
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

3Rのお手軽整理ケース~(ドラえもんが叫ぶように!!)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 05.2011 鉄道模型 27  →コメント欄へ
↓ コキなど大量購入すると、りっぱな?透明ケースがいっぱい残る?ので、パーツケースとして活用しています。(リユース+リデュースやね、これは)

CA390065.jpg
CA390068.jpg


↓ ただ、積み上げておくと取り出しにくいので、何かケースを入れておく棚を作ろうか考えていたら、

CA390069.jpg

「粗大ゴミ日」~(やはり、ドラえもんが叫ぶように)!!

↓ いつも、集積場をのぞくTMDです。怪しいオッサンだぁぁぁ!!!!
ふと見ると、捨てられていた使い古したケース箱。どこかの事業所で使われていたのかも。

CA390065~1

サイズを目測していたら、トミの透明ケースが入りそう。じゃ、もらいま~す。・・・って、いいのか拾って?
(所有権法的には、問題なし。市条例でも関係なし。・・後で調べました・・・・(^_^;))
トミケースを入れてみると、ぴったりと入るんですなぁ、これが。

↓ そのままでは、サビも出ていて、部屋置きに使えないので、メッキ調スプレーをホームセンターで買ってきて、プシューゥゥゥと塗り替えました。さらにクリアー吹きつけ。まあ、ええ感じ。(これも、リサイクル)
中の引き出しは別途ジオラマ工作時の材料入れとして利用します。

CA390067.jpg

↓ トミケースを入れると、ピンポーン!!きれいに収まりました。(^o^)
きれいに入りました。めでたし、めでたし。(^o^)

CA390070.jpg

・・・、これを見た、嫁はん「なんか、模型のお店みたい。あんまり、増やさんといてやぁ!!」・・・(-_-)クソッ!!


関連記事

▶ Comment

にっしーさん、こんばんわどす!!

> 会社からこういった物がたくさん入ってくるので少しばかり頂戴しちゃいます。
> たまに鉄道グッズも入ってくるんですよ。(^^ゞ

そっかぁ~、にっしーさんの会社なら、集め放題・・・・(^_^;)
そういや、以前にいただいたあれは、門外不出ですわ!!!!
2011.02.13 21:31 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
いい事聞いたぁ~~!(ドラえもん風に)
コレいただき~~ぃ~~!!

会社からこういった物がたくさん入ってくるので少しばかり頂戴しちゃいます。
たまに鉄道グッズも入ってくるんですよ。(^^ゞ
2011.02.13 20:17 | URL | にっしー #JyN/eAqk [edit]
うなばらさん、お久です・・・・(^_^;)

> 凄い!うちより模型店っぽいです(^^ゞ

すんません、本職の方に見てもらって(^^)/
2011.02.10 19:19 | URL | 鐵道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんにちは^^

凄い!うちより模型店っぽいです(^^ゞ
2011.02.10 13:52 | URL | うなばら #JyN/eAqk [edit]
Kata改さん、まいどです(^o^)

> キレイに整理整頓されてますね~。
> 私の作業机はやりっぱなし出しっぱなしなので常に物があふれて時々行方不明になります…。
> 嫁に叱られないよう整理したいのはやまやまなんですが…なにぶん片付け出来ない性分なので…(汗)

私も全く同じなので、本当はこういう捨てケースが、あと4つは欲しいです。
ということで、来月からも虎視眈々と見つけます・・・・(^_^;)
2011.02.09 18:42 | URL | 鐵道模型大好き人(TMD) #- [edit]
キレイに整理整頓されてますね~。

私の作業机はやりっぱなし出しっぱなしなので常に物があふれて時々行方不明になります…。

嫁に叱られないよう整理したいのはやまやまなんですが…なにぶん片付け出来ない性分なので…(汗)
2011.02.09 12:28 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]
INITIAL‐Sさん、おはようごぜえますだぁ!!
>
> ウチもクリアケースが結構たまってきたので有効活用しなきゃ!
> それにしても気持ちいいくらい見事にぴったりサイズですなー(^^)
> しかし私だったら、見つけてもたぶんよう拾ってこんわ・・・(^^;)

いやいや、近所の目も気にせず、ひたすらど根性?ですわ・・・・ていうか、集積場の立ち会い係だし(^o^)
2011.02.09 07:03 | URL | 鐵道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは~。

ウチもクリアケースが結構たまってきたので有効活用しなきゃ!
それにしても気持ちいいくらい見事にぴったりサイズですなー(^^)

しかし私だったら、見つけてもたぶんよう拾ってこんわ・・・(^^;)

2011.02.09 01:33 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
ユーノさん、おいでやす(^o^)

