
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

進撃の巨人機C62・・・復活していた・・・知らんかった(>_<)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 04.2013 鉄道関係 8  →コメント欄へ
先日、京都への出張ついでに(あくまで、ついでです(^_^;)、梅小路蒸気機関車館へ寄ったら、スチーム号運転機関車C62と出ていて、「えっ?、C62動いてなかったはずやけど・・・」

C61-2号機の見間違いか?
もう一度、目を凝らして確認、確かにC62-2号機が運転担当になっていました。
へーっ、いつの間に復活してたのか?と、スマホでホームページを調べてみたら、去年の10月に修繕完了、復帰していたと・・・・
おっとっと、以前にmasaアニキと落ち合った時には動いていなかっただけに、そのまま静態保存かと思い込んでいました。
ume.jpg

しかし、動態機に復活したのは、SLファンとしては、喜ばしい所です。
何しろ、動くC62を実際に見たのは初めてでして・・・・(^_^;)←オイオイ、それでもSLファンか~!!
IMAG1030.jpg

あとは、唯々感動に浸りながら、かつて東海道の特急つばめを牽引した姿や、函館本線の山岳を突き進んだ急行ニセコを妄想していました。これが100キロの速度で走っていたのか・・・

それにしても、デカイ!!いままで8600型とかしか見ていなかった分、動く巨人機の凄さに圧倒されました。
当日は、夏休みの関係なのか、いつもより短い間隔で走らせていたので、撮りがいがありました。
もっともスマホで撮影したので画像は甘甘!(>_<)
次回は、ちゃんとスケジュールを確認して、大口径レンズで撮りまくってやる~!!
↓動画で8分ほど・・・


およそ可能性はないのかも知れないですけど、東海道本線でイベントして欲しいなぁ。京都-米原間あたりで旧客を牽いて、低速でもいいから、走行するシーンを、さらに大妄想・・・・平和なオッサンの妄想でした(*^_^*)   (了)


枇杷島にて

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 20.2013 鉄道関係 8  →コメント欄へ
先日昼から名古屋で出張会議だったので、ここぞとばかり午前中から、撮り鉄定番地-枇杷島駅に向かいました。

1時間半ほど粘って、いろいろに貨物列車を見ることが出来ました。石灰石列車、コンテナ列車、タンカー列車、回送・・・関西では、これほどバラエティーな列車を見ることがありません。

ただし、ビデオカメラは持って行かなかったので(仕事だもん(^_^;)、スマホの動画撮影になりました。
もちろん、手持ちなので、手ぶれがひどい!!(>_<)-珍しい編成に興奮してしまったためか、手が震えて・・・・(^_^;)オイオイ


またまた広告回避用ブログ その3?-良いお年を!!

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 19.2012 鉄道関係 16  →コメント欄へ
タイトルの通りです・・・・(^_^;)
嘗てはSLが通っていた地元関西本線、今の姿です。
風景は変わったのかも知れませんが、単線の本線という悲哀感が伝わってきます。

では、皆様、良いお年を (^^)/

M4H08081.MP4_snapshot_00.06_[2012.10.20_19.31.58]


追記:↓本日、某東京本部より、車両だけ出張参加した鉄道運転忘年会の撮り模が届きましたので、それをアップしました。魔改造品?です(^_^;)

sCIMG1249.jpg

天下茶屋ブルース

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 18.2012 鉄道関係 10  →コメント欄へ
広告対策のために、一筆・・・・(^_^;)オイオイ

私の実家は、南海高野線の帝塚山という駅近くにあります。ということで、子供の頃から、鉄道と言えば、見るのも、乗るのも、南海電車。

難波-和歌山をつなぐ「南海本線」と、高野山へ繋がる「南海高野線」、そして、路面電車として「南海阪堺線」が歩いて見に行ける距離にあったので、必然的?に鉄ちゃんになりました。ならんほうが変やもん。

