スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

コメント500記念?・・・・撮影ボックスって何や?            そして、ボックスのあるとき~(^^)/ ないとき~(T_T)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 03.2010 写真撮影 38  →コメント欄へ
コメントを見ていたら、いつのまにやら500件のコメント数になってました。
いつも、皆様から暖かいコメントをいただき、ありがとうございます。

記念にふさわしいネタを探したが、な~んにもないので、先日ちょっとした工作をアップします。
それで埋め合わせを・・・・(^_^;)オイオイ!!!!

作ったのは「撮影ボックス」

最近、念願の眼デジ「SONY α NEX-5」を手に入れたけれど、出動したのはまだ1回だけ(*^_^*)

なもんで、一眼レフの本を読んでいたら、模型撮影には「撮影ボックス」なるものを使うと書いてあって、「何?何やそれ?」
要するに、模型を撮影する時に、光の加減をコントロールすることで綺麗に撮影する、ミニスタジオ室みたいなものですな。

img10084927335.jpg

↑(例)有限会社イメージフォリオ製

値段を調べてみると・・・たっ、高~い。小さいのでも3000円ぐらいから、デカイのは数万円!!

もちろん買い・・・ません。ネットで調べてみたら、自作している方が結構いたので、私も自作じゃ~!!
鉄道模型より簡単やろ~!!

ということで、無料で作る撮影ボックス。

キューピー30分クッキング~(^^)/ 

① 古い段ボール箱を写真のようにカットします。上面のくり抜きは、照明光取り入れ口です。
CA390692.jpg

② 上面の補強に割り箸のような木で枠を両面テープで貼り付けます。
CA390694.jpg

③ 内部の横には、アルミ箔にシワを付けて、両面テープで貼り付け。左右からの反射光を作ります。
CA390697.jpg

④ 上面にトレッシングペーパーなど、透過性の紙を、やはり両面テープで貼り付けます。(大きいサイズがなかったので、継ぎ合わせ!!)
CA390699.jpg

⑤ これで完成です。使わない時は、折りたたむだけでペッチャンコ! このまま、部屋の隅に収納出来ます。
CA390700.jpg

ここまで書いていたら、眠たくなったので、撮影した結果は明日にでもアップしてみたいと思います。
最後まで、ご静聴?いただき、ありがとうございました。

では、寝ます。おやすみ~Zzzzzzz 明日も(今日か?)仕事じゃ~!!!!

1日経過・・・・(^_^;)

そして、撮影してみました。室内の照明を消して、白昼色ランプを上から照らしています。(補助灯なし)
↓配置はこんな感じです。 以下、撮影した結果が延々と続くので、このブログはものすご~く長くなりました!!

DSC00619.jpg


鉄道模型なので、実車と同じように上からの照明で撮すのが一番自然に見えるわけですが、撮影ボックス無しと有りで比べてみると・・・・

その1
比較0
↑ 光が上からだと、被写体はつぶれて真っ黒け(>_<) トラムをボックスに入れて撮影すると、光が拡散されて、屋根の下にあるにも関わらず、しっかりと形が把握できます。
なるほどね、左右のアルミ箔はこういう効果があるんだ!!と納得!!

その2
比較1.1
↑クモヤの下回りですが、ボックスがないと暗くて見えにくいですが、あると床下機器が見えてきます。
また、ボックス無しの場合、ギンギン夏模様のような光の強さですが、ボックスのフィルターがかかると落ち着いた初夏の感じになりました。

その3(最後です、やると切りがない・・・・(^_^;))
比較2
↑このシーンは奥に深いので、被写体深度確保のためf=22で撮影しました。そのため、少しくらいです。(補助光源を使うと、より明るくはっきりと写ります。)
やはり、真夏のような風景と、その前後の季節のような風景に写りました。

さて、今回の結論ですが、ボックスを使うことで光の拡散効果が使えるので、下回りまで車両を撮せること。季節感を変えるために使えること。そして、撮影はどちらが良くて、どちらが悪いのではなく、自分の好きな感じを演出することが大切や!!ということが分かりましたでぇ~!!

