
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

久しぶりに運転会に参加 メンバー秘密 でも車両でバレバレ!!

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 21.2010 鉄道模型 20  →コメント欄へ
今週の月曜日、久しぶりの運転会。
午後からの半日でしたが、レンタルレイアウト中津に、またまた大集合!!
主催者の○○○さんからの依頼で、名前は伏せておきます。(いろいろと事情がありまして・・・・(^_^;)

といっても、車両を見れば誰が参加したかバレバレでございます。ただ、主催者様のは掲載しておりません。すまんのぉ。

私は、いつものように目立たない列車を2編成だけ持ち込んでます。

↓赤矢印のです。だあれも知りません、超ローカルな車両達です。

1自分の◎最初に 22

1自分の◎最初に 32


私の運転会における役目は、撮影でして、今回も自分の車両はクルクル走らせっぱなしで、ひたすら限られた時間で動画撮影しておりました。
先日購入したガンデシαの動画機能テストを兼ねて撮り模していました。
動画の方は、いつもの http://www.youtube.com/user/tetumoke にアップしておきました。
参加された方は、一度見て下さい。

今回も本格派の工作から、オイオイ!!って怪しい車両まで、楽しい午後の一時でした。(^^)/
音模も関西初登場~(^^)/ DLなのにSLの音が聞こえるとか・・・・(^_^;)えっ?

動画撮影の考察。マクロやや苦手。(ただしマクロレンズに交換出来るので、またその時にテスト) 逆光強い。この中津のレイアウトは西日が深く入ってくるのが印象的です。それだけに、逆光を利用した撮影が面白い効果になりました。そのた、諸々の機能確認が出来ました。

次は7月30日だぁ~、これからしばらくハイペースで運転会が続きます。うれし~っ(^o^)
関連記事

▶ Comment

>キロハユニさん、こんばんは
>
> 先程、トレトレブログ内でキニ58を妄想劇場ネタとして使用させていただきましたのでお知らせでございます。

早速、見させていただきます。
曲は制作中です・・・完成、いつやろ・・・・(^_^;)

> ところで1500Wの照明機材ですが(^^;
> 300Wの照明が5つで合計1500Wになります。
> 照明角度を調整しながら撮影を行うと…この時期暑くてバテてしまいます。
> ストロボなら3発合計2400Wという反則技もありますが、デカイので持ち運ぶ気にはなれません(笑

想像するだけで、熱中症になりそうです・・・
2010.07.23 21:21 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
村崎高速鉄道さん、こんばんは。
>
行きたかったです・・・(でも20禁で不可能なオチと思いますが・・・)

早く20禁になりましょう~無茶言うなぁ~(>_<)

> 8月8日は宜しくお願いします。

はい、よろしくお願いしますね。何持って行こうかな?
2010.07.23 20:54 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは

先程、トレトレブログ内でキニ58を妄想劇場ネタとして使用させていただきましたのでお知らせでございます。

ありがとうございました
m(_ _)m

ところで1500Wの照明機材ですが(^^;
300Wの照明が5つで合計1500Wになります。
照明角度を調整しながら撮影を行うと…この時期暑くてバテてしまいます。
ストロボなら3発合計2400Wという反則技もありますが、デカイので持ち運ぶ気にはなれません(笑
2010.07.23 19:53 | URL | キロハユニ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

動画拝見させて頂きました。

今回もいい感じの運転会だったようですね^^

行きたかったです・・・(でも20禁で不可能なオチと思いますが・・・)


8月8日は宜しくお願いします。
2010.07.22 23:33 | URL | 村崎高速鉄道 #JyN/eAqk [edit]
出雲 轟一さん、オバンでございまする(^o^)

> 運転会ではなかなかお話出来ずで申し訳ありませんでした m(__)m

いえいえ、運転会が始まったら、車両に釘付けの私なので、ほったらかしにしておいて下さい・・・・(^_^;)

出雲 轟一さんの編集は、イラスト同様センスが良いんだよね。いつも、笑わせてもらってます!!
2010.07.22 18:58 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
気動車好きのキロハユニさん、おばんです~(^o^)

> キニ58肖像権受諾の件ありがとうございました

いえいえ、気動車は私も大好きジャンルなので、いろいろと取りそろえております・・・・(^_^;)