> 記事を見て「ふむふむ」と感心していたのですが、
> 最後の顔文字で爆笑してしまいました。
> うちもよくあるシーンです・・・。(;^^)

ウンウン、これだけは、日本全国共通かと・・・・(^_^;)
一度、鉄おとうちゃん達が集まって、大ぼやき大会をやると面白そう!!!!
2011.02.08 22:22 | URL | 鐵道模型大好き人(TMD) #- [edit]
記事を見て「ふむふむ」と感心していたのですが、
最後の顔文字で爆笑してしまいました。
うちもよくあるシーンです・・・。(;^^)
2011.02.08 22:12 | URL | ユーノ #JyN/eAqk [edit]
UCCさんに、追伸。
Uさんのコメント1000番目のコメントだったぁ~

おめでとうございま~す(^o^)
2011.02.08 20:30 | URL | 鐵道模型大好き人(TMD) #- [edit]
Uさん、おばん!!

> 拾うか~(^^
> しかし、しっかり再塗装して綺麗に再生してしまうところは流石!!
> さすがにそのまま使うのはきっついですわな(^^;

へっへっへっ、目ざとく見つけて、さっさと工作!!
工作族の神髄はこれでっせぇぇぇ(^^)/

> 私も学生時代、引越しのバイトしてた時はテレビとかAVラックとか、いろいろ貰ってきたなぁ(^^

そういうバイトって、副産物があるから、ある意味楽しいよな。
悪巧みの材料も、家の現場を見て回ろうっと!!あるある、断熱材スタイロフォーム・・・・(^_^;) 拾うかぁ?
2011.02.08 19:54 | URL | 鐵道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>村崎芋鉄道、こんばんは。やや、お久です。

> 捨てられたものもこうやって見違えるように生まれ変わりましたね。
> 前の所有者がこれを見たらどういう反応が来るでしょうか・・・

いっぺん見せてみたいですね。驚き?返せ?何だろうなぁ・・・・(^_^;)


> 現在私の部屋が仕掛品や部品などで溢れているので3月末の完了を目指して清掃してますが・・・終わるのがいつになるのかわかりません・・・(滝汗)

いやいや、模型工作族にとって、部屋が散らかっているのも、楽しいでいる証?って、家族は迷惑だよね(超大汗!!!)
2011.02.08 19:51 | URL | 鐵道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こるとれーんさん、またまた、おばんです。
>
しかし腫れがひきません。もしかしてヒビが入ってるかも(汗)。

それって、まじでやばいんじゃないですか・・・・(^_^;)

> あたしなんぞは家庭ゴミの分別をする時に、シャンプーの容器でさえなんかに使えないかと思いめぐらし無駄に時間を費やしております(苦笑)。

このあたりは性格が出るのかもしれませんね。思い切ってポイする人、思案する人、し過ぎたのに結局捨てる人(^_^;) 人それぞれですなぁ。私は結構ポイ派?です!!
2011.02.08 19:48 | URL | 鐵道模型大好き人(TMD) #- [edit]
拾うか~(^^

しかし、しっかり再塗装して綺麗に再生してしまうところは流石!!
さすがにそのまま使うのはきっついですわな(^^;

私も学生時代、引越しのバイトしてた時はテレビとかAVラックとか、いろいろ貰ってきたなぁ(^^
2011.02.08 01:09 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
どうも。こんばんは。
捨てられたものもこうやって見違えるように生まれ変わりましたね。
前の所有者がこれを見たらどういう反応が来るでしょうか・・・

透明ケース、私は富のはないですがGM製のがかなり多いですね(^^;
しかしこの箱が丁度いい感じに収納できていていいですね。

現在私の部屋が仕掛品や部品などで溢れているので3月末の完了を目指して清掃してますが・・・終わるのがいつになるのかわかりません・・・(滝汗)
2011.02.08 00:04 | URL | 村崎芋鉄道 #JyN/eAqk [edit]
おばんです。

>脛あたりに強烈な一撃?

