スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

ジオ棚No.3(ジオラマ付き車両飾り棚)-大工に学べ!その1

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 04.2010 鉄道模型 26  →コメント欄へ
我がタイガースはペナントを逃して、しばらく放心状態?でしたが、気を取り直して、また鉄道模型趣味に邁進いたします(^^)/

最近、作業をパラレルにやるクセが付いてしまって、部屋のあちこちに工作中のものがあって散らかりまくり!!
もちろん、嫁からは白眼視!(>_<)

↓ コンテナ造り、とか・・・(^o^)
コンテナデカール貼り

↓ 車両造り、とか・・・(^_^)v
HD300採用

そして、↓ ジオラマ作りとか・・・・(*^_^*)
ジオラマ


でっ、今回のお題は「ジオ棚No.3」です。

車両を飾る棚としては、2年前に↓壁一面に立つビルのような「ビル棚」を作り、
ビル棚全景

かなりの車両を飾れるようになりましたが、
ジオラマの中に在ってこそ車両は生きてくるのではと、同時に考えたのが、ジオラマ付きの壁掛け式車両飾り棚! 名付けて、「ジオ棚」
ジオ棚全景

↑ジオ棚は、フックで壁掛け式になっているので、普段は車両を飾り、お座敷運転用に両端のレールがカトーユニトラックでつなげて、ジオラマの中を走行できるようにしてあります。(写真上:突堤 下:高架下ジオラマ)
全長1800ミリ・奥行100ミリに統一。

前SNSで↓No.1(突堤・擁壁)と、
ジオ棚1


製作途中までブログしてあった↓No.2(下町高架線-完成済)を製作しました。
ジオ棚2

そして、もう一台最後に、大好きなコンテナ貨物駅をジオ棚に作ってみようかと。これ以上は飾る壁がないので・・・・(^_^;)

ジオ棚でコンテナ貨物駅再現するにあたり、問題は、あの広い敷地をどうやって壁掛け式で作り出すか?
考えたのが、↓4枚の板を横につなぎ合わせることで、広さのあるコンテナヤードとして走行できるようにして、壁掛け時には、4枚の板を積み重ねて飾る棚にする。という方法に落ち着きました。
ジオ棚3解説図

しかし、4枚の板を綺麗につなぎ合わせて、しかも外して重ねておけるようにするにはどうすればいいんだろう・・・、っと考えている時に、ネットで検索したのが、「ほんざねはぎ~!!」←ドラえもんのように叫ぶこと!!
ほんざねはぎ図

↑この図のように、板の横に溝を付けておいて、お互いの凸凹を差し込めば幅が広くなり、外すと一枚ずつに分かれる。
おおっ~、こうすればジオ棚に収まるやん!!(^^)/ 
ちなみに、この「ほんざねはぎ」という方法は家の床板に使われている大工の技だそうです。

よっしゃ、ということで、いつもの材木屋に行って、↓ベニヤ板を3枚に重ねて、これを貼り付けます。長いので家ではこんな作業できません。ずらして貼ると、ほんざねはぎの出来上がり!!
板加工 (0)
板加工 (1)
板加工 (2)

そして、地面の色合いとして、↓アスファルト色に仕上げます。これに、実際のヤードにあるような敷地内の道路線をラインテープで貼り付けていきます。
板加工 (3)

↓この4枚の板を重ねて、壁掛けする時の枠も作りました。これに載せて収納します。
ジオ棚3枠

今回は、ここまでで一旦休止(といっても、もう半分完成したようなものですが(-_-))といたします。
車両工作がいろいろとあるので、こいつらを片付けてから、残りの工作を完了しようかと!!

次回は、その2として、貨物駅事務所やコンテナ、トップリフターなどを配置して「TMD貨物駅開業記念?」を行います・・・・(^_^;)

あ~っ、それにしても、CSで、大木偶の坊や、竜の落とし子どもをやっつけてくれ~(*^_^*)

関連記事

▶ Comment

Kata改さん、こんばんわ。先日はどうも~(*^_^*)

> 色々と作業されていますね~。

いえいえ、Kata改さんの比ではないと思ってます。
HOメタルは、まだまだ先のこと・・・

> 車両って風景の中に置いてなんぼってところですが…なかなかおいそれと用地確保が出来ないですね~。(とは言っても強行してしまいますが)
> 模型屋さんに行く度に壁面収納っていいなぁと思うこの頃です…。

素晴らしい工作されて入るんだから、是非飾る棚を奥様に許可いただいて(私は、無許可で強行突破・・オイオイ!!)、毎日、ニンマリと愉しみましょう~(^_^)v
2010.10.15 19:04 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
色々と作業されていますね~。

私も色々とつまみ食いして食い散らかしたものが放置プレイのまま散乱してます…。

車両って風景の中に置いてなんぼってところですが…なかなかおいそれと用地確保が出来ないですね~。(とは言っても強行してしまいますが)

模型屋さんに行く度に壁面収納っていいなぁと思うこの頃です…。
2010.10.15 02:35 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]
もーたろうさん、おばんどす!!

