スポンサーサイト

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

第986回「ごちそうと言えば何?」

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 23.2010 わたくしごと 31  →コメント欄へ
ごちそうは「真っ白なご飯」ですね。
特別の味でもなく、ただ持するためだけの「真っ白なご飯」に、ごちそうの本質を見いだせます。
これに卵をかけたり、鰹節を振りかけてみたり、それもまたごちそうです。
素材の味だけで成り立っているごちそうが私のごちそうと思っているものです。(^^)/
関連記事

▶ Comment

UCCさんおはよ~(^o^)
>
> みなさんのコメントが見えずに、大好き人さんのレスしか見えませんが、みんな「管理者だけに表示を許可する」チェックを入れてるの?

じつは、一昨日、自分のブログを見たら、コメント数が減っていて、書いてもらった部分が何故か消えているですわ。なもんで、原因不明のままです。今夜あたり、fc2に問い合わせしてみますわ。
2010.07.05 06:48 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
双剣さんへ

こんばんわ~(^o^)
ようこそ、おいでくださいました~私は、ここに生息しておりまして・・・・(^_^;)

> 卵ご飯いいですよね~
> 卵ご飯用の醤油をかけて食べるのが今のマイブームです。

全く同意!!シンプルで旨いですよ。うちでは、醤油+味の素?になっています。何故なんだろう・・・
2010.06.29 18:54 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
トレトレより、訪問させていただきます。
卵ご飯いいですよね~
卵ご飯用の醤油をかけて食べるのが今のマイブームです。
2010.06.28 23:54 | URL | 双剣 #JyN/eAqk [edit]
903さんへ

こんばんわどす!!

> 私は白いご飯に辛子明太子があればそれだけで十分です。
> でも、ある意味贅沢かも…
> コメントを書いていたら明太子が食べたくなってきたので、お取り寄せしようかなぁ。

さすが、博多っ子~(^o^)
そういや、去年あたりだったか、鱈の漁獲量が激減するかもしれないニュースが流れた時がありましたが
あの時は、「えっ、ほんなら、明太子も減っちゃうやん・・・」と心配しましたが、その後何もなく買えております。
2010.06.28 00:00 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
ボックス鉄道さんへ

こんばんはぁ~(^^)/
>
> ご馳走ですか~、やっぱふりかけご飯ですよ!!
> さいごご飯が残るとかけて食べます。

そう、おかずが先になくなった時は、ふりかけとか、昆布とか、お茶漬けの素が活躍してくれますなぁ~(^o^)
2010.06.27 23:57 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
私は白いご飯に辛子明太子があればそれだけで十分です。

でも、ある意味贅沢かも…

コメントを書いていたら明太子が食べたくなってきたので、お取り寄せしようかなぁ。
2010.06.27 22:46 | URL | 903 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは

ご馳走ですか~、やっぱふりかけご飯ですよ!!

さいごご飯が残るとかけて食べます。

やっぱり多めにかけたくなりますよね^^
2010.06.27 21:36 | URL | ボックス鉄道 #JyN/eAqk [edit]
にっしーさんへ

おばんです。「和」はいかがでしたか~(^^)/
アレッ?ごちそうの話になってないって?
いやいや、我々には運転会がごちそうですよ~・・・・(^_^;)

> 海老フライ、ごちそうです。
> 一度、伊勢えびのフライを食べてみたいなぁ~

エビフラャアー(名古屋弁?)は、ぷりぷりっとした感触がたまりまへんなぁ。
伊勢エビは・・・フライにするには、ちょっともったいないかな?
2010.06.27 18:57 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
ごちそう。
たくさんあり過ぎて・・・
欲ッパチな物で…(^^ゞ

海老フライ、ごちそうです。
一度、伊勢えびのフライを食べてみたいなぁ~
2010.06.27 16:37 | URL | にっしーです。 #JyN/eAqk [edit]
阪和10さんへ

おはよう~ございます(^o^)

> 私はご飯と味噌汁でしょうか。
> やっぱりこの組み合わせは最高です!!

同感ですね。味噌汁も、何の変哲もない、豆腐かわかめの入った、ごく普通の味噌汁を希望します~(^^)/
2010.06.27 06:24 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
私はご飯と味噌汁でしょうか。
やっぱりこの組み合わせは最高です!!

P.S
ブロとも申請受理していただきありがとうございます。
2010.06.27 00:01 | URL | 阪和103 #JyN/eAqk [edit]
ふらっとさんへ

おばんです~(^o^)

> 「死ぬ前、最期に食べたい物は?」

実は、次第にオッサンになるにつれて、考えることが「死ぬ前に食べる最後の食事はなんだろう?」なんですわ。
あまり、演技のいい話ではないかもしれないですけど、何か大切なことのような気がして・・・
「カツ丼」も◎やなぁ。今のところは、「マグロ丼」を所望しています・・・・(^_^;)
2010.06.26 23:51 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
御馳走とは若干異なるかもしれませんが、
「死ぬ前、最期に食べたい物は?」
と聞かれると、必ず間髪入れずに

「カツ丼」

と答えてしまいますw
2010.06.26 23:12 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
>INITIAL‐Sさんへ

おはようございますだぁ~今日は雨ですなぁ~涙雨??

