
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

コキタン君

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 07.2010 鉄道模型 30  →コメント欄へ
最近、私事でバタバタしていて、お友だち連のブログにヨダレをたれながらも。鉄道模型を触っていませんでした・・・・(^_^;)。

でっ、今日は仕事帰りにジョーへ。
今月のお買い物!!「コキ200 タンクコンテナ ISO22T1付き」でおます~(^o^)

去年の今頃は、タンクコンテナやトヨコン作りまくりでしたが、今回はKATOの完成品。待ちましたよ~!

koki200.jpg

以前に、アイコムのタイプ1タンクコンテナを作りましたが、作りが荒いというか、フレームが太いのが、気になりながらも、「まあ、これしかないし、しゃあないやん」と。
今回は、メーカー完成品、作りはどうかいな?と、早速分解・・・子供の頃は「元に戻せない!!壊し屋○○ちゃん!!」で有名でした。(^_^;)オイオイ!! 

koki200 (1)

↓うん、これぐらいなら、ええね!!
koki200 (2)

実物はJOTのラテックスばかりのようですが、一部は塗り替えて、いろいろと改造予定です。

連結器は、最近、KATOカプラー密連型Aを使っています。Nゲージサイズなので、リアルさより、外れにくく、ジャンパー栓表現が付いているので、模型的には、今の所、これがベストです。

koki200 (3)

ということで、また「コンテナスパイラル」のシーズンに入りました!!懲りないヤツ!!(>_<)
 
関連記事

▶ Comment

千里鉄道さん、こんばんわる

> 僕はタンクコンテナだけ導入したいのですが、金銭的にきびしいです。

実は、私もタンクコンテナ部のみ販売して欲しいんですが・・・・(^_^;)

> それよりTOMIXが新しいコンテナ(19A、V19B)が出るのでいまはそっちの方に目が逝っちゃってます(笑)

19タイプは、もっとバリエーションを増やして欲しいと思ってます。平凡だけど、一番積載されているコンテナがこのタイプなのでね。
2010.07.10 18:59 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
僕はタンクコンテナだけ導入したいのですが、金銭的にきびしいです。
コキ200を導入してもうちでは活躍できないので…

結構売れているみたいですが僕は再販までお預けです。
それよりTOMIXが新しいコンテナ(19A、V19B)が出るのでいまはそっちの方に目が逝っちゃってます(笑)
2010.07.10 17:50 | URL | 千里鉄道 #2fs0Uz1U [edit]
EF15さん、おはようございますだぁ~。
ようこそ、おいで頂き、茶も出ませんが・・・・(^_^;)


> こりゃまた派手に分解しましたな。
> >「元に戻せない!!壊し屋○○ちゃん!!」
> そりゃ,この私。

そうなんです、子供の頃は何か分解してしまいたくなる時があったみたいで・・・
そういう時期って、ありますよね!!(自己弁護(>_<)

> KATO密連型Aをお使いですか。
> なるほど,参考にさせていただきます(^.^)。

コスト面と、走行時の解放が少ないという点で◎ですよ!!
両端のカプラーのみ決めておけば、中間部では自在に組み替えできます。
2010.07.10 11:28 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
遅ればせながら,ようやく大好きさんのところへやってまいりました。
今後ともよろしくお頼み申します。

コキタン御入線おめでとうございます。
ウチにも2両入りますが,まだ取りに行ってません。

こりゃまた派手に分解しましたな。
>「元に戻せない!!壊し屋○○ちゃん!!」
そりゃ,この私。

KATO密連型Aをお使いですか。
なるほど,参考にさせていただきます(^.^)。
2010.07.10 10:52 | URL | EF15 #JyN/eAqk [edit]
みやびさん、おはよう~(^o^)

>えへへっ、まあ永年表彰みたいなもんです。
医療関係の方じゃないよ・・・・(^_^;)
2010.07.10 07:20 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
えっ!?
えぇっっ!!??