子供の頃は、緑一色(特急は、淡いミントグリーン?一色)のモッサリとした車体の釣り掛けモーターが唸る(木製の室内だった記憶が-まるで当時通っていた小学校の教室内みたいな。)、ローカル的な鉄道でしたが、中学生当たりから、高野線にステンレスカー(これを初めて見た時には、キラキラと輝いている車体に目を奪われました。)や、本線もツートンカラーになっていきました。

駅もほとんど、地上駅ばかりだったのが、現在の交通体系と自動車道路を含む都市整備計画によって、次々と高架化が進み、「天下茶屋駅」という昭和のブルースがプンプンとしていた(周辺の景色も含めて、Always三丁目の夕日そのもの)地上駅も、今では、りっぱな高架駅になってしまいました。(さらに、ここから天王寺支線が伸びていたのも、廃線されています)

こんな、ブルースを感じさせる駅舎が
62428046_org.jpg

↓ こんな、でっかい駅に!!!(大阪市営地下鉄が地下にあります。)
Tengachaya_Station_01.jpg

しかし、この「天下茶屋駅」。撮り鉄っちゃんには、理想的な場所でして、本線と高野線の全列車が停まるため、車両も全タイプを撮り鉄出来るのは勿論、前後の駅間の見晴らしが良く、編成全体も収めやすい、理想的な駅です。30分も撮り続けていれば、ほぼ全車両が網羅されます。
M4H07757.MP4_snapshot_00.00_[2012.09.18_22.24.42]
M4H07765.MP4_snapshot_00.26_[2012.09.18_22.28.52]
M4H07770.MP4_snapshot_00.04_[2012.09.18_22.30.52]
M4H07764.MP4_snapshot_00.19_[2012.09.18_22.27.24]

写真にあるように、他社に負けないぐらい、バラエティーにとんだ車両達ですが、やはり「ラピート」の存在感は別格です。マンガの世界に出てきそうな近未来的だけど、古風なデザインで南海らしからぬ雰囲気であります。
将来も、これを超える奇抜なデザインは出てこないだろうなぁ~(^^;)
M4H07758.MP4_snapshot_00.18_[2012.09.18_22.26.03]

↓ 最後は、動画で撮影したものです。


久しぶりに寄ってみたら・・・・オオッ!!

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 20.2012 鉄道関係 14  →コメント欄へ
今日は、雨の中、大阪市内へ出張~(^_^)v
何故か、出張が好きです。めった行けないから・・・・(^_^;)

帰りJR関西線経由で戻ろうと、ミナミ日本橋へ・・・

↓へえ~、「クロポ」で阿波座さんのパーツ扱っているんだ。3000系用スカート買いました。ちょっとリアルさUPです!!

DSC06680.jpg


「超少年」や「某楠」と回って、そして、しばらく行ってなかったナンバCITYにある大型書店「アサヒヤ書店」へ

目的は「JR貨物時刻表2012版」入手。いつもの場所を見に行くと、あれっ、店の配置が変わっていて、分からん~(^^;)
旭屋書店には、店内本の検索パソコンが設置されているので、検索したら・・・・
なにっ?「鉄道関係コーナー」?そんなのあったっけ?
行ってみると、おおっ~広い~、日本橋にある「保保」の4階がそれなりに置いてあったんだけど・・・その10倍ぐらい広い~!!店で聞いたら、去年の12月にリニューアルしたとか・・・1年ぐらい来てなかったわ!(>_<)

↓本当は写すと問題なんだろうけど、堪忍して!!広いコーナー~

DSC06672.jpg


バックナンバーが相当に充実してあって、買い損なっていた書籍も買ってしまった。
↓貨物中心の私には、必読書ですわ。

DSC06683.jpg

DSC06685.jpg


ということで、寄ってしまったばかりに、1万円近く羽がはえて、飛んでいきました。おそまつ~<(_ _)>

おまけ:関西線で帰る車窓から百済貨物駅を俯瞰してみたら、レッドサンダーが留置していた。(出発まで時間があるのか、機関士寝てました・・・・(^_^;)オイオイ、それってOKなの?)
電化されたから来るようになったんだな。東線を走るEF81も見ました。
 HOME 
