
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

栄光の「はやぶさ」-7年目の生還

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 12.2010 未分類 22  →コメント欄へ
 先日から、左膝捻挫のため、お休みの今日は大人しく自宅で鉄道模型工作をしています。(年やぁ~(^_^;))
 休日、あちこちへ鉄分補給に出かけられているお友だち連からの写メ攻勢?に圧倒されながら、テレビを見ていると、あるニュースが・・・。

 イオン航行エンジンを搭載した惑星探査機「はやぶさ」が明日、地球に帰ってくるというニュースが出てました。
 打ち上げられたのが7年前、じつに宇宙空間に7年もいた「はやぶさ」。
 てっちゃんの「はやぶさ」といえば寝台特急なんだけど、この惑星探査機はドラマチックな一生を明日終えようとしています。

 小惑星25143番「イトカワ(日本のロケットの父、糸川英夫博士から命名)」の物質(砂)を採取し地球に持ち帰るために旅立った「はやぶさ」は、途中幾多の故障・困難に見舞われながらも、JAXAとNASAの協力の下ついに生還することになった。と報じています。
 役目を終えた「はやぶさ」は、大気圏突入時に採取したカプセルを地球に放出、それはオーストラリアに到達する予定ですが、「はやぶさ」本体は地上に帰ることなく燃え尽きて、消えてしまうのだそうです。

 一つの任務を達成するために多くの人々の努力で、一度は生還が絶望視されていた「はやぶさ」が満身創痍で帰還する。まるで、映画のストーリーになるようなニュースに思わず感じ入りました。燃えて消える姿をNASAの観察機が撮影する予定だそうです。

 カプセルの中に何が入っているのでしょうか?興味津々ですね。良い成果があれば、まもなく消滅する「はやぶさ」も本望だろうなぁ。特急「はやぶさ」のラストランより感動してしまいました。


追記:JAXA(宇宙航空研究開発機構)の初代って、新幹線生みの親、島秀雄博士なんですね。島博士は、未来の乗り物を宇宙船と見据えて、日本のロケット事業の方向性を決めた人物だそうです。D51→新幹線→ロケット・・・どんな頭脳の持ち主だったんだろう。私なんか、自分の仕事で手一杯なんですけど・・・・(^_^;)

関連記事

▶ Comment

>ふらっとさん こんばんは。
>
ワールドカップは世界が仲良くなるためにええ事やと思います。でも、「はやぶさ」も世界のためにええ事してくれたと思います。

> 親父に聞いたら、嘘かホントか知らないですけど
> 糸川先生と我が家は、遠い遠い親戚にあたるそうです。

なに!!!!遠くても血がつながっているということは、ふらっとさんが理数系苦手でも、子供さん、さらにお孫さんが現れた時には隔世遺伝で才能が大噴火~(^o^)
糸川さんの本は、愛読書です。特に、般若心経を解説した本は面白い!!!!

2010.06.16 19:04 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>ハッピーライフさん こんばんは
>
> この成功で縮小傾向だった「はやぶさ第2弾」の予算が大幅に増えるとか増えないとか。この成功をきっかけに日本も早く宇宙先進国に上り詰めてほしいものですね。

ほんまですよ。この国はアイデアと実行力が売りの国でないと、やっていけないので、こういう成功は必ず世界の役に立つという発想で、展開して行って欲しいですね。寄付せい言うんやったら、寄付するよ~1000円ぐらい・・・・(^_^;) 1980億円には、ホコリ程度の効果・・・
2010.06.16 19:00 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
こんばんは。

もっと大々的に取り上げていい話題だと思うんですが、ワールドカップと重なったせいか、
いまいち盛り上がりに欠けると思うんですよ、この話題。

親父に聞いたら、嘘かホントか知らないですけど
糸川先生と我が家は、遠い遠い親戚にあたるそうです。

数学も物理もまるで駄目なんですけどねぇ、私・・・。
2010.06.16 02:09 | URL | ふらっと #w4Ib0zSU [edit]
こんばんは!

