
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

たまには鉄道以外を・・・・(^_^;)他愛もないことですが

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 12.2013 わたくしごと 4  →コメント欄へ
一ヶ月の1回の広告回避?ネタですが、たまには鉄道以外も・・・真面目に書いてみます。(*^_^*)

町並みとか、街景観と言う場合、古い地域や時代を再現して保存しているとか、新たに開発された新しい景観を指すことがありますが、元々あった生活空間を全く別の物に利用する(ある意味リサイクル)ことで、人の流れを作る試みが、ここ十年ぐらい前から行われているエリアをいくつか見ることがあります。

先日、見に行った大阪梅田の近くに「中崎町」という地域があります。
梅田の騒然とした繁華街から100メートルも離れていないのに、大正時代から昭和にかけて建築された個人宅や当時では最先端の文化住宅、アパート群が解体されずに、しかも入居者がいないくなった状態で残されています。
このエリアの、そういう建物を軽度の改装で、いろいろな物品販売や飲食関係の店に転用している例を見ました。
nakazaki (1)
nakazaki (2)

ここを歩いているのは、ほぼ若い世代のカップルさんたち・・・・くっ、俺は・・・・(>_<)
おそらく、写真のようなショップがない頃は、都会の中に残されたセピア色の町だったと思う。
それが、今では相当な人が見に来て、店を利用して、都会の中の観光スポット的な位置を占めているのには、驚きました。
nakazaki (3)
nakazaki (4)

店をやっている人達も、若い人ばかり。要するに、そういう廃墟同然の建物なので、賃貸料も梅田界隈としては、ずば抜けて安いのだと思います。それで、こういうショップを都心では開けられない若者が利用することで、新しく活性化した町を作り出しているのだと考察?する次第です(^^)/
nakazaki (6)

一軒入った店も、古い個人宅外見はほぼそのままに内装を作り替えた無国籍的飲食店で、個性的なメニューと物干しのあった所でも客席にしてある面白さを満喫できました。
nakazaki (5)
nakazaki (7)
nakazaki (8)

中崎町って、ある鉄道模型屋さんがビルの中にあって、よく来ていたのに、こういう事になっていたとは、灯台下暗しでした・・・・(^_^;)

レポート終わり!!寝るわ!!

 HOME 