あと、↓のようなリフレクターも作ってみたので、次はこれを補助光代わりに使った写真も撮り模してみますわ!!DSC01430.jpg

本日の研究、終わり(^^)/

さあ、無敵阪神タイガースの試合を見るぞ~(^_^)v今日も連勝だぁぁぁぁ!!!



▶ Comment

>光山市交通局さん、おはようこざいます。

> 折りたたみ式の撮影ボックスで、今、いろいろな車両を撮影テストしていますが、やはり黒物がはっきりと写せるようになったのが一番の収穫でしょうか。あと、デジカメの機能設定も大切なことが良く分かってきました。(いままでは、オート設定ばかりでした・・・・(^_^;)オイオイ!!)
>
>  それと遅くなりましたが、500コメント達成おめでとうございます。

恐れ入ります。次は1000コメント達成記念を・・・・それは、しつこいって!!(>_<)
2010.09.14 07:24 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
お久しぶりです。

折りたたみ式の撮影ボックス、良いですね。
蒸気の様な普通に撮ろうとすると真っ黒な塊で撮れてしまいがちな物には威力を発揮しそうですね。

 今度の連休辺りで作ってみたいです。

 それと遅くなりましたが、500コメント達成おめでとうございます。
2010.09.13 22:24 | URL | 光山市交通局 #JyN/eAqk [edit]
にっしーさん、こんちわぁ~(^o^)

> コレ、参考になります。
> 僕も作っちゃおっ!・・・いつか・・・
> 作っても中に入れるレイアウトが無いのよねぇ~(@_@)
> けど、コレ良いわっ!(*^_^*)

褒めていただいて、大好き人、大感激です~!!!!
材料費タダで出来ますので、にっしーさんの器用さなら、あっという間に完成しますよ!!
撮影は、ジオラマ・レイアウトがなくても、車両だけを撮っても面白いですよ。
一眼レフの威力を楽しめます。

2010.09.12 17:22 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
コレ、参考になります。
僕も作っちゃおっ!・・・いつか・・・
作っても中に入れるレイアウトが無いのよねぇ~(@_@)

けど、コレ良いわっ!(*^_^*)
2010.09.12 11:45 | URL | にっしー #JyN/eAqk [edit]
>ハッピーライフさん、おはようございます。
>
> 普段写真を撮らないので、ぶっちゃけ撮影ボックスの存在を知りませんでした。
> サクサク自作してしまうところが相変わらず素晴らしいですね。
> 光の反射うんぬんというのは勉強になりました。特に下回りが映えるのはびっくりです。

私も、素人ゆえ、な~んも分からんかったので、一眼レフの本を読んだり、ネットでいろいろと撮影の情報を集めてます。昨日も「偏光フィルター」というものの効果を知りました。(今頃か!!・・・・(^_^;))

> さて野球。ぜひ阪神優勝してください!そして25年越しのリベンジを是非西武ドームで!
> (我がライオンズ、マジック8が点灯しました!!)

あの時は、我がタイガースの破壊力で勝たせてもらいましたが、今年は昨日の時点で雲行きが・・・になって。
しかし、ライオンズは、広岡さん以降、いつの時代も強いよね。
東京にいた頃は、よく所沢へ見に行ったものでした。超なつかし~(>_<)

2010.09.12 07:34 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは!お久しぶりでございます。

普段写真を撮らないので、ぶっちゃけ撮影ボックスの存在を知りませんでした。
サクサク自作してしまうところが相変わらず素晴らしいですね。
光の反射うんぬんというのは勉強になりました。特に下回りが映えるのはびっくりです。

さて野球。ぜひ阪神優勝してください!そして25年越しのリベンジを是非西武ドームで!
(我がライオンズ、マジック8が点灯しました!!)
2010.09.11 21:42 | URL | ハッピーライフ #JyN/eAqk [edit]
キロハユニさん、こんばんは~おいでやす~(^_^)v

> 撮影ボックスワタシも手作りで持ってました。ホームセンターのスチールラックを組み合わせてトレペ貼っただけでしたが、それで充分だったりします(^^;)
> 一つあると便利なんですが、あまり登場する機会もないので今では解体されて“本来のスチールラック”として第2の人生を歩んでおります(笑

私もいつまで使うかは・・・・(^_^;)ですね。
でも当面は、面白がって遊びまんねん!!
2010.09.08 18:23 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こるとれーんさん、こんばんわ。

> しかしながら、カタログの無い製品は空白状態だったので、この方法をパクらせてもらって挑戦してみます。
> ただし、涼しくなってからですが(笑)。

おおいにパクって下さい。実用新案もないので・・・・(^_^;)オイオイ!!
撮影できたら、アップして下さいね!!

