
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

仕事始めは「撮り鉄」から・・・オイオイ!!仕事しろ!!

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 04.2011 ご挨拶 46  →コメント欄へ
今日(1/4)から、仕事開始(>_<)うーっ、また1年が始まっちゃったよぉぉ!!

あっ、新年あけましておめでとうございます。今年も鉄分補給に励んで・・・オイオイ!!

さて、初日から、新年挨拶回り(協力体制が必要な業務なのです)で、京都・大阪に出張に出かけましたが、列車で移動なので、こっそりとソニーαを忍ばせて、しっかりと初撮り鉄もやりました(^^)/ 出張はこれでなくちゃぁ!!

京都線快速に乗ろうとしたら、あれっ、これは新型車じゃないか!!(画像は全てクリックで拡大します)
DSC01178.jpg

吊り目のお顔が、どことなく特急「かいじ」や「しおさい」の兄弟に見える225系です。
外観の写真は、ほかでもいろいろと見られるので、車内の撮影をちょっと。(顔が映らないよう気を使います)
↓イエローがよく目立ちます。223系からの流れかな?
00375 17
00380 21

↓運転席も223系と似ている?
00378 01

↓つり革の配置が面白いやん!!
00377 21

そして、長岡京駅では、こんなん鎮座してました(^^)/
もちろん、Plasser & Theurer社製。今年は、これをフルスクラッチで作る予定です。(あくまで予定(^_^;)、近鉄の「つくつくぼうしくん」になるかも?)
FC2DSC01188.jpg
FC2DSC01196.jpg

あと、向日町は、いろいろな車両が停まっていて、見本市のようでした。
MUKOUMACH.jpg

ということで、今年も鉄分補強が始められて何よりでした・・・って、仕事しろ~!!!!

今年も懲りないTMDですが、よろしくお願いします。ペコリ!!


関連記事

▶ Comment

こるとれーんさん、こんばんわ。

まだ、遊び疲れが。。。年です・・・・(^_^;)気持は、元気モリモリですが!!

> ところでHOのSLは一両だけですが所持してます。
> 近年某オークションのNコーナーに紛れ込んでたので廉価で入手できた、
> 1972年ぐらいに生産された天賞堂のC59です。
> お知らせくださった情報だと、これをカンタムに準じたものに出来る訳ですね。
> うーん、カンタムC62の山陽仕様を購入すれば、「安芸」の牽引機が
> 音付で揃うなぁー(実はヘッドマーク既に買ってたりして)。
> いかんいかん、今度は関西方面から悪魔の調べが聞こえてきたぞ(笑)。

申し訳ございません。関西から魔風を吹きかけてしまって。
でも、搭載すれば、間違いなく楽しいものになります。
もちろん、私も買って、SL,EL,DL用に揃えようと目論んでいます。
2011.01.24 23:30 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
遠征でお疲れのところ、メッセージありがとうございました。
でも大いに楽しまれたでしょうから、かえって元気もりもりでしょうか(笑)。

こちらの積雪は東北でも一番降らない地区で、今のところ降ってもうっすら状態ですね。
どちらかというとこれからの春雪が大変だと思います。

ところで・・・・

>いやいやSLエキスパートのこるとれーんさんだもん。
そのうち、私のお仲間でサウンドシステムの良いものを開発商品化する計画があるので、
それを搭載してもらったら、既存のHOもカンタム並みに遊べる要になりますよ!!
まだ、先だけど、試作品はしっかりとしたものでした。

エキスパートとは、とんでもない。
単にSLの現役時代を歳をくってるだけ、皆さんより少し知ってるというだけですよ(汗)。

ところでHOのSLは一両だけですが所持してます。
近年某オークションのNコーナーに紛れ込んでたので廉価で入手できた、
1972年ぐらいに生産された天賞堂のC59です。
お知らせくださった情報だと、これをカンタムに準じたものに出来る訳ですね。
うーん、カンタムC62の山陽仕様を購入すれば、「安芸」の牽引機が
音付で揃うなぁー(実はヘッドマーク既に買ってたりして)。

