時間、やはり「いつものオイゲン」に戻っていましたが。
> ということで、楽しい時間でした。
> また、ご一緒しましょう。

いやぁ~近鉄車両の姿がないなぁっと思ってました!!

> 明日から金曜日まで東京出張なのですが、仕事道具の用意もせず、1編成ぐらい持っていけないかと画策しているオイゲンでした。

ミニ単身赴任?ですね。1編成は持ち込んで都内の貸しレ巡りをしてきてください。って、もう行っちゃったか?(^_^;)
2011.02.21 18:35 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
へびあたまさん、こんばんは。

> 相変わらず関西も盛大にやってますねぇ(^o^)丿
> この場に出くわしたらパワーに圧倒されてピクリとも動かない自信が有ります・・・(^^ゞ
> やっぱり関西は車両もネタの宝庫ですねぇ。
> 一度本物を拝みに行きたいっす\(◎o◎)/!

今年中にはどこかの運転会に参加してね。TTEastさん、ぼしさん、千サクさんあたりも来て欲しいなぁ!!
2011.02.21 18:29 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
先日はどうもお疲れさまでした~!!
いやぁ~、大混雑でしたけど、濃厚で楽しかったです~!!(大笑)

2階はよく見てないから、詳しい事は分かりませんが、(って、移動するにも一苦労でしたから・・(大汗))、これまた、見応えのある車両が走ってたそうですね~!?

また、機会あれば、宜しくです~!!(笑)
2011.02.21 17:09 | URL | 超!?昭和49年 #JyN/eAqk [edit]
おお~行きたいですね~関西!
実は生まれてこのかた関西に行ったことがないんですよ~
中京エリアはあるんですが・・・

卒論発表終わって予算がついたら行こうかな・・・
運転会があるかどうかは謎ですが(笑
2011.02.21 01:17 | URL | 双剣 #JyN/eAqk [edit]
どうもお疲れ様でした。

結局、1時半頃まで走行させていました(汗)

関西の方々の、熱くて深くて濃い~集まりを体験できました(笑)

またお邪魔しますのでよろしくお願いします(笑)


2011.02.20 23:52 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]
オイゲンです。

毎回の撮影係、お疲れ様です。

参加予定の時点ですでに多数の参加者、あの決して広くないお店に入れるのだろうかと心配しておりました。
案の定、すごい混雑でしたね。
前回、二階メンバーには食事面でかわいそうなことになりましたが、さすがにうちの面々、学習能力が遺憾なく発揮されました。
今回私は持っていく車両を全く準備せずに直前までキットの塗装を行っていたために、あわてて詰め込んだら、「ありゃ、こいつらを持ってきてしまった。」ということになりました。
長年の化学変化でとんでもないことになっている車両やエンドウの金属車両達...。
それらを走らせていると「いつものオイゲン」ではなかったようです。
でも就寝までの時間、やはり「いつものオイゲン」に戻っていましたが。

ということで、楽しい時間でした。
また、ご一緒しましょう。

明日から金曜日まで東京出張なのですが、仕事道具の用意もせず、1編成ぐらい持っていけないかと画策しているオイゲンでした。
2011.02.20 23:36 | URL | オイゲン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
相変わらず関西も盛大にやってますねぇ(^o^)丿
この場に出くわしたらパワーに圧倒されてピクリとも動かない自信が有ります・・・(^^ゞ
やっぱり関西は車両もネタの宝庫ですねぇ。
一度本物を拝みに行きたいっす\(◎o◎)/!
2011.02.20 23:33 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