2010.09.08 18:20 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
へびあたまさん、ひんばんわ。ようこそ~

> もう、500コメントオーバーですか\(◎o◎)/!

私のレスが半分なので、250が正解でした・・・・(^_^;)

> この撮影BOXいいっすねぇ。
> 特に蒸気罐の撮影なんていつも黒潰れしちゃうんで有効そうですね(^o^)丿
> コレは真似して作らねば・・・

私の素人工作でも、効果が認められるので、是非作りましょう。
SLなんか、凄い写りになります(^_^)v
2010.09.08 17:50 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは~

撮影ボックスワタシも手作りで持ってました。ホームセンターのスチールラックを組み合わせてトレペ貼っただけでしたが、それで充分だったりします(^^;)

一つあると便利なんですが、あまり登場する機会もないので今では解体されて“本来のスチールラック”として第2の人生を歩んでおります(笑

2010.09.08 00:34 | URL | キロハユニ #JyN/eAqk [edit]
車両コレクション情報をデータベースで管理してるんですが、カメラでうまく撮影出来なかったので写真はHPやカタログをスキャンして間に合わせてます。
しかしながら、カタログの無い製品は空白状態だったので、この方法をパクらせてもらって挑戦してみます。
ただし、涼しくなってからですが(笑)。




2010.09.07 23:12 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
もう、500コメントオーバーですか\(◎o◎)/!
ついこの間、こちらへ移籍したばっかりだと思っていたのに・・・(^^ゞ

この撮影BOXいいっすねぇ。
特に蒸気罐の撮影なんていつも黒潰れしちゃうんで有効そうですね(^o^)丿
コレは真似して作らねば・・・
2010.09.07 22:38 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
リークンさん、こんばんわ。

> 500コメおめでとうございます。
> 私はどれだけだろなあ・・・

でも、ブログ書いた後で考えたら、自分のレスが半分あるから、正味は250ですわ・・・・(^_^;)ドヘッ!!

> にしてもこの撮影ボックスいいですね。
> これほどまで違うとは・・・私も作ろっと。

これは使えますでぇ~!!
とくに黒っぽい車体の方が効果ありそうです。SLとか。
作りなはれ~奥様もただの工作や思って何も言われないでしょう。。。。と思う。

2010.09.04 22:38 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>うなばらさん、こんばんは。
>
> 写真拝見しました。
> 光がきれいにまわっていて効果絶大ですね。
> 大好き人さんの撮影ボックスをヒントに
> 何か作りたくなってきました^^

素人工作でしたが、何となくカメラと光の関係を勉強できたみたいです(^^)/
うなばらさんも、凄いの作って下さい。今度はそれを参考にして・・・・(^_^;)オイオイ!!!!
2010.09.04 22:34 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
500コメおめでとうございます。
私はどれだけだろなあ・・・

にしてもこの撮影ボックスいいですね。
これほどまで違うとは・・・私も作ろっと。
2010.09.04 21:56 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。

写真拝見しました。
光がきれいにまわっていて効果絶大ですね。

大好き人さんの撮影ボックスをヒントに
何か作りたくなってきました^^
2010.09.04 21:47 | URL | うなばら #JyN/eAqk [edit]
>1500masaさん、こんばんは。
>実にしばらくでした。

> すこし復活し退院後の本日初のPC起動です。
> あいばらく本当に現世から離脱しかけている間に
> 世の中は大きく変化していますね。

少しだけ浦島太郎的状態でしたか・・・・(^_^;)

> 撮影BOXまで自作とは恐れいります。

今頃、こんなことしてまして、カメラはまだまだ初心者の域を出ませんわ!!
ただ、ボックスの効果から考えて、SLのような黒い車体に効果があるのではと思って、今撮影中です。

