スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

スリッパ

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 24.2010 わたくしごと 26  →コメント欄へ
昔、NHKスペシャルで「永平寺」のことが放送されて、録画したものを今でも見ることがあります。

その番組の中で、2008年に逝去された宮崎奕保(えきほ)禅師が語る部分があり、とても心に残っている言葉があります。

それは「スリッパ」

奕保禅師の言葉・・・「脱いだスリッパをまっすぐにそろえることが出来ない者は、心がいがんでおるから、スリッパもいがんだままなのだ。」

宮崎奕保禅師は関西弁でしゃべられるので、私には心地よく聞こえるのですが、この言葉は何気ない日常のことを言っているようで、実は仏教の真理を話されているのだと、心に深く刻まれました。

心がまっすぐとは何なのか?
結局、日頃自分の行動に気がつかない所で、いがんでいることをしていないか?
いつも、誰に対しても、同じく接しているか?何かに囚われて、自分を見失っていないか?

それが、スリッパの直し方一つに現れるのだよ、と奕保禅師は問いかけられているのです。
このビデオを見てから、靴は脱いだら、きちっと向きを揃えておくようになりました。(今になって・・・・(^_^;)
どこかの家に行こうが、お店に上がろうが、実家へ行った時でも、意識して揃える。
その行動が、心をまっすぐにしていくことが分かったのは、大きな収穫でした。

そして、さらに気がついたことは、自分の息子。
彼は小さい頃から、靴を脱いだら、きちっと揃えます。今でも変わりません。「コイツ、俺より人間が、まっすぐなんや・・・」親が教えなくても、見よう見まねで正しい行動をする。
うーんっ、自分の子供に教えられるとは・・・・(^_^;)

関連記事

▶ Comment

>903さん、こんばんわ。
>
> 自分は昔から揃えています。そうしないと親に怒られたので…
> しかし、こう言った事は小学校時代に先生に教えられた事のような気もします。

エチケットって言うか、別に規則で定めているわけではないけど、それをすれば、周りの人に良いことをする。そういう行動が大切なんですね。

> そいうえば最近会社のトイレの床に、スリッパの形をしたマークが付いていました。
> どうやら、向きを揃えておくようにという意味合いと受け止めましたが、会社(社会)においてこんな事までしないといけないのかと考えてしまいました。
> ある意味情けない話しです…

見たこと有りですわ。
トイレのスリッパも脱ぎ散らかしになるのか、整列されて並べられるのか?
それも、一人一人の心の表れなんでしょうね。
人が見ていなければ何でもありと言う人と、人が見ていなくても自制した行動を取る人。

もっとも、しぶとく生き残れる人は、どちらなのかは断言できませんなぁ・・・・(^_^;)
2010.11.04 23:41 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんにちは。

自分は昔から揃えています。そうしないと親に怒られたので…
しかし、こう言った事は小学校時代に先生に教えられた事のような気もします。

そいうえば最近会社のトイレの床に、スリッパの形をしたマークが付いていました。
どうやら、向きを揃えておくようにという意味合いと受け止めましたが、会社(社会)においてこんな事までしないといけないのかと考えてしまいました。

ある意味情けない話しです…
2010.11.04 23:00 | URL | 903 #JyN/eAqk [edit]
>1500masaさん、こんばんは。というか、もう出発されましたかな?

> 京都生まれで京都育ち
> 同窓生には、坊主が上手に絵を書いた的な
> ナマグサ坊主が多くおりまして・・・・
> 私も京都ならではの仏教高校で
> 「ブッダン~ サラナン~ ガッチャミー~」と
> 月に一度知恩院で唱えておりました

どうりで、容姿、物腰が仏様のような1500masaさんだと思っておりました・・・・(^_^;)
これからは、仏のmasaさんと呼ばせてもらいます!!オイオイ!!

