スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

私の好きな車シリーズ その1 ・・・その1とか、好きだよなぁ(^_^;)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 14.2010 自動車関係 23  →コメント欄へ
大阪へ出張した時、昼ご飯に寄ったショッピングエリアの駐車場で見つけちゃいました。

シトロエンDS23!!

↓ かっちょええ~(^_^)v

CA390196.jpg

この車、登場したのが、実に半世紀以上も前の1955年!!
私しゃ、まだ生まれてないよ~!!(>_<)

未だに、このデザインを超える自動車はない!!と信じてます。もはや、宗教的 (^_^;)
シトロエン恐るべし!! ベルトーニ(デザイナー、2CVも) 恐るべし!!

CA390194.jpg

↑ コンパクトに見えていますが、けっこうデカイです。綺麗にレストア・メンテがなされているようで、オーナーさんの心意気が感じられるぐらい、まるで新車のような輝きでした。

CA390199.jpg
CA390195.jpg


↑ うーん、凄いデザイン!! セダンのようで、バンのような、しかも、優雅な流線型と各所の独特なディテールは今の自家用車に比べても、前衛的すぎますわぁ~、何で、こんなデザインが出来るんやろ~っと、ただ見惚れていました、ハイ!(*^_^*)

オーナーさんが戻ってこられるまで待って、話を聞こうかと(オイオイ!!仕事中だろうがぁぁぁぁ、・・・だって、昼食休憩時間だもん、問題ないやろ?)、待っておりましたが、戻られる様子もなく、諦めてレストランに入ろうか、と思って時計を見たら・・・ありぁぁぁっ、昼の時間が無くなったよぉ~もう、会議に行かなくては・・・、ということで、DS君を昼ご飯に愉しみました。

もちろん、会議中は、腹がグーッと鳴らないよう、空腹に耐えながら・・・・(^_^;)

▶ Comment

二之葉さん、まいどぉぉぉ~(^^)/

> 仕事で住宅街を走っていると、時々レストア待ちの車を見かけます。
> 先日、DSも見かけました。
> 直すの大変だろうなぁ。

そりゃ、部品一つでも大変だよなぁ。
でも、その部品を探すのも楽しみなんでしょうね。(*^_^*)

2010.10.26 18:32 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
仕事で住宅街を走っていると、時々レストア待ちの車を見かけます。
先日、DSも見かけました。
直すの大変だろうなぁ。
2010.10.26 00:44 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
>光山市交通局さん、こんばんわ。お元気にされてますか。
>
> シトロエンDS。こんなのがぴかぴかで走っているんですね。

見た瞬間に、なんだこのお手入れの良さは・・・・(^_^;)でしたね。

> 私の子供の頃からのイメージの「シトロエン」はその大半がDSのそれでした。
> ゲンゴロウを思わせるフォルムに後輪の上半分が隠れているセンスの良さには随分しびれました。おかげで当時のガイシャの落書きの大半がこのDSだった記憶が(笑)

「ゲンゴロウ」まさに、その通りって感じで、座布団10枚~(^^)/

>  中身がもっとぶっ飛んでいる事を知ったのはずっと後でしたが。
>  そんな事を思い出しているうちにミニカーがほしくなってきました。

内部の拝見もしましたが、撮影は出来ませんので、感想を!!
インパネから各部まで、デザイナーしてるなぁって感じでした。でも、たしかに、ぶっ飛んでますね!!
ミニカーは必需品ですよ!!DSファンならぁぁぁぁ!!私も、スケール違いで2台持っています。1台は1/87スケールで、あと一台は1/1・・・ウソです・・・1/144でした。
2010.10.20 23:17 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
お久しぶりです。

シトロエンDS。こんなのがぴかぴかで走っているんですね。

私の子供の頃からのイメージの「シトロエン」はその大半がDSのそれでした。
ゲンゴロウを思わせるフォルムに後輪の上半分が隠れているセンスの良さには随分しびれました。おかげで当時のガイシャの落書きの大半がこのDSだった記憶が(笑)

 中身がもっとぶっ飛んでいる事を知ったのはずっと後でしたが。

 そんな事を思い出しているうちにミニカーがほしくなってきました。
2010.10.20 18:51 | URL | 光山市交通局 #JyN/eAqk [edit]
>hmdさん、こんばんはです!!

