
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

キユ25形

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 20.2010 鉄道模型 20  →コメント欄へ


先週金曜日に、待望のキユ25形を買いました。6月の購入品はこれだけです。(9月にカンタムが待っているので、ひたすら積み立て中~(^_^;)) それにしても、HGだけに昔の動力付き車両並みの価格!!!

買ったのは1両で、↑写真に写っている左側は、5年ぐらい前に、トミックスのHG下回りに、GMの郵便車や他のパーツを継ぎ接ぎして作った紛い物?です。色もちょっと変?

それに比べて完成品は、さすがに各部のパーツも良く再現されていて、後部妻面ドアもちゃんと窓無しで再現してあります。(このドア、グレーだったような気がするけど)

自作品はやっぱり見劣りしますが、キユ25-4として、今回購入品はキユ25-3として働いてもらいます。
「急行土佐」「急行阿波」実車に乗ったことはありませんが、(もちろんキユには乗れませんが)、かつて四国を走った混成編成に思いを馳せるひとときでした。

DSC00665.jpg
DSC00671.jpg
DSC00672.jpg
関連記事

▶ Comment

>mckbeemerさんへ

おはようさん!!

> 僕はDF50詣でに四国通いしてた時に、しょっちゅう遭遇してました。
> 懐かしいですが、全く写真には残ってません・・・(あの時撮っておけばよかった・・・)

めちゃ、うらやましいですがなぁ~(>_<)
実車は4両しか走っていなかったし、四国へ行く機会がなかった私には、幻の気動車です。

2010.06.23 06:59 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
僕はDF50詣でに四国通いしてた時に、しょっちゅう遭遇してました。
懐かしいですが、全く写真には残ってません・・・(あの時撮っておけばよかった・・・)

プー太郎にはとても手が出る代物ではありませんね。
2010.06.22 23:50 | URL | mckbeemer #JyN/eAqk [edit]
>リークンさんへ

>うわ~・・・皆買ってんじゃん・・・ そんなに見たら私も・・・

そんなに見たら・・・、気がついたらレジに・・・なんだけど、売り切れ続出だよ~(^_^;)
2010.06.22 20:49 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
うわ~・・・皆買ってんじゃん・・・
そんなに見たら私も・・・
2010.06.22 19:52 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
>もーたろうさんへ

おばんです~ようこそぉ~(^o^)

> なぜか前面の「急行」のパーツがどうしても入りづらく、(以前買ったキハ58ではすんなり入りましたが
>  結局車体を取り外してライトユニットをも取り外して再度組んだら無事、入りました!

このパーツは、ちょっとクセがありますね。付けてから、しばらくすると、前にズルッと飛び出していることもあります。なんでやろ・・・

>  自作車両、皆様けっこういろんなもの作ってらっしゃる・・・
> ワタスもがんばろー!!!(^^)

無い物は作る!!これも、鉄道模型の醍醐味だと思いますので、もーたろうさんも、ボンボン作って、発表して下さいね~(^^)/
また、おいで下さいね~!!
2010.06.22 18:33 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは~
ワタスもキユ買いましたが、ジョーシンで3600円くらいでした(^^;)
なぜか前面の「急行」のパーツがどうしても入りづらく、(以前買ったキハ58ではすんなり入りましたが)
 結局車体を取り外してライトユニットをも取り外して再度組んだら無事、入りました!

 自作車両、皆様けっこういろんなもの作ってらっしゃる・・・
ワタスもがんばろー!!!(^^)
2010.06.22 02:43 | URL | もーたろう #JyN/eAqk [edit]
>hmdさんへ

ようこそ、 こんばんわぁ~(^^)/。

> こちらの関東エリアは電化が早いため、家の近くでは気動車はキハ35系位しか
> 見れなかったです(涙)

そうですね。逆に電化区域なのに、「キニ58」のような常磐線専用気動車は関西人には注目の車両でしたよ!!

> p.s.
> サイトのデザインが格好良くなっていて、びっくりしました^^

いろいろといじって、遊んでみました~(^o^)
また、覗きに来て下さいな~!!
2010.06.21 19:06 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>狗さんへ

おばんどす!!