> とかく世の中
> 人間は生かされているものと
> すべての世界に感謝の気持ちを持つこと
> あたりまえのことですが
> 最近はあたりまえが、当たり前でない世の中になりましたなあ~

私が思いますのは、昔は人しか対象物がなかったのが、物が対象物になってしまった我々は、どこか人恋しいと思いながらも、物に執着した生活を続けているのが、いろいろなアンバランスを生み出しているのではと思います。
鉄道模型は個人的な趣味でも、それを通じてコミュニケーションを拡げていく楽しさは格別なものがあります。同様な人の繋がりが増えていけば、世の中の安定感もアップすると思うわけです。
何か、哲学みたいな話になりまして・・・・(^_^;)

また、お気を付けて、仕事に励んで下さい。年末は、忘年運転会しましょうね~(^^)/
2010.11.01 19:01 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

一時帰国いたしました!
今回は台風で飛行機は揺れるは遅れるわで

深夜便でしたので相当寝不足
昼から一寝入りして、夜に活動しております。

さて本題。

京都生まれで京都育ち
同窓生には、坊主が上手に絵を書いた的な
ナマグサ坊主が多くおりまして・・・・

私も京都ならではの仏教高校で
「ブッダン~ サラナン~ ガッチャミー~」と
月に一度知恩院で唱えておりました

とかく世の中
人間は生かされているものと
すべての世界に感謝の気持ちを持つこと
あたりまえのことですが

最近はあたりまえが、当たり前でない世の中になりましたなあ~


とコメントしながら
明後日にはまた飛び立っていきます。
2010.10.31 23:59 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
にっしーさん、おいでませ~(^^)/

> 僕も意識してます。
> 中学生の時、担任の先生からこんな事を言われました。
> 「トイレから出る時、履物を出船の方向で揃えて脱ぐように」
> 「ナゼなら次に履く人に対する思いやりです。」っと
> 今でも実行してます。
> 娘には何度言ってもダメです。
> けど、この事は大事な事なので分かるまで何度でも言い続けます。
> 息子さん、立派ですね!

躾と心がけは別物かもしれません。
躾はやるべき事をやらせる。
心がけは、やらされなくても自らやる。
親としては、この二つの掛け合いが難しいところだと思います。
娘さんも、大切な人が現れたら・・・・(^_^;)ですよ。
にっしーさん、大あわて!!
2010.10.31 18:58 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
僕も意識してます。
中学生の時、担任の先生からこんな事を言われました。
「トイレから出る時、履物を出船の方向で揃えて脱ぐように」
「ナゼなら次に履く人に対する思いやりです。」っと

今でも実行してます。
娘には何度言ってもダメです。
けど、この事は大事な事なので分かるまで何度でも言い続けます。

息子さん、立派ですね!
2010.10.31 18:00 | URL | にっしー #JyN/eAqk [edit]
こるとれーんさんへ

チックコリアさんは、それ相当の年齢に見えますなぁ。ちょっと、太られたみたいだし。

> 私の地元にも来るようです。
> 一番好きな時代はECMレーベルの頃で、某宗教活動をされるようになった頃からの
> 音楽性にはちょっと不満を感じてるので見送ると思います。

ソーカですね・・・・(^_^;)

> バンドですか、いいですねぇー。
> 私もフォークグループを結成しましたが、声質・声域・声量が他メンバーと
> 合わないので結局一人でチンタラ活動してました。
> 拙いギター演奏は大声でかき消して・・・・

前SNSでは知らなかった皆さんの音楽好きがよく見えてきましたわ(^^)/
2010.10.30 18:49 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
横からお邪魔します。
先頃休刊となったジャズ月刊誌を講読しなくなって久しく、
近年のジャズ界の動向は知りませんでしたので調べてみました。

http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/chick_corea/news.html#live

私の地元にも来るようです。
一番好きな時代はECMレーベルの頃で、某宗教活動をされるようになった頃からの
音楽性にはちょっと不満を感じてるので見送ると思います。

大きな手だからピアノが弾けるのか、弾くから手が大きくなるのか・・・・

バンドですか、いいですねぇー。
私もフォークグループを結成しましたが、声質・声域・声量が他メンバーと
合わないので結局一人でチンタラ活動してました。
拙いギター演奏は大声でかき消して・・・・