> こちらはいい天気がなかなか続きませんです・・・

うちも、午前中曇り、午後から次第に晴れモードが続いています。
今年は、変な天候ですよね。雲の形を気にしてみています。もしかして、天変地異があるんじゃないかと。

> 車はよく判らず、高度成長期生まれの世代なので全然判らないのですが
> 何か時代の空気感があって格好いいですね (^_^)
> レイアウトにこう言うデザインの車があったら面白そうですね。

たしかに、時代が両線形亜時代だった頃のデザインは、ある意味、その後のどの時代でも異彩を放っていて、
それが今のデザイナーにはトラウマになって個性的なデザインが出てきにくい状況になっていると聞きました。列車・家具・食品などにも流線型が取り入れられて・・・・(^_^;)変な時代?

HOゲージサイズは、海外モデルでこの時代の物が結構出回っていますが、Nゲージサイズは見ませんね。
2010.10.17 22:36 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>S-togさん、こんばんは。
> シトロエンかっちょええですなぁ☆。フランス車の代表メーカーと言えばルノーやプジョーの名前が出てくるのですが、旧車として名前が残るのはこの2社よりもシトロエンの方がよく耳にしますね♪フランス車のデザインはひどい時はとことんひどいですからね(笑)。
> しかし横のエルグランド?と比較するとえらいコンパクトに見えますね(^^;。バックビューはメッサーシュミットにも似ているような!?いや、あっちは後輪が1つか…(^^;。
> 何か急に旧車カタログみたいなのを見たくなってきちゃいました(^^;。

タイトルの4106円・・・・シトロエン、オイオイ!!関西風のしゃれやなぁ!!
S-togさんも、車マニアですなぁ、メッサーシュミットも知ってはるとは!!
あの車も独特すぎて、一回見たら絶対忘れにられないデザインですね。

しかし、シトロエンのデザインを見ていると、フランスのデザインに共通したものを感じるんです。
あのフランス国鉄の流線型蒸気機関車「オルレアン鉄道 762型」とか、ゲンコツのニックネームで有名なEL「BB7200型」とか、ある意味流麗なデザインをしていながら、どこか普通はそこまでせえへんでモードのデザインが多いということですわ。
うちには、1950,1960,1970年代の自動車年鑑がありまんねんで・・・・(^_^;)
あのころのマスタングはかっこええと思いました。
2010.10.17 22:30 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
鉄道模大好き人さん、こんばんは (^_^)
こちらはいい天気がなかなか続きませんです・・・

車はよく判らず、高度成長期生まれの世代なので全然判らないのですが
何か時代の空気感があって格好いいですね (^_^)
レイアウトにこう言うデザインの車があったら面白そうですね。
2010.10.17 22:16 | URL | hmd #mQop/nM. [edit]
こんばんは。
シトロエンかっちょええですなぁ☆。フランス車の代表メーカーと言えばルノーやプジョーの名前が出てくるのですが、旧車として名前が残るのはこの2社よりもシトロエンの方がよく耳にしますね♪フランス車のデザインはひどい時はとことんひどいですからね(笑)。
しかし横のエルグランド?と比較するとえらいコンパクトに見えますね(^^;。バックビューはメッサーシュミットにも似ているような!?いや、あっちは後輪が1つか…(^^;。
何か急に旧車カタログみたいなのを見たくなってきちゃいました(^^;。
2010.10.17 19:28 | URL | S-tog #JyN/eAqk [edit]
にっしーさん、こんばんわ。

> まだ現役でいらっしゃるんですね!
> スーパーカーブームの頃、実車を見た記憶があります。
> シトロエンの名車って後輪がエアサスになってなかったかなぁ~?
> 僕一度だけエンジンを掛けた瞬間に後輪部分ボディーが持ち上がった所を見ました。

このような昔の車をレストアしている方を知っていますが、「これは車ではあるけれど、歴史的な車だから
修理して使うことに意味がある。」とおっしゃってました。
車は動くための手段だから、走らせないと意味がないと言うことです。

シトロエンのサスは独特なハイドロシステムで、当時の路面状況に応じて車高変更することが、DSの名をひろめたともいえますわ。
私は、実物の走行中のは、一度も見たことがないので、死ぬまでに?一度は見たいですね(^^)/
2010.10.17 19:19 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
まだ現役でいらっしゃるんですね!
スーパーカーブームの頃、実車を見た記憶があります。
シトロエンの名車って後輪がエアサスになってなかったかなぁ~?
僕一度だけエンジンを掛けた瞬間に後輪部分ボディーが持ち上がった所を見ました。
2010.10.17 13:56 | URL | にっしー #JyN/eAqk [edit]
>1500masaさ、 おはようございます。