> まだしばらくリハビリ中なので
> 小生は動画撮影をお預けです。

どうか、無理せず(鉄道模型いじりたくてしょうがないと思いますが(^_^;))、お友だち連の行動を眺めていて下さい。
千サクさんも、エアブラシを仕入れはったようで、いよいよウ作業が本格化していくようで。
2010.09.04 21:03 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>hmdさん、こんばんはです。

> 撮影BOXは結構下回りが綺麗に写っているので驚きました~効果大ですね^^
> 段ボールで自家製なのもとても乙だと思います。
> ・・・更に最後のレフ板が w( ̄o ̄)w
> 木造具合がまたなんともいいです(笑)

暑くて熱くて厚くて(余分な脂肪が・・・・(^_^;)、外に出る黄にならなくて、こんなことしてます<(_ _)>

> p.s.
> 冒頭のフラッシュ5コマ漫画に爆笑してしまいました^^

暑気払いに笑っていただけたら、幸いです(^^)/
2010.09.04 20:58 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは。

すこし復活し退院後の本日初のPC起動です。

あいばらく本当に現世から離脱しかけている間に
世の中は大きく変化していますね。

撮影BOXまで自作とは恐れいります。

まだしばらくリハビリ中なので
小生は動画撮影をお預けです。
2010.09.04 20:23 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
こんばんは^^
残暑が厳しいですね。
先日はコメントを頂きまして、ありがとうございました。

撮影BOXは結構下回りが綺麗に写っているので驚きました~効果大ですね^^
段ボールで自家製なのもとても乙だと思います。
・・・更に最後のレフ板が w( ̄o ̄)w
木造具合がまたなんともいいです(笑)

p.s.
冒頭のフラッシュ5コマ漫画に爆笑してしまいました^^
2010.09.04 20:08 | URL | hmd #mQop/nM. [edit]
UCCさん、まいど!!

> この前、半人前カメラマンにモジュールの写真を撮ってもらったんやけど、レフ板使ってはった。。。やっぱレフの効果あるんやね~。あんなの意味あんの?って思ってたけど(^^;
> 姿見みないな立派なんじゃないけど、撮影用にちっちゃいレフ板つくろっかな~。

ネットを見ていると、レフ板も、反射部分に鏡のように貼ったり、アルミホイルにシワを付けて貼ったり、紙を貼って反射光を押さえたりと、いろいろな方法があるらしいです。
特に逆光を利用して、レフ板で反射させるという方法が面白そう!!
2010.09.04 07:50 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
> INITIAL‐Sさん、おはようございます。
>
> コメント500件ですかー、すごいですね。おめでとうございます(^^)

みなさんのおかげでおます(^^)/ 半分は自分のレス数なんだけどね・・・・(^_^;)

> 撮影BOXいいですね。
> 私もトレトレでブログUPする際に、夜に蛍光灯の光で写真撮影しようとすると、どうしても光が1方向からになってしまうので上手く行く事が少なかったです。
> こういうアイテムがあれば、そういった悩みが解決できそうですね。

いろいろと研究中ですが、ボックス以外にレフ板は面白い使い方が出来そうです。

> >おっとっと、車体が軽すぎて
> 実は私、仕事でフォークリフト乗っていまして、重いものを持ち上げようとすると・・・「おっとっと」(ってアブねえ~)

おっとっとっ、フォークの事故って、荷重バランスを崩して、転倒とか、積み荷落下による死亡事故もあるって聞いてます。INITIAL‐Sさんも慎重にまいりましょう(^^)/
2010.09.04 07:48 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
MIYAVIトーチンへ

> 初戦負けてますやん(--;)
> 今日からドラゴンズは6連勝でっせ~v(^^)

そうでんねん。今一歩やったわ。
ドベゴンズも近づいてきたし、この2週間ぐらいが
ペナントの行方を決めるかも!!
2010.09.04 07:44 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
この前、半人前カメラマンにモジュールの写真を撮ってもらったんやけど、レフ板使ってはった。。。やっぱレフの効果あるんやね~。あんなの意味あんの?って思ってたけど(^^;

姿見みないな立派なんじゃないけど、撮影用にちっちゃいレフ板つくろっかな~。
2010.09.04 04:48 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

