
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

「音模だち」の「音模だち」は「音模だち」??

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 13.2010 鉄道模型 22  →コメント欄へ
前SNSでお友だちになったショム2課長さん(^_^;)のご紹介で、58・28さんの開発された「OTOMO」を分けていただきました。

NゲージではDCC化以外にサウンド機能を車両に積み込むことが出来なかったのですが、「OTOMO」は58・28さんの素晴らしいアイデアで、Bluetoothを使ってPCから音を転送再現する方法により、実車の列車音を再現しながら走らせると言うことが出来るようになりました。すげぇ~私の凡脳?では思いもつきません・・・・(^_^;)

私の鉄道模型ジャンルは貨物系なので、各種EL・DLの実車音とコンテナを始めとする各種貨物車両のジョイント音を収録して、疾走する貨物列車を再現してみたいと目論んでいます。

各種パーツは冷凍コンテナに内蔵すべく「ランテック31ftコンテナ」に詰め込みました。一部はみ出るので、搭載するコキの一部をカットします。まだ音の確認まで行ってませんが(実車の録音がまだなんだ・・・・(^_^;))
、これは楽しめるぞ、と期待させてくれるアイテムです。商品化出来ますよ、これは!!

DSC00767.jpg


受信部のLED発光は、冷凍コンテナの点滅ランプ(ほんとに、そんなもの付いてるのか不明(^_^;)にしました。

DSC00768.jpg

近日中に音公開~(^o^)ブォ~ドドドドッ~、カタンカタン、カタンカタン・・・童心に返る大好き人でした。オイオイ!!

関連記事

▶ Comment

58・28さん、おいでませ~(^^)/

> コキ関連の音声もある程度集まりましたので、もし必要でしたらお渡ししますよ~

是非、分けていただきたいです。
送り方はどうされます?
ディスクで郵送。あるいは、メールでデーター送付でしょうか?
あとで、メールで連絡入れますので、よろしくお願いします。 ペコリ!!
2010.07.27 18:49 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
その後いかがですか??無事稼動されてます?

コキ関連の音声もある程度集まりましたので、もし必要でしたらお渡ししますよ~
2010.07.27 14:10 | URL | 5828 #JyN/eAqk [edit]
阪和103さんねこんばんわ。

> ぜひとも223系とかに組み込んであのVVVFの音を出してみたいです。

とりあえず、実車の音を録音すれば、再生する編集をするだけなので、何でもOKです。

> でも自分かなりのアナログなので倒れそうです(笑)

私の方がね超アナログですから・・・・(^_^;)
大丈夫ですよ。
2010.07.18 20:48 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
いいですねぇ音模。
ぜひとも223系とかに組み込んであのVVVFの音を出してみたいです。
でも自分かなりのアナログなので倒れそうです(笑)

2010.07.18 16:28 | URL | 阪和103 #JyN/eAqk [edit]
EF15さん、こんばんわ~(^o^) おいでやす~!!

> 音模,鐵模界ではだんだんメジャーになりつつあるようですね。

はい、おそらく来年にかけて、貸しレがうるさくて仕方がないくらい流行るのでは・・・・(^_^;)

> 私もぜひやってみたいっ。
> でも深みにはまりそう。

はい、音集めに奔走する日々が続きまして、さらに、音編集の日々があり、最後に皆さんに走行音としてお披露目というパターンに陥るものと推察されます!!
製品化される可能性が高いと思いますよ~がんばれ、58.28さ~ん(^o^)まさに、他力本願の大好き人です。オイオイ!!!!
2010.07.17 21:55 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
音模,鐵模界ではだんだんメジャーになりつつあるようですね。
大昔(私が細々と限られた予算でやっていた中学生時代),
音模の発祥は天賞堂のSLに仕込まれたサウンドシステムだった記憶があります。

現代のICの小型化・高性能化,PCの進化はNゲージというミニサイズの鉄道模型で,
夢のコラボレーションを達成してくれたと思います。

私もぜひやってみたいっ。
でも深みにはまりそう。
2010.07.17 10:18 | URL | EF15 #JyN/eAqk [edit]
>HAKKINYANさん、こんばんわぁ~

>  鉄道模型、光はだいぶメジャーになりましたけど、最後は音ですかねぇ?
>  マイクロエースもカニで音に参入するようですし。
>  オイラもやってみたいなぁ。どうやるんだろぉ?

私も、中身はブラックボックス=電気音痴(>_<)です。
しかし、PCなどから音を飛ばすという仕組みは理解出来ました。
しかも、音を再生するだけなので、長時間走らせて成らすことが出来るのが
何より凄いメリットです。しかも、電源独立なので、何にでも載せられます。
しかし、頭良い方が世の中にはおられるんだと、感心するばかり・・・・(^_^;)
2010.07.15 20:53 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
katsumi-kさんへ、こんばんわ~

> これはいいですね。自分でサンプリングしてそれを利用出来るというのが画期的だと思います。
> 将来的にはいろんな人が集めた各形式の音を誰もが簡単に利用出来るライブラリのようなものが充実したら、ハードの方もほしがる人が増えるんじゃないとか思います。

この装置の展開として、撮り鉄に行ったり、旅行に行った先での集音したものを集めるのが楽しくなります。
そして、お家に帰ったら、鉄道模型を取り出してきて、音と模型で再現する。
今この計画を目論んでいます。(^o^)
2010.07.15 20:46 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>hmdさん、こんばんは~
>
> 今話題の音模化ですか~^^ 面白いですね。

