スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

FC2トラックバックテーマ  第1006回「今のパソコン何年使っていますか?」

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 22.2010 未分類 26  →コメント欄へ


FC2トラックバックテーマ  第1006回「今のパソコン何年使っていますか?」



私は、自作の水冷デスクトップパソコンですが、もう7年になりました。
故障・水漏れなしです。
関連記事

▶ Comment

>キハ127姫新線さん、こんばんは(^^

> Windows Vistaが普及し始めたにも関わらず、学校のPCにあわせてXPにしています。
> メモリは4GB、CPUは、インテルコア2Duo 2.26GHzにしています。
> 学校が、来年おそらくWindows7になりそうなので、それにあわせて更新(中身だけ)したいところです(^^;

今のCPUの能力はゲームやビジュアルソフト向きになっていると聞きますが、私のは、何だったか、というくらいCPUのことも忘れました・・・・(^_^;)
最新OSも興味有りですが、64bitにしてみたいので、その内にまたパソ熱復活かも・・・
2010.07.30 22:40 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは(^^
私のは、約1年半使用していますね。
Windows Vistaが普及し始めたにも関わらず、学校のPCにあわせてXPにしています。
メモリは4GB、CPUは、インテルコア2Duo 2.26GHzにしています。

学校が、来年おそらくWindows7になりそうなので、それにあわせて更新(中身だけ)したいところです(^^;
2010.07.29 22:27 | URL | キハ127姫新線 #m6b9IpLE [edit]
>hmdさん、こんばんわです^^
>
> 給水とかたまに必要なのでしょうか?

私の冷却ユニットは日立冷蔵が作ったもので、パソコン用ではないのですが、冷却水は完全密封ですわ。

> ここ2年間はmac mini(1.83GHz×2 1GB)を使っています。
> もともと仕事で多用するため堅牢なIBM製のthinkpad信者だったのですが、
> 中国某企業にブランド売却とwindowsに嫌気がさして疎開しました(笑)
> 価格が安い割には快適で一般家庭用ならば必要十分という感じです。
> win機よりも感覚的&視覚的に操作できるので自分に合っているようです。

macは、昔は高嶺の花でした。デスクトップ56万円なんてのが・・・・(^_^;)
今は、WINと変わらない価格構成です。
ノートなら、macが格好いいです!!

> 。。。自作機も関心あるのですが、知識と腕が。。。^^;

大丈夫です。知識は店員に、腕は・・・運任せ・・・じゃなくて、プラモデル並みに簡単です(^^)/
2010.07.29 18:47 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんにちは^^

水冷式ですか。。。少し前にすごく注目されましたよね^^
覗き窓から見ると光が当たって格好いい~という感じでした(笑)
給水とかたまに必要なのでしょうか?

ここ2年間はmac mini(1.83GHz×2 1GB)を使っています。
もともと仕事で多用するため堅牢なIBM製のthinkpad信者だったのですが、
中国某企業にブランド売却とwindowsに嫌気がさして疎開しました(笑)
価格が安い割には快適で一般家庭用ならば必要十分という感じです。
win機よりも感覚的&視覚的に操作できるので自分に合っているようです。
。。。自作機も関心あるのですが、知識と腕が。。。^^;
2010.07.29 15:52 | URL | hmd #mQop/nM. [edit]
mackbeemerさん、おばんどす(^^)/

> 電子工学科卒なのですが、パソコンは大の苦手・・・

えっ、そうだったんだ!! でも、何で苦手?・・・・(^_^;)

> 今使ってるのは、結婚したての時に飼ったPrius2.5GHzの物ですが、メモリーが当初256しかなく、友人からメインボードを貰ったので、そのメモリーを開きスロットにぶち込んで512に・・・それでも足りません。1Gまでしか増強できないので、仕方ないですが・・・

今はノートパソでもGB単位のメモリー搭載で驚き!!しかも、安い。10万以下でもデスクトップの変わらない滑らかな動画再生とか出来るんだもんなぁ。

> PC買い換える前にEOS7Dが欲しい~~!!

おおっ、EOS7Dですかい?ボディーだけでデスクトップパソコンが楽に買えるし!!!!