> 久しぶりに拝見しましたジオ棚!!

まだ、懲りずに作っております。
車両工作が一段落付いたので、今週末からスパートします。(*^_^*)

> 現在、家を新築してるんですが大好き人さんのコレに多大な影響受けまして、部屋の中にあらかじめ作りつけとなる模様です!!(笑)
>  あとから作るとかより地震対策にもなりますしね(^^;)

多大な影響なんて、畏れ多いことでございます・・・・(^_^;)
でも、新築いいなぁ~完成して、しばらくしたら、新築祝い運転会をしましょうね~(^^)/
私も、新築したら(もしもの話ですよ、もしも!!)、自室を20畳要求して、レイアウト8畳、工作室4畳、塗装室2畳、コレクションルーム6畳・・・夢のまた夢・・・
2010.10.14 18:33 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
久しぶりに拝見しましたジオ棚!!

現在、家を新築してるんですが大好き人さんのコレに多大な影響受けまして、部屋の中にあらかじめ作りつけとなる模様です!!(笑)
 あとから作るとかより地震対策にもなりますしね(^^;)
2010.10.14 04:19 | URL | もーたろう #JyN/eAqk [edit]
>motokiさん、こんばんわ。ようこそ~(^_^)v
>
> 当方も初!レイアウト作りを始めました(*^^)v
> その名も「縦横無尽に拡張可能な車両基地レイアウト」です(^_^;)
> ……要は縦にも横にも拡張可能な車両基地の分割式レイアウトです(ーー;)
> 全く、こんなのしか思いつきません(*_*)
> 詳しくは当方のブログをご覧くださいませ。

おおっ、それも面白いなぁ。車両基地なら、拡げていっても、絵になりますからね。
また、進捗度をアップしていって下さい。見させていただきますよ~(^^)/

> そういえば、
> 諸々の事情によりアカウント変えましたのでお知らせします。
> 新しいのは
> http://traintrain.jp/mypage/show/id/29686
> です。
> 今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

了解です。こちらこそ、よろしくお願いします。
2010.10.13 21:49 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
毎度どうも。
motokiです。

ビル棚のお次はジオ棚ですか(@_@;)
アイデアが豊富でうらやましい限りです。

当方も初!レイアウト作りを始めました(*^^)v
その名も「縦横無尽に拡張可能な車両基地レイアウト」です(^_^;)

……要は縦にも横にも拡張可能な車両基地の分割式レイアウトです(ーー;)
全く、こんなのしか思いつきません(*_*)
TMDさんの足元にも及びません(>_<)

詳しくは当方のブログをご覧くださいませ。


そういえば、
諸々の事情によりアカウント変えましたのでお知らせします。
新しいのは
http://traintrain.jp/mypage/show/id/29686
です。
今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m
2010.10.12 22:07 | URL | motoki #JyN/eAqk [edit]
>1500masaさん、こんばんはどす!!
>
> まるで真夏のようなハイシーズンまっさかりの
> ジオラマ作製ですね!

あっちゃこっちゃ手を出してる悪い癖が・・・・(^_^;)
女癖は全く悪くないのですが・・・・オイオイ!!!!

> なるほどコンテナヤードには素晴らしいアイデアですね。
> これでいつでも新幹線で東京まで持参してこれますね(笑)

スキー板として、持ち込み手荷物として、認めてもらえるかなぁ???
2010.10.10 21:45 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

まるで真夏のようなハイシーズンまっさかりの

ジオラマ作製ですね!


なるほどコンテナヤードには素晴らしいアイデアですね。

これでいつでも新幹線で東京まで持参してこれますね(笑)
2010.10.09 23:21 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
仙ココさん、こんばんわ。

> ちゃっかりアメ車持ってたんですね( ̄ー+ ̄)

はい、貨物系がジャンルなので、アメ車・欧州車?ともありますよ~!
2010.10.09 21:56 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ちゃっかりアメ車持ってたんですね( ̄ー+ ̄)
2010.10.09 01:07 | URL | 仙ココ #- [edit]
>hmdさん、こんばんは!!