いかんいかん、今度は関西方面から悪魔の調べが聞こえてきたぞ(笑)。

2011.01.24 21:48 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
こるとれーんさん、こんばんわ。
そちらの積雪も随分になっているんでしょうね。

> うーん、せっかく店主の悪魔的ささやきとカンタムの魔笛から逃れて
> きたのになぁー。
> と言いつつ、死蔵してるR790×16本と直線レールを
> ひっぱり出した私なのでした。

いやいやSLエキスパートのこるとれーんさんだもん。
そのうち、私のお仲間でサウンドシステムの良いものを開発商品化する計画があるので、
それを搭載してもらったら、既存のHOもカンタム並みに遊べる要になりますよ!!
まだ、先だけど、試作品はしっかりとしたものでした。
2011.01.23 22:41 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
お晩です。
寒波で体調不良なこるとれーんです。

>こるとれーんさんも買うぐらい、問題ないでしょう?

でもカンタムは飾ってるだけでは意味ないですからねぇー。
後に続く車両も必要ですしぃ。
うーん、せっかく店主の悪魔的ささやきとカンタムの魔笛から逃れて
きたのになぁー。
と言いつつ、死蔵してるR790×16本と直線レールを
ひっぱり出した私なのでした。







2011.01.21 22:34 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
>こるとれーんさん、今晩は。

> ところでカンタムC62ですね!
> 模型店で音を聞かせてもらいました。
> 残念乍老後の生活を考えて購入は断念しましたが(泣)。
> 走らせると楽しいでしょうねぇー。
> レポートをお待ちしてます。

私の鉄道模型歴で最高額の買い物でした・・・・(^_^;)
待ちましたよ、半年!!
こるとれーんさんも買うぐらい、問題ないでしょう?

さて、車体は超高級真鍮製のものに比べれば・・・ですが、ド迫力でございます(^o^)
サウンドも梅小路2号機そのものなので、涙もの(^^)/
また、運転会に持ち込んで、遊んでみます。レポートは春頃に!!


2011.01.21 19:03 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
今晩は。
忘れたころの、なんとやら。

>奈良と宮城で東京あたりが中間点・・・・(^_^;)
大宮はまた行く予定ですが、鉄道イベントをやっている時にじっくりと見たいです。

関東地区運転会に出撃された際にお声掛けいただければもしかして。

>M模型って、マツモト模型店ですかい?
あそこの木製品は凄いですよねぇ(^^)/

ぴんぽーん、です。
木製品はたしかに凄いですが、さすがに殆どが縁の無い形式ですねぇー。

>スペースがあるんだったら、是非作って下さい。走らせに行きます・・・って、行けるんかいな?(^_^;)

走らせに来ていただけるなら老体に鞭打って、と言いたいところですが
完成する前に本人が木箱で運搬されるでしょうねぇー(苦笑)。

ところでカンタムC62ですね!
模型店で音を聞かせてもらいました。
残念乍老後の生活を考えて購入は断念しましたが(泣)。
走らせると楽しいでしょうねぇー。
レポートをお待ちしてます。


2011.01.20 22:51 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
>おくはてさん、おはようございます(^^)/カンチューです!!
>
> 225系に当たったということで、うらやましいなぁ、と思いました。だって、JR京都線神戸線の223系の8両編成は39本いるのに、225系の8両編成は5本しか登場してないんですから。

おっと、まだそんなに少ないんだ。地元の人間ですが・・・・(^_^;)

> 今年は鉄模もがんばるけど、新しいことにも挑戦しますよ!

はい、私も最近音楽活動が鈍っていると、周りから指摘されているので、ちょっと動き?ます(^o^)
今年も、よろしくです!!
2011.01.15 09:02 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんにちはッス。あけましておめでとうございます。

225系に当たったということで、うらやましいなぁ、と思いました。だって、JR京都線神戸線の223系の8両編成は39本いるのに、225系の8両編成は5本しか登場してないんですから。

今年は鉄模もがんばるけど、新しいことにも挑戦しますよ!
2011.01.14 23:15 | URL | おくはて #JyN/eAqk [edit]
神足駅さん、こんばんわです(^^)/
>
> 前にいた会社は長岡京駅(当時は神足駅)のまん前にありました。

