スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

やっと買った、デジイチ・・・楽ちんやわぁ~(^o^)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 18.2010 わたくしごと 24  →コメント欄へ
この夏の棒茄子も無事に出まして(以前は○○○万円やったのに、ドンドン下がってきて、今は○○万円で
す・・・あぁ~家のローンが・・・・(^_^;) バカタレ~もらえるだけ、ありがたいと思え~!!) 、今日は午後から、私の長年の懸案だったデジイチ買いに。

ボーナス商戦とかで、どこの家電量販店も価格競争ですわ。

おお~っ、前は9万○千円やったのに、何!!7万○千円、買うたぁ~(^^)/

ということで、↓買いました。

SONYα

レンズがやけに目立つSONY α NEX5 コンデジサイズでデジイチなので、やや小さい~!!

夕方~夜間の撮影が難しいと言うことで、早速夕方に近所に試し撮り。

ひとつは、コンテナ。奈良にはコンテナ列車が来ませんので、トラックセンターへ。
もうひとつは、近鉄大阪線で走行する車両を撮影してみました。

NITTU (8)
NITTU (3)
NITTU (7)

URBAN (5)
URBAN (1)

どちらも、夕方から暗くなる時間なので、いままでのコンデジでは私のような素人撮影には
辛い撮影でしたが、設定が色々出来るガンデジはさすがに撮れました。もちろん、腕なし!!

さあ、これで撮り鉄、バシバシ撮れるぞう~(^_^)v
でも、SONYが無料セミナーをしてくれるそうなので、そこで勉強してきます。それからだね。
関連記事

▶ Comment

>狗さん、こんにちは。

> 個人的には、セットになってる単焦点レンズがどんな感じなのか気になります。
> 慣れてきたら、撮り鉄用に倍率の高い望遠レンズが欲しくなりそう。

写り方の特性は、いろいろと試しているところですが、私のようなカメラ素人でも
綺麗に撮れる。少しだけ、プロっぽいことも出来る。こういう設定になっているようです。

> レンズ沼に足を踏み入れそうで恐ろしいセット構成ですね(^_^;)

そこが一番怖~い!!!!!!
沼から出られなくなる可能性が・・・・
2010.07.25 17:36 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
動画も得意な良いカメラを購入されてますね。

個人的には、セットになってる単焦点レンズがどんな感じなのか気になります。

慣れてきたら、撮り鉄用に倍率の高い望遠レンズが欲しくなりそう。

レンズ沼に足を踏み入れそうで恐ろしいセット構成ですね(^_^;)


2010.07.25 00:55 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>INITIAL‐Sさ~ん、こんばんは。
>
> 私はただ今妻を説得中です。

私も、ようやく納得出来るカメラを見つけた、などとほざいて説得に当たりました・・・・(^_^;)

> 実は11月頃にディズニーリゾートへ旅行に出かける予定がありまして、「それまでに買えればなー」と妻も結構乗り気であります。
> しかし問題は予算なんです。間もなく愛車の車検がありますし、更に追い討ちをかける様に愛車のナビのCDがぶっ壊れてしまいました(ToT)

どことも、お金の使い道は決まっていて、厳しいですよね。私も、しばらく自粛です。ただし、カンタムだけは別!!(予算確保済みですが
)
> ところで棒茄子、〇〇〇万円もらってたんですと!!!!
> 私なんか〇万円なのに・・・(ToT)
> ついでに今春転職したばかりの妻は〇千円・・・・
> 住宅ローンも返せんぞこりゃ・・・どーする???

決して自慢とかではございませんで・・・・(^_^;)
もともと、免許のある仕事なもんで、ちょっともらってました。でも、長期の不景気にズルズルと下がり続けてます。もちろん、月給も・・・、小遣いも減らされてます。
でも、テッチャン道は止められまへんわぁ~(^o^)
2010.07.21 00:14 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>hmdさん、こんばんは!!

連日、凄まじい暑さで、解けそうですね・・・・(^_^;)

> デジイチは欲しいところですが、デジイチ=二回分の鈍行旅行旅費という公式が頭に巡り。。。踏み込めず。。。です(^_^;)

いえいえ、それぞれの目論見がありますので、私も今回は踏み切った、と言うところです。
手に入れたからには、いろいろと使わないと、嫁の目が・・・ギロリっ・・・・

2010.07.21 00:10 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは。

おおおー、いいな~デジイチ買ったんだー。
私も欲しいよう・・・
私はただ今妻を説得中です。
実は11月頃にディズニーリゾートへ旅行に出かける予定がありまして、「それまでに買えればなー」と妻も結構乗り気であります。
しかし問題は予算なんです。間もなく愛車の車検がありますし、更に追い討ちをかける様に愛車のナビのCDがぶっ壊れてしまいました(ToT)

ところで棒茄子、〇〇〇万円もらってたんですと!!!!
私なんか〇万円なのに・・・(ToT)
ついでに今春転職したばかりの妻は〇千円・・・・
住宅ローンも返せんぞこりゃ・・・どーする???
2010.07.20 22:54 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
こんばんは^^ 
こちらは梅雨明けと同時に暑い日が続いていますが、そちらはいかがですか?