2010.10.29 23:40 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
> hmd人さん、こんばんはです。

この時期、台風は有りなんでしょうが、異常な気象が続いたので、台風一つに心配が起こります。

> スリッパのお話・・・なるほど、確かに日頃の躾や心がけがちょっとした所で
> 露見すると言うのは納得です。気を付かねばと・・・ (^_^;)

人の心根というか、内部にある人柄が、そのように表れる。だから、日頃の行動で、自身を直せ、とも禅師は
おっしゃっているようにも受け止めました。

> 音楽話が出ておりますが、幼年期からオルガン(エ◯クトーン)を
> 少々やっており、30代前半までは気の合う仲間とアマチュアロックバンド
> (おやじバンドです 笑)を組み、ピアノやシンセを弾いておりました (^_^;)
> ジャズは全く判らないのですが、10年程前にE・クラプトンの来日ツアーで
> ジョー・サンプルがジャズフレーバーたっぷりにRhodesを弾きまくるのに
> 圧倒された思い出があります。やはりジャズ畑の人は凄いですね (^_^)
> 最近、チック・コリアは来日しているのでしょうか?

おおっ~、バンドですか。音楽の楽しみの一つは、鉄道模型と同じく、みんなで集まってワイワイやる。
私も学生時代はバンドを組んでました。ファンクラブ(今の私の容姿からは想像も付かない・・・・(^_^;))も
あったんですよ!!自慢~(^^)/←それは、過去の栄光というんだぁぁぁぁ。
ジョーサンプル、チックコリア、懐かしいなぁ。良くコピーしました。(ただし、十分の一程度・・・・)
チック・コリアさんは今どういう活動しておられるのかも分かりません。現役なんでしょうね?
地元関西出身では、小曽根真さんが好きです。
2010.10.29 22:46 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
鉄道模型大好き人さん、こんばんは (^_^)
台風接近で天気が悪いですね。雨も多くて本当に今秋は変な天候です。

スリッパのお話・・・なるほど、確かに日頃の躾や心がけがちょっとした所で
露見すると言うのは納得です。気を付かねばと・・・ (^_^;)

音楽話が出ておりますが、幼年期からオルガン(エ◯クトーン)を
少々やっており、30代前半までは気の合う仲間とアマチュアロックバンド
(おやじバンドです 笑)を組み、ピアノやシンセを弾いておりました (^_^;)
ジャズは全く判らないのですが、10年程前にE・クラプトンの来日ツアーで
ジョー・サンプルがジャズフレーバーたっぷりにRhodesを弾きまくるのに
圧倒された思い出があります。やはりジャズ畑の人は凄いですね (^_^)
最近、チック・コリアは来日しているのでしょうか?
2010.10.29 21:29 | URL | hmd #mQop/nM. [edit]
こるとれーんさんへ、連日おいでやす~(^^)/

> 家主様おばんです。
> お言葉に甘えて軒先で商いさせてもらいます。

関西落語に出てきそうな台詞回し・・・・(^_^;)

> katsumi-kさん、初めまして。
> 若い頃は殆ど毎日JAZZ喫茶に入り浸っておりました。
> 当初は異端とされたキースもチック・コリアも初リーダー作以来のファンですし、
> 好きなピアニストはここで列記しがたい程、ぎょうさんいはります。
> まずはよろしゅうに。
> 家主様>アートテイタムとか、どんな手をしてんねんとCDを聞くたびに思います。
> 神の手、です。

ゴッドハンド・・・そういうマジシャンいましたなぁ。誰やったっけ?
スリッパ→ピアノ→マジシャンと展開・・・ないない!!!!
オートテイタムなんか、どう聞いても1オクターブ+5音は押してまっせ!!
2010.10.29 19:34 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
家主様おばんです。
お言葉に甘えて軒先で商いさせてもらいます。

katsumi-kさん、初めまして。
若い頃は殆ど毎日JAZZ喫茶に入り浸っておりました。
当初は異端とされたキースもチック・コリアも初リーダー作以来のファンですし、
好きなピアニストはここで列記しがたい程、ぎょうさんいはります。
まずはよろしゅうに。

