スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

車輪洗い機 (^_^)v

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 16.2010 鉄道模型 30  →コメント欄へ
鉄道模型の動力車はレールから電流が流れる(当たり前か?)ので、車輪に汚れが付着しやすい事は、この趣味をされている方の常識ですが、デッカイHOの車輪掃除は中々メンドーっ!!

↓ 市販品では、津川洋行からN用に、「ソフト君」という便利な物がでています。
コントローラー直結で、上に動力車を乗せて通電させると、動輪が廻りながら、
車輪に接触した通電布シートが、車輪を磨いてくれるという楽チン物です。(^o^) -所用品
arai (0)

この「ソフト君」にはHO用もカタログにはあるのですが、どこにも売ってないらしい。しかも、定価4千円ほど・・・おおっ、高い~!!
ないのなら、作りましょう。いつもの方程式?に従って、自作することに。

問題は、通電する布があるのか?これを、仕事帰りにホームセンター、パソコンショップなどを徘徊?
そして、選んだのは台所で使う「スチールウール」!!
一袋105円! 百均で入手!これは安い!!(^o^)


あとは、作るだけぇぇぇぇ

ここからは、いつものキューピー60分間クッキング!! (ちょっと工作時間長い?)
BGMは、名曲「Jessel Parade der Zinnsoldaten」を思い浮かべながら、サクサクと。

① ベニヤ板を接着剤でペタペタペタと枡形に組みます。
 材木屋に行って、場所も借りちゃいます。奈良らしいなぁ~(^_^;)
arai (1)

② これに、+-の電極を通して、絶縁にウレタンスポンジを敷きます。
arai (2)

③ スチールウールを押し寿司のように固めて、ウレタンスポンジの上に両面テープで固定します。
arai (3)

④ あとは、動力車を載せて車輪を回すだけ。汚れを取りやすいようエチルアルコールを湿しておきます。
簡単!お手軽!「車輪洗い機」の完成じゃぁ~(^^)/
arai (5)

結構、綺麗になります!!
でも、非動力の車輪も洗えたらいいんだけど・・・電気音痴の私には解決策なし!! (>_<)




関連記事

▶ Comment

>キロハユニさん、こんばんは!!ようこそ、おいでやす!!(^^)/
>
> 蒸気機関車の動輪磨きにスッゴク便利なのでワタシもソフト君(N用)使ってます(^^)
> HO用自作とは…まさに筋金入りですね。
> ん?筋金じゃなくスチールウールでしたね(失礼いたしましたm(_ _)m

ざぶとん3枚!!!(^o^)

> ところで、話が脱線いたしますが“はまかぜツアー”の件いかがいたしましょうか?
> 今日(正確には昨日)友人とチョッピリ撮影に播但線まで足を伸ばしたのですが、長谷~生野間の有名な撮影地で熊出没が頻繁に起きているらしく、地元の散歩をしている方々にその都度お声を掛けられました。
> 散歩をしている方も熊よけの鈴持参で歩いてらっしゃるトコを見てもかなり深刻のようで少々危険な感もあります。
> 先日、豊岡で熊の襲来を受けた方もいらっしゃいますので気になるトコではありますが撮り鉄となると背後への警戒が無防備になりやすいので危険な箇所は極力避けた方がよろしいのでは?と思いまして…
> とはいえ、ご希望の場所もあるかとは存じますのでコメントいただければ返信時にアドレスを送信いたします。

貴重な情報ありがとうございます。
地元を知り尽くしているキロハユニさんのご助言なので、ありがたく拝聴して、まずは鈴買わないと・・・・(^_^;)オイオイ!!
それよりも、場所ですね。
あとで、前SNSの伝言掲示板に私のアドレス書き込みますので、ご確認されましたら消去して下さい。

以上よろしくお願いします!!(^^)/
2010.09.21 18:59 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは

蒸気機関車の動輪磨きにスッゴク便利なのでワタシもソフト君(N用)使ってます(^^)

