スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

総天然色!! タイトルが良い!! (^^)/

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 07.2010 鉄道関係 18  →コメント欄へ
私事で鉄分補給がままならない大好き人ですが、今日は大阪からの帰りに、超児に寄ってDVDを買いました。
タイトル「総天然色の列車たち1」というビコムの鉄道アーカイブシリーズです。



内容は、奥井宗夫さんが8ミリカラーフィルムで撮影された (カラー=総天然色と言われた時代がありました) 昭和の国鉄車両がオンパレードで登場します。

何が貴重かと言えば、貨物列車、客車列車全盛期がカラーでしかも動画で、それがもう全てかもしれません。
「はーっ、すげえ~っ、こんな色やったんやこの機関車、あの貨物車、この客車・・・、編成は、フムフム・・、全部勉強になるわ!!」

DSC01123.jpg

ナレーションと挿入音楽がまた良い!!
わざと、昭和時代的な説明とクラシックをメインにした選曲!!
よう考えてるやん、ビコムさん!!

あと、実車音だけも再生出来たら、さらに◎◎◎でしたけど・・・

でも、ええもん買いました。しばらくは私の部屋のBGM代わりです(^_^)v
関連記事

▶ Comment

> 「とき」のジャケットというのは、総天然色の列車たち1国鉄電機機関車篇に
> 続く昭和30年代の国鉄列車篇です。

買います(^^)/明日、大阪へ出張なので・・・

> この時代って35mm白黒フィルムでさえ高価で、ハーフサイズのカメラ
> (オリンパスペン)があった時代なのに、8mmしかもカラーとはすごいですね。
> 普通ならこんな高価なもので貨物列車は撮影しないでしょうねぇー。
> ほんま、撮影者の鉄道に対する情熱を感じます。

ほんまでっせ。今みたいなビデオのように撮影したものをモニターしながらカット編集なんて出来ませんから
その作業だけでも長大な時間と労力が要りますわ。
しかも、お金持ちで時間がある人でないと、とてもとても、手が出るものではありませんね。

> ク5000は15両編成かぁー、3両増車しなくては(笑)。

自動車には、えんじ色のシートカバーですよ!!あと、ねずみ色も本で見たことがあります。
2010.08.10 21:28 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
おかげさまで体調は復活しつつあります。


「とき」のジャケットというのは、総天然色の列車たち1国鉄電機機関車篇に
続く昭和30年代の国鉄列車篇です。
さすがに30年代になるとちょっと縁のない列車たちですが、死語となった準急
なども登場するので楽しみです(まだ見ておりません)。
この時代って35mm白黒フィルムでさえ高価で、ハーフサイズのカメラ
(オリンパスペン)があった時代なのに、8mmしかもカラーとはすごいですね。
普通ならこんな高価なもので貨物列車は撮影しないでしょうねぇー。
ほんま、撮影者の鉄道に対する情熱を感じます。
ク5000は15両編成かぁー、3両増車しなくては(笑)。
2010.08.10 20:42 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
>こるとれーんさん、こんばんわ。

> 体調は、その後いかがですかぁ?私も、今日は曇りにも関わらず、ちょいとしんどいです。

> 「昭和40年代国鉄命人にとって宝物映像じゃぁー!」です。

でしょ、でしょ!!
この8ミリフィルムを撮られた奥井さんの対象の多さが良い記録になったと思います。
看板列車から、マイナーな普通貨物列車まで、まんべんなく。

> 夜は一緒に購入した「とき」のジャケットを見ます。

「とき」のDVDですかい?それも、また店頭で確認してみようっと。

> それはそうと、特撮物で培われた映像眼が模型撮影にも生きてたりして(笑)。

ちょっと長い話ですが、円谷英二さんは、ミニチュアのスケール感を特に拘られたそうですが、水の大きさ、火の大きさなど、自然にあるものを再現するのが一番難しいと本に書かれてました。
鉄道模型に火は出てこないけど、水は注意してますね。海、川、池、ドブなど、どれも違った表情がありますので!!