急斜面地のを伐採してたら、直径10cm以上のものが足の甲を直撃!
幸い?足からバウンドして下に落ちたのでショックが少し緩和されたと
思います。しかし腫れがひきません。もしかしてヒビが入ってるかも(汗)。

>いつも、集積場をのぞくTMDです。

わかります、その気持ち。
工夫したり修理すればまだまだ使える物ってありますからねぇー。
あたしなんぞは家庭ゴミの分別をする時に、シャンプーの容器でさえなんかに使えないかと思いめぐらし無駄に時間を費やしております(苦笑)。






2011.02.07 22:55 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
こるとれーんさん、こんばんは。

> 伐採した孟宗竹に逆襲され、ビッコをひいてる毎日です。

脛あたりに強烈な一撃?・・・・(^_^;)

> >もはやどれがどこに仕舞ってあるのか・・・
> 数量や場所も含めACCESSで情報管理していますからそういう心配は無いのですが
> 管理することが目的となっていたりして(汗)。

そうなんです、私もエクセルで管理しているつもりでも、肝心のブツをどこに入れたのやら・・・・(^_^;)
まさに、本末転倒~
2011.02.07 18:53 | URL | 鐵道模型大好き人(TMD) #- [edit]
今晩は。
伐採した孟宗竹に逆襲され、ビッコをひいてる毎日です。

>もはやどれがどこに仕舞ってあるのか・・・

数量や場所も含めACCESSで情報管理していますからそういう心配は無いのですが
管理することが目的となっていたりして(汗)。
2011.02.06 23:26 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
へびあたまさん、おはようございます。(^^)/

> しかしこのケース箱、ジャストサイズですね\(◎o◎)/!
> 我家は目の前がゴミ捨て場なんですが、誰か同じもの捨ててくれないですかねぇ・・・(^^ゞ

へっへっへっ、トレジャーゲットには、集積日にあわせて、ひたすら観察?ですよ・・・・(^_^;)
2011.02.06 08:38 | URL | 鐵道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
我家は加トちゃんのケースが小物入れになってます(^^ゞ

しかしこのケース箱、ジャストサイズですね\(◎o◎)/!
我家は目の前がゴミ捨て場なんですが、誰か同じもの捨ててくれないですかねぇ・・・(^^ゞ
2011.02.06 01:30 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
1500masaさん、日付が変わりました~(^^)/
夜更かしオッサン族の時間です・・・・(^_^;)
>
> メッキ調スプレー効果絶大ですね~

ご存じなように、銀は隠蔽力が強いので肌隠しにもってこいです!!
車両の下地にも塗ることがあります。何となく金属板のようになるので面白いですよ。

> どうしても小物がふえんるんですね
> 「あとで使おう~」て・・・・
> でも1年以上「あとで使おう~」になっている
> 部品がたくさんあります(笑)

私のところも、そういうパーツが数百点はあると思いますが、もはやどれがどこに仕舞ってあるのか・・・・(^_^;)
2011.02.06 00:42 | URL | 鐵道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

メッキ調スプレー効果絶大ですね~
どうしても小物がふえんるんですね
「あとで使おう~」て・・・・

でも1年以上「あとで使おう~」になっている
部品がたくさんあります(笑)
2011.02.06 00:12 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
キハ127姫新線さん、こんばんは。
>
> 透明ケースって、重宝しますよね。
> ポポンとか行くと買うか迷うぐらい…

適度な大きさで、結構堅牢だし、パーツ入れには◎ですよ。(^^)/

> 私も、収納も考えないと…
> 誰も呼べない部屋になっちゃう(汗)

はい、私もそういう状況の一歩手前なので、ひたすら整理です・・・・(^_^;)
2011.02.05 23:46 | URL | 鐵道模型大好き人(TMD) #- [edit]
光山市交通局さん、こんばんわ。でっ、お久しぶりです。
>
>  車両用のクリアケースを小物入れに使うのはよくやるのですがクリアケース自体をこんな風に整理収納するというのはアイデアですね。
>  私も探してみたいです。

案外使える物が捨てられていると思いますよ。
このケース、まだ2つゲットしてます。これも使いたいのですが、嫁の目が・・・(^_^;)

>  ところで私のブログにはリンク機能が無いためこれまでお願いできなかったのですがブックマーク機能の使い方をつい先程ブログの運営から教えていただいた所です(恥)
>  宜しければこの機会にそちらのブログをブックマークしたいのですが…

どうぞ、お願いします。バッチリと貼り付けてください!!
2011.02.05 22:42 | URL | 鐵道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

おおっ
すごい。

透明ケースって、重宝しますよね。
ポポンとか行くと買うか迷うぐらい…

私も、収納も考えないと…
誰も呼べない部屋になっちゃう(汗)
2011.02.05 22:30 | URL | キハ127姫新線 #JyN/eAqk [edit]
 お久しぶりです。

 車両用のクリアケースを小物入れに使うのはよくやるのですがクリアケース自体をこんな風に整理収納するというのはアイデアですね。

 私も探してみたいです。

 ところで私のブログにはリンク機能が無いためこれまでお願いできなかったのですがブックマーク機能の使い方をつい先程ブログの運営から教えていただいた所です(恥)

 宜しければこの機会にそちらのブログをブックマークしたいのですが…
2011.02.05 22:00 | URL | 光山市交通局 #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