HO用自作とは…まさに筋金入りですね。
ん?筋金じゃなくスチールウールでしたね(失礼いたしましたm(_ _)m


ところで、話が脱線いたしますが“はまかぜツアー”の件いかがいたしましょうか?
今日(正確には昨日)友人とチョッピリ撮影に播但線まで足を伸ばしたのですが、長谷~生野間の有名な撮影地で熊出没が頻繁に起きているらしく、地元の散歩をしている方々にその都度お声を掛けられました。
散歩をしている方も熊よけの鈴持参で歩いてらっしゃるトコを見てもかなり深刻のようで少々危険な感もあります。
先日、豊岡で熊の襲来を受けた方もいらっしゃいますので気になるトコではありますが撮り鉄となると背後への警戒が無防備になりやすいので危険な箇所は極力避けた方がよろしいのでは?と思いまして…
とはいえ、ご希望の場所もあるかとは存じますのでコメントいただければ返信時にアドレスを送信いたします。

…その際はコメント欄にある“管理者にだけ表示を許可する”にチェックを入れれば良いのかな??
無知なものでスイマセン m(_ _)m
2010.09.21 02:27 | URL | キロハユニ #JyN/eAqk [edit]
>489系さん、こんばんわ。

> いつも、ナイスアイディアで綺麗につくちゃいますね。

金無し人間の悲しさです・・・・(^_^;)

> 私はNのv-235客車の場合ですけど、直線レールにティッシュを敷きクリーナーを垂らしてから
> 車両を前後に動かして掃除してます。

なるほど、記録しておきます~!!!
2010.09.19 19:10 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>INITIAL‐Sさん、こんばんは。

> N用の市販品っておいくらぐらいなんでしょうか?

2000円ぐらいです~(^^)/

> 私の場合、走行会させる機会もそれほどないので、以外に必要性は低いのかもしれませんが・・・。
> あとはT車をどうお手軽に掃除するかも課題ですねえ。

他の方にアドバイスいただいた、リューター利用の「綿棒磨き機」が一番いいようです。実験済み!!!!
2010.09.19 19:09 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ワイドビューさん、おいでやす~!!!!!大歓迎!!!!!

> うちもNの動力車はばらせるので掃除には困りませんけど、16番はようばらせへん(困
> 動力車はギヤーが噛んでるから回転しない分苦労します。でも4000円は無理だし・・・。
> かといってクリーニングマシンなんて作れ-へん。
> となると答えは一つ「ディスプレイ専用」!! 汚さないが一番!!
> ・・・・走行会出されへんやん(呆

何をおっしゃるワイドビューさんなら、この程度の今作は楽々ですがな~(^^)/
あと、他の方からアドバイスいただいた、リューターを使った綿棒で磨く方法試してみましたが
これは良いですわ。動力輪以外も使えるし!!
2010.09.19 19:05 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
二之さん、こんばんわ。

> コメントにお返事いただく前に、導電スポンジを注文しちゃいました(汗
> 折角なので、抵抗が大きい事も考慮しつつ、導電スポンジでの製作を試みたいと思います。
> 自分のブログに完成報告が上がらなかったら、失敗したと言う事で(苦笑

大丈夫ですよ、二之葉さんなら。
私は電気の知識がないので、例えば、スポンジに通す電流を増幅させる方法とか知っていれば
何とかなるのかも。
ブログ掲載、楽しみにしてます~(^^)/←プレッシャー・・・・(^_^;)
2010.09.19 19:00 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
おはようございます。

いつも、ナイスアイディアで綺麗につくちゃいますね。

私はNのv-235客車の場合ですけど、直線レールにティッシュを敷きクリーナーを垂らしてから

車両を前後に動かして掃除してます。
2010.09.19 08:25 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

ほほー、世の中には便利なものがあるもんで・・・
N用の市販品っておいくらぐらいなんでしょうか?
私の場合、走行会させる機会もそれほどないので、以外に必要性は低いのかもしれませんが・・・。
あとはT車をどうお手軽に掃除するかも課題ですねえ。
2010.09.19 01:22 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
初コメ失礼いたします。(誰ー?とかいわないでね)