2010.07.26 21:40 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
電子工学科卒なのですが、パソコンは大の苦手・・・

今使ってるのは、結婚したての時に飼ったPrius2.5GHzの物ですが、メモリーが当初256しかなく、友人からメインボードを貰ったので、そのメモリーを開きスロットにぶち込んで512に・・・それでも足りません。1Gまでしか増強できないので、仕方ないですが・・・

PC買い換える前にEOS7Dが欲しい~~!!
2010.07.26 21:26 | URL | mackbeemer #JyN/eAqk [edit]
>BOUQUETFRAGRANCEさん、こんにちは。
>
> ぼくとこでは、Fujitsuの、FMV BIBLOを、使用しております、昨年の春、タニヤマムセン・パワフル洛西店(市バス・阪急バス・ヤサカバス 福西遺跡公園前 他・下車)から、納入されました、WINDOWS・7を搭載した、ノート形パソコンとなっており、元気よく、鉄道模型を中心に、インターネットをするのに、使用しておりますよ。

W7とは、最新型のですね。
BOUQUETRAGRANCEさんは、まめにインターネットされているようで、使い勝手の良いノートがあっているように思います。(^^)/
2010.07.25 17:39 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
鉄道模型大好き人さん、BOUQUETFRAGRANCE=ブーケ フレグランスです、ROSE MISTERIAS(ローズミステリアス)から、リンクで来ました。

ぼくとこでは、Fujitsuの、FMV BIBLOを、使用しております、昨年の春、タニヤマムセン・パワフル洛西店(市バス・阪急バス・ヤサカバス 福西遺跡公園前 他・下車)から、納入されました、WINDOWS・7を搭載した、ノート形パソコンとなっており、元気よく、鉄道模型を中心に、インターネットをするのに、使用しておりますよ。
2010.07.25 02:02 | URL | BOUQUETRAGRANCE=ブーケ フレグランス #JyN/eAqk [edit]
>うなばらさん、こんばんわ。

> ツクモの自作PCショップオリジナルマシンでした。

ツクモとかドスパラとか、行きましたね~ここ数年行ってない・・・・(^_^;)
>
> 当時、買って2年くらいで水冷式が出始めて、
> ファンの音に辟易していたので、垂涎の的でした。
> なので、水冷式と聞くと私の中で特別なものがあります(笑)

雑誌でも、CPU暴走防止と低騒音に貢献するとか書いてあったですね。
私も静音化を目指しました。
今でも30db以下です。これが自慢(^^)/

> あと、ここだけの話、前のパソコンは、
> ハードディスクがいかれただけでしたが、
> 嫁にボードが壊れたと嘘をついたのは内緒です。

ワハハッ、ではご内密に、と言うことで・・・

あっ、コンテナバッグ活躍してますよ。カメラバッグも兼ねてます(^o^)
2010.07.24 23:21 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんにちは。
今のパソコンは10ヶ月目になります^^

それまではP4が出たばかりの頃に買った
ツクモの自作PCショップオリジナルマシンでした。
(今のもツクモです)

9年くらい使っていた勘定になりますが、
最終的にはケースとマザーボードくらいしか、
初期メンバーは残っていませんでした。

当時、買って2年くらいで水冷式が出始めて、
ファンの音に辟易していたので、垂涎の的でした。
なので、水冷式と聞くと私の中で特別なものがあります(笑)

あと、ここだけの話、前のパソコンは、
ハードディスクがいかれただけでしたが、
嫁にボードが壊れたと嘘をついたのは内緒です。
2010.07.24 23:05 | URL | うなばら #JyN/eAqk [edit]
RayAlfaさん、こんばんわ。

> 今のマシンは5年ほど前に組んだ自作機です。
> 2.OGHzを2.5GHzにオーバークロック。
> ビデオカードもオーバークロックして使っています。(こちらは2年半くらい)
> まだまだ普通に使えますが、そろそろOSの入れ直しを行いたいと思っています。

オーバークロックって流行りましたね。(今も流行っているのかな?)
自作機って、安定していると、以外と長持ちするんじゃないかと思ってます。
各パーツの電圧とか電流量のバランスが取れている状態ですね。
OSは自分的にはXPが一番安定して檄重ではないバランスが取れているのではと思っています。
あくまで、電気音痴の素人考えですが・・・・(^_^;)
2010.07.23 21:25 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
光山市交通局さん、こんばんわ。

>  7年前に水冷マシンを自作とは凄いですね。

いえいえ、ただの嬉しがりで組んでしまいました。価格、ウン十万円・・・・(^_^;)しまった・・・!!