> アノ西日、やばいですよね(笑

自然光の逆光って、撮り鉄なら避けるところですが、鉄道模型としては、却ってシルエットとか、車体がぼや~っと写るとか、面白い効果が期待出来ますね。
何?1500W? それって、スタジオ用の機材じゃないですか・・・

2010.07.22 18:56 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
運転会ではなかなかお話出来ずで申し訳ありませんでした m(__)m
中津ではコケてばかりのウチの車両郡でしたが、綺麗に撮って頂き感謝しております。

ワタシも只今鋭意編集中ですので宜しくお願い致します。
2010.07.22 00:12 | URL | 出雲 轟一 #JyN/eAqk [edit]
キニ58肖像権受諾の件ありがとうございました
m(_ _)m

少数派の気動車だけにご存じない方にも“こんな形式あったんだ”と思っていただければと思いまして、ワガママお許しください。

アノ西日、やばいですよね(笑
ワタシもアノ西日を狙っていたのですが、日の長いこの季節…妄想色に染まるのに結構な時間がかかってしまい、光線待ちをしていたら撤収20分前(^^;
慌ててカメラを構えるもチョット遅かったみたいです(笑

一度、照明機材を持ち込んで本格的に狙ってみたいナァ~などと無謀な迷惑行為を企んでおりますが…貸しレイアウトに1500Wの照明機材なんか持ち込んだら、非難ゴーゴー&出入り禁止間違いなしなので、自粛・自粛《汗
2010.07.21 22:21 | URL | キロハユニ #JyN/eAqk [edit]
> キロハユニさん、こんばんは
>
> 先日はお疲れ様でした (^^)/
>
> 非公式運転会だった為、撮影した車両(写真)をおおっぴろげに公開するわけにもいかず、個人で楽しんでおります(^^;

また、秘密裏に集まりましょう~地下化?

> この場所(レンタルレイアウト)は窓から西日が斜光線になって入ってくるので、見る角度によってかなり立体的に見えるトコだなぁ~と思いつつ、楽しまさせていただきました。

ここの西日は、初めて来た時から、いい効果だなぁ~、この逆光を撮り切れるカメラが欲しいなぁ~、そしてガンデジ購入へ・・・・(^_^;)
> その際には、大好き人さんのキニを登場させていただきたいのですが…
> よろしいでしょうか?

私の車両でお役に立つのなら、参加させて下さいな(^o^)
2010.07.21 21:41 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは

先日は撮影担当お疲れ様&ありがとうございました 
m(_ _)m

非公式運転会だった為、撮影した車両(写真)をおおっぴろげに公開するわけにもいかず、個人で楽しんでおります(^^;

この場所(レンタルレイアウト)は窓から西日が斜光線になって入ってくるので、見る角度によってかなり立体的に見えるトコだなぁ~と思いつつ、楽しまさせていただきました。

妄想劇場用のネタ写真がいくつか出来上がったのですが、本編は諸般の事情で後日となりそうです(^^;
その際には、大好き人さんのキニを登場させていただきたいのですが…
よろしいでしょうか?
2010.07.21 20:16 | URL | キロハユニ #JyN/eAqk [edit]
みやびさん、おばんどす(^^)/

> なるほど~。
> この車輌はあの方で、あの車輌はこの方で・・・と考えるのも楽しいですね。

でしょ、でしょ!!

> 先日の東京での走行会からはや1ヶ月。
> 早くも"走行会参加したい病"の禁断症状が出始めました(><) 

とーちんとも、しばらく走らせてないなぁ~、次は秋ぐらい?
2010.07.21 19:55 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>ボックス鉄道@さん、こんばんわ。
>
> キニ58見れませんでした。(残念です)
> さっそく動画拝見しました。
> さすが大好き人さんですね。めちゃくちゃ綺麗に出来てます。(すごいです)

いえいえ、恥ずかしい限りです・・・・(^_^;)大汗

> 私は写真とか動画を撮るのを忘れていました(汗)

私の撮影に何か映っていましたでしょうか?もう、どれが誰のか分からない状態でしたので。。。。
2010.07.21 19:53 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
オイゲンさん、こんばんわ。