コメント500件ですかー、すごいですね。おめでとうございます(^^)
私なんぞまだ100件も行ってないですよ~。

撮影BOXいいですね。
私もトレトレでブログUPする際に、夜に蛍光灯の光で写真撮影しようとすると、どうしても光が1方向からになってしまうので上手く行く事が少なかったです。
こういうアイテムがあれば、そういった悩みが解決できそうですね。

>おっとっと、車体が軽すぎて
実は私、仕事でフォークリフト乗っていまして、重いものを持ち上げようとすると・・・「おっとっと」(ってアブねえ~)
2010.09.04 01:43 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
初戦負けてますやん(--;)

今日からドラゴンズは6連勝でっせ~v(^^)
2010.09.04 01:18 | URL | みやび #JyN/eAqk [edit]
S-togさん、おばんです(^o^)
赤ちゃん元気に育ってますか~(^^)/

> まずは…コメント500件おめでとうございます(^O^)。さすがの早さですねぇ。
ひとえにも大好き人さんの人徳なんでしょうねぇ…私もそんな大人になりたいです。

実は、後で気がついたんですが、コメント数って私の返信分もあるので、実際頂いたコメントは250件だったんです・・・・(^_^;)オイオイ!!

> 撮影ボックスはなるほど効果的ですねぇ☆。今回の写真はそれ一発で説得力大アリですね!目からウロコですわ。

製作費、タダなので、S-togさんも是非作りましょう!!

> しかし「キューピー30分クッキング」のようなことを誰かやってたなぁ…と思っていましたが、
> 両津勘吉でしたわ(爆)。
> 漫画の世界と大好き人がリンクしてしまいました(^^;。

亀有派出所にそんなシーンがありましたっけ?(^_^;
では、今日から、両津大好き人に・・・アリッ?
2010.09.03 23:30 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
まずは…コメント500件おめでとうございます(^O^)。さすがの早さですねぇv-168。ひとえにも大好き人さんの人徳なんでしょうねぇ…私もそんな大人になりたいです(by 33歳=子供(笑))。
撮影ボックスはなるほど効果的ですねぇ☆。今回の写真はそれ一発で説得力大アリですね!目からウロコですわ。
しかし「キューピー30分クッキング」のようなことを誰かやってたなぁ…と思っていましたが、

両津勘吉でしたわ(爆)。

漫画の世界と大好き人がリンクしてしまいました(^^;。

以上
33歳(子供)でした(笑)。
2010.09.03 23:22 | URL | S-tog #JyN/eAqk [edit]
mackbeemerさんへ

> これ、いい!!真似してもいいですか??

なんぼでも真似して!!私もネットに出てたん真似しやし・・・・(^_^;)
2010.09.03 23:19 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
これ、いい!!真似してもいいですか??
2010.09.03 22:53 | URL | mackbeemer #JyN/eAqk [edit]
katsumi-kさん、こんばんわ(^_^)v

> 撮影ボックスは以前仕事で商品撮影をする時に使ったことがあります。
> そしてリフレクター、でかいですね(^^;)。

katsumi-kさんは本職なんですね!!教えていただこう~(^o^)

> しかしこれらを全部自作してしまうバイタリティーが素晴らしいです(笑)。

いえいえ、お金がないので、無理矢理自作です・・・・(^_^;)
リフレクターは高さ80㎝近くあります・・模型にはでかすぎます?
2010.09.03 22:29 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
撮影ボックスは以前仕事で商品撮影をする時に使ったことがあります。
これがあるのとないのでは光の回り方が全然違ってきますね。拝見しているとモジュールレイアウトが収まるくらい大きいようで、既製品で買うとかなりしそうですね。
そしてリフレクター、でかいですね(^^;)。
いわゆるレフ板ですが、私はポートレート撮影からカメラの世界に入ったので、実はこれと同じくらいの折りたたみ式のレフ板を持っています。撮影ボックスがなくてもレフ板1枚あれば、それなりにきれいな写真が撮れます。うちでもたまにコンデジで撮り模する時も使っています。

しかしこれらを全部自作してしまうバイタリティーが素晴らしいです(笑)。
2010.09.03 22:15 | URL | katsumi-k #JyN/eAqk [edit]
葛城雪風さん、おばんで~す(^_^)v

イメージフォリオ使ってはりますか、さすがぁ~(*^_^*)

> ボックス自体とライトユニットとかは有るので一応使えます(へへ)
> 反射板も付いてましたが小さすぎてお話にならないので、アルミホイールででっかいの作っちゃいましたが(¬¬)

リフレクターは工夫すると、面白い写真が撮れるようで、人物、物に関わらず必須のようですね。勉強勉強!!

