
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

彦根「和」で11月の大運転会

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 08.2010 鉄道模型 30  →コメント欄へ
土曜日(11/6)に、またまたいつものメンバーが集って、定例の大運転会が、またまたいつもの、彦根「ライブリースペース和」で開催されました。

今回は、幹事の大魔王さんのお師匠様に当たる循環急行さんが初参加され、他いつもの顔なじみメンバーが20名(と思う・・・・(^_^;))参加されました。

毎度のことですが、開催時間中は誠に勝手気ままで、時々退出して、どこかへ行ってしまう方や、フッと現れてフッと消える方など、誠に遊びに徹した運転会です。・・・が、持ち込む車両は遊びではありません!!

ある意味、仕事以上に情熱を注いだ作品群が目白押し。
実在しない怪しいコンテナ列車や、一つ一つの座席にシートヘッドカバーが取り付けられていたり、つい最近のイベント列車が登場したりと、みなさんの拘りが凄いです。

私は、この1年ちょっとづつ制作していた物を走らせました。

ひとつは、JAMで販売されたHD300の組立品+ヘッドライト点灯加工。
なごみty (1)

あとは、1年がかりで完成した「はかるくん」ヘッドライト+テールライト点灯(屋根上の測定光は止めました。)
なごみty

そして、ありえるでしょうEL EF66-64型120号機?
DSC02414.jpg

最後は、HOで、アメリカ在住の友人が「本場のカンタム送ったるわ」とくれたのが、PRR T-1 Duplex!!
まじで、デカイです。C62の1.5倍ぐらいあります。
なごみty (2)

いつも、撮り模班として、みなさんの車輌群を撮影しているのですが、何しろ数百両も(いや一千両はあった!)集結するので、いつも撮り漏れ?が発生します。

今回も、例えば渡瀬さんの185系200番台湘南色を目にしたのに、撮れずじまい。他にも見ていない車両がいくつあったんだろう・・・
次回から撮り模班を複数人数に増やしましょう!!

そして、動画編集は今回は手抜きを致しまして、カット写真をつないだだけのものになってしまいました・・・・(^_^;)汗""

関連記事

▶ Comment

>南紀くろしおさん、おいでやす~(^^)/
>
> なんだかようやくTMDさんの家に上がらせて頂いた様な感じです(笑)

そう言っていただけると、大感謝です!!

> 最初の頃は一番上の Contact ? のボタンを必死で押してました(滝汗)
> 今後ともよろしお願いします\(^o^)/ 

コメントボタン発見、おめでとうございます・・・・(^_^;)
これからは、いろいろなことをレスしあいましょうね!!!
2010.11.21 22:48 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
TMDさんこんばんは。 南紀くろしおです(T_T)

なんだかようやくTMDさんの家に上がらせて頂いた様な感じです(笑)

最初の頃は一番上の Contact ? のボタンを必死で押してました(滝汗)

今後ともよろしお願いします\(^o^)/ 
2010.11.21 22:38 | URL | 南紀くろしお #JyN/eAqk [edit]
ふらっとさん、こんばんわ。

> リンク貼らせてもらって宜しいでしょうか?

どうぞぉ~(^^)/なんぼでも・・・・って、一個で充分ですよね・・・・(^_^;)
2010.11.21 00:31 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
向こうへのコメント、ありがとうございました。

リンク貼らせてもらって宜しいでしょうか?
2010.11.21 00:25 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
>hmdさん、こんばんはです。

毎度集まりが盛況で、毎回皆さんのネタを見るのが楽しみな運転会です。
こういう広い貸しレはほんとに日本にも数カ所しかないと思います。
また、hmdさんも参加される機会があるかも~!!(^^)/
2010.11.18 22:26 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
鉄道模型大好き人さん、こんばんは (^_^)
だいぶ寒くなりました。

恒例の関西軍団(?)の定期運転会のご様子、楽しませて貰いました。
何時もながら超力作車両揃いで凄いです。
特大の運転場で気持よく運転できて最高のひとときですね (^_^)/
2010.11.18 21:04 | URL | hmd #mQop/nM. [edit]
>1500masaさん、おばんどす。(^^)/

> ぶじ帰還いたしました。現世でなく日本へ・・・・
↑ 風呂から出て(風邪気味なのに入浴している?)、パソコンを立ち上げたら、
お懐かしいお名前が!ようこそ、娑婆へ・・オイオイ!!(^_^;)
>
> 年末までには国内で過ごせそうなので
> 楽しそうな運転会へ是非顔出ししたいと思います。
> 11月末~12月初めには関西へ出没できそうです。

