
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

東京襲撃2日目~トレジャー!!鉄博

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 27.2011 鉄道関係 24  →コメント欄へ
宴会後、ビジネスホテルに11時到着~、ホントは10時ぐらいだったんだけど、
同じ名前のホテルが近所に3軒あったので、惑わされて・・・なので、着いたら爆睡~(^_^;)

爆睡中の私は、庶務2係長が、いつのまにやら夜中の吉野家でガッツリ食べたことは・・・全く知らず~(*^_^*)

2日目は、鉄博に、庶務2係長とへびあたまさんとで見学に行きました。鉄博は2回目じゃ。
ホテルの朝食に舌鼓を打って、開館前に大宮あたりで撮り鉄敢行~

↓ 行く途中の尾久車両区です。(関東ではありふれたところでも、関西人には貴重な場所です!!)
マヤ、ボロボロ・・・・(^_^;)もったいねぇ~East-iで間に合うもんな。
尾久 36
尾久 18

↓ 大宮で捕まえたもの。金太郎、桃タキ・・ついに見ることが出来た「金太郎」デカイッ!!
あっ、唯一のシルバータキ発見!!これもお宝じゃ~(^^)/
大宮金太郎 012
大宮EF210タンカー 080

↓ そして、徒歩で大宮工場を見回しながら行きましょうと言うことで、駅には、お散歩マップもありました。

↓ マップ通り見て回ると「デコイチ」「トラバーサー」「頭だけのゴハチ、イチゴ」
・・ふーん、いろいろと置いてあるやん。
大宮工場 (11) 11
大宮工場 (9) 06

んっ?何気なく工場側を見ていると、「あれは何や?」「旧電気機関車?」「まさか、57か?」・・・
3人組は、駆け足で塀際に走る。
「イチゴですね」「あっ青大将が」「えっ、EF60、EF80??」
大宮工場 (2) 21
大宮工場 (2) 14
大宮工場 (5) 07

うむむっ、こんなお宝を隠し持っているんだ、ここは!!
場所は秘密にしておきます。って、行けば分かるよなぁ・・・・(^_^;)

さらに、横へ廻ってみると、「あ~っ、あれは・・・・」
↓初めて見ました、この大型車は、橋桁架設用操重車だ。
大宮工場 04


そして、その奥には「うわ~っ、あれは何じゃぁぁ」
↓見た、ついに見た、国鉄時代の試作車・・・これが噂のタービン車!!」 しっ、しかし、朽ちてるぞ・・・エッ?廃棄か・・・?

大宮工場 (1) 22

撮り鉄隊はお宝隊になってしまい、鉄博よりも興奮したおっさん3人組でした(^^;)

大宮工場 (4) 14


さて、鉄博に突入~、前回(2年前)に見る時間の無かったところを優先的に廻らせてもらいました。
お二人には勝手に決めさせてもらって、すいません。

↓ 211系運転(もち、シミュレーターです) デッカイ「電車でGO」という感じ?
 走行音もデッカイので、その振動が結構リアルです!! 出発、進行~ぅぅ!!バカッ!!

シミュレーター 068

↓ キハ11、両運転台。気動車の原風景的存在ですね。
キハ11-4

↓ あっと、目の前を走り抜けていく185系湘南色~!!!!これもついに見た~!!!!鉄運がいいなぁ~(^^)/

湘南色撮り鉄 09

↓ お昼は、乗務員さんの食べていた「まかない丼」を食しました。へびさん、食べるの早過ぎ(*^_^*)
まかない丼

↓ HOレイアウトの運転ショー、これがないと鉄博とは言えません!!

HOレイアウト (4) 06
HOレイアウト (2) 068

↓ そして、新しくできた0系コーナー。50年も前にこんなもの考えた人々のことを思いながら、しばし見学。
やっぱり、最高でしょ0系のデザインは!!