> 今日は今から出勤です。

お勤め、まことにご苦労様です。

> やはり「人の手でデザイン」された品は魂が宿り
> いつの時代でもいいものはいいですね
> 最近は3Dキャドのデザイン設計に変わり
> PCペンで書いているようでは、
> 「感性のあるデザイン」が生まれないのでしょう
> 単純に「かっこえ~」と言えるものが世の中減ってきましたね

かつてのいすず117クーペなど、そのデザインの良さは何だろうと思っているのですが、
一番大切なのは、人の手が描いたラインが重要なポイントではないかと考えています。
人も生き物ですから、作り出すものにもどこか生き物的な雰囲気が感じられるものに惹かれるのかもしれませんね。
1500masaさんも、仕事柄、感性を必要とされていると思います。
お仕事頑張って下さいね~大蛇・小蛇さんたちのためにも・・・・(^_^;)
2010.10.17 10:27 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
おはようございます。
今日は今から出勤です。

その前にコメントをカキカキ

やはり「人の手でデザイン」された品は魂が宿り
いつの時代でもいいものはいいですね

最近は3Dキャドのデザイン設計に変わり
PCペンで書いているようでは、
「感性のあるデザイン」が生まれないのでしょう

単純に「かっこえ~」と言えるものが世の中減ってきましたね
2010.10.17 08:44 | URL | 1500masa #- [edit]
>EF15さん、こんばんわ。おいでやす!!
>
> その1ということは続編ありですね。楽しみにしてます(^_^)v。

次は、半年後ぐらい・・・・(^_^;)オイオイ、それでは、シリーズとは言えんがなぁ!!

> このクルマ,某市レストランのオーナーさんが所有してました。
> 以前私が努めていた職場の近くにあり,
> アフターファイブに仲間と食事に行きましたが,
> 店内にはオーナー所有の全紙大ポスターが掲示してありました。
> シトロエンを根っから愛する方でした。

車趣味というのは、お金のかかるものですが、本人にとっては、その車を弄っている時や、運転している時は、至福の時で、何物にも変えがたい幸福感に包まれるのでしょうね。私らの鉄道趣味も!!(^^)/

> 私はアメ車大好き人間ですが,国産車には無い味わいがあります(^_^)v。
> 特に1950年代のクルマはサイコーです。

この時代のアメ車=デカイ、派手、などなど、アメリカが世界一の国ということを象徴していたのが、この時期のアメ車だと思います。特に、実用性を無視した、ジェット機の羽根を模した、デッカイテールウィングのようなデコレーションは印象深いです。
2010.10.16 19:52 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
村さん、運転会以来ですね。
> 雰囲気が非常にレトロでかなりいいです。
> 特に後ろのライトの厳つい感じが・・・
> この車も末長く使われるといいですね。

さすがに、1955年の車なので、いわゆるクロームメッキが多用されて、時代を感じさせてくれます。
太平、綺麗な状態だったので、費用もかかるのでしょうが、オーナーさんが末永く愛車として使われることは間違いないでしょう(^^)/
2010.10.16 19:46 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
すみません。補足です。

「このクルマ」⇒「このクルマと同型のクルマ」

言葉が足りなくてすみませんm(__)m
2010.10.16 10:07 | URL | EF15 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。

その1ということは続編ありですね。楽しみにしてます(^_^)v。

このクルマ,某市レストランのオーナーさんが所有してました。
以前私が努めていた職場の近くにあり,
アフターファイブに仲間と食事に行きましたが,
店内にはオーナー所有の全紙大ポスターが掲示してありました。
シトロエンを根っから愛する方でした。

私はアメ車大好き人間ですが,国産車には無い味わいがあります(^_^)v。
特に1950年代のクルマはサイコーです。
2010.10.16 10:01 | URL | EF15 #JyN/eAqk [edit]
お久しぶりで御座います。

雰囲気が非常にレトロでかなりいいです。

それでも当時の面影を残しつつ・・・というのがたまらないです。

特に後ろのライトの厳つい感じが・・・

この車も末長く使われるといいですね。
2010.10.15 22:27 | URL | 村崎高速鉄道 #JyN/eAqk [edit]
海無しさん、おいでやす~(^_^)v