では、充分にご堪能下さい(^^)/
2010.08.10 19:07 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんにちは。

>ええですよ、総天然色の威力!!

今日の午前中、(多分)熱中症でダウンして動けなくなってしまったので
届いたDVDを見ました。
述べたいことは山ほどありますが、簡潔に言うと
「昭和40年代国鉄命人にとって宝物映像じゃぁー!」です。
ほんま、ええもん教えてもろてめちゃおおきにです。
夜は一緒に購入した「とき」のジャケットを見ます。
とりあえずの御礼でした。

それはそうと、特撮物で培われた映像眼が模型撮影にも生きてたりして(笑)。
2010.08.10 16:48 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
うなばらさん、こんばんわ。

> バッグ気に入っていただいたようで良かったです^^

倉庫?兼搬送用で使わせてもらってます(^o^)

> さて、総天然色ですが、
> さっそく、YouTubeで予告編みました。
> これは凄いですね。
> あんな列車やこんな列車が次から次へと。

でしょ?でしょ!
今も、見ながらネット巡回しています。見飽きないんです。

> こつこつと買い集めたくなりました。
> さすが鉄道模型大好き人さん、良い選択眼をお持ちです!

いえいえ~、偶然、店頭で見てしまったものですから、買えてラッキーでした。
2010.08.08 23:26 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
鉄道模型大好き人さん、こんにちは。
バッグ気に入っていただいたようで良かったです^^

さて、総天然色ですが、
さっそく、YouTubeで予告編みました。

これは凄いですね。
あんな列車やこんな列車が次から次へと。

こつこつと買い集めたくなりました。
さすが鉄道模型大好き人さん、良い選択眼をお持ちです!
2010.08.08 22:37 | URL | うなばら #JyN/eAqk [edit]
またまた、こるとれーんさん、こんばんわ・・・・(^_^;)

> 昨夜、初の総天然色日本映画はもしかして「カルメン故郷に帰る」だったかもと
> 思って調べましたら、やはりそうでした。さすがにこの映画は封切では見れません
> でしたが(笑)。

さすがでおます。よくお調べに!!

> では「ウルトラQ」などもコレクションされてるんでしょうか?

円谷英二特撮監督のは、ほぼ揃えました。←何十万かかっているんやろ?

> 肝心の総天然色DVDですが、私も購入いたします。
> 多分実際に走行してるのを見た車両たちだと思いますので(汗)。

私も、本でしか知らない列車がゴロゴロ出てきます。臨時つくば、急行阿蘇など、編成すら知りませんでした・・
ええですよ、総天然色の威力!!
2010.08.08 21:45 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
昨夜、初の総天然色日本映画はもしかして「カルメン故郷に帰る」だったかもと
思って調べましたら、やはりそうでした。さすがにこの映画は封切では見れません
でしたが(笑)。

>うちには、この手の怪獣ものがDVDで揃えてあります・・・・(^_^;)特撮物もジャンルに入っております!!

では「ウルトラQ」などもコレクションされてるんでしょうか?

肝心の総天然色DVDですが、私も購入いたします。
多分実際に走行してるのを見た車両たちだと思いますので(汗)。
2010.08.08 21:32 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
>こるとれーんさん、おいでませ~(^^)/

> 「総天然色」懐かしい言葉ですねぇー。
> 確か日本映画で最初に使われたのは、子供の頃に封切で見た
> 「モスラ」だったかと(間違ってたらすみせん)。

おそらく「モスラ」か「ゴジラ対キングコング」あたりだったと思います。
うちには、この手の怪獣ものがDVDで揃えてあります・・・・(^_^;)特撮物もジャンルに
入っております!!
2010.08.08 21:17 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
EF15さん、こんばんは。
>
私ら、鉄道模型好きの人間には、見本を見ているようで、例えば、今ならEF64が牽くタンク列車が、
昭和当時のEF15が牽くタンク列車で、見ているだけで、はぁぁぁ~っと、唸ります。
>
> ブルーレイはすごくきれいで,絶句。