この駅名も難読駅のひとつですね。「こうたり」
おおっ、ここでお勤めでしたか?昔はセメント会社の引き込み線もありましたね。

> 向日町も懐かしいですね。
> 車窓から見る旧向日町運転所も楽しみの一つでした。
> 今年はお会い出来る事を楽しみにしております…。

是非、お会いしたいです。
三重県ツアーの際は、initial-sさんに連絡して、貨物鉄道研究所さんの参加をお願いしたいと思っています。
2011.01.09 19:27 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんにちは。

前にいた会社は長岡京駅(当時は神足駅)のまん前にありました。

向日町も懐かしいですね。
車窓から見る旧向日町運転所も楽しみの一つでした。

今年はお会い出来る事を楽しみにしております…。

2011.01.09 17:59 | URL | 貨物鉄道研究所 #JyN/eAqk [edit]
天邪鬼さん 新年明けましておめでとうございます
>
> 銀河さんの所にも書きましたが、今年の大物はカンタム66という事で…(^^)
> 実は既におおきいのは富の方、一つ隠し持っておりまして…(^^;)
> で、弄るのはNの方メインです。

やはり66ですよね。私も仕入れる予定です。64も出たら買っちゃいそう=破産(^_^;)

> 新年会ですが、地味に参加させて頂きますので宜しかったら弄ってやって下さい。
> 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

リアルにお目にかかれるのを楽しみにしております。
以前66の手摺りを送っていただいて、私なりに作った66を持っていこうかと思います。
当日、よろしくお願いします。
2011.01.08 19:17 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
藻庫藻庫さん 明けましておめでとうございます
>
> そういえば、ほぼ毎日新快速乗ってますが225系には全く遭遇しませんね~。
> 増備されれば珍しい存在では無くなるんでしょうがちょっと乗ってみたいな~(笑

単独で225系が走っているのは、阪和線かも?京都線は223や221系と併結してるので、すぐに分からないです。

> 保線車作っちゃうんですか?!

今年の目玉商品はこれです。売るんかよ!!(^_^;)

ということで、今年もよろしくお願いします。
2011.01.08 19:12 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
新年明けましておめでとうございます!

銀河さんの所にも書きましたが、今年の大物はカンタム66という事で…(^^)
実は既におおきいのは富の方、一つ隠し持っておりまして…(^^;)
で、弄るのはNの方メインです。

新年会ですが、地味に参加させて頂きますので宜しかったら弄ってやって下さい。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。



2011.01.08 02:14 | URL | 天邪鬼 #JyN/eAqk [edit]
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もいろいろ宜しくお願いします^^

そういえば、ほぼ毎日新快速乗ってますが225系には全く遭遇しませんね~。
増備されれば珍しい存在では無くなるんでしょうがちょっと乗ってみたいな~(笑

保線車作っちゃうんですか?!
2011.01.08 01:19 | URL | 藻庫藻庫 #JyN/eAqk [edit]
千里鉄道さん、あけましておめでとうございます
深井以来、ご無沙汰ですね。

> マルタイはフルスクラッチですか!?
> 制作記のほうが楽しみです。

フルスクラッチで半年ぐらいかけて製作予定です。
この方がランニングコストも安く済むので・・・・(^_^;)
2011.01.07 22:41 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
あけましておめでとうございます!

今年もいろんな車両が引退して、いろんな車両が登場しますね。
マルタイはフルスクラッチですか!?
制作記のほうが楽しみです。
2011.01.07 21:56 | URL | 千里鉄道 #JyN/eAqk [edit]
> 参加すると、いろんな意味で化けの皮が剥がれるので怖いですねぇー。
> でもこちらこそお会いしたと思ってます。
> 関西はきついけど、関東なら美術館巡りや大宮詣でを兼ねて都合があえば可能かと。

奈良と宮城で東京あたりが中間点・・・・(^_^;)
大宮はまた行く予定ですが、鉄道イベントをやっている時にじっくりと見たいです。

> SLはKATO製品が殆どで、珍しいものはありませんよ。
> 新発売時に初代C50を購入するチャンスがあったんですが、
> 「カプラーがアーノルドでないから売れへん。」と京都寺町のM模型
> の先代おやじさんに言われて買えなかったのが、今となっては悔やまれます。