先日もどうもでした~、お疲れ様です。
>
> 今回は遠方からの参加者あり、また、紅一点の参加者ありと結構な顔ぶれでした。
> しかし、いつ見ても参加者の皆さんが持ち寄られる車両にはただただ見とれてしまうばかりです。

全く同感です。しかも、マメなメンバーの方とはいつも会う。例えばUCCさんとか。

> キニ58の2連、どなたの車両かと思いきや鉄道模型大好き人さんの車両だったのですね。この車両は紀勢本線絡みで一度改造ネタとして購入しようかどうか迷ったことがあるんです。結局、その改造は後回しになったので購入には至りませんでしたが。

私の場合はレアものとか、人が知らない車両が好きという天の邪鬼でして・・・・(^_^;)

> 動画は後で拝見します。(うーん、仕事中にみる勇気はありません。)

オイゲンさんの車両撮影出来たのか?全く把握してない、いいかげんなカメラマンです。。。。
2010.07.21 19:51 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
リークンさん、おばんです。

> 私は息子の子守があったので別の運転会に行ってきました。

おやぶんさんの所ですね(^^)/
何とか鉄分補給活動が出来ているようで、何よりです。

> 多分大盛り上がりだったんじゃあないでしょうか?
> 次は30日よろしくお願いしま~す。

いつもながらに、凄いと感心するばかりの運転会でした。
早く音模で遊ばないと!!
30日、幹事よろしく~。今回もHO持って行こうかな。
2010.07.21 19:46 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>葛城雪風さん、おこんばんわ!!

先日はお疲れ様でした。

1501系は国鉄63形の南海仕様で20両だけ製作された、戦後復旧対策用車両でした。
遙か遠い記憶に、この1501系を見たような覚えがあって。鉄道まつりに飾ってあったのか、工場の片隅に置かれていたのか、全ては闇の彼方です・・・・(^_^;)
模型のボディーはGMの63形キットです。屋根周り大改造?下回りは適当・・MT-40形は再現してますけど。
>
> キニ58なんて全く判りませんでした

これは関東の常磐線にしか生息しなかったレア車で、路線は電化されているのに気動車の荷物車を走らせたという遍歴の持ち主で3両しか存在しませんでした。関西では全く知られない可哀相なヤツです・・・
2010.07.21 19:43 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
なるほど~。
この車輌はあの方で、あの車輌はこの方で・・・と考えるのも楽しいですね。

先日の東京での走行会からはや1ヶ月。
早くも"走行会参加したい病"の禁断症状が出始めました(><) 
2010.07.21 12:44 | URL | みやび #JyN/eAqk [edit]
こんにちは



キニ58見れませんでした。(残念です)

さっそく動画拝見しました。

さすが大好き人さんですね。めちゃくちゃ綺麗に出来てます。(すごいです)

私は写真とか動画を撮るのを忘れていました(汗)
2010.07.21 11:05 | URL | ボックス鉄道@ #JyN/eAqk [edit]
いつも撮影係のご担当、お疲れ様です。

今回は遠方からの参加者あり、また、紅一点の参加者ありと結構な顔ぶれでした。

しかし、いつ見ても参加者の皆さんが持ち寄られる車両にはただただ見とれてしまうばかりです。

キニ58の2連、どなたの車両かと思いきや鉄道模型大好き人さんの車両だったのですね。この車両は紀勢本線絡みで一度改造ネタとして購入しようかどうか迷ったことがあるんです。結局、その改造は後回しになったので購入には至りませんでしたが。

動画は後で拝見します。(うーん、仕事中にみる勇気はありません。)
2010.07.21 09:44 | URL | オイゲン #JyN/eAqk [edit]
お疲れ様でした。
私は息子の子守があったので別の運転会に行ってきました。
息子には中津は危険ですので・・・
多分大盛り上がりだったんじゃあないでしょうか?

次は30日よろしくお願いしま~す。
2010.07.21 06:04 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。
先日はお疲れ様でした。


南海は最初見たとき72系かと思ったんですが
良く見たら63系に見えてから?となって
鉄道模型大好き人さんに云われて
とある処でしょっちゅう見ていたのを思い出しましたよ(^^)

キニ58なんて全く判りませんでした
というか、この手の気動車は区別付きませんですOTL

動画は仕事から帰ってきてから楽しませていただきます♪
2010.07.21 05:20 | URL | 葛城雪風 #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