今月末27日に、「和歌山電鐵」にして、ネコ・イチゴ・オモチャの撮り鉄隊がございますが、いかがですか?
たって、東京から駆けつけるには、夜中から出てこないと・・・・(^_^;)
あと、関西の忘年運転会は12月末に行われる予定です。

> それにしても皆さん気合はいってますね~
> 当方は市販車両ばかりで、恥ずかしくて車両持参できません(><)

とんでもない、ウの神様の車両に太刀打ちできるものは、おまへんでぇぇぇ。
一日ゆっくり運転会も、来年のどこかでやりたいものです。レイアウト付き旅館でやるのも、面白そうですけど。(嫁に言い訳が出来やすいし・・・全国の友だちが集まって1泊するねん。行ってくるわ~(*^_^*))

2010.11.13 20:57 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

ぶじ帰還いたしました。現世でなく日本へ・・・・


年末までには国内で過ごせそうなので

楽しそうな運転会へ是非顔出ししたいと思います。

11月末~12月初めには関西へ出没できそうです。


それにしても皆さん気合はいってますね~

当方は市販車両ばかりで、恥ずかしくて車両持参できません(><)
2010.11.13 20:13 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
> ブラックだいまおーさん、おこんばんは。
先週土曜日はありがとうございました。
いつも、準備いただき、感謝に堪えへんわぁぁぁ(^^)/

> >JAMで販売されたHD300の組立品
> あれっ?とーちん2時間で帰っちゃったのに忘れ物?

そうなの、とーちんが作っているとは知らず、JAMで買ってきて貰った物を作る時間がかかりすぎて、抜かれちゃいました・・・・(^_^;)

> >「はかるくん」
> およよ?墓標から幽霊飛び出て参加?ヘ(゚д゚ヘ))))))~

ぼひょ~んですね。
これは、手間取りましたです。TTさんのを去年の忘年運転会で見てしまい、年明け今年初めに塩浜駅で停留しているのを見てから、ど根性で作りました(^_^;)

> >EF66-64型120号機?
> EF66なのにEF64-1000番台更新機塗装?あり得そうであり得ない?(@_@)

全くのシャレでして、失礼いたしました!!

> これらの車両って全部一体だれぇ?と思っていましたら…(^^;)
> でも、「仕事以上に情熱を注いだ作品群」では今回間違いなくトップであったのは
> 間違いないと思われます。(*^ー゚)b

お褒めのお言葉、ありがとうございます。仕事中でも、頭の中で工作しておりました。(*^_^*)オイオイ!!

しかし、ブラックだいまおーさんも、しっかりとあんなコンテナ電車を作り込んで、さすがとしか言いようが
ありませんわ。

また、来年も運転会よろしくお願いしますね~。次は、何作ろうかな?って、もう作り始めてますけど。100式です。航空機ではありません。ガンダムでもありません。

2010.11.11 19:20 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
土曜日はお疲れさまでした~。

>JAMで販売されたHD300の組立品

あれっ?とーちん2時間で帰っちゃったのに忘れ物?

>「はかるくん」

およよ?墓標から幽霊飛び出て参加?ヘ(゚д゚ヘ))))))~

>EF66-64型120号機?

EF66なのにEF64-1000番台更新機塗装?あり得そうであり得ない?(@_@)

これらの車両って全部一体だれぇ?と思っていましたら…(^^;)
でも、「仕事以上に情熱を注いだ作品群」では今回間違いなくトップであったのは
間違いないと思われます。(*^ー゚)b
2010.11.11 04:59 | URL | ブラックだいまおー #RjqWe.Yo [edit]
> ハッピーライフさん、こんばんは!
> 今回も興味ある画像をありがとうございます。
> 個人的には66の64-1000塗装。
> あれでスーパーオイルタンカーを牽かせたいですね。

実は、古いタンク車も魔塗装してやろうかと目論んでいます。大体、想像が付くと思いますけど。

> それにしてもアダルトチックな会ですね。
> 小生、年は相応でも模型はまだまだ子供だなぁと思う次第です。

何の!!工作品は、かなりアダルトチックですが、会話は、学生時代そのまま馬鹿話のみですわ。
ヒコニャンを誰かが買ってきて、それをコキの上に立たせて、一周するのを大喜びしていますので・・・・(^_^;) 今時の小学生でも、やらんやろなぁ~!
2010.11.09 22:24 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは!
今回も興味ある画像をありがとうございます。
個人的には66の64-1000塗装。
あれでスーパーオイルタンカーを牽かせたいですね。

それにしてもアダルトチックな会ですね。
小生、年は相応でも模型はまだまだ子供だなぁと思う次第です。
2010.11.09 22:10 | URL | ハッピーライフ #JyN/eAqk [edit]
>超!?昭和49年さん、おいでやす~!!