>  私の所はこれまでのメインPC(市販品を吊るしで使っています)が8年目に突入しましたが1年位前ウィルスソフトがバージョンアップしてから相当に重くなっています。

>  本来動画編集がPC導入の目的だったはずなのですが肝心のそれをムービーメーカーでお茶を濁している状態です。

やはり、バックグラウンドで動くウィルスソフトと、メモリー喰いの動画編集ソフトは、まだまだメーカーに改良をしてもらわないとけいない部分ですね。
2010.07.23 21:12 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
EF15さん、こんばんわです。
>
> 私のところは2006年の3月ごろ購入して4年経ちました。
> CPU,メモリと当時は十分なものにしたつもりでしたが,
> 動画編集をやりだすと,やはりメモリは足らなくなってきました。
> ウィルス対策ソフトがさらに追い討ちを掛けて,動作を遅くしています。

たしかに、今のデスクトップパソコンは、グラフィックボードと、ソフトの檄重が問題ですね。
昔は、サクサク動いていたのに、特に今の動画編集ソフトは鬼門ですなぁ~(>_<)
私もそれなりのグラボと2GBのメモリーを積んではいるのですが、ハイビジョン動画は大変です。
2010.07.23 21:08 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
リークンさん、腰大丈夫?座ってられますか・・・・(^_^;)

> 去年に買ってもうすぐ1年目です。
> 前のPCは8年程使っていたかな・・・・なぜ壊れたかは不明です。電源は入るけど・・なんか動作が恐ろしく遅いです。

1年前なら、まだまだ、あと10年行けるなぁ~(^o^)
古い方で動作遅いのはメモリー回りがおかしいのかも?
2010.07.23 21:05 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>ブラックだいまおーさま、ようこそ、おこしやす~
>
> 水冷ブロックやラジエーター、リザーバーにポンプ、構成をあれこれ考えるのは楽しいですが、パーツ一式の値段を出すといつもorzしてしまっています(汗
> 一体ユニットの製品ですと、手頃かつそこそこの値段で入手出来るのは判っているのですが…。

私の使っている水冷ユニットは、実はパソコン用じゃなくて、日立冷蔵が作った産業用のものでして、真夏でも50℃を超えることがありませんわ。

> 現在のメインマシンは組んでから2年になりますが、ぼつぼつWindows7も入れたいですし週末銀座松屋へ行ったついでに秋葉でパーツ少し買い足して、盆休みでOS更新ついでパワーアップを目論んでいたりします。

JAMよりAKBの方で浪費したりして・・・・(^_^;)オイオイ!!
また、おいで下さいませ~
2010.07.23 21:03 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
二之葉さん、おばんです~(^o^)

> あと、割と安定しているので、下手に崩したくないってのもありますね。

それって、パソコンの一番大事な所かも。
私も、インストールのやり直しを何十回どころか何百回はやって来て、ようやく安定した組み合わせのOSになってます。このまま、ハードが壊れなきゃ、使い続けたいですね。

> 水冷(液冷)も大きな熱交換器を外部に付けないと効果が小さいので、自分は空冷が基本です。
> 内部のエアフローには多少気を配っています。
↑私の場合、熱源になってしまう電源はノートパソコンのACアダプターを並列にして500W出せるように改造しました。
ファンは、えーっと全部で4個付けました!! 吸い込み用、中抜け用、掃き出し用、グラフィックボード用・・・・(^_^;)
2010.07.23 20:59 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
葛城雪風さん、こんばんわ

> 水冷式は懐かしいな~

でしょ~!!最新のCPUは、低電力、低温設計になってるから、水冷なんて過去の遺物!!