うちもNの動力車はばらせるので掃除には困りませんけど、16番はようばらせへん(困
動力車はギヤーが噛んでるから回転しない分苦労します。でも4000円は無理だし・・・。
かといってクリーニングマシンなんて作れ-へん。

となると答えは一つ「ディスプレイ専用」!! 汚さないが一番!!
・・・・走行会出されへんやん(呆
2010.09.18 15:51 | URL | ワイドビュー #ZKEs3CJw [edit]
コメントにお返事いただく前に、導電スポンジを注文しちゃいました(汗
本当に思い付きだけで生きているなぁ~自分。

折角なので、抵抗が大きい事も考慮しつつ、導電スポンジでの製作を試みたいと思います。
自分のブログに完成報告が上がらなかったら、失敗したと言う事で(苦笑
2010.09.18 07:54 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
katsumi-kさん、おはようございます。

> 相変わらずこんなものまで自作してしまうところがすごいです(笑)。

何故か、作ってみたくなる悪いクセが・・・・(^_^;)

> ソフト君は持ってたんですが、半年ほど使っているとスポンジの部分が汚れてくるからなのか、それとも傷むのか分かりませんが、通電が悪くなり使えなくなりました。消耗品だと思えばいいのかもしれないけど、やはり買い替えるには高いですよね(^^;)。

そうですか、私の持っているN用は2年近く使っていますが、全く使えてます。
それと、スポンジ部分だけ売ってくれれば、いいんですけどねぇ。
これがあれば、HO用も作れるし!!

> 自作だとスチールウールの交換も出来て、微調整もできそうでいいですね。

スチールウールを押し寿司のようにしっかりと固めるのがポイントです。緩いとスチールの糸が起ったように
なるので。
2010.09.18 06:40 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
葛城雪風さんへ、まいどぉぉぉ!!

> T車のクリーニングですがhmdさんが書かれている方法で、実はクリーニングしていたりします(^^)
> 私の場合、ミスターホビーの電動コードレスルーターと云うのを使って
> ビットを外したホルダーに、普通の綿棒の真ん中で切断したのを取り付けて使ってます。

やっぱり、その方法がベストかもね。
細い綿棒なら、軸径が1ミリぐらいのもあるなぁ。

> あっ、そうそう
> その自作の車輪洗い機にT車を載せて
> 手で左右に動かすだけでも汚れが取れませんか?

接している部分はいけそうだけど、結局は、車輪を手で回してやらないといけないので、ちょいと手間(>_<)
2010.09.18 06:35 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>S-togさん、おはようさんです(^O^)

> ただ…原理が全然わかりません(◎_◎;)。
> 津川のものは…スポンジ部分が通電するのですか?

そうですわ。スポンジのようなシートが通電するので、動力車の車輪が回りながら、自分で
掃除しちゃうわけですね。

> で、大好き人さんのお手製のものはスチールウールで洗浄するのですか?
> ついでに…奈良では木材を買ったらそこで作業させてもらえるんですか?(爆)

通電するスポンジで適当な物が見つけられないので、スチールウールにしちゃいました。(^_^;)
材木は、知ってるおじさんなので、勝手に使わせて持ってます。木材の工作はほとんどここですわ。
S-togさんも、ひとついかがですか?


2010.09.18 06:32 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
相変わらずこんなものまで自作してしまうところがすごいです(笑)。
ソフト君は持ってたんですが、半年ほど使っているとスポンジの部分が汚れてくるからなのか、それとも傷むのか分かりませんが、通電が悪くなり使えなくなりました。消耗品だと思えばいいのかもしれないけど、やはり買い替えるには高いですよね(^^;)。

自作だとスチールウールの交換も出来て、微調整もできそうでいいですね。
2010.09.18 01:26 | URL | katsumi-k #JyN/eAqk [edit]
自作してしまう所が流石ですね!!