> かれこれ20年以上前、当時バイトで陸送屋の自走ドライバーだったおいさんはリアルでこのクルマ運転した経験があります。
> 事前に「シトロエン」と聞いた時には「まぁBXか2CVか、悪くてもGS程度だろう(組みし易し!)」と決めてかかっていたので、現地でDSを案内された時は呆然としました。
> シフトレバーでセル回すとか、ブレーキペダルが足ツボマッサージみたいな形してたりとか、しまいには到着してからドアの開け方がわからないとか。
> 機械的信頼性の不安も重なって、気が気じゃなかったです。

えええええええっっっっっっっ、うっ、羨ましすぎる~(>_<)
未だに、見るだけ~!!!!!助手席でも良いから、一度乗ってみたいよぉ~

> あれでラリーもやれば要人車にも使うと言うあたり、フランス人はよくわからんです。
> あれに比べれば、他のシトロエンは普通のクルマです。カローラみたいなものです。

確かに、特別な車になっているのは、このデザインが大きくものを言っているように思います。
エンジンは、そんな大出力ではないし、ハイドロサスの機構は、その後も使われているし。
でも、車の歴史では、間違いなくベスト5以上に入る車ですね!!
2010.10.15 19:48 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
二之さん、こんばんわ!!

> DSかっちょええですよね~。
> やっぱ、最近のシトロエンよりもこの時代のシトロエンの方がかっちょええですわぁ。
> SMもかっちょええです。
> DSはセダンのイメージが大きいですけど、ワゴンもなかなか。
> ラリー出場車から大統領専用車まで、活躍の幅が広かったと言うのも面白いですよね。

車好きの二之葉さんなら、もちろんご存じですね。
私は、子供の頃、年の離れた従兄弟から、当時の自動車年鑑をもらい、その中のヨーロッパ車で紹介されていたのを見て依頼、いろいろな世界の車を雑誌がほとんどだけど、見てきましたが、DSを超える車は無し!!と思っています。
しかも、普通の実用車で、今で言うアッパーミドルクラスながら、大統領も、一般庶民も乗った車という点でも、他の車とは別格の存在だったんですね。
個人的には、所有したいんだけど、良い値段が・・・・(^_^;) もちろん、嫁の許可は出るはずないし!!!!!
2010.10.15 19:11 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
かれこれ20年以上前、当時バイトで陸送屋の自走ドライバーだったおいさんはリアルでこのクルマ運転した経験があります。

事前に「シトロエン」と聞いた時には「まぁBXか2CVか、悪くてもGS程度だろう(組みし易し!)」と決めてかかっていたので、現地でDSを案内された時は呆然としました。
シフトレバーでセル回すとか、ブレーキペダルが足ツボマッサージみたいな形してたりとか、しまいには到着してからドアの開け方がわからないとか。
機械的信頼性の不安も重なって、気が気じゃなかったです。

あれでラリーもやれば要人車にも使うと言うあたり、フランス人はよくわからんです。
あれに比べれば、他のシトロエンは普通のクルマです。カローラみたいなものです。


2010.10.15 19:07 | URL | 海無し #8QOAlxMY [edit]
Kata改さんへ~

> いや~格好良いです。
> 流調なデザイン、惚れ惚れしますね~。
> 私もこの車、好きで1/87サイズのミニカーを持っていたりします。
> 黒いボディカラーしか見たことがないので、この車=黒色っていうイメージが…(汗)

何と言っても、ずば抜けたデザインが異彩を放っているという点では、歴代の車でもトップだと思います。
しかも、実用車。
色は、フランスらしく?パステルカラー系もいろいろとあったようですね。
2010.10.15 19:07 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
DSかっちょええですよね~。
やっぱ、最近のシトロエンよりもこの時代のシトロエンの方がかっちょええですわぁ。
SMもかっちょええです。

DSはセダンのイメージが大きいですけど、ワゴンもなかなか。

ラリー出場車から大統領専用車まで、活躍の幅が広かったと言うのも面白いですよね。
2010.10.15 06:55 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
いや~格好良いです。

流調なデザイン、惚れ惚れしますね~。

私もこの車、好きで1/87サイズのミニカーを持っていたりします。

黒いボディカラーしか見たことがないので、この車=黒色っていうイメージが…(汗)
2010.10.15 02:46 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