何を表彰されたの~!!!???
2010.07.10 00:25 | URL | みやび #JyN/eAqk [edit]
ふらっとさん、おこんばんわぁ~

> ウチにも2輌導入です。
> が、モジュールばっかり弄っていて、箱から出してもいません(^_^;)
> 早くパーツつけないと。

そうっ!付属パーツって、買った時に付けないと、いつのまにか忘れて、そのうちにパーツが無くなって・・・・(^_^;)になります。

モジュールがんばってはりますね。フェンスなんか200点満点ですよ。(^^)/

2010.07.09 21:01 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
ウチにも2輌導入です。
が、モジュールばっかり弄っていて、箱から出してもいません(^_^;)
早くパーツつけないと。
2010.07.09 20:30 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
>hmdさん、こんばんは~どうもです!!
>
> コンテナにみなさん嵌っていますね~
> 貨レは詳しくないので東海道線に出たときに見てるだけですが、
> 見てるだけでも楽しいですね^^

コンテナの中でもタンク系は市販品が少数派なので完成品は、あっというまに無くなっちゃいます。
今年初めは、ペアハンのタンクコンテナキットを作りまくってましたけど・・・・(^_^;)
2010.07.09 19:30 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは^^ お久しぶりです。

コンテナにみなさん嵌っていますね~
貨レは詳しくないので東海道線に出たときに見てるだけですが、
見てるだけでも楽しいですね^^
2010.07.09 19:03 | URL | hmd #mQop/nM. [edit]
HAKKINYANさん、まいどぉ~(^^)/

>  コレ、5両もいきましたかぁ!って、オイラも3両いきました。
>  皆、コンテナ狙いは同じですな。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
>  タンクコンテナの製品が増えるのはありがたいですな。

なかなか、メーカーから、この手のジャンルが出てこないので、今回は、がっちり買いました~(^^)/
以前に買ったアイコムのタンクコンテナキットに付いていたデカールを残してあるので、塗り替え+貼り替え作業中です・・・・(^_^;)
2010.07.09 19:02 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
 こんにちはぁ!コメントありがとうございました。
 コレ、5両もいきましたかぁ!って、オイラも3両いきました。
 皆、コンテナ狙いは同じですな。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
 タンクコンテナの製品が増えるのはありがたいですな。
2010.07.09 12:44 | URL | HAKKINYAN #JyN/eAqk [edit]
葛城雪風さん、おはようさん!!

> 私はついにゴニョゴニョを昨日入手したので
> それの改良に掛かりっきりです(^^)

何々?またまた、おもろいものを?
へっへっへっ、次の運転会で・・・・(^_^;)

> 更にキャラメル兄弟関連のも入手したので
> あたふたあたふたしてます。

私も工事車両改造中です。
2010.07.09 07:30 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
狗さん、毎度です。

> まだ手に入るかな…。(^_^;)

奈良でも(少量だけど)、あっというまに売れちゃったみたい・・・・(^_^;)
今日は大阪出張なので、さらに物色してみようか考えてます。
あったら、買いましょうか?
2010.07.09 07:28 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
INITIAL‐Sさん、おはようございますだぁ~(^^)/
>
> 伊勢志摩ライナーの為にお金置いとかなきゃイカンし・・・。
> という事で、泣く泣くスルー決定。うるうる(ToT)

うん、私も月に一回買うのが限度なので、次は伊勢志摩ライナーでんな。
これと、GMのサザンを手に入れたらNは卒業かも・・・・(^_^;)
2010.07.09 07:26 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
私はついにゴニョゴニョを昨日入手したので
それの改良に掛かりっきりです(^^)

更にキャラメル兄弟関連のも入手したので
あたふたあたふたしてます。
2010.07.09 05:53 | URL | 葛城雪風 #JyN/eAqk [edit]
あ、買うの忘れてました。
まだ手に入るかな…。(^_^;)

2010.07.09 01:47 | URL | #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

エエなあー、これ。地元で見るのとコンテナ違うけど欲しいわー。
でもお金ありません。どうせ買うなら最低5両くらい欲しいし・・・。
伊勢志摩ライナーの為にお金置いとかなきゃイカンし・・・。
という事で、泣く泣くスルー決定。うるうる(ToT)
2010.07.09 01:42 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
リークンさん、おはようさんです。

> もう店頭に並んでいるんだ・・・・
> あはははははどないしよ・・・・調子に乗ってアレをこの前買ったしな・・・
> 予算工面しないといけません。(^~^;)

昨日発売だよ~(^^)/
ジョーなら、今さらに10%オフだから、1400円ぐらいで買えるよぉ~!!!急げぇ~!!!
2010.07.08 07:33 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
キロハユニさん、おはようございます。

> コキ祭り開催中ですね。

またまた、スパイラル化発病寸前でして・・・・(^_^;)

> こちらは、先日の運転会で増備したセキ&セム祭りになっております(^^;
> ジャンク扱いの中古のため箱(ケース)がありませんので、新たにクリアケースをダ○ソーで購入→セム石炭製作etc.と石炭フェア開催中です(笑
> コキ欲しいんですけど、牽いてもらえる電気機関車が1両もないキロハユニでした

では、次の運転会では、タンクコンテナとセキで併結運転いたしましょう~何という編成だろ?(^_^;)
新旧合体編成????
2010.07.08 07:25 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
双剣さん、おはようございます。

> JOTコンテナ良いですね~
> 大牟田貨物ってもしや、コキ200と5450やらなんやらがつながっていたやつですかね?