葛城雪風さんは、打ち込み音楽や、ゲームプログラム触ってはるから、パソコン本体も
ずいぶん弄ってきはった、と思いますわ。

2010.07.23 20:52 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
今のマシンは5年ほど前に組んだ自作機です。
2.OGHzを2.5GHzにオーバークロック。
ビデオカードもオーバークロックして使っています。(こちらは2年半くらい)
まだまだ普通に使えますが、そろそろOSの入れ直しを行いたいと思っています。
2010.07.23 20:34 | URL | RayAlfa #mQop/nM. [edit]
 7年前に水冷マシンを自作とは凄いですね。

 私の所はこれまでのメインPC(市販品を吊るしで使っています)が8年目に突入しましたが1年位前ウィルスソフトがバージョンアップしてから相当に重くなっています。

 その前の98SEマシンも8年目で昇天しているのでそろそろ限界かもしれません。

 現在はそちらをサブにまわしてVista機をメインにしていますがこっちはこっちで起動が(汗)
 本来動画編集がPC導入の目的だったはずなのですが肝心のそれをムービーメーカーでお茶を濁している状態です。
2010.07.23 18:15 | URL | 光山市交通局 #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。

私のところは2006年の3月ごろ購入して4年経ちました。
ちょうどOSがビスタになる直前モデルです。

CPU,メモリと当時は十分なものにしたつもりでしたが,
動画編集をやりだすと,やはりメモリは足らなくなってきました。

ウィルス対策ソフトがさらに追い討ちを掛けて,動作を遅くしています。
2010.07.23 07:23 | URL | EF15 #JyN/eAqk [edit]
去年に買ってもうすぐ1年目です。
前のPCは8年程使っていたかな・・・・なぜ壊れたかは不明です。電源は入るけど・・なんか動作が恐ろしく遅いです。
2010.07.23 05:55 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

水冷は昔よりあこがれだったりします。
水冷ブロックやラジエーター、リザーバーにポンプ、構成をあれこれ考えるのは楽しいですが、パーツ一式の値段を出すといつもorzしてしまっています(汗
一体ユニットの製品ですと、手頃かつそこそこの値段で入手出来るのは判っているのですが…。

現在のメインマシンは組んでから2年になりますが、ぼつぼつWindows7も入れたいですし週末銀座松屋へ行ったついでに秋葉でパーツ少し買い足して、盆休みでOS更新ついでパワーアップを目論んでいたりします。
2010.07.23 02:55 | URL | ブラックだいまおー #RjqWe.Yo [edit]
6年ぐらい使っています。
そろそろ、一部のアプリの動作で遅く感じられるので新しいの組みたいのですが…資金がない(汗
あと、割と安定しているので、下手に崩したくないってのもありますね。

水冷(液冷)も大きな熱交換器を外部に付けないと効果が小さいので、自分は空冷が基本です。
内部のエアフローには多少気を配っています。
2010.07.23 00:27 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
水冷式は懐かしいな~

高校生の時に使っていたMSX2のFS-A1というパソコンで
コンデンサーの不具合から頻繁に煙を吐くのと
CPUを載せ換えたりした性で
熱暴走が酷く自作で水冷式の冷却装置を作った事があります。

それが今や、普通に安く売ってるんですよね~
水冷のみならず冷却ジェルを流したりと、冷却装置も多種多様なのが出てますね~
そういう意味では良い時代になったものです(^^)
2010.07.22 23:26 | URL | 葛城雪風 #JyN/eAqk [edit]
kata改さんへ

いえいえ、自作ったって、電気音痴の私が組んじゃったぐらいですから、プラモデル感覚です・・・・(^_^;)

買い換え、是非!!
今のは、低価格でも、動画再生とか動画編集が余裕でやれますもん。
私の自作も、そろそろ動画については限界が見えてます。特にハイビジョンはやっかいだなぁ~!!
2010.07.22 19:53 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
自作で水冷ですか~。すごいなぁ…。

私は会社の情報管理部門の先輩の紹介で…会社で使っているのと同型のパソコンのリユース品をかれこれ4年使っています…。

リユースされる前はどの程度使われていたのかはわかりませんが…。

メモリーを増設してあるのですが、動画の再生中に固まります。

処理が追いつきませんのでそろそろ限界です…。

買い替えを嫁と交渉中ですがどうなることやら…(汗)
2010.07.22 19:29 | URL | kata改 #bolJ6oa. [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