> こちらははっきりしない天気が続いています。

そうですね、何か暖かくなったり、涼しくなったり、突然雨が降り出したり・・・地球の変異??

> おお~、工作のオンパレードですね w( ̄o ̄)w

はい、おかげさまで、ちらかしまくりです・・・・(^_^;)

> ビル棚がスゴすぎる・・・
> 小さなスペースで最大の演出方法は脱帽しました (^_^)
> あの・・・地震の時は大丈夫なのでしょうか?

建物の躯体にネジ止めしてあり、全面にポリカーボネート板を貼ってあるので、落下はないかと、
でも壁が倒れるぐらいの地震だったら、・・・全滅ですね(*^_^*)
2010.10.08 21:05 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>超!?昭和49年さん、こんばんわぁぁ~!!
> 僕もそうしたいんですが、作ろう!!と思えば、作りたいんですが、置くスペースが無くて・・・(汗)
> 棚に飾ってある車両を眺めながら・・・僕にとしては、夢のまた夢ですよ~(笑)

いえいえ、うちも狭いので、壁に頼るしかなかったわけで・・・・(^_^;)
奥行き5センチしかありません。とりつけても、圧迫感無し!!・・・のはずだが、嫁は「こんなん造って、うっとしいわ!」・・・まったく、女の考え方は・・・(>_<)ですわ。
2010.10.08 21:01 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
鉄道模型大好き人さん、こんばんは (^_^)
こちらははっきりしない天気が続いています。

おお~、工作のオンパレードですね w( ̄o ̄)w
ビル棚がスゴすぎる・・・
小さなスペースで最大の演出方法は脱帽しました (^_^)
あの・・・地震の時は大丈夫なのでしょうか?
2010.10.08 19:23 | URL | hmd #mQop/nM. [edit]
どうも、こんにちは~!!
おぉ~、すげぇ~!!(驚)
>棚に飾ってこそ、車両は活きる!!
僕もそうしたいんですが、作ろう!!と思えば、作りたいんですが、置くスペースが無くて・・・(汗)
こんな棚があったら、巷で流行りの!?「おっきいの!?」の購入もできるんですがね~(笑)
棚に飾ってある車両を眺めながら・・・僕にとしては、夢のまた夢ですよ~(笑)
2010.10.08 17:37 | URL | 超!?昭和49年 #JyN/eAqk [edit]
おはよ、とーちん!!

> ほう。

そう、デカール貼りがいっぱい残っているの。

> ほうほう。

そう、もうすぐ完成しそうなんだけど、ヘッドライト点灯に悩んでいるの。

> ほうほうほう・・・。

そう、冬のジオラマ作成中なの。

> へぇ~っ。
> そろそろ、ジオ棚を依頼しなくちゃなぁ(^^;)

ジオラマ注文くれるの?(^_^)v
高いよ~、インプラント波に・・・・(^_^;)

> ま、ネコさんやアヒルさんが勝ち上がってきても、竜の叫びを耳にしたらイチコロですわ!

てやんでぇぇぇぇ!!我がタイガースは、無敵のトラじゃぁぁぁぁ!!
2010.10.08 06:48 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ほう。

ほうほう。

ほうほうほう・・・。

へぇ~っ。

そろそろ、ジオ棚を依頼しなくちゃなぁ(^^;)



同じくパラレルに工作しすぎて、そのうえリーグ優勝翌日のスポーツ新聞が散らばって、部屋中えらいことになってますわ。

ま、ネコさんやアヒルさんが勝ち上がってきても、竜の叫びを耳にしたらイチコロですわ!
2010.10.07 22:48 | URL | みやび #JyN/eAqk [edit]
katsumi-kさん、こんばんわ。

> 今日の結果を見たら、CSも期待できまへんな(〃´o`)=3

肝心な所で、ダメトラになるのがタイガースの凄い?ところで・・・・(^_^;)

> それにしても素晴らしい組み立て式レイアウトをお持ちじゃないですか!
> 常設は組み立てる手間はかからないけど、コンテナヤードのような広い敷地の施設はなかなか作れないですからね。

昔、固定レイアウトを設置していたのですが、家族会議で、あえなく撤去(>_<)なんです・・・!!
そして、壁掛け式なら、文句はないだろうという苦肉の策でして。
> 高架のガード下に見える向こうの商店が実感的ですね。

スイマセン、実写した写真を壁紙のように貼ってありまして・・・大汗”””””
2010.10.07 22:17 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
今日の結果を見たら、CSも期待できまへんな(〃´o`)=3