家主様>アートテイタムとか、どんな手をしてんねんとCDを聞くたびに思います。

神の手、です。

2010.10.29 00:28 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
katsumi-kさん、おいでやす(^^)/
関西人の挨拶は、これでんなぁ~
あっ、流電見てきはったんですね。レトロだけど、かっこいいですわ。

> 最近はこういうことを子どもに教える親がなかなかいませんよね。
> 親自体も分かってない人が多いようだし。

私も、親として、子供を躾け育てる責任を、ヒシヒシと感じております・・・・(^_^;)←ホンマカイナ?

> なぜかピアノの話題が出てるみたいなんで興味深く読みました(笑)。
> オスカー・ピーターソンをご存知の方がいたとは。
> キース・ジャレットとかも一時よく聴いてました。
> ジャズピアノって決まりごとがないようであるので、自分で弾くのはやはり難しいです。

はい、スリッパからピアノにすり替わって?おりまして・・・
ピータソンをはじめ、アートテイタム、モンク、エバンスとか、好きなジャズピアニストいっぱいいます(*^_^*)
彼らの演奏スタイルは、ジャズスタイルの歴史そのものなので、いつ聴いても良い雰囲気が感じられますわ。
私も、ピアノを弾く(引くのではありません・・・当たり前やぁ!!)ので、CDを聴きながら、コピーして遊んでます。(ただし、演奏できるのは、彼らの十分の一程度しか・・・)

決まり事は、コードぐらいじゃないですか?ライブでは、アドリブが一番腕の見せ所で、素人の私でも、演奏する時は、いかに即興で展開するか、そこに緊張感がみなぎって、ジャズの醍醐味を感じますわ。
昔、ロイヤルホースで一発演奏した時は、喝采をもらえて、いい思い出てす。
2010.10.28 19:23 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こるとれーんさん、こんばんわ。

> ただでさえスリッパの話からとんでもない方向に脱線させてしまったのに、
> とまることなき暴走です(汗)。

ここなら、鉄道だけじゃないので、何でも有りと言うことで・・・・(^_^;)

> 楽器と言えば、若いころにギターをすこしばかりいじりましたが、胴体以外すべて短いこの身体。高度なコードなど押さえられるはずもなく、結局お遊戯で終わってしまいました。
> そんな指ゆえ楽器は無理と諦め、今はカラオケで楽しんでおります。
> 「もしもぉー、ピアノがぁー、ひけーたーなあらー・・・」

私は、ピアノ弾いてますが(ロープで・・・・(^_^;)オイオイ!!)、日本人の体格の悲しさで手のひらは1オクターブ+1音が限界ですわ。アートテイタムとか、どんな手をしてんねんとCDを聞くたびに思います。
ギターも、指が長いと、フレットを押さえやすいのかなぁ?弾いたことがないので不明です。
「もしもぉー、ギターがぁー、ひけーたーなあらー・・・」←勝手に作るなって?
2010.10.28 19:09 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
最近はこういうことを子どもに教える親がなかなかいませんよね。
親自体も分かってない人が多いようだし。

なぜかピアノの話題が出てるみたいなんで興味深く読みました(笑)。
オスカー・ピーターソンをご存知の方がいたとは。
キース・ジャレットとかも一時よく聴いてました。
ジャズピアノって決まりごとがないようであるので、自分で弾くのはやはり難しいです。
2010.10.28 00:23 | URL | katsumi-k #JyN/eAqk [edit]
ただでさえスリッパの話からとんでもない方向に脱線させてしまったのに、
とまることなき暴走です(汗)。

>「WE GET REQUESTS」は愛聴しております。これぐらいピアノ弾けたら楽しいんですけどね・・・・(^_^;)