店頭で見ましたが、ほんまに綺麗ですね。
価格が下がってくれば、これが標準仕様になるんだろうな。
2010.08.08 21:15 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
リークンさん、おばんどす。と、いっても今は◎◎◎にご滞在・・・

> うわ!めっちゃいいですやん(☆o☆)ノ
> 大好き人さんが絶賛するんだったら素晴らしいDVDなんだろうなあ・・

ほんまにほんま、納得しましたわ。
特に貨物系の充実ぶりは、侮れまへん!!

> それじゃあ今度のなにわ突撃隊の時に車を出すから車内で上映会と行きましょう。
> って私は運転手だから見れないやん(><)

途中で、代わりまんがなぁ~(^^)/
2010.08.08 21:11 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
mackbeemerさんへ

そうでっしゃろ?涙ものでっせ、この内容は!!
しかも、全国各地のマニアが納得する者利用ばかりですわ。
特に、おいらん列車編成は、お初で見ましたわ。
>
> 是非プー太郎の私にコピーしてくださいませんか??(笑)

手が後ろの回るので・・・・(^_^;)
今時会う時、貸しましょかぁ?
2010.08.08 21:09 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>hmdさん、こんばんは
>全く暑いですね。(>_<)

> ほとんどが自分にとって少年の頃見た列車達ですが、

私も、実物を見た車両など皆無なんです・・・・(^_^;)
でも、毎日見ていても、飽きません。総天然色の威力は絶大です!!

> youtubeの先頭車かぶりつきの投稿画像を見ながら作業していたりします^^

実は、私も先頭車かぶりつきをしていた子供の頃を思いながらヨウベツ見てますよ~(^_^)v
2010.08.08 21:07 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
今晩は。
国鉄時代ファンとしては是非欲しいですね。
しかもカラー動画となれば尚更です。
「総天然色」懐かしい言葉ですねぇー。
確か日本映画で最初に使われたのは、子供の頃に封切で見た
「モスラ」だったかと(間違ってたらすみせん)。
2010.08.07 22:46 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

ビコムのDVD,私も欲しいな。
実はこのタイトルではありませんが,
先の東京・松屋で行われた「鉄道模型ショウ」会場入り口の土産屋で,
このビコムシリーズをデモしてました。
入場する前,暫し見入っておりました。

ブルーレイはすごくきれいで,絶句。
いつかは手に入れるぞ^_^;
2010.08.07 22:27 | URL | EF15 #JyN/eAqk [edit]
うわ!めっちゃいいですやん(☆o☆)ノ
大好き人さんが絶賛するんだったら素晴らしいDVDなんだろうなあ・・

それじゃあ今度のなにわ突撃隊の時に車を出すから車内で上映会と行きましょう。
って私は運転手だから見れないやん(><)
2010.08.07 20:50 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
おお~!!

我々世代には感涙物ですな!!

是非プー太郎の私にコピーしてくださいませんか??(笑)
2010.08.07 20:36 | URL | mackbeemer #JyN/eAqk [edit]
こんばんは^^
暑い日が続きますね。

凄いタイトルですが・・・中身も「おお~♪」ですね^^
鉄道模型大好き人さんより、世代が1~2下の世代なので(たぶん ^^;)
ほとんどが自分にとって少年の頃見た列車達ですが、
裏面の解説を見てすごく夢を感じます~見てみたいです(笑)
PCや模型をいじりながら、鉄道のDVD流すのも幸せですね。
youtubeの先頭車かぶりつきの投稿画像を見ながら作業していたりします^^
2010.08.07 18:48 | URL | hmd #mQop/nM. [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