おお~、今話題のデジイチですね~ w( ̄o ̄)w
価格は少々高めかな~と、感じますが、小型なので突撃?や旅行の携行でも大きな負担にならない感じですね。
デジイチは欲しいところですが、デジイチ=二回分の鈍行旅行旅費という公式が頭に巡り。。。踏み込めず。。。です(^_^;)
2010.07.20 22:09 | URL | hmd #mQop/nM. [edit]
双剣さん、こんばんわ。向こうのお友だち登録もしましたよぉ~(^^)/

> 一眼デジカメは性能がいいですよね知り合いのおじさんに貸してもらったことがありますが、連射性能にびっくりしました。

そうです、連写の性能が凄いです。動きのあるものほど、効果がありそうなので、これから色々と研究撮影してみます。

2010.07.20 19:35 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
一眼ですか、欲しいけど予算がつかずに買えない双剣です。
一眼デジカメは性能がいいですよね知り合いのおじさんに貸してもらったことがありますが、連射性能にびっくりしました。
2010.07.20 18:58 | URL | 双剣 #JyN/eAqk [edit]
katsumi-k

私も買う決心をしたのは、友人で商用専門のプロカメラマンがいるのですが、彼が「最近ようやくデジタルの赤の発色も我慢出来るようになった・・・」カメラ素人私には何のこっちゃ分からなかったんだけど、要するに今までの銀版フィルムの赤がデジタルでも再現出来るようになった。ということで、プロでも認められる水準になったそうです。
なもんで、本来フィルムの奥深さをデジタルでも再現出来る時代になったんやぁ~、じゃ、買おう。
は~っ、長い話!!でした・・・

> 最近は顔認識機能とかが流行ってますが、列車認識機能とか付かないですかね(笑)。

大賛成。しかも、車両別識別機能でSL、電車、その他で最適な設定が出るとか、写真なんだけど音も同時収録出来て、あとでアルバム風に楽しめるとか(^^)/
2010.07.20 18:54 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
デジイチ購入、おめでとうございます。しかもボディがかなり小さそうでいいですね。
ミノルタがSONYになってしまった時はどうなることかと思いましたが、値段の割にいいモデルが出てますね。
自分は以前ポートレートの撮影会に出ていたのでその時にニコンのものを買ったんですが、今までのコンデジが何だったのかと思うくらい画質も良くて、連写の速さに圧倒されました。一眼と言うと本格的で敷居が高いイメージだったんですが、こんなことだったらもっと早く買うんだったと(^^;)。操作に慣れれば撮りたい写真が撮れて、コンデジよりも使い勝手はいい気がします。
最近は顔認識機能とかが流行ってますが、列車認識機能とか付かないですかね(笑)。
2010.07.20 17:05 | URL | katsumi-k #JyN/eAqk [edit]
>ふらっとさん、おはようございます。
>
> 嫁さんに一部上納して・・・
> 住民税納めて・・・
> 予約品分(もちろん全部N)のプールしたら終わりです(T_T)/~~~

それぞれの家庭の都合がありますから、私のカメラも家族用の名目です・・・・(^_^;)
もちろん、嫁さんにも上納しております・・・全部自分で使いたいよぉ~!!

2010.07.20 07:25 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは。

あ、そうか、最近デジイチ購入者が多いのはボーナスの時期だからか。

私もボーナス、出るには出たんですが、
嫁さんに一部上納して・・・
住民税納めて・・・
予約品分(もちろん全部N)のプールしたら終わりです(T_T)/~~~
2010.07.19 22:46 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
へびあたまさん、こんばんは。

> おお!デジイチ購入ですか\(◎o◎)/!