ほんま、そう思います。
流暢だし、音もひとつぶひとつぶが弾んでますもんねぇー。
楽器と言えば、若いころにギターをすこしばかりいじりましたが、胴体以外すべて短いこの身体。高度なコードなど押さえられるはずもなく、結局お遊戯で終わってしまいました。
そんな指ゆえ楽器は無理と諦め、今はカラオケで楽しんでおります。
「もしもぉー、ピアノがぁー、ひけーたーなあらー・・・」
2010.10.27 23:16 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
コルトレーンさんへ

> >オスカーピーターソンのピアノ演奏が良いですわ。
> Oscar Peterson のは WE GET REQUESTS というアルバムで持ってます。
> >コルトレーンのサックス演奏も渋いけど!!
> The Days Of Wine And Rosesは1962年の作品ですが、この頃以降のColtraneの
> アルバムを調べましたがわかりせんでした。
> 聞いてみたいので、もう一度調べてみます。

HNこるとれーんさんだけに、音楽詳しいですね~(^^)/
「WE GET REQUESTS」は愛聴しております。これぐらいピアノ弾けたら楽しいんですけどね・・・・(^_^;)
2010.10.27 18:25 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
引き続きの書き込みすみません。

>歌手のジュリーも格好良かったけれど、今の小太りになって、舞台に立つ沢田研二も味があります。

格好の悪い私は、小(大?)太りになってもっと格好悪くなり・・・・・

>彼女たちはどうしているんだろう・・・

わかります、そういう気持ち。

>オスカーピーターソンのピアノ演奏が良いですわ。

Oscar Peterson のは WE GET REQUESTS というアルバムで持ってます。

>コルトレーンのサックス演奏も渋いけど!!

The Days Of Wine And Rosesは1962年の作品ですが、この頃以降のColtraneの
アルバムを調べましたがわかりせんでした。
聞いてみたいので、もう一度調べてみます。
2010.10.26 23:05 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
こるとれーんさん、まいどです・・・・(^_^;)

> 真っ暗な夜中に忍び込む時には、はきちらかされた靴が邪魔で・・・・・
> あははっ、んなバイトではなく、郵便(書留)配達・電報配達・関西電力の住居コード札の張り替え等々まっとうな仕事でした。
> 女子寮の部屋に出入りしたことは・・・
> (ボギー風に)「そんな昔のことは忘れちまったぜ。」(汗)

歌手のジュリーも格好良かったけれど、今の小太りになって、舞台に立つ沢田研二も味があります。

それから、女子寮でつまらない思いで一つ・・・大学生の時、ドライブとか遠出をすると帰りの時間が夜になって、女子寮の門限オーバー(夜9時、当時でも早過ぎ!!)で到着。やむえず、敷地の裏のフェンスを肩車して、寮に堀り込んだことが・・・・(^_^;)でも、懐かしい。彼女たちはどうしているんだろう・・・私もオッサンになったものだ・・・

> >行いを思い立つ時が大切なんだと思います。
> だから、「ああっ、忘れてた、直さなきゃ。」という思い立つことがとても大切なんですね。
> そうなんですよね。スリッパばかりでなく・・・
> しかし思い立つばかりで是正できない事多々ある我が「酒とバラの日々」(大汗)。

オスカーピーターソンのピアノ演奏が良いですわ。コルトレーンのサックス演奏も渋いけど!!
2010.10.26 21:41 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>どんなバイトですか・・・・(^_^;)女子寮、うんうん、とかいって・・・

真っ暗な夜中に忍び込む時には、はきちらかされた靴が邪魔で・・・・・
あははっ、んなバイトではなく、郵便(書留)配達・電報配達・関西電力の住居コード札の張り替え等々まっとうな仕事でした。
女子寮の部屋に出入りしたことは・・・
(ボギー風に)「そんな昔のことは忘れちまったぜ。」(汗)