DSC02826.jpg
0KEI4.jpg

あと、余部鉄橋の映画も見て、あっという間の半日。
2日間面白かったなぁ~、庶務2係長-千サクさんのおかげで、楽しく過ごさせてもらいました。

↓ 帰りは、大宮駅で撮り鉄後、ちょっとお金を出して、乗ったことのない「MAX」で東京まで。
私、実は「2階建てフリーク」なんです。およそ、初代ビスターを除けば、ほぼ全部乗っています(^^)/
良い乗り心地。東京駅に着く前に寝てしまい、お掃除係の人に起こされました・(^_^;)オイオイ20分で寝るか!!

新幹線4


↓ 帰宅後、宴会くじ引きでもらった0系R68編成を「ビル棚」に飾りました。Nと比べるとちっちゃい!!

DSC02832.jpg
DSC02837.jpg


ということで、長々と書かせてもらいました「東京襲撃」を閉じさせていただきます。
ご静聴ありがとうございました・・・って、長すぎて疲れるって!!!・・・すんまへ~ん(>_<)

さあ、次は関東軍団に関西へ来襲していただきましょう~(^^;)粉もん責めじゃあっっっ!!!!
関連記事

▶ Comment

> コルトレーンさんも、おばんです・・・・(^_^;)


> 保存ですが2009/ 6/29の時点では 249-5, 222-1, 215-1, 226-1 が利府運転所の西側に、撮影するのを躊躇する程朽ちた状態で
> 放置されてましたが現在は見られません。その後どうなったんでしょうねぇー。思い出のある車両なので解体されたのなら残念です。
> 他の248、249はどうなんでしょうか、私も知りたいところです。

さすが、地元ですね。車体番号は全然覚えてませんが、こんなに残ったんですか?
しかし、朽ちてるんでしょうね。あの大宮のタービン車も朽ちていたようですし・・・・(^_^;)
2011.01.30 19:56 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
TMDさん、おばんです。

>個室・・・あこがれ~(^^;)1階部分ですけど、何か高級室があるんだぞ、というイメージを持っていました。

個室はたまたま空席があったので一人用に一度だけ乗車しました。
一般のG席より東京→京都で500円上乗せするだけだったのでお得感がありましたね。
座席は電動リクライニングで、東京駅を出発後食堂車のメニューが届き、室内の電話で注文し届けてもらえるできるシステムだったと思います。
私は車窓を楽しみたかったので、ドアロックして食堂車で食事をしましたが。

>東北の2階建ては仙台まで言った時に一度だけ乗りましたよ。これはラッキーでした。
100系の2階建て車は愛知の博物館で展示されますが、200系のは、まだ、どこかに保存されているんでしょうか?

東北新幹線を御利用されることは少ないだろうとかってに想像したので200系は無いと思ってましたが、
ちゃんと経験されてたんですね。
保存ですが2009/ 6/29の時点では 249-5, 222-1, 215-1, 226-1 が利府運転所の西側に、撮影するのを躊躇する程朽ちた状態で
放置されてましたが現在は見られません。その後どうなったんでしょうねぇー。思い出のある車両なので解体されたのなら残念です。
他の248、249はどうなんでしょうか、私も知りたいところです。
2011.01.30 19:35 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
こるとれーんさん、こんばんわ。

> ダブルデッカーには残念ながら新幹線しか乗車したことがありませんが、
> 一応全系統制覇しております(笑)。
> ちなみに100系個室のカードキー持ってます・・・(^_^;)じまん。←盗用させてもらいました(汗)。
> 2階席はその車両の乗客しか通路を使う人がいないので、静かでいいですね。
> なにより防音壁が視界を妨げないので、ぼーっと景色を見てるのが好きな私には
> 楽しみな車両なんですが、東北・東海道で最後になったE4系も将来無くなるようなので残念です。
> ところでTMDさんは200系のにも乗車されたんでしょうか?

やはり100系2階建ては、一番印象に残った車両ですね。グリーン車で見晴らしの良い席に座った時は、
快適そのものでした。食堂車も良かったです。
個室・・・あこがれ~(^^;)1階部分ですけど、何か高級室があるんだぞ、というイメージを持っていました。
東北の2階建ては仙台まで言った時に一度だけ乗りましたよ。これはラッキーでした。
100系の2階建て車は愛知の博物館で展示されますが、200系のは、まだ、どこかに保存されているんでしょうか?