M模型って、マツモト模型店ですかい?
あそこの木製品は凄いですよねぇ(^^)/

> 裏の倉庫を片づければ固定レイアウトを設置できるんですが、体力気力
> の欠如で遅々として進まぬ凝るとれーんでした。

スペースがあるんだったら、是非作って下さい。走らせに行きます・・・って、行けるんかいな?(^_^;)
ではでは!!
2011.01.07 21:53 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
おばんです。
東北なのに雪の無い毎日です。

>私のような初心者が、凝るとれーんさんにお褒めいただき、感謝ですよ。(^o^)

いえいえ、とんでもない。
長年ちんたら収集を続けてるだけでの私など、それこそTMDさんに比べたら
若葉マーク(ん、年齢でいうたら枯れ葉マーク?)です。

>おっ、運転会参加ですか?
>いつか、リアルにお会いしたいです。
>とくにSLを拝見したいです!!
>では、今年もよろしくお願いします。ペコリ。

参加すると、いろんな意味で化けの皮が剥がれるので怖いですねぇー。
でもこちらこそお会いしたと思ってます。
関西はきついけど、関東なら美術館巡りや大宮詣でを兼ねて都合があえば可能かと。
SLはKATO製品が殆どで、珍しいものはありませんよ。
新発売時に初代C50を購入するチャンスがあったんですが、
「カプラーがアーノルドでないから売れへん。」と京都寺町のM模型
の先代おやじさんに言われて買えなかったのが、今となっては悔やまれます。

裏の倉庫を片づければ固定レイアウトを設置できるんですが、体力気力
の欠如で遅々として進まぬ凝るとれーんでした。





2011.01.07 20:11 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
> 村崎芋鉄道さん、あけおめで ございます(^o^)
>
> こないだ息子を連れて草津駅に居たんですが、223系しか見なかったですねぇー
> コキさえも走ってこなくて、何だかつまらなかったです(-_-;)

年始にいかれたんだと、3が日は貨物はお休みでしたよ。

> 今年はワタスも何か作ってみたいなっと(笑)
> とりま今年もよろしくお願いします(^_^;)

今年も、運転会とかで遊びましょう。息子さんも連れてきてね(^^)/
2011.01.07 18:57 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
> 村崎芋鉄道さん、あけましておめでとうございます。

> 225系って車内が黄色でちょっと不気味そう・・・とずっと感じています(苦笑)
> この225系、223系とは違い外観が貫通型にも対応しており、今後のバリエーション展開に目が離せない形式ですね(^^
> 阪和線には親戚宅(快速通過駅が最寄り駅)があり、5000番台の快速を比較的よく見るのですがまだ乗車&撮影しておりません・・・
> そういえば運転台が223系に類似しているのも合理化という事なのでしょうか・・・・

まだ新車だけに、内部の臭いが新しくていいですわ。
これから、バリエーションが増えていくとしたら、まずはワンマン運転型とか?
阪和線のは、まだ見たことがないので、そのうち撮り鉄に出かけてみます。日根野で見つけられるかな?
2011.01.07 18:51 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
> S-togさん、あけおめ-こんばんは ←何ちゅう言葉!!

> そういえば225系走り出しているんですよね。私はまだ見ていないですねぇ…毎日大阪駅を使っているのですが、気付いていないだけかな?明日注意してチェックしてみようと思います。
> ただ、私の最寄り駅が快速通過駅なので、乗ることは無いのですけどね…(^^;。

225系はヘッドライトの形状が良く分かるので、向こうから来ると結構識別できるみたいです。
JR京都線だったもう、普通に走っているのかな?阪和線にも入っています。

今年は厳冬らしいので赤ちゃんの体温、要注意ですよ(^o^)
2011.01.07 18:48 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
あけおめでーす(^^ゞ

こないだ息子を連れて草津駅に居たんですが、223系しか見なかったですねぇー
コキさえも走ってこなくて、何だかつまらなかったです(-_-;)