双剣はお買いにならないんですか?(^^)/
大仁田貨物の5450レは、いろいろ繋いでいるみたいで、九州まで出かけられたら撮り鉄したい代物です。
2010.07.08 07:18 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
Kata改さん、おはようございますだぁ~(^^)/

> JOT出たんですね~。
> あるうちに買わないとすぐに消えそう…。

そうなんです。これは、心待ちにしてたので、仕事帰りに直行でした・・・・(^_^;)
>
> で、どれだけ買われたんでしょう?(笑)

下のコキ200は土台みたいな物で、タンクコンテナが欲しかったので5台買いました。
土台のコキは、海上コンテナに積み替えました~(笑)
2010.07.08 07:15 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>katsumi-kさん、おはようございます。

私も、ブログレイアウトは、テンプレートそのまんまなんで、プログラムのやり方も何も分かってないまま、ちょこちょこ弄ってます・・・・(^_^;)

コンテナは、はい、気になり出すと、ちょっとづつ買い始めて、気がついたら数万円ぐらい消えていきますよ~体験者は語る!!

> カプラーがまだアーノルドのままなので走行中よく開放して困ってましたが、うちも密連Aにしようかなぁ。

両端に来るカプラーのみ、自連タイプの物にしておけば機関車牽引に問題ありませんので、お勧めします(^^)/
2010.07.08 07:12 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
もう店頭に並んでいるんだ・・・・

あはははははどないしよ・・・・調子に乗ってアレをこの前買ったしな・・・
予算工面しないといけません。(^~^;)
2010.07.08 05:24 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは

コキ祭り開催中ですね。

こちらは、先日の運転会で増備したセキ&セム祭りになっております(^^;

ジャンク扱いの中古のため箱(ケース)がありませんので、新たにクリアケースをダ○ソーで購入→セム石炭製作etc.と石炭フェア開催中です(笑

コキ欲しいんですけど、牽いてもらえる電気機関車が1両もないキロハユニでした
2010.07.08 00:19 | URL | キロハユニ #JyN/eAqk [edit]
JOTコンテナ良いですね~
大牟田貨物ってもしや、コキ200と5450やらなんやらがつながっていたやつですかね?
ちょっと前に見たことがあります
2010.07.07 23:52 | URL | 双剣 #JyN/eAqk [edit]
JOT出たんですね~。

あるうちに買わないとすぐに消えそう…。

アイコムのタンクキットには手を焼きましたから完成品で入手できるのは大変喜ばしいことですね~。

で、どれだけ買われたんでしょう?(笑)
2010.07.07 22:27 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]
訪れるたびにトップの切り替え画像の内容が変わっていて、記事の更新はなくてもそちらを拝見して楽しんでいました(笑)。ブログのデザインや格納式のメニューなども非常によく出来ていて、私は一応その道のプロなのに自分のブログにほとんど手を入れておらず、お恥ずかしい限りです。

先日、うちにも初めてコンテナが入線しました。JOTって日本石油輸送のことだったんですね(^^;)。「これからどんどん金がかかる」と皆がおどすので(笑)、うちはもうこれだけにしようと思ってます。
カプラーがまだアーノルドのままなので走行中よく開放して困ってましたが、うちも密連Aにしようかなぁ。
2010.07.07 22:14 | URL | katsumi-k #JyN/eAqk [edit]
>903さん、おばんどす~(^^)/
>
> 先日のJNMAで、大牟田貨物をやる為の素材を確保してきたので、海コンを載せる台車としていくつか買おうかと考えています。

おおっ、大牟田貨物、地元ですなぁ~。タンクがいろいろとつながった4175レは好きですねん!!
>
> 神岡コン、まだ何処かにあるかなぁ…

わが奈良県では、まだ売ってます・・・・(^_^;)田舎やぁ~
2010.07.07 22:02 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんにちは。

とりあえず(?)5両導入ですか?

うちは週末までおあずけです。

先日のJNMAで、大牟田貨物をやる為の素材を確保してきたので、海コンを載せる台車としていくつか買おうかと考えています。

タンコンはコキ100系に載せても良いアクセントになりそうですし、素材としても良さげですね。加工のUP楽しみにしています。


神岡コンの載ったコキ200も欲しい903でした。

神岡コン、まだ何処かにあるかなぁ…
2010.07.07 21:53 | URL | 903 #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