T車のクリーニングですがhmdさんが書かれている方法で、実はクリーニングしていたりします(^^)
私の場合、ミスターホビーの電動コードレスルーターと云うのを使って
ビットを外したホルダーに、普通の綿棒の真ん中で切断したのを取り付けて使ってます。

こんな感じ↓
http://blog-imgs-43.fc2.com/y/u/k/yukikaze1945/IMG_9529.jpg

結構良い感じに汚れを落としてくれるのですが
ビットの軸径が2.35mmなので細い綿棒が使えないと云う罠OTL
細いのが使えるともっと良い感じになるんですが……

あっ、そうそう
その自作の車輪洗い機にT車を載せて
手で左右に動かすだけでも汚れが取れませんか?
2010.09.18 00:29 | URL | 葛城雪風 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは(^O^)。
こんなものがあるんですね。お恥ずかしながら、初めて知りました(^^;。
ただ…原理が全然わかりません(◎_◎;)。
津川のものは…スポンジ部分が通電するのですか?
で、大好き人さんのお手製のものはスチールウールで洗浄するのですか?
ついでに…奈良では木材を買ったらそこで作業させてもらえるんですか?(爆)

なんか一休さんの「どちて坊や」(なんでもかんでも質問しまくるうっとうしいガキ)みたいな書き込みになってしまいましたね(^^;。どうもすみません…m(_ _)m。
2010.09.17 23:44 | URL | S-tog #JyN/eAqk [edit]
>1500masaさん、こんばんはです。

> でっかいHOが無い小生には分からない悩み・・・・
> ですが味わってみたい悩みでもあり

大丈夫でする関西で吹き荒れている台風16番?は、まもなく関東にも上陸するでしょう~(^_^;)
第一上陸地点は、成増付近と予想されています!!

> おかげさまで
> 「病洗い機」でからだの不調も回復へ
> 行動制限もなくなり
> 明日はすこし鉄馬にのってリフレュシュします

本来の生活に戻れる=普通の日々なんだけど、1500masaさんの場合は格別の気持ちになれると思います。
風切る中を疾走する鉄馬!!想像するだけで、格好いいよぉぉぉぉぉ!!

身体を冷やさないよう、わざと厚着で出動して下さいね(^o^)
2010.09.17 22:57 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>EF15さん、こんばんは!!
>
> HO,特に罐の車輪掃除ってすご~く大変なんですよね。
> これはまた優れものを…。
> 大好き人様らしく自作品というのがまたいいですね。

多動輪の車両ほど、楽ちんになりましたよ(^^)/
自作と言っても、素人工作まるだしで・・・・(^_^;)
もっと、いいのを作られる方がおられるんだろうなぁ。
EF15さんも、ひとついかがですか?
2010.09.17 22:53 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

「車輪洗い機」いいですね。

でっかいHOが無い小生には分からない悩み・・・・

ですが味わってみたい悩みでもあり


おかげさまで

「病洗い機」でからだの不調も回復へ

行動制限もなくなり

明日はすこし鉄馬にのってリフレュシュします

2010.09.17 22:35 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

HO,特に罐の車輪掃除ってすご~く大変なんですよね。

これはまた優れものを…。
大好き人様らしく自作品というのがまたいいですね。
2010.09.17 22:17 | URL | EF15 #JyN/eAqk [edit]
二之葉さん、おばんです!!

> スチールウールですと車輪の削れが大きくなり過ぎませんでしょうか?
> ちょっとその辺が心配だったり。

実験結果から言いますと、鍋を洗うような強い押しつけをしない限り大丈夫と思います。

> 導電スポンジ(ICなどの電子部品保管用)で似たようなの作れないか試してみたいと思います。

実は、誘電スポンジを使ってみたのですが、電気テスターで測ると、通電しているものの、抵抗値が大きくて、結局、動力車が動かないことが分かりました。
だから、津川洋行の製品に使われている通電する部分と同じパーツを手に入れれば、より安全綺麗にクリーニングできるかも?
2010.09.17 22:02 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
スチールウールですと車輪の削れが大きくなり過ぎませんでしょうか?
ちょっとその辺が心配だったり。

導電スポンジ(ICなどの電子部品保管用)で似たようなの作れないか試してみたいと思います。
2010.09.17 21:17 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
> hmdさん、こんばんはです!!