7年ですか、大航海も無事終わってあとはカプセルの中身だけが楽しみです。もし地球にはない物質でも入っていたら… ワクワクしちゃいます。

この成功で縮小傾向だった「はやぶさ第2弾」の予算が大幅に増えるとか増えないとか。この成功をきっかけに日本も早く宇宙先進国に上り詰めてほしいものですね。
2010.06.15 22:01 | URL | ハッピーライフ #- [edit]
>狗さんへ

おばんです~(^^)/

> ええはなしやなぁ(ちーん)

そうでっしゃろ~浪花節的で~(^_^;)

> 「はやぶさ」のプラモデルとか出たら買っちゃいそうです。

宇宙物やったら、タミヤがアポロシリーズとか出してるので、何か発売されると思うけど。
出たら、久しぶりに買うよ。もちろん、満身創痍のウェザリングで仕上げます!!
2010.06.15 18:22 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
ええはなしやなぁ(ちーん)

「はやぶさ」のプラモデルとか出たら買っちゃいそうです。

アオシマあたりから出ないかな~。
2010.06.15 08:53 | URL | 狗 #- [edit]
>葛城雪風さんへ

> プロジェクトに関わった人たちの思いと共に、最後の使命を果たそうと満身創痍の身に鞭打って頑張ってますが、問題は最後のカプセル放出が無事に出来るのかですね。
> 残されたバッテリーを全てカプセル放出の為に保持している状態なので問題は無い筈ですが、コレだけ傷付いた体なので、何が起きるか予断を許さない状態だと思うので、最後まで気合入れて頑張って欲しいと祈るばかりです。

宇宙の物語って、それだけで遠く遙かな星に向かう宇宙船と、その壮大な任務に心躍ってしまうのは、子供のころから変わりないのですが、今回は、まるでイスカンダルへ向かったヤマトの如く、困難なミッションを終了できるか、それだけでワクワクしています(^^)/

> 私はミューゼスCが〔はやぶさ〕と命名され、目標の小惑星イトカワとの関連を考えたら当然の名だと思いました。
> というのも糸川博士はあの日本陸軍の名戦闘機『隼』の設計者ですから
> ただ、順序が逆だから偶然?

そうだね、糸川博士は「隼」「鍾馗」などの飛行機設計をされてたんですね。命名される方がそのあたりを心得ていたものと思います。

> 今日、宇宙教育テレビと言うところと、和歌山大学がライブ中継など色々とやりますよ♪
> ※宇宙教育テレビ
> http://www.yac-j.or.jp/tv/
> ※和歌山大学宇宙教育研究所
> http://www.wakayama-u.ac.jp/ifes/news/news20100613.html

多くの情報、ありがとうございます。
和歌山大学に宇宙研究所があるのは、初めて知りました!!
2010.06.13 09:04 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>うなばらさんへ

> 嫌なニュースが多い中で、これはロマンあふれるニュースですね。

人としてロマンという憬れを感じさせるものに強く惹かれるわけですが、
今回の「はやぶさ」ほど、長い年月の中で、その最後がドラマチックで
あるだけに、余計心に残るものがあるかと思っています。
今日の夜、どこかのメディアで実況中継があると思うので、かぶりつきです・・・・(^_^;)
2010.06.13 08:50 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>うなばらさんへ

> 一瞬、臨時列車か何か走るのかと思って仕舞いました(^^ゞ

はははっ、惑わしてしまいました・・・・(^_^;)
「はやぶさ」は前回帰還できなかった「のぞみ」に続く、惑星探査機として、その任務をギリギリの所で成功させようとしています。

> ちなみに、8月に打ち上げられる日本版測位衛生は、
> 「みちびき」だそうです。命名者は・・・非鉄ですな^^

そうですね、打ち上げる種類によって、命名の約束事があるんでしょうか?
2010.06.13 08:47 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
プロジェクトに関わった人たちの思いと共に、最後の使命を果たそうと満身創痍の身に鞭打って頑張ってますが、問題は最後のカプセル放出が無事に出来るのかですね。
残されたバッテリーを全てカプセル放出の為に保持している状態なので問題は無い筈ですが、コレだけ傷付いた体なので、何が起きるか予断を許さない状態だと思うので、最後まで気合入れて頑張って欲しいと祈るばかりです。

私はミューゼスCが〔はやぶさ〕と命名され、目標の小惑星イトカワとの関連を考えたら当然の名だと思いました。
というのも糸川博士はあの日本陸軍の名戦闘機『隼』の設計者ですから
ただ、順序が逆だから偶然?


