
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

広告解消用音楽掲載日記

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 13.2013 音楽関係 6  →コメント欄へ
タイトル通り、埋めるだけ・・・・(^_^;)

昔作曲した「KAZE」
聴いて下さい~!![広告] VPS

たまには、音楽ネタを。

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 12.2010 音楽関係 12  →コメント欄へ
学生時代に、ひょんな切っ掛けから、音楽(ピアノ演奏とか作曲とか)が趣味になったのですが、
友人でピアノを弾いていた(芸大まで行ったけどプロには成れなかった。)ヤツから手ほどきを受けて
(爪の向きまで注意された!!鍵盤に決して爪を当てるな!!)、素人ピアノである程度弾けるようになりました。

その後、バンド単位の編成を仲間で組んで遊んでいたので、作曲もやるようになり、次第にCDを作ったり
(インディーズだったけどタワーレコードの売り上げランキング1位になった瞬間?もありました・・・・(^_^;)。
お店のBGMとか、どこかの大学のゼミに提供したり、能の音楽を頼まれたこともありました。
下手っぴ演奏でも、音楽祭やライブなど、頼まれた時は弾きにいってます。

そう言う意味では、素人ながらに、面白く、楽しく音楽をやって来ました。

が、最初にピアノを教えてくれた友は「おまえは、ほんまに楽しく音楽やってるなぁ~。俺は音楽やなくて、『音が苦』をやってるわ。なんぼ弾いても、納得いく音にならへんねん・・・」

プロを目指していた彼には、音楽が楽しくやれる趣味とは全然違う世界で生きているんやなぁ、その言葉を聞いて、初めて音楽の世界を知ったような気がしました。
どの世界でも、何かを極めていく過程は、苦しい中から、何かエッセンスのようなものを見つけ出し、
それを自分のものとして成長していく。それを何度も繰り返して、突き抜けていくのが、真のプロなんでしょうね。

ところで、日本の作曲家に「佐村河内守(さむらごうち まもる)」という人がいます。
緻密なオーケストレーションと前衛的でない旋律重視の音作りをされています。
プロフィールはネットで調べられると分かりますが、凄まじい人生の一言です。
決して、音楽家として、華やかな経歴ではありません。

それだけに、心の中にあるものを音に変えて表現する力は、天才的であり、情念的であり、戦闘的でもある。
今の日本という時代に、存在していることが奇跡とも言える方です。
それだけに、この方の音楽を聴くと、自分の趣味の音楽と、彼の生きるための音楽の隔絶した差を感じずには、いられない。
そんな作曲家です。

今週、8月14日(土)に京都で彼のコンサートがあります。
演奏曲は、ただ1曲。交響曲第1番「HIROSHIMA」
HIROSHIMAをテーマにした曲は、過去に大木政夫、團伊玖磨などの日本人の作品がありますが、
佐村河内守の作品は、彼だけにしか表現できない「HIROSHIMA」を音楽に構築しました。
今回、作曲後、初めて全楽章を演奏する、ある意味、初演と言っていい、記念すべき演奏会です。
このコンサートを、聞きに行ってきます。
感想は、言葉に表せないと思います。聞く人それぞれの心の中にしか表せないと思うからです。

今日は、長い話でした。寝ますわ、もう・・・

しろいだんごむしのうた・・・・(^_^;)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 30.2010 音楽関係 19  →コメント欄へ
MIYAVIさんの娘さんが、お寿司屋さんで、イカの握りを見て叫んだ「しろいだんごむしっ~!」のブログを
読んで、ハァ~ッ、子供って、発想が素直で凄いなぁ~!!!!と感心してしまったので、「しろいだんごむしのうた」
を作りました。←ヒマ人なんです・・・・(^_^;)

久しぶりに録音システムを起動したら、アリアリアリッ、録音せえへんやん????電気とパソコン音痴の私には
何が何だかさっぱり分からないので、楽譜だけ作りました。とーちん、すんまへんなぁ~。あとは、楽譜貼っておく
ので、弾いてくれます・・・・(^_^;)オイオイ。↓子供さんでも充分歌える超簡単なメロディーと歌詞です。

ダンゴムシの楽譜

あと、歌詞も単純・・・

1.まるい くろい だんごむし~
  まるい くろい だんごむし~
  まるい くろい だんごむし~
  おそとにでたら みられます~
  おにわにでたら みられます~

2.しろい まるい だんごむし~
  しろい まるい だんごむし~
  しろい まるい だんごむし~
  おすしやさんで みられます~
  おすしやさんで みられます~

こうして、今日も一日が終わっていく大好き人でした。お粗末!!
 HOME 