2011.01.30 19:04 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ダブルデッカーには残念ながら新幹線しか乗車したことがありませんが、
一応全系統制覇しております(笑)。
ちなみに100系個室のカードキー持ってます・・・(^_^;)じまん。←盗用させてもらいました(汗)。
2階席はその車両の乗客しか通路を使う人がいないので、静かでいいですね。
なにより防音壁が視界を妨げないので、ぼーっと景色を見てるのが好きな私には
楽しみな車両なんですが、東北・東海道で最後になったE4系も将来無くなるようなので残念です。
ところでTMDさんは200系のにも乗車されたんでしょうか?
2011.01.30 00:01 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
TT西さん、おはよ~
>
> ちょっと横槍→→→
> 東にはダブルデッカーいっぱいありまっせ。
> 215、231、233、531の中電群に始まり、踊り子とかあさぎり、新幹線はE1、E4、
> といっぱいありますね~。
> 乗りつぶししないとですか?

えーっとね、215系アクティー、E231系湘南ライン、E1MAXは前回の鉄博時に乗ったよ。
E233,531は行く機会がないと乗らないだろうなぁ。サンライズもまだ。
制覇はまだまだです。(大汗"")
2011.01.29 10:34 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
まいどです~

ちょっと横槍→→→
東にはダブルデッカーいっぱいありまっせ。
215、231、233、531の中電群に始まり、踊り子とかあさぎり、新幹線はE1、E4、
といっぱいありますね~。
乗りつぶししないとですか?
2011.01.29 10:18 | URL | TT西 #JyN/eAqk [edit]
南紀くろしおさん、おはようございます。

> 全て拝見させていただきました(^O^)
> 関西方面では見られない車両が見れるとは新鮮ですよね。

全編ご覧頂き、ありがとうございました。(汗)

> 2階建ての乗り心地は良かったですか?(笑)

ビスターカーの2倍の早さで走り去る景色にうっとり・・・・(^_^;)でした。
でも、すぐ寝てしまったようなので、いい乗り心地だったようです。ちょっと、もったいない。
2011.01.29 07:24 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
全て拝見させていただきました(^O^)

関西方面では見られない車両が見れるとは新鮮ですよね。

2階建ての乗り心地は良かったですか?(笑)
2011.01.28 23:27 | URL | 南紀くろしお #JyN/eAqk [edit]
にっしーさん、どうもどうもぉぉぉ(^^)/

> いいなぁ~いいなぁ~~
> 僕も行きたくなってきました。
> 僕がいったのは3年前です。
> 車内から尾久車両区を見ました。
> その時はカシオペアの予備電源車発見。
> しかしながら電車のスピードが速すぎて撮り鉄できずでした。
> 0系気になるなぁ~
> 大宮工場も行きてぇ~(*^_^*)

でしょ、でしょ、今度は関西軍団単独行動で関東突撃隊も面白いかと。
そのためには某R氏をどうやって連れ出すか?それが最難関でございます(>_<)
2011.01.28 21:02 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
> オイゲンさん、おばんです。
>
> 結構楽しまれたようで。
> うーん、私の仕事だけでの遠征はつまらんかった...。

遊び第一のTMDですので、鉄分補給出来る限り吸収いたしました。

> では、我々は関東軍団迎撃の準備態勢に入りますかね。
> 一翼を担わさせてもらいます。

そん時は、仕掛け?よろしくぅぅ~!!
面白い撮り鉄スポットに誘い込むのが良策かと・・・・(^_^;)
2011.01.28 21:00 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
海無しさん、しばらくでございます(^o^)
>
> 大宮の例の秘密倉庫を見つけるとは、なかなか目ざとい。
> ちょっとしたスクープ記者気分を味わえますでしょ、あそこ?
> 風体によっては通報されますので、注意が必要です、為念(笑)

間違いなく通報される怪しい3人組でした・・・・(^_^;)ブログに載せるなぁ~!!