ヒカリモノの次として、これですなぁ~(^o^)
音を上手くつないで発進から停車まで集音出来たら、
中々リアルで面白い運転が楽しめそうです。
2010.07.15 20:41 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
 こんにちはぁ。( ^_^)/
 鉄道模型、光はだいぶメジャーになりましたけど、最後は音ですかねぇ?
 マイクロエースもカニで音に参入するようですし。
 オイラもやってみたいなぁ。どうやるんだろぉ?
2010.07.15 16:05 | URL | HAKKINYAN #JyN/eAqk [edit]
鉄道模型の音に関しては、自分も以前からもっとなんとかならないのかと思ってました。
その後T社からサウンド機能付きコントローラーが出たり、K社のシステムで再現出来るものもありますが、結局のところそれぞれ集めている車両の嗜好が違うので、自分の気に入った音が再現出来ないと意味がないと思っていました。
これはいいですね。自分でサンプリングしてそれを利用出来るというのが画期的だと思います。
将来的にはいろんな人が集めた各形式の音を誰もが簡単に利用出来るライブラリのようなものが充実したら、ハードの方もほしがる人が増えるんじゃないとか思います。
2010.07.15 15:20 | URL | katsumi-k #JyN/eAqk [edit]
こんばんは^^

今話題の音模化ですか~^^ 面白いですね。
将来、DCCで導入しようかと思っていますが、
いつになるやら^^;
続きも期待しています。
2010.07.14 23:20 | URL | hmd #mQop/nM. [edit]
葛城雪風さん、おこんばんわどす!!

> > 鉄道模型大好き人さんまでも毒されましたか(^^)
> > 良いな~、私も使ってみたいです。
> ↑
> はい、音模ウィルスにやられました・・・・(^_^;)
> 関西第一号のモニター・・かな?
>
> > ※FC2動画
> > FC2IDから動画登録すれば直ぐに使えますが
> > YouTubeの方が使い勝手は良かったですね
> >
> > それにファイルサイズも200MB、有料会員でも1GBまでですから
> > フリーで2GBまで使えるYouTubeの方が上です。
> > が、時間はYouTubeが10分に対してFC2は7200秒(^^)
> > 容量と時間のバランスがFC2は悪い気が……
> > 画質もYouTubeの方が綺麗な感じですかね~
> ↑
> フムフムなるほど、メモメモ・・φ(..#)
2010.07.14 18:58 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
UCCさん、おばんどす。

> いや~ん、パクられた。しかも光る分、パワーアップしてるし。。。

すんまへんなぁ~、わたいもねこれしか思いつきまへんでしたんやぁ~(^o^)

> 冷蔵コンテナははみ出ますよね。31ftの背高コンテナだとなんとか入ります。

たしかに、ちょうど合うんですよね。背高でランプ付きってないのかな?
2010.07.14 18:57 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
仙ココ さん、こんばんわ。

> ブルートゥースでサウンド化とは恐れ入りました(;°Д°)

ほんと、世の中には頭の良い方がいるものです・・・私は、その対局に生息しています・・・・(^_^;)

> 実車の録音が大変そうですね~(;^ω^)

でも、これが楽しみだったりして!!
2010.07.14 18:49 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
いや~ん、パクられた。しかも光る分、パワーアップしてるし。。。
冷蔵コンテナははみ出ますよね。31ftの背高コンテナだとなんとか入ります。
2010.07.14 01:25 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
鉄道模型大好き人さんまでも毒されましたか(^^)
良いな~、私も使ってみたいです。



※FC2動画
FC2IDから動画登録すれば直ぐに使えますが
YouTubeの方が使い勝手は良かったですね

それにファイルサイズも200MB、有料会員でも1GBまでですから
フリーで2GBまで使えるYouTubeの方が上です。
が、時間はYouTubeが10分に対してFC2は7200秒(^^)
容量と時間のバランスがFC2は悪い気が……
画質もYouTubeの方が綺麗な感じですかね~
2010.07.14 00:56 | URL | 葛城雪風 #ZpiZsxmM [edit]
ブルートゥースでサウンド化とは恐れ入りました(;°Д°)


実車の録音が大変そうですね~(;^ω^)
2010.07.13 23:40 | URL | 仙ココ #- [edit]
INITIAL‐Sさん、おばんです~(^o^)

> 今、音模が流行ってる様ですねー。
> 近日中の音公開、楽しみにしております。

東京付近から発生した音模ウィルスは、東海道を駆け抜けて、関西に上陸したようです・・・・(^_^;)

> ところでここって(FC2)、動画投稿出来るんだっけか?

うん、出来まっせぇ~、FC2独自の動画登録になる見たい。詳しくは、まだ理解してまへんねん!!
2010.07.13 23:03 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
Kata改さん、こんばんわぁ~!!

> このシステム、ものすごく気になってます…。
>
> 今度、是非音を聴かせてください~。

はい、早速サンプルに付いていた音模資料?を再現テスト中です。
EF210の撮り音に出撃する予定です~(^o^)
2010.07.13 23:00 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは。

今、音模が流行ってる様ですねー。
近日中の音公開、楽しみにしております。
ところでここって(FC2)、動画投稿出来るんだっけか?
2010.07.13 22:49 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
このシステム、ものすごく気になってます…。

今度、是非音を聴かせてください~。
2010.07.13 22:32 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