因みに
今日、宇宙教育テレビと言うところと、和歌山大学がライブ中継など色々とやりますよ♪


※宇宙教育テレビ
http://www.yac-j.or.jp/tv/

※和歌山大学宇宙教育研究所
http://www.wakayama-u.ac.jp/ifes/news/news20100613.html
2010.06.13 07:06 | URL | 葛城雪風 #ZpiZsxmM [edit]
嫌なニュースが多い中で、これはロマンあふれるニュースですね。
「はやぶさ」と言えば、今度の青森新幹線が「はやぶさ」になって物議をかもしたばかりですが、こんな大役の名前を引き継ぐのであれば良いかもしれません。
2010.06.13 00:09 | URL | katsumi-k #lMejM6hI [edit]
こんばんは。

私の読んだ記事の見出しは「はやぶさ 奇跡の生還」とあり、
一瞬、臨時列車か何か走るのかと思って仕舞いました(^^ゞ

ちなみに、8月に打ち上げられる日本版測位衛生は、
「みちびき」だそうです。命名者は・・・非鉄ですな^^
2010.06.13 00:00 | URL | うなばら #I4t1ZHtI [edit]
>にっしーさんへ

> 僕も燃え尽きてしまう映像を観てみたいです。
> 青い流れ星“はやぶさ”と共に無くなってしまうんですね。

ドラマチックですやろ~(^^)/
撮影が成功したら、放送されると思います。特別番組組んで欲しいぐらいやけど。

あっ、あの作戦いかがでしょうか?ニッシーさんの奥様からOKでるかな?・・・・(^_^;)
2010.06.12 18:37 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
はやぶさ
良い名前ですね!

僕も燃え尽きてしまう映像を観てみたいです。
青い流れ星“はやぶさ”と共に無くなってしまうんですね。
2010.06.12 18:17 | URL | にっしーです。 #- [edit]
>Kata改さんへ

> 捻挫、お大事にしてください。
↑ ありがとうございます。今日明日は、じーっと(一番苦手・・・・(^_^;))しておきます。

> 特に「命名」されている物には命名者の特別な愛着を感じます…。

命名するという行為が、そのまま感情移入に繋がるのだと思います。ペットでも、建物でも、人って命名するのが好きなんだなぁ~って思います。自然に存在する物には、本来名前なんて無いわけですから。
2010.06.12 17:26 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
捻挫、お大事にしてください。

この「はたぶさ」確かトラブル続出で帰還は絶望的な時もありましたが幾多の困難を乗り越えてようやく使命を果たせますね。

人の造り出した機械にも、人生とか役割のような深いドラマがありますね。

特に「命名」されている物には命名者の特別な愛着を感じます…。
2010.06.12 17:18 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]
>リークン さんへ

> 本体は燃え尽きますが、たとえ小惑星のサンプルが無くても御苦労さまといいたいですね。
> 既に十分以上頑張ってきたと思います。

我々、トーチン達もいずれは、そう言ってもらって消えていくのかなぁ・・・・(^_^;) 実感!!!!
ウウッ・・・
2010.06.12 17:16 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
>hmdさんへ

> カバンひとつで目的のない旅にずっとで出ていたいものです。
> でも、探さないでください(笑)

あてのない旅も、学生時代には楽しみました。
ぼんやりそのあたりに出かけて、そこの地元の散髪屋さんへ入ったことも。
観光マップにはない何かを発見できる旅。
また、そんな事が出来るのはいつのことだろうか・・・・(^_^;)
2010.06.12 17:14 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
なんとも波乱万丈の旅路でしたね。困難を乗り越えた日本の技術陣も素晴らしかったと・・

本体は燃え尽きますが、たとえ小惑星のサンプルが無くても御苦労さまといいたいですね。
既に十分以上頑張ってきたと思います。
2010.06.12 17:12 | URL | リークン #- [edit]
宇宙も旅もロマンですよね。。。未知なる世界へと。。。^^
カバンひとつで目的のない旅にずっとで出ていたいものです。
でも、探さないでください(笑)
2010.06.12 17:02 | URL | hmd #mQop/nM. [edit]
>二之葉さんへ

>そして今、金星に向かっているのが「あかつき」ですね。
> 結構寝台列車名と被りますねぇ…鉄オタなJAXAの職員が友人にいますが…まさかね(汗

JAXAに鉄オタな、お友だちいるんですかい?「はやぶさ」「あかつき」ときて、次は「明星」「北星」「おおとり」「かがやき」「金星」「彗星」・・・とっ、止まらん・・・・(^_^;)
2010.06.12 16:50 | URL | 鉄道模型大好き人 #- [edit]
ようやく、長い任務を終えて帰ってくる「はやぶさ」。
そして今、金星に向かっているのが「あかつき」ですね。
(こちらも光ヨットのイカロスとともに活躍に期待ですね)

結構寝台列車名と被りますねぇ…鉄オタなJAXAの職員が友人にいますが…まさかね(汗
2010.06.12 16:40 | URL | 二之葉 #lX/Cs6FA [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