人生初の一眼、もうこれ以外には買うことがないと思います。

> とか言いながら新しいビデオカメラ買っちゃいました(^o^)丿
> もちろん、ふるはいびじおん。
> まだ、合計10分くらいしか撮影していないですが中々良さげですねぇ。

ビデオカメラも綺麗すぎるので、怖いです。と言いながら、冬のボーナスでビデオ・・・嫁に殺されるぅ~(>_<)
2010.07.19 22:07 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
阪和103さん、こんばんは。

> 諭吉7枚とは・・・恐るべし
> でも夜の撮影はブレまくるしやっぱ欲しいですね。

値段は、私のような社会人の買える範囲で限界かと思ってます・・・・(^_^;)
夜間撮影が出来るのは私も大きなアドバンテージだと思ってます。
他にも3D撮影も出来るんだとか・・・まだ機能の全部を把握していません。
2010.07.19 22:05 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
EF15さんへ

おかげさまで、ついにデジイチに・・・手を出してしまった・・・どうしましょ・・・・(^_^;)

> きっと暑さなんか吹っ飛ぶことでしょうね。
> すばらしいショットを期待してます(^.^)

いえいえ、しばらくは勉強的撮影で、いろいろと試して、納得がいくようになりましたら、
ご覧下さいませ~(^^)/

2010.07.19 22:02 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
kata改さんへ

> 一眼レフにはまだまだ手がでずに憧れです…。
> シャッターとメモリーへの書き込みの遅さにちょっとウンザリ気味…そろそろ良いカメラも欲しいですが…資金があったら模型に使ってしまってます…(汗)

今のデジカメ用メモリーは高速になっているので、動画も問題なく撮れてしまいます。
D600見たいなモンスター級は別として、7~9諭吉で納得のデジイチが手に入る、良い時代になりました。(^_^)v ただ、ボーナス少なかったら、買いませんでした・・・・(^_^;)
2010.07.19 21:59 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
リークンさんへ

> 買ったのね(^ ^)秋くらいににっしーさんも買うとか言っていたよな・・
> 今は暑いけど秋くらいに浪速突撃隊編成しましょうか?
> 行くところ一杯ありますね。新たな撮影ポイント見つけたし・・

みんなデジイチで突撃ですわ。また、いいところ見つけました?
秋の撮影、良い季節だから、どこへでも参るぞ!!あとは、リークンさんちの都合次第・・・・(^_^;)オイオイ!!
2010.07.19 21:56 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
村崎高速鉄道さんへ

> 最近のトレンド?である一眼ですね!

デジイチも楽に扱えるようになりましたです。
なにしろ、素人の私でも何とかなってるので・・・・(^_^;)

> 夜の撮影でブレまくっている私には是非欲しいですね・・・

最近のデジカメの特性として夜景重視の傾向ですね。
それだけ夜間撮影したい人が増えている?

2010.07.19 21:54 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは。
おお!デジイチ購入ですか\(◎o◎)/!
本体ちっちゃ~(^^ゞ
いいなぁ~ほしいなぁ~
とか言いながら新しいビデオカメラ買っちゃいました(^o^)丿
もちろん、ふるはいびじおん。
まだ、合計10分くらいしか撮影していないですが中々良さげですねぇ。
2010.07.19 21:08 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
こんばんは
音模のことで混乱が続いている阪和103です。

諭吉7枚とは・・・恐るべし
でも夜の撮影はブレまくるしやっぱ欲しいですね。
2010.07.19 19:41 | URL | 阪和103 #JyN/eAqk [edit]
おお,ついにやりましたなぁ。
おめでとうございます。

しばらくは音模の収録に加えて,絵を取り捲るのが楽しくってしょうがないことでしょう。

きっと暑さなんか吹っ飛ぶことでしょうね。
すばらしいショットを期待してます(^.^)

私はまだまだ先ですわ。
2010.07.19 15:03 | URL | EF15 #JyN/eAqk [edit]
一眼レフにはまだまだ手がでずに憧れです…。

私はカメラにはあまりコストをかけないので会社の先輩から中古で買った形だけ一眼タイプ(レンズ交換不可)と、最近買った安いコンデジ…。

腕が無いのでブレまくり…。
シャッターとメモリーへの書き込みの遅さにちょっとウンザリ気味…そろそろ良いカメラも欲しいですが…資金があったら模型に使ってしまってます…(汗)
2010.07.19 07:01 | URL | kata改 #bolJ6oa. [edit]
買ったのね(^ ^)秋くらいににっしーさんも買うとか言っていたよな・・

今は暑いけど秋くらいに浪速突撃隊編成しましょうか?
行くところ一杯ありますね。新たな撮影ポイント見つけたし・・
2010.07.19 06:54 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
おお!!

最近のトレンド?である一眼ですね!

諭吉が7つはやはり高いです・・・・

夜の撮影でブレまくっている私には是非欲しいですね・・・

でも慣れるまでが大変なような気がします(汗)
2010.07.19 01:23 | URL | 村崎高速鉄道 #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