> にしても、いいなぁ~、「和」・・・
> 大人数で、Nはもちろん、「おっき~の」まで拝めるんですから・・・・
> でも、僕は単細胞&単純人間な上に、「おっき~の」見せられたら、ハマってしまいそうで怖いです~(笑)

定例会で、すでに5回目の参加になりました。
関東・東海・関西(たまに全国から)の重鎮達が集結するので、いつも壮観です。
て、いうか、いつも思うことは「この車両全部買ったら1千万ぐらいあるんちゃうの?」です・・・・(^_^;)

> 動画も拝見させてもらいました~!!
> BGMが妙にハマってて良かったですよ~!!

下手ピアノですんまへん。一応、趣味の一つなんで、ご辛抱下さいませ~(*^_^*)

2010.11.09 18:35 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
> UCCさん、毎度です~。
>
> いや~、はかるくん作りたいわぁ。。。で、3台で併走させましょ(^o^)
> 次はでっかいのの新作持っていきます!

はかるくん3編成、それええなぁ。壮観やし。(実車は1編成だけやけど・・・・(^_^;)
デッカイの?はかるくんデッカイの作ったら、ええでぇぇぇぇ!!!!
どっかの模型店で16番のはかるくん、見たことありますわ。

2010.11.09 18:31 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
> INITIAL‐S さん、こんばんは。

> 恒例の(?)動画撮影お疲れ様でした(^^)
> 私も自分が走らせるのに夢中で、見逃してる車両がいっぱいだー。

未だに、一回の運転会で全ての車両を拝見したことがありません・・・・(^_^;)何両集まってんねん!!!!

> あの64-1000もどきカラーは大好き人さんのでしたか!

いつも、まがい物ばかりで、すんまへんなぁぁぁ~(^^)/

> それにしてもホントにもう凄まじいばかりの力作揃いに、私のほとんどノーマルな車両たちの存在感の無い事といったら・・・(^^;)

いえいえ、趣味の集まり、好きな物を好きなように持ち寄って遊ぶるこれが楽しいでんがなぁぁぁ~(*^_^*)
2010.11.09 18:29 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
> 村崎高速鉄道さん、こんばんは。

> 今回も皆様の力作が集まった非常にカオスな運転会になっていたようですね(汗)
> また、運転会でお会いできる日を楽しみにしております。

大人ばかりの運転会だけに、かなりコストのかかっている車両や、ハイテク的?な車両が目白押しでした。
また、村崎さんの方の運転会も企画して下さいね
2010.11.09 18:26 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
「和」での、運転会お疲れさまです~!!
にしても、いいなぁ~、「和」・・・

大人数で、Nはもちろん、「おっき~の」まで拝めるんですから・・・・
でも、僕は単細胞&単純人間な上に、「おっき~の」見せられたら、ハマってしまいそうで怖いです~(笑)

動画も拝見させてもらいました~!!
BGMが妙にハマってて良かったですよ~!!
2010.11.09 10:21 | URL | 超!?昭和49年 #JyN/eAqk [edit]
お疲れ様でした~。

いや~、はかるくん作りたいわぁ。。。で、3台で併走させましょ(^o^)
次はでっかいのの新作持っていきます!
2010.11.09 01:43 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

恒例の(?)動画撮影お疲れ様でした(^^)
私も自分が走らせるのに夢中で、見逃してる車両がいっぱいだー。
あの64-1000もどきカラーは大好き人さんのでしたか!

それにしてもホントにもう凄まじいばかりの力作揃いに、私のほとんどノーマルな車両たちの存在感の無い事といったら・・・(^^;)

また次回もよろしくお願いします。
2010.11.09 00:38 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
動画拝見させて頂きました。

今回も皆様の力作が集まった非常にカオスな運転会になっていたようですね(汗)
また、運転会でお会いできる日を楽しみにしております。
2010.11.08 23:50 | URL | 村崎高速鉄道 #JyN/eAqk [edit]
>リークンさん、こんばんわ。
当日は、 お疲れさまでした。家に帰ってからも、お疲れさま・・・・(^_^;)オイオイ!!