それにしても素晴らしい組み立て式レイアウトをお持ちじゃないですか!
常設は組み立てる手間はかからないけど、コンテナヤードのような広い敷地の施設はなかなか作れないですからね。

高架のガード下に見える向こうの商店が実感的ですね。
2010.10.07 21:05 | URL | katsumi-k #JyN/eAqk [edit]
>INITIAL‐Sさん、 こんばんは。
>
> おっ、久々のジオ棚ネタですね。
> しかも今回のはまた手が込んでますなあ。
> 完成楽しみにしときます(^^)。

今回は、どうなりますやら?
とにかくヤードをいつでも眺めておけるように企てております・・・・(^_^;)
2010.10.07 18:54 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

おっ、久々のジオ棚ネタですね。
しかも今回のはまた手が込んでますなあ。
完成楽しみにしときます(^^)。
2010.10.06 23:49 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
> こんばんわです!!◎◎◎◎→◎◎◎◎◎→お歯黒さん・・・・(^_^;)怪人20面相みたいやなぁ~
>
> そちらもパラレルで大忙しですね(汗)
> 白眼視・・・良かったぁ、私は独身で(笑)

今さらながらに、無理解に腹立たしいですわ(>_<)

> 「ほんざねはぎ~」大山先生のお声が脳内に響きました(笑)
> なるほど~ こういう風にやるんだ・・・
> いつも思うのですが、本職が大工さんなんじゃないですか?
> 通常のお仕事が副業に思えてきます(爆)

仕事は、別ジャンルですけど、こういう工作事は小学校の頃から大好きで、夏休みの工作なんかは、よく大阪府の大会みたいなのに出展させてもらいました。(^^)/
うーんっ、仕事中でも、鉄道模型のアイデアを考えてしまう時が・・イカンイカン、◎◎◎◎ドロボーといわれてしまう~!!!

2010.10.06 18:30 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
UCCさん、毎度!!

> 並行作業しすぎ(^^;

Uさんと変わらんと思うけど・・・・(^_^;)

> 「ほんざねはぎ~」はフローリングなんかがそうなってますよね。ってか木工加工うますぎ。。。

実は、自分ではちゃんと出来ないので、材木屋のおやっさんにしてもらって・・・オイオイ!!

> そして高架モジュールは全然汚してないじゃないですか~。こういうのはババっちくしないと(^o^)/

「ツルシ反対教?教祖様」のUCCさんに睨まれたら、蛇に睨まれた何とかでして・・・大汗""""
てか、壁の垂れた汚れとか、わずかながらウしてあるんですけど、写真が白く飛んでいるみたいで・・・何て、言い訳をするTMDおっさんでした(-_-)
2010.10.06 18:25 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ふらっとさん、こんばんわ。

> なるほど~。
> 向こうのブログで、ちらっとどなたかのコメントに出てきた画像はこれでしたか。
> 相変わらず鉄道模型大好き人さんのアイデアには脱帽です。

そうでんねん。途中で終わってましたので、その後を・・・
大阪環状線を走らせると、雰囲気ですわ。

> >>CSで、大木偶の坊や、竜の落とし子どもを・・・
> 大丈夫。
> 虎さんが勝ち上がってきても、鴎さんがやっつけちゃうんでw

えっ、鴎さんなの、鷹さんと思っていたのに??
2010.10.06 18:21 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
おはようございます

そちらもパラレルで大忙しですね(汗)
白眼視・・・良かったぁ、私は独身で(笑)

「ほんざねはぎ~」大山先生のお声が脳内に響きました(笑)

なるほど~ こういう風にやるんだ・・・
いつも思うのですが、本職が大工さんなんじゃないですか?
通常のお仕事が副業に思えてきます(爆)
2010.10.06 06:17 | URL | お歯黒(笑) #JyN/eAqk [edit]
並行作業しすぎ(^^;

「ほんざねはぎ~」はフローリングなんかがそうなってますよね。ってか木工加工うますぎ。。。

そして高架モジュールは全然汚してないじゃないですか~。こういうのはババっちくしないと(^o^)/
2010.10.06 02:06 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
なるほど~。
向こうのブログで、ちらっとどなたかのコメントに出てきた画像はこれでしたか。
相変わらず鉄道模型大好き人さんのアイデアには脱帽です。

>>CSで、大木偶の坊や、竜の落とし子どもを・・・
大丈夫。
虎さんが勝ち上がってきても、鴎さんがやっつけちゃうんでw
2010.10.05 23:25 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