> 写真では内壁が白ですがリバーシブルになっていて、外壁を内壁にすると黒になるので撮影に応じて変えれるのは便利です。

内側黒も面白そう。カラーシートで作ってみよう!!

> 大好き人さんのダンボールを使うアイデアは良いですね~
> 私も作ろうかな?

家の中にある物で作れるので、ほぼタダで作れます・・・・(^_^;)これが大切なポイントで・・・オイオイ!!
眼デシは、まだまだこれからなので、要研究ですわ!!
2010.09.03 21:28 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
6・7年前に梅田の某カメラ屋さんに頼んで
数ヶ月掛かって(船便だったの)取り寄せたのですが割と微妙に良いですよ
7000円くらいのやつ

写真にあるグラデーションの掛かったカラーペーパーは引越しの際に紛失してしまいましたが
ボックス自体とライトユニットとかは有るので一応使えます(へへ)
反射板も付いてましたが小さすぎてお話にならないので、アルミホイールででっかいの作っちゃいましたが(¬¬)

写真では内壁が白ですがリバーシブルになっていて、外壁を内壁にすると黒になるので撮影に応じて変えれるのは便利です。

ただ組み立てるのが邪魔臭いので、箱自体はあんまり使ってなかったりします
まぁ~、周りのモノが写り込むと困るときくらいですね(^^)
なので、結局ライトユニットが一番使えたと云うオチorz

大好き人さんのダンボールを使うアイデアは良いですね~
私も作ろうかな?
2010.09.03 21:16 | URL | 葛城雪風 #JyN/eAqk [edit]
>超!?昭和49年さん、こんばんはどす!!

> いや~、撮影ボックスですか~??
> こんなんあったんですね~??
> これなら、光の影響で細かい部分が撮影しにくい
> 鉄摸に最適かも・・・ですよ~!!

全くその通りで、光の拡散効果は確かにあり、腕が上がれば、さらにくっきりと撮影できるかと楽しみにしています。
リフレクターという反射板も必要だそうで、これも見よう見まねで作ったので、次回はもっと面白い撮り模が出来ると思います(^_^)v

2010.09.03 20:33 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>うなばらさん、こんばんはです。

> 撮影ボックスがあると、模型だけではなく、
> オークションなどの物撮りに便利だったりしますし。
> 結構、本格的な撮影ボックスを作られたようで、
> 明日の撮影結果を楽しみにしてます(^^)/

撮影ボックスはネットで自作されている方のを見ると、さらに手の込んだ工作をされている場合もあって、いろいろと考え方があるようです。カメラ初心者の私には、これぐらいが適当かと・・・・(^_^;)

撮影結果も、続きで書きましたので、ご覧下さいませ~(^^)/

おまけ:コメント数500って、私も返信しているので、実際はその半分なんですね・・・・今頃気付きましたが、タイトルを変えたら、誇大広告でジャロに訴えられそうなので、このままにしておきます<(_ _)>

2010.09.03 20:30 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
どうも、こんばんは~!!
いや~、撮影ボックスですか~??

こんなんあったんですね~??
これなら、光の影響で細かい部分が撮影しにくい
鉄摸に最適かも・・・ですよ~!!

それを制作する、大好き人さんも、

いや~、あっぱれ!!ですわ~!!(笑)
2010.09.03 19:13 | URL | 超!?昭和49年 #JyN/eAqk [edit]
鉄道模型大好き人さん、こんにちは。

いいカメラをお使いですね^^

撮影ボックスがあると、模型だけではなく、
オークションなどの物撮りに便利だったりしますし。

結構、本格的な撮影ボックスを作られたようで、
明日の撮影結果を楽しみにしてます(^^)/
2010.09.03 12:40 | URL | うなばら #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