> ハチクマは私が見かけたのはハムエッグ丼@あさかぜ1号でしたが、このパターンもあるのですね。単に定食モノの余りを盛り合わせたというのが実態のようで、列車と地方によってバリエーションもあったと思われますけれども。

第9だんとなってたので、いろいろ出てたんだろうなぁと思いながら、食べてました。
最初はあさかぜでしたか。

> 次回は私も誘ってね~ (TT)ノシ

今度は、関西へどうぞぉぉぉ!!こちらも、いろいろありますよ(^^)/
2011.01.28 20:57 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
INITIAL‐Sさん、こんばんは~。
>
> うーむいいですなあ~、2日間の鉄漬けツアー(!?)

INITIAL‐Sさんも、子供さんが大きくなったら、羽を伸ばしましょう~うちも、嫁がよくOKを出してくれたと・・・・(^_^;) って、もう多少どうでもいいと思っているんだろうな。(>_<)

> 尾久っていやあ先日某R氏も行ってたみたいですが、なんか有名なスポットなんでしょうかねー?なんせ関東の鉄道事情に疎いもんで・・・場所すら知らん・・・(^^;)。
> 大宮工場のお宝車両郡は一見の価値ありやし、鉄博も当然の事ながら行ってみたいし・・・こいつは鉄チャンには熱い場所ですな~、さいたま!

さいたまの七不思議のひとつでっせ。・・って、あとの6つは???
是非、某R氏のようにTDLへ行くついでに見に行かれるとGOODです。
なんたって寝台客車がゴロゴロしてますから。

> ちなみに2階建て車両、私はいまだにあおぞら号しか乗ったことありましぇーん(^^;;)

修学旅行列車「あおぞら」。車内にあったスピードメーターが懐かしい~(^o^)
2011.01.28 20:54 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
UCCさん、まいどのまいど(^o^)

> 鉄博行きたいなぁ。。。なんか混んでるってイメージがあって、二の足踏んでるんですよね。当日はどうでした?

わりと空いてたよ。シミュレーターも10分ぐらい待って、遊べたし。

> TMDさんが二階建てフリークだったとは(^^
> MAXでかいですよね。異様なくらいでかい。
> 二階建てはやっぱサンライズがいーな。

うん、MAXはなんか建物が動いている感覚やった。
乗ったことのない2階建て車はサンライズとど忘れしたけどもう一車種かな?
近鉄のは初代ビスタ以外全部乗ってるし・・・・(^_^;)じまん~誰も知らん・・・
2011.01.28 20:50 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
へびあたまさん、こんばんは。

> 予想どおり鉄博編をUPしてきましたね(^o^)丿
> しかも、またもや後姿で出演しているがなぁ\(◎o◎)/!
> オハズカシヤ・・・
> 例の秘密基地・・・某碓氷の車輌よりはるかに程度良かったですよねぇ。
> 幻の逸品まで鎮座してたし(^^ゞ

ご期待に添えて?なによりです・・・・(^_^;)って、本人の許可取れよぉぉぉ!!

> 「まかない丼」ご馳走様でした(^o^)丿
> あれでも、かなりゆっくり食べてたんですけどね。
> 本気を出せばシャアザク並み?

いえいえ、軽い食事でどうもでした。
しかし、はえっっっっ。庶務2係長も早い感じだった。というか、私がゆっくりなのかな?
ガンダムは未知の世界だけど、要は機動力があるって事?
2011.01.28 20:47 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
いいなぁ~いいなぁ~~
僕も行きたくなってきました。
僕がいったのは3年前です。
車内から尾久車両区を見ました。
その時はカシオペアの予備電源車発見。
しかしながら電車のスピードが速すぎて撮り鉄できずでした。
0系気になるなぁ~
大宮工場も行きてぇ~(*^_^*)
2011.01.28 20:17 | URL | にっしー #JyN/eAqk [edit]
TT東さん、毎度(^o^)

> 2日目も楽しまれたようですね(^^)/
> 関東にいながら、なかなか大宮まで足を運ぶことがないため、私もあちらの方へ行くと、萌えます(^^;)

皆さんのおかげで生きているTMDは、2日目も遊ばせてもらいました。
大宮は関西鉄人憧れの地なんですよ。尾久とかね。

> なんか早いですね~、もう一週間たとうとしていますが、昨日のことのようです。
> 改めて、これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m
> またお会いするのを楽しみしています(*^_^*)

