
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

関西地区新年大(混雑)運転会~(^o^)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 20.2011 鉄道模型 32  →コメント欄へ
某SNSつながりで、仲間が増え続けています関西地区の新年会(今頃かよ!!(^_^;)が大阪市内で執り行われました。執り行われたって、たいそうな・・・・単なる寄り集まりです。

当日の参加メンバー21名(終わり方女性メンバーも駆けつけてきたので22名)-もっとも遠い方は浜松から・・・お店のコントローラー10台=必然的にくじ引きに!!もちろん、お店の中は大混雑!!まさに、足の踏み場がないくらいの盛況ぶりでした。

さて、始まるのかなと思っていたら、幹事役のリー某さんが開始時間を勘違いしていたハプニング・・・・(^_^;)
とにかく、始まりました。

おーっ、いつもながら海外旅行か?夜逃げか?と思わんばかりの詰め込んだ車両達。
そして、数々の自慢の工作車両達。

私も副幹事としてレイアウト使用は控える予定でしたが、1線1時間使えることになり、事前に準備していた・・
↓ これ~「普通寝台列車はやたま 924レ」の昭和56年編成。 画像はクリックすると大きくなります。

DSC02964.jpg

ネットで検索すると、当時の編成が詳しく載っているので、それを見ながら手持ちの車両をかき集め。
特に荷物車としてスユニ61をつないでいるのが特徴で、2年前ぐらいに作ったリトルのキットを充当。
あとの座席車から寝台車までK,T,Mの市販完成品を組み合わせて完了。

↓ そして、先頭を牽く機関車は、かつて竜華のエースと言われた、EF58-66号機
もちろん完成品は売ってないので、Kの標準機を改造。ギンガ、RF、ボナなどのパーツを取り付けて、当時の竜華機関車の豚鼻2灯式シールドビームスタイルで調整しました。
この豚鼻さんは、鉄道ファンの間では賛否両論、運転する機関士さんからは、見えやすいと評判だったようです。

66号機は、晩年JR移行後も奈良で保管されて、奈良シルクロード博の時も展示されていた奈良ゆかりのELでした。その後、惜しくも解体されてしまいました。

00556 059

↓ さて、運転会ですが、いつものごとく、各自の車両拝見から始まって、鉄道雑談が止めどもなく続いて、そして、今回は忘年会の轍を踏まない?ように、食事は1、2階とも行き渡るべく、お仲間でまめに配膳。
忘年会では2階に行く食事が極端に少なかったので・・・進化した関西地区運転会です・・・・(^_^;)って、オイオイ!!
撮り模撮影隊の私は、今回1,2階とも行き交って撮影しました。やっぱり、全部撮りきれてないけど。

以下、ぐたぐだと画像行列。

00539 118

00550 029

00551 064

00554 055

00555 10

00561 050

00561 019

00563 009

00565 46

00568 59

00570 035

00571 042

00572 15

00574 012

00581 22

00593 15

00599 089

00601 12

00605 24

00606 28

00614 069

00613 12


これにて、新年会の終了~!! 今年も、何回となく運転会に参加予定です。(^o^)

PS:運転会前に数人で大阪日本橋を模型ツアーしていましたが、新しい貸しレがオープンしているのを発見!!
駅からも近くて、極端な起伏もなく、HO線もあるので、ここが使えると、みんなの意見が一致。次回以降使われることと思います。

↓ 動画追加しました。(^^)/



 HOME 