> あのロクロクは当初はロクヨンだと思い込んでいました。

すんまへんね、いつも変な物ばかり持ってきてますんで・・・
次回はさらにゲテモノを目論んでおります。100式・・・モゴモゴモゴ・・・

> にしても確かに撮り模班は要るよね。あれだけの車輛は一人では無理です。
> あ・・・・でもそうなると編集が大変だよね。

「和」だったら、NとHOで2人いれば、うまく撮り模できると考えてます。
福茶間局さんか出雲轟一さんが来られたら、動画撮影でちょうどいいんだよね。
リークンさん、動画やんない?
2010.11.08 22:15 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
> あのね♪彦根の和はラブリー(^з^)-☆じゃーないです。
> ライブリースペースです!
> いらん突っ込みゴメンです(笑)

ワイドビューさん、突っ込みありがとう~(^_^;)
でも、「和」の店主さんと奥様を見ていると、ライブリーがラブリーに
なっちゃうんですわ!!・・・と、言い訳するTMDでした!!
2010.11.08 22:09 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
お疲れさまでした。
あのロクロクは当初はロクヨンだと思い込んでいました。

にしても確かに撮り模班は要るよね。あれだけの車輛は一人では無理です。
あ・・・・でもそうなると編集が大変だよね。
2010.11.08 22:07 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
海無しさん、おいでやす!!

> このロクロク、欲しい!!

こういう冗談車両が得意分野でして・・・・(^_^;)オイオイ!!
マスキング厄介ですが、海無しさんなら、楽々出来ますよ。(^^)/

> 動画を見てホゾを噛んでおります。
> 行きたかったよぉ・・・・

ほんと、今回はお会いできなくて残念至極でした。
まあ、当日の会話を録音しておいて方が良かったかなと、今反省。
これをBGMにして、大笑いできるんです!!
次回は、春の定例会だと思いますが、新年会があるかも。
その時は、是非~!!体調万全にされて下さい。
2010.11.08 22:07 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
あのね♪彦根の和はラブリー(^з^)-☆じゃーないです。
ライブリースペースです!
いらん突っ込みゴメンです(笑)
2010.11.08 21:07 | URL | ワイドビュー #ZKEs3CJw [edit]
このロクロク、欲しい!!

動画を見てホゾを噛んでおります。
行きたかったよぉ・・・・
2010.11.08 20:42 | URL | 海無し #8QOAlxMY [edit]
ワイドビューさん、おばんです~

> 土曜日はお疲れ様でございました。ほとんど奥で引きこもっておりましたが楽しい時間を過ごすことができました。
> また次回ご一緒できればと思います。

ワイドビューさん、時間が取れて何よりでした。
工作物も色々と見られたし。

> 次は来年かな・・・・。

次は、春の定例会かな?
次回はHOの編成が持って行けるように企て中~(^_^;)
2010.11.08 19:14 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>Kata改さん、こんばんわ!>
> うわ~見ていない車両がいっぱい…。

でしょ?私も恐らく未確認車両が相当あるのではと確信?しております(^_^;)

> 次はもう少しNを持って皆さんと交流をしないと…。
> でも何かネタをやらないといかんなぁ…。

いえいえ、Kata改さんの工作スピードなら、来年春の定例会には、とんでもないものが登場しているような予感が・・・・(^_^;) 新幹線線路用タイタンパーとか、ロングレール運搬車とか。・・・プレッシャー~
2010.11.08 19:12 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
土曜日はお疲れ様でございました。ほとんど奥で引きこもっておりましたが楽しい時間を過ごすことができました。
また次回ご一緒できればと思います。

次は来年かな・・・・。
2010.11.08 10:15 | URL | ワイドビュー #ZKEs3CJw [edit]
どうもお疲れ様でした。

うわ~見ていない車両がいっぱい…。

レイアウトの線路配置の関係でHOはどこからでも見えますが…Nはノーマークになっちゃいますね~。

次はもう少しNを持って皆さんと交流をしないと…。
でも何かネタをやらないといかんなぁ…。
2010.11.08 07:01 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