ようやく、涼しさが出てきて、汗かき大好き人は、ようやく甦る所です・・・・(^_^;)

> ホイルクリーナー欲しかったのですが、M車両分で高くて手が出ませんでした。
> 自作ならお手頃価格ですね(鉄道模型大好き人さんの様に工作する腕があるならばですが)^^

い~えっ、私に出来る工作は、間違いなくどなたも出来ます。保証いたします(^^)/

> 非動力車用クリーナーのアイデアはあるのですが・・・
> 電動リューターの先にエタノールを浸した半分に切った綿棒を付けて、
> 斜めに当てると車輪が高速回転して嘘みたいに汚れがよく取れるので、
> 是非、安価に開発をお願いいたします m_ _m

素晴らしいアイデア~(^o^)
リューター持ってます。電池式ですけど、車輪なら難なく回せるかな?
早速、実行いたします。近日中に、またその工作品をブログに書いていたりして・・・!!
いいネタ、ありがとうございます。
2010.09.17 20:35 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは^^
2日続いた雨も上がり、こちらも秋の風情です。

ホイルクリーナー欲しかったのですが、M車両分で高くて手が出ませんでした。
自作ならお手頃価格ですね(鉄道模型大好き人さんの様に工作する腕があるならばですが)^^

非動力車用クリーナーのアイデアはあるのですが・・・
電動リューターの先にエタノールを浸した半分に切った綿棒を付けて、
斜めに当てると車輪が高速回転して嘘みたいに汚れがよく取れるので、
是非、安価に開発をお願いいたします m_ _m
リューター本体新品を買うと5,000円以上して高いので~すいません、他力本願で^^;

2010.09.17 20:11 | URL | hmd #mQop/nM. [edit]
UCCさんへ
> たしか日本橋のジョーシンかマッハで16番用を見た気がする。。。気のせいかな(^^;

マッハにあるはずですわ。何ヶ月前か、見たよ。

> N用のヤツはどうです?使い勝手はいいですか?
> いや、これ買おかな~なんて思ってたんですが、パッケージの怪しさ故に買うのをためらってました(^^;

Nの場合、動力車についているトラクションタイヤが擦れたら弱くなる可能性があります。そのことが注意事項にありますわ。

2010.09.17 19:16 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
たしか日本橋のジョーシンかマッハで16番用を見た気がする。。。気のせいかな(^^;
N用のヤツはどうです?使い勝手はいいですか?
いや、これ買おかな~なんて思ってたんですが、パッケージの怪しさ故に買うのをためらってました(^^;
2010.09.17 00:32 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>kata改さん、まいどです。

ホイールクリーナーですね(笑)
> これさえあれば全自動洗浄が可能ですね~。
> 回転しない先輪・従輪や、モーター車以外のヘッド/テールライト装備車両の車輪も綺麗になればいいんですが…。

英語で発音するとかっこいいマシン。日本語で表現すると、もっさりしてるなぁ「車輪洗い機」・・・・(^_^;)
土台に、ローラーを設置して、回すしかないかなぁ?
マシン音痴の私には、。。。ネタがない(>_<)
2010.09.16 23:39 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ホイールクリーナーですね(笑)

これさえあれば全自動洗浄が可能ですね~。

回転しない先輪・従輪や、モーター車以外のヘッド/テールライト装備車両の車輪も綺麗になればいいんですが…。
2010.09.16 22:54 | URL | kata改 #bolJ6oa. [edit]
> ふらっとさん、こんばんは。
> 流石は鉄道模型大好き人さん。
> 津川の完成品もそうなんですが、電源はどこからとるんですか?
> 私、大好き人さん以上に電気に疎いもんでして・・・(-。-)y-゜゜゜

さっそくのコメントありがとうございます。
570件目の・・・・は、置いといて・・・
電気は、コントローラーの+-極から直接繋ぐんですよ(^^)/
それ以上は、私にも電気のことは・・・・(^_^;)オイオイ!!
とにかく、作ってみて下さい。よく洗えます!!
2010.09.16 22:47 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
流石は鉄道模型大好き人さん。

津川の完成品もそうなんですが、電源はどこからとるんですか?
私、大好き人さん以上に電気に疎いもんでして・・・(-。-)y-゜゜゜
2010.09.16 22:36 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