今年はワタスも何か作ってみたいなっと(笑)

とりま今年もよろしくお願いします(^_^;)
2011.01.07 12:45 | URL | もーたろう♪ #- [edit]
TMD様、遅めですが・・・あけましておめでとうございます。
今年もこんな若輩者ですが宜しくお願い申し上げます。

225系って車内が黄色でちょっと不気味そう・・・とずっと感じています(苦笑)
この225系、223系とは違い外観が貫通型にも対応しており、今後のバリエーション展開に目が離せない形式ですね(^^

阪和線には親戚宅(快速通過駅が最寄り駅)があり、5000番台の快速を比較的よく見るのですがまだ乗車&撮影しておりません・・・
そういえば運転台が223系に類似しているのも合理化という事なのでしょうか・・・・
2011.01.07 02:01 | URL | 村崎芋鉄道 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
もう6日ですね…正月ムードもなくなってきたような気がしますが、いかがお過ごしでしょうか?
寒い中での挨拶回りお疲れさまです。でも外に出れるのはちょっと羨ましい…撮り鉄できるんだもんなぁ(笑)。
そういえば225系走り出しているんですよね。私はまだ見ていないですねぇ…毎日大阪駅を使っているのですが、気付いていないだけかな?明日注意してチェックしてみようと思います。
ただ、私の最寄り駅が快速通過駅なので、乗ることは無いのですけどね…(^^;。
2011.01.06 23:50 | URL | S-tog #JyN/eAqk [edit]
みやびトーチン、あけおめ!!

> フルスクラッチ・・・おっきいの!?

うんにゃ、Nの方だがやぁ!!

> あいかわらず、ブロとも更新が表示されないみやびでしたorz

ブロ友機能は何か変だなぁ。私も更新が分からないので、皆さんの所へ行くしかない・・・・(^_^;)
2011.01.06 23:22 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ハッピーライフさんあけました おめでとうございます(^_^;)
>
> 225系、うん、いい!
> どうして関東には3扉転クロがないの?思わずひがんでしまいます。
> 今年はまだ出張の予定がないので、しばらく会いに行けそうにありません。

関西もボチボチと新型車が各鉄道会社とも出てきてます。
でも、なんといっても走行距離がダントツのJRの車両はあちこちで見られるので注目です。

> 作る根性もないし、気長にどっかが作ってくれるの待つかなぁ…

事業車ってほんとに少ない。いまのJRの工事車両を出せば、ヒットすると思うんですけど。

ところで、私の鉄道模型ポリシー
①あるものは買う。
②ないものは作る。
③できないものは諦める。

ということで、今年もよろしくお願いします。ペコリ!!
2011.01.06 23:21 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
kata改さん、あけましておめでとうございます(^o^)

> 自作ですか~悩みますよ~(笑)
> 私も1/80のマルタイが欲しい~(外国製品がありますが、1/87なので少し小さいのが気にいらず…)

動力周りはどうにでもなりそうですが、あのいっぱいあるパーツ?を作っていくのが、気長な旅という感じで、
これからの撮り鉄も撮る部分が増えて楽しい~っ!! あっ、サイズはNゲージで行きます。HOでも良いんだけど
こちらはC11と決めちゃったので・・・・(^_^;)って、まだ見つけられていない・・・

今年もよろしくお願いします。
2011.01.06 23:17 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
フルスクラッチ・・・おっきいの!?


あいかわらず、ブロとも更新が表示されないみやびでしたorz
2011.01.06 22:16 | URL | みやび #JyN/eAqk [edit]
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

225系、うん、いい!
どうして関東には3扉転クロがないの?思わずひがんでしまいます。
今年はまだ出張の予定がないので、しばらく会いに行けそうにありません。

作る根性もないし、気長にどっかが作ってくれるの待つかなぁ…
2011.01.06 21:55 | URL | ハッピーライフ #JyN/eAqk [edit]
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

自作ですか~悩みますよ~(笑)

私も1/80のマルタイが欲しい~(外国製品がありますが、1/87なので少し小さいのが気にいらず…)
2011.01.06 20:54 | URL | kata改 #bolJ6oa. [edit]
> 超!?昭和49年さん、あけましておめでとうございます

> 僕の所は、昨日から仕事初めでしたが、鉄関連に関しては、その前日から行っていました~!!(笑)
> 新型の225系・・・。僕も暮れに初めて乗車したんですが、シートが221系や223系に比べて堅い感じがしましたね~!!まるで、113系、もしくは、165系のシートを思い出させる位の堅さでした~!!(笑)でも、加速性能や、騒音等はスムーズでしたね~!!