人生で一番大切なことは、知り合うことだと信じております。
TT東さんとも、今後楽しい友人関係が築けたらと思っています。よろしくね~(^^)/
関西来てね、関西!!!!
2011.01.28 20:07 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
kata改さん、こんばんわ。

> 通しで拝見(笑)

通し見物ありがとうございまする(^^;)

> まったり充実のひと時のご様子で(笑)
> ステンレス試作車のタキ143645ってまだ存在していたんですね~。
> 架橋用のソ…確か300?も昔、国鉄時代に回送中を目撃したことがありますが…。

このあたりはkata改さんの本領かと!!まだ、なんか在るんじゃないかと思っているのですが。まさに、トレジャー!!

> 関東にも足を延ばさねば…。

今度は、いっしょに行きましょかぁぁ(^o^)
2011.01.28 20:03 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
オイゲンです。

結構楽しまれたようで。

うーん、私の仕事だけでの遠征はつまらんかった...。


では、我々は関東軍団迎撃の準備態勢に入りますかね。

一翼を担わさせてもらいます。
2011.01.28 09:29 | URL | オイゲン #JyN/eAqk [edit]
おはようございます

大宮の例の秘密倉庫を見つけるとは、なかなか目ざとい。
ちょっとしたスクープ記者気分を味わえますでしょ、あそこ?
風体によっては通報されますので、注意が必要です、為念(笑)

ハチクマは私が見かけたのはハムエッグ丼@あさかぜ1号でしたが、このパターンもあるのですね。単に定食モノの余りを盛り合わせたというのが実態のようで、列車と地方によってバリエーションもあったと思われますけれども。

次回は私も誘ってね~ (TT)ノシ
2011.01.28 06:28 | URL | 海無し #8QOAlxMY [edit]
こんばんは~。

うーむいいですなあ~、2日間の鉄漬けツアー(!?)

尾久っていやあ先日某R氏も行ってたみたいですが、なんか有名なスポットなんでしょうかねー?なんせ関東の鉄道事情に疎いもんで・・・場所すら知らん・・・(^^;)。
大宮工場のお宝車両郡は一見の価値ありやし、鉄博も当然の事ながら行ってみたいし・・・こいつは鉄チャンには熱い場所ですな~、さいたま!

ちなみに2階建て車両、私はいまだにあおぞら号しか乗ったことありましぇーん(^^;;)





2011.01.28 01:36 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
鉄博行きたいなぁ。。。なんか混んでるってイメージがあって、二の足踏んでるんですよね。当日はどうでした?

TMDさんが二階建てフリークだったとは(^^

MAXでかいですよね。異様なくらいでかい。
二階建てはやっぱサンライズがいーな。
2011.01.28 01:00 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
予想どおり鉄博編をUPしてきましたね(^o^)丿
しかも、またもや後姿で出演しているがなぁ\(◎o◎)/!
オハズカシヤ・・・
例の秘密基地・・・某碓氷の車輌よりはるかに程度良かったですよねぇ。
幻の逸品まで鎮座してたし(^^ゞ
「まかない丼」ご馳走様でした(^o^)丿
あれでも、かなりゆっくり食べてたんですけどね。
本気を出せばシャアザク並み?
2011.01.27 22:50 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
2日目も楽しまれたようですね(^^)/

関東にいながら、なかなか大宮まで足を運ぶことがないため、私もあちらの方へ行くと、萌えます(^^;)

なんか早いですね~、もう一週間たとうとしていますが、昨日のことのようです。

改めて、これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m

またお会いするのを楽しみしています(*^_^*)
2011.01.27 22:41 | URL | TT東 #- [edit]
通しで拝見(笑)

まったり充実のひと時のご様子で(笑)

ステンレス試作車のタキ143645ってまだ存在していたんですね~。

架橋用のソ…確か300?も昔、国鉄時代に回送中を目撃したことがありますが…。

関東にも足を延ばさねば…。
2011.01.27 22:03 | URL | kata改 #bolJ6oa. [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