>行いを思い立つ時が大切なんだと思います。
だから、「ああっ、忘れてた、直さなきゃ。」という思い立つことがとても大切なんですね。

そうなんですよね。スリッパばかりでなく・・・
しかし思い立つばかりで是正できない事多々ある我が「酒とバラの日々」(大汗)。
2010.10.26 21:03 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
こるとれーんさん、しばらくで~す。

> 学生時代にいろんなバイトであちこち住居を訪ねましたが、玄関の靴が一番乱れて
> たのは大学の女性寮でした。

どんなバイトですか・・・・(^_^;)女子寮、うんうん、とかいって・・・

> 性格がゆがんでおりますので、せめて履物だけでもまっすぐになるように
> 心がけております(汗)。
> 無意識での行為と意識された行為。一致してこそ本物なんでしょうねぇー。
> 「揃えよう」と思ってるうちはあきまへんなぁー。

行いを思い立つ時が大切なんだと思います。
人間はロボットではないので、何万回もエラー無しなんて、かえって人らしくありません。
だから、「ああっ、忘れてた、直さなきゃ。」という思い立つことがとても大切なんですね。
2010.10.26 18:30 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>光山市交通局さん、こんばんは。
>
>履物をそろえる話。永平寺とは別ですが昔、ある有名進学校の校長(だったか)がその秘密を問われた時に即座に「わが校では脱いだ履物をきちんと揃えさせています」と答えていたのを思い出しました。
>  当時はこれを人間を作る所がしっかりしていれば成績などは後からついて来る(ついて来なくとも人間としての礼儀や心構えは出来てくる)という意味に解釈していますが何か共通した所があると思います。

日常の行動に、その人の心根が投影されているなら、今は出来ていなくても、行いさえすれば、出来る人間となって、そのことがまた他人に影響を与える。これは、仏教で言うところの「因縁」かと思います。

>  ですがこれを知っていながら往々にして忘れてしまうのが今の私&子供だったりするのですが(汗)

余り拘りすぎているのは、人らしくないかもしれません。どこか、忘れているところがある人の方が愛嬌があるとも言えますし。
2010.10.26 18:27 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
学生時代にいろんなバイトであちこち住居を訪ねましたが、玄関の靴が一番乱れて
たのは大学の女性寮でした。

性格がゆがんでおりますので、せめて履物だけでもまっすぐになるように
心がけております(汗)。

無意識での行為と意識された行為。一致してこそ本物なんでしょうねぇー。
「揃えよう」と思ってるうちはあきまへんなぁー。
2010.10.26 00:23 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
 こんばんは。

 永平寺のN特はビデオを持っているのですがNスペでもやっていたのですね。これは観たかったです。

 履物をそろえる話。永平寺とは別ですが昔、ある有名進学校の校長(だったか)がその秘密を問われた時に即座に「わが校では脱いだ履物をきちんと揃えさせています」と答えていたのを思い出しました。

 当時はこれを人間を作る所がしっかりしていれば成績などは後からついて来る(ついて来なくとも人間としての礼儀や心構えは出来てくる)という意味に解釈していますが何か共通した所があると思います。

 ですがこれを知っていながら往々にして忘れてしまうのが今の私&子供だったりするのですが(汗)

2010.10.25 23:16 | URL | 光山市交通局 #JyN/eAqk [edit]
> ふらっとさん、こんばんは。

> 礼儀であり、見ている人は見ていますからね・・・(^_^;)
> 人の目を気にしてやることではなく、自ら気づいてやることですよね。

スリッパの脱ぎ方が、その人を表す。
あるいは、生き方を表している。
人柄って、そういう風に見ているんですね。

今回の話とは違うかもしれませんが、かかとを潰して靴を履いている人を見ると?を思います。
靴を作っている人の気持ちを踏みにじっているような気がするんです。
履いている人が、そこまで考えてかかとを潰すことはないんでしょうが。
2010.10.25 21:12 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
これは大事なことですよね。
人様の家に上がる時、私も気をつけるようにしています。

礼儀であり、見ている人は見ていますからね・・・(^_^;)
人の目を気にしてやることではなく、自ら気づいてやることですよね。
2010.10.25 18:51 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