奈良に住んでる私は、さすがに他の車両に乗る機会も少なくて、乗り心地は参考になります!!

> 京都・向日町・・。実は今度の撮り鉄はこの辺りに行こうかな~??と目論んでます~!!(大笑)

是非、大量に撮影に行って下さい・・・・(^_^;)
2011.01.06 19:52 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
> 南紀くろしおさん、あけましておめでとうございます
>
> 今年もミニレイアウトを製作してみますので、色々と教えて下さいね(*^^)v

レイアウト・ジオラマ、奥が深いので、いろいろと楽しめまっせぇ~(^o^)
紀勢本線ジオラマが今年の最大のテーマかな?
2011.01.06 19:49 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
> 凝るとれーんさん、あけましておめでとうございます。
>
> 「懲りる」というまっとう(正常)な精神を持ってる人には、
> この趣味は続けられません。
> あ、これほめ言葉ですから(笑)。

私のような初心者が、凝るとれーんさんにお褒めいただき、感謝ですよ。(^o^)


> まずはともかく今年もTMDさんのブログで楽しませていただきます。
> どうぞよろしゅうに。
> 本年こそ車両収集から走行に重点を移したい凝るとれーんでした。

おっ、運転会参加ですか?
いつか、リアルにお会いしたいです。
とくにSLを拝見したいです!!
では、今年もよろしくお願いします。ペコリ。
2011.01.06 19:47 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
あけましておめでとうございます~!!
僕の所は、昨日から仕事初めでしたが、鉄関連に関しては、その前日から行っていました~!!(笑)
新型の225系・・・。僕も暮れに初めて乗車したんですが、シートが221系や223系に比べて堅い感じがしましたね~!!まるで、113系、もしくは、165系のシートを思い出させる位の堅さでした~!!(笑)でも、加速性能や、騒音等はスムーズでしたね~!!

京都・向日町・・。実は今度の撮り鉄はこの辺りに行こうかな~??と目論んでます~!!(大笑)
2011.01.06 10:26 | URL | 超!?昭和49年 #JyN/eAqk [edit]
鉄道模型大好き人さん、あけましておめでとうございます

昨年は色々とありがとうございました。

今年もミニレイアウトを製作してみますので、色々と教えて下さいね(*^^)v

2011.01.05 23:32 | URL | 南紀くろしお #JyN/eAqk [edit]
あけましておめでとうございます。

>今年も懲りないTMDですが、よろしくお願いします。ペコリ!!

「懲りる」というまっとう(正常)な精神を持ってる人には、
この趣味は続けられません。
あ、これほめ言葉ですから(笑)。

まずはともかく今年もTMDさんのブログで楽しませていただきます。
どうぞよろしゅうに。

本年こそ車両収集から走行に重点を移したい凝るとれーんでした。
2011.01.05 22:14 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
hmdさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますね。
>
> 新年から鉄分全開のご様子ですね (^_^)
> 関西のこの近郊型電車は、まだ、一度しか乗ったことがないのですが、
> こちらのJR東日本の車両と比べると、車内がシックに感じます。

JRになってからも関西急行のイメージカラーを使っているので、ある意味統一感があるのかと。

> フルスクラッチの模型工作記事も期待しています。
> (私の腕では、とても出来ませんです・・・汗)

いえいえ、私の腕なんか、不器用そのものですから、出来上がった物は、あれーっ?ということになるかと・・・・(^_^;)
2011.01.05 21:39 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
へびあたまさん、こんばんは。