> 私もキユ25を一つだけ購入しました。

今回は、キユが目玉商品なので、他はまだまだ残るでしょうね!!
2010.06.21 18:52 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは。

これまた、レアな形式ですよね~編成の変化をつけるのに最適かと^^
予算不足なため、店頭でじ~と眺めるだけでした(笑)
こちらの関東エリアは電化が早いため、家の近くでは気動車はキハ35系位しか
見れなかったです(涙)

p.s.
サイトのデザインが格好良くなっていて、びっくりしました^^
2010.06.21 03:59 | URL | hmd #mQop/nM. [edit]
こんばんは

私もキユ25を一つだけ購入しました。

同時発売のキハ58、キハ28もちょっと欲しい衝動に駆られていますが、我慢我慢。

私もこの先の大きいやつを受け止めるために出費を抑えます。
2010.06.20 23:53 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>katsumi-kさんへ

> キユ25、いいですね。郵便荷物が列車で運ばれていた古き良き時代を象徴する車両ですね。

実車がたったの4両、しかも四国管内だけのために使われたと言うところが、親方日の丸時代の国鉄らしい贅沢な?気動車だと思います。

> 四国にしか居なかった車両なのでうちは見送りましたが、そんなことは関係なく持っておきたい1両かも・・・。

是非1両!! 形態を眺めているだけでも、急行用車体を使った風格を感じますよ~(^^)/
2010.06.20 23:42 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>1500masaさんへ

おばんです。
>
> 関東での増殖の原因は、
>
> となりに映っている車両が原因ですよ

いや~(^_^;) 変なもん作りまして・・・・
実車は4両しか製造されていないのに、今回は全国で数百両出回っているんでしょうね~(^o^)
2010.06.20 23:39 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
キユ25、いいですね。郵便荷物が列車で運ばれていた古き良き時代を象徴する車両ですね。
久しぶりの製品化とあって、あちこちで真っ先に売れてるようで欠品続出のようです。
四国にしか居なかった車両なのでうちは見送りましたが、そんなことは関係なく持っておきたい1両かも・・・。
2010.06.20 23:24 | URL | katsumi-k #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

関西でもキハ25が増殖してますね!

関東での増殖の原因は、

となりに映っている車両が原因ですよ
2010.06.20 23:20 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
>でんさんへ

まいど~(^^)/ 元気にやってまっか~

> 今日、友達と3人で2件ほど模型屋を回って、1件目はキユ25は全くなし。2件目はキハ58 400(T)がありませんでしたわ~
> 友達がキユ25買いまして、私はいつも行く模型屋に1個あるみたいなので取り置きをお願いしましましたわw

やっぱり、キユはみんな待っとったもんねえ。キハ好きには、外せないアイテムですわぁ~!!
また、おいでやすなぁ~(^o^)
2010.06.20 23:17 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんわ~
やはり手に入れられましたか、いい車両ですもんね。
今日、友達と3人で2件ほど模型屋を回って、1件目はキユ25は全くなし。2件目はキハ58 400(T)がありませんでしたわ~
友達がキユ25買いまして、私はいつも行く模型屋に1個あるみたいなので取り置きをお願いしましましたわw
2010.06.20 23:10 | URL | でん #JyN/eAqk [edit]
>にっしーさんへ

おばんどす~(^^)/

カトーのキハと連結出来たら僕も買っちゃうんだけどなぁ~
> アーノルドカプラーはブサイクでしょ!

キユのTNカプラーのボディーにカトーナックルを仕込んだら、つながりまっせぇ~(^^)/
2010.06.20 22:37 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
カトーのキハと連結出来たら僕も買っちゃうんだけどなぁ~
アーノルドカプラーはブサイクでしょ!
2010.06.20 22:04 | URL | にっしーです。 #JyN/eAqk [edit]
>へびあたまさんへ

こんばんわです~。

キユ25は、ほんとに長い間発売されなかったので、待ちに待った方がお友だち連にもチラホラ
おられたようで、私の住んでいる奈良の田舎でも、今回のキハシリーズの中で真っ先に売れたようです。
値段は・・・・(^_^;) 目を瞑ってレジへ・・・でした。私の場合キユだけ欲しかったので、納得モードです!!
2010.06.20 21:57 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは。
関東でも結構、購入している人多いですね~(^^ゞ
我家では予算的に手がでましぇ~ん(T_T)
っていうか、同じ予算があったらキハ20系をたくさん買っちゃいそうです・・・
HGは出来は良いんですけどねぇ。
遂々、価格の安いほうに惹かれちゃいます。
2010.06.20 21:40 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