>
> 真っ白なご飯がごちそうと言える存在なのかはよく判りませんけど、やはり最低でも1日1回は白飯食わないと駄目ですね~。

食べたいものがごちそうってことだと思ってます。子供の頃はステーキ、今は炊きたての白米。
+ごちそうを自分で自分に振る舞うのも、ごちそうの意味があるかな?

> ウチは妻がパン派なので朝食は決まってパンになります。
> 妻はなにしろ3食パンでもOKなパン大好き人でして(オイオイ!)。
> おかげで最近、地元のおいしいパン屋を必然的に色々覚えさせていただきました(^^;)

女の人はパン好き多いなぁ~。パン屋さんで働いている人にも女性が多い。
うちの嫁もパン好きなので、朝はパン食になって(されて)います・・・・(^_^;)
2010.06.26 09:23 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>ハッピーライフさんへ

おはようございますだぁ~(^o^)
>
> もともと魚屋でしたから、魚料理(捌くのが得意なだけで、大したモノは作れませんが)は大好きです。

初耳~(^o^)魚料理大好きです。骨を残してしゃぶり尽くしますので・・・・(^_^;)
昔、結婚前に嫁さんの実家で晩飯を食べた時に焼き魚が出てきて、骨以外食べ尽くしたら、向こうの両親が感心していました。。嫁は食べ方下手です!!
>
> 今の時期は酒の肴にもご飯のお供にもなる「いかの塩辛」。自分で皮を剥いて、中を捌いて、細切りにして、味をつけて… 比較的簡単にできます。今の季節のいかはやや小ぶりなのですが、やわらかいので食べやすい。おすすめです。

んじゃ、会える時は、その「塩から」で運転会?オイオイ、どんな運転会やねん!!

> あとは謎のラーメンがあるのですが、詳細は私のブログでどうぞ。

何?早速伺います(^^)/


2010.06.26 09:18 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは。

真っ白なご飯がごちそうと言える存在なのかはよく判りませんけど、やはり最低でも1日1回は白飯食わないと駄目ですね~。

ウチは妻がパン派なので朝食は決まってパンになります。
妻はなにしろ3食パンでもOKなパン大好き人でして(オイオイ!)。
おかげで最近、地元のおいしいパン屋を必然的に色々覚えさせていただきました(^^;)
2010.06.26 02:28 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
こんばんは!

もともと魚屋でしたから、魚料理(捌くのが得意なだけで、大したモノは作れませんが)は大好きです。

今の時期は酒の肴にもご飯のお供にもなる「いかの塩辛」。自分で皮を剥いて、中を捌いて、細切りにして、味をつけて… 比較的簡単にできます。今の季節のいかはやや小ぶりなのですが、やわらかいので食べやすい。おすすめです。

あとは謎のラーメンがあるのですが、詳細は私のブログでどうぞ。
2010.06.25 22:41 | URL | ハッピーライフ #JyN/eAqk [edit]
>リークンさんへ

おばんどすえ~(^^)/

> 特に冬のカジキが脂がのって美味しいんですよ。
> これに日本酒があれば・・・・じゅる・・

おっちゃんしてますなぁ・・・・(^_^;)
刺身は、3枚おろしでも、たたきでも旨いよね。

> ちなみに我が家も有るよ。タコ焼きプレート・・・
> 時々焼いています。だいたい夕飯のおかずかな。

それでこそ、関西人!!!(^o^)
うちの実家には20個焼きの業務用が置いてあります・・・・(^_^;)オイオイ!!
2010.06.24 22:13 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>村崎高速鉄道さんへ

こんばんわ!!

> 温かいご飯に合う食べ物はなんといってもキムチと納豆と思います^^
ご飯のトッピングって、何でも合いますね!!
納豆は関西でも普通になったので、我が家でも、たまに朝ご飯に!!
キムチは、漬け物として定着しましたが、やっぱり大阪生野で売っている
のが好きですよ!!
2010.06.24 22:09 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
一昔前はステーキと言っていましたが・・・今は刺身かなあ・・・
特に冬のカジキが脂がのって美味しいんですよ。
これに日本酒があれば・・・・じゅる・・

ちなみに我が家も有るよ。タコ焼きプレート・・・
時々焼いています。だいたい夕飯のおかずかな。
2010.06.24 21:50 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
温かいご飯に合う食べ物はなんといってもキムチと納豆と思います^^
2010.06.24 21:18 | URL | 村崎高速鉄道 #JyN/eAqk [edit]
>仙ココ さんへ

ようこそ、おいでやす~!!!!!