> 今年は喪中なんで挨拶は控えてっと(^^ゞ
> いよいよ1月になりましたね~。
> 今から楽しみでドキがムネムネしています(^O^)/

私も新年運転会を東京から始まるのは楽しみです。へびあたまさん、1500masaさんとは、すでにお会いしてますが、東京の猛者連さんにあうのも・・・ドキドキです。

> 昨年は京都で本当にお世話になりました。
> 今年はこちらでご恩返しが少しでも出来ればと思いますのでよろしくお願いします。

梅小路では楽しく過ごさせてもらいまして、ありがとうございました。
私のような者が皆さんにお相手してもらえるだけで感謝です!!!!
2011.01.05 21:37 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
1500masaさんへ

あらためまして・・・・(^_^;) 新年あけましておめでとうございます。
> 無事東京へ帰着いたしました。

一昨日はありがとうございました。
打ち合わせも出来て、何よりでした。

> 1月は関東新年会ですね。
> 楽しみにいたしております。
> 貨物情報を仕入れて置おきます。

まるでお上りさん状態で参りますので、よろしくお願いします。(^^)/200に500に64も・・・
2011.01.05 21:33 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ふらっとさんへ

あけましておめでとうございます。

> >>もちろん、Plasser & Theurer社製。
> >>今年は、これをフルスクラッチで作る予定です。
> これは楽しみですねぇ~。
> 製作過程の様子、まってま~す。

プラ板にCAD作図した紙を貼り付けてカット部品を作り出しす作戦を練っております・・・・(^_^;)
いつ完成かは、お楽しみに~!!!って、ほんまに作れるんかいな?腕が腕だけに・・・
2011.01.05 21:31 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
> INITIAL‐Sさん、こんばんは。

> こっちは313系のバリエーションだけが増えてきて、見ても違いがさっぱい判らない・・・。
> おまけに新型気動車キハ25ってのも、なんか313系とうり二つだそうですし・・・。

313系は、ある意味特徴がないようでJR東海のシンボル車という位置付けだと思えるなぁ。
キハ25と313系の関係はJR北海道のキハ201系と731系のような形態ですね。

> ちなみにウチも今日から仕事ですが、クソ寒い工場内で震えながらリフトで走り回ってました(^^;)

リフトで走る分だけ風を受けて・・・想像しただけで身震い!!!(>_<)
2011.01.05 21:29 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
鉄道模型大好き人さん、あけましておめでとうございます。
旧年はお世話になりました。本年もよろしくお願い致します m_ _m

新年から鉄分全開のご様子ですね (^_^)
関西のこの近郊型電車は、まだ、一度しか乗ったことがないのですが、
こちらのJR東日本の車両と比べると、車内がシックに感じます。
フルスクラッチの模型工作記事も期待しています。
(私の腕では、とても出来ませんです・・・汗)
2011.01.05 19:52 | URL | hmd #mQop/nM. [edit]
こんばんは。
今年は喪中なんで挨拶は控えてっと(^^ゞ
いよいよ1月になりましたね~。
今から楽しみでドキがムネムネしています(^O^)/

昨年は京都で本当にお世話になりました。
今年はこちらでご恩返しが少しでも出来ればと思いますのでよろしくお願いします。
2011.01.05 18:57 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
新年あけましておめでとうございます。
無事東京へ帰着いたしました。

1月は関東新年会ですね。
楽しみにいたしております。

貨物情報を仕入れて置おきます。
2011.01.05 13:52 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

>>もちろん、Plasser & Theurer社製。
>>今年は、これをフルスクラッチで作る予定です。
これは楽しみですねぇ~。
製作過程の様子、まってま~す。
2011.01.05 13:29 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

新年早々、お仕事しながら撮り鉄とは羨ましいですね~(^^)
JR西はいろいろ新型車が出てきて、車種が豊富で良いなあ。
こっちは313系のバリエーションだけが増えてきて、見ても違いがさっぱい判らない・・・。
おまけに新型気動車キハ25ってのも、なんか313系とうり二つだそうですし・・・。

ちなみにウチも今日から仕事ですが、クソ寒い工場内で震えながらリフトで走り回ってました(^^;)

2011.01.05 02:13 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