> 宮城の米はおいしいですよ~。 ササニシキやひとめぼれがオススメです(・∀・)

うちでも、「ひとめぼれ」と食べてますよ~!!
2010.06.24 18:41 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>葛城雪風さんへ

まいどぉ~(^o^)

> ○体盛(☆☆(○====(`Д´メ)
>
>
> ふぅ~~
> 何をおいてもやはり銀シャリですよ!!
> 米を炊くと云う方法を考え付いた人は神です。

昔学校で習った、食べ物を煮たり焼いたりすることで、人間は料理を考え出せるようになった。
米も炊き方で世界各国色々なパターンがあるのも、面白いなぁ~って思うんだな。

> Kata改さん>
> 関西と云うよりは大阪限定ですね
> 一人暮らしをしていたりすると別ですが
> 家庭という単位に限定すれば、大抵たこ焼き機やたこ焼きプレートはあると思いますよ!
> 私も子供の頃は良く焼いて貰いました(^^)
> 因みに
> 大阪ではたこ焼きはおやつで、お好み焼きが白米のお供になる方が多いかと思います。

全く、同意!!うちの実家には、お好み焼きをする業務用の鉄板付きテーブルが鎮座しています。小学生の頃からの愛用品ですわ!!家庭に業務用入れてるのは、さすがに関西でも少数派?かな・・・・(^_^;)
2010.06.24 18:40 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>狗さんへ

おばんですぅ~(*^_^*)

最近、年を取ったのか、旬の野菜が一番のごちそうになってる気がします。
> 旨い野菜、たまりません。

ほんまでっせ、それは。私も、野菜の美味いのを食べた時は、味と食感に感激する時があります。
お店なんかで食べた時は、店の主人に取り寄せ先を聞くことも・・・・(^_^;)
2010.06.24 18:36 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>Kata改さんへ

いつもコメント、まいどです~(^^)/

> ここ最近、嫁の家系の影響で「粉もの」にはまりつつあります。
> お好み焼き、たこ焼き、うどん、葛餅…。う~ん。どれも食べすぎ注意…。

先日、メールで送られてきたお好み焼きの画像は旨そうだったなぁ~(^^)/

> 関西では一家に一台「マイたこ焼き器」があるという話ですが、よくやるんですかねぇ…?

間違いありません、私の大阪の友だちで無い家はありませんので、いくとおやつに焼いてくれるヤツも居ます。
また、お母さんで焼くのが上手な友だちの所では、焼き始めると近所の人が集まってきます(大爆!!)

> でも、日本人の心といえばやはり「白米」でしょうね~。

銘柄の多さは世界一だもんね!!

> 私もパンよりライス、麺より米ですが、最近はドックの検査結果を気にして、減米していますが、やはり食べられるのは健康あってのもの…。
>
> 「ごちそう」といえば、いま美味しく食べられる食事、ということにしておきましょう(笑)
2010.06.24 18:35 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
宮城の米はおいしいですよ~。 ササニシキやひとめぼれがオススメです(・∀・)
2010.06.24 10:43 | URL | 仙ココ #- [edit]
○体盛(☆☆(○====(`Д´メ)


ふぅ~~
何をおいてもやはり銀シャリですよ!!
米を炊くと云う方法を考え付いた人は神です。



Kata改さん>
関西と云うよりは大阪限定ですね
一人暮らしをしていたりすると別ですが
家庭という単位に限定すれば、大抵たこ焼き機やたこ焼きプレートはあると思いますよ!
私も子供の頃は良く焼いて貰いました(^^)


因みに
大阪ではたこ焼きはおやつで、お好み焼きが白米のお供になる方が多いかと思います。
2010.06.24 00:47 | URL | 葛城雪風 #ZpiZsxmM [edit]
最近、年を取ったのか、旬の野菜が一番のごちそうになってる気がします。

肉にときめかなくなりました。

旨い野菜、たまりません。
2010.06.24 00:39 | URL | #JyN/eAqk [edit]
「ごちそう」といえばステーキを連想してしまう貧弱な発想人間です…。

ここ最近、嫁の家系の影響で「粉もの」にはまりつつあります。

お好み焼き、たこ焼き、うどん、葛餅…。う~ん。どれも食べすぎ注意…。

この前も嫁の実家で「たこ焼きパーティー」な夕飯でした。

関西では一家に一台「マイたこ焼き器」があるという話ですが、よくやるんですかねぇ…?

でも、日本人の心といえばやはり「白米」でしょうね~。

私もパンよりライス、麺より米ですが、最近はドックの検査結果を気にして、減米していますが、やはり食べられるのは健康あってのもの…。

「ごちそう」といえば、いま美味しく食べられる食事、ということにしておきましょう(笑)
2010.06.23 23:33 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]
>489系さんへ
おいでやす~(^^)/

私の場合、白いご飯と味噌ラーメンです。

味噌ラーメン!!北海道へ行った時、元祖といわれる三平で食べたのは美味かったです。
あと、名古屋駅で食べた「八丁味噌ラーメン」も味噌味が深みがあって◎◎でした~(^^)/
2010.06.23 23:18 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
私の場合、白いご飯と味噌ラーメンです。
2010.06.23 23:14 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
